[ROCK'N ROLL DIARY]
2001.6.11.更新
2001年5月29日

 J+Jeniusが、オンエアイーストのイベントに出演。
こんなに大きな会場は初めてだったんだけど、みんな予想以上に堂々とプレイしていて、お客さんの反応もよかった。本当に、大きな場所の似合うバンドだと、再確認。

2001年5月26日

 J+Jeniusのメンバー全員と、Gacktくんのライヴを見に行く……はずだったんだけど、当日になってTAKUYAが風邪でダウン。結局、3人+1人で、見に行くことになった。終演後、メンバーとGacktくんに挨拶に行ったら、彼は1人1人と話をしたあと、「あれ、もう1人、ちっこいのは?」といって、まるで蟻でも捜すかのごとく床の上を捜してるの。 もー、Gacktくんたら、ライヴ直後なのに、お茶目なんだからっ!

2001年5月24日
 Mと一緒に、SNAKE HIP SHAKESを見に行ったら、ロビーでなんとおなつかしや狂平に会う狂平は80年代後半に活躍していたロックンロール・バンド「デビルス」のギタリストで、当時はほんとによく一緒に飲んだ仲。しばらくロックからは遠ざかっていたというけれど、またバンドを組んで活動を始めたらしい。森重もステージの上で、「今日は古くからの仲間も来ていて、とても嬉しい」なんていってたもんね。

 
そのあと、ライヴが終わってMとごはんを食べていたら、その店にふらりと一人でやってきたのはPATA。最近のPATAのキッチンは、この店なのだという。翌日、リハーサルのMは先に帰ってしまい、久しぶりにPATAとじっくり飲む。でも、ホントにあのマイペースな感じ、全然変わってないんだよね−。
Dope HEADzもかっこいいアルバムを完成させたし、PATAにもますますかっこいいギターを弾いて欲しいな!

2001年5月22日

 Dope HEADzの取材で、JO:YAくんとHEATHに会う。
取材が終わった後、「そーいえば、今日、××あたり(HEATHの家の近所)で飲むんだよね−」といったら、「今日は、仕事が早く終わりそう」というので、夜、電話する約束をして別れる。
 
その後、ROLLYと声優のくまいともこさんの対談。くまいさんは本当にすごい男らしく(?)さっぱりして人で、ROLLYが興味シンシンで質問攻めにしているところはとても面白かった。
 その後、もう一本、ROLLYの取材。これは、デジキューブとこのHPのダブル企画で、彼のスペシャル・インタビューを前後編にして載せようというもの。新しもの好きの彼は、去年からデジキューブのわたしのコーナーで楽曲のダウンロードをしてくれているんだけど、6/13からまた9月にリリース予定のアルバムから先行ダウンロードをやってくれるの。新しいアルバムについてもいろいろ聞いてるので、是非、読んでね。アップされるのは来月早々になると思うけれど、日にちが決まったらお知らせします。
 昼間、3本取材をして、夜は約束どーりHEATHを電話で呼び出す。でも、ヒーちゃんが来た頃、わたしは既にかなりの酔っ払いくんだったんだよね。すまんです(涙)。

2001年5月21日

 スイート・トランス・ジェネレーションの収録。
この日のスタジオは、麻雀話で盛り上がっていた。フェアリーのメンバーはAKIHIDEくん以外みんな麻雀が好きで、TAKASHIくんはこの間ダブル役満を出したといって喜んでいた。でも、わたしが「大学の時にトリプル役満を出して、10年間くらい麻雀屋の壁に、名前が張り出されてたんだよ−」といったら、「マジっすかぁ?」と驚いていた。今度、みんなでやろうと盛り上がっているんだけど、わたし、もう5年くらいパイを握ってないから、細かいルールとか忘れちゃってる気がするなー。

2001年5月18日

 ドープヘッズのライヴが赤坂ブリッツである。
開演前にテレビ埼玉「HOT WAVE」の取材が入っていたので、早めに楽屋入りしてメンバーを待つ。でも、おいそがしの彼らは他にも撮影がいくつも入ってたみたいで、なかなかインタビュー・ルームに来てくれない。結局、最後のI.N.Aちゃんの取材が終わったのは、なんと開演5分前! おかげでDope HEADzのスタッフに「今日の開演が遅れたのは、大島のせいだ!」っていじめられてしまった。えーん、あたしのせいじゃないよぉぉ。


2001年5月16日
 テレビ埼玉の「HOT WAVE」の収録。6月のゲストは、ムックのメンバー。5月のゲストのカリガリのみなさまから話を聞いていたらしく、しょっぱなからビールを飲んでの収録だった。それにしても、最終回のボウリングの着ぐるみ、あれはありなんだろーか(笑)←この言葉が気になる人は、「HOT WAVE」のポケショック専科を見てね。

 
収録が終わったあとは、浦和で星子さんと軽く1杯星子さんは今月いっぱいでSHOXXをやめてしまうんだけど、彼とはSHOXX創刊前からのつきあいなので、なんだかちょっぴり寂しー。トークショーなどでは何回も話しているけど、星子さんがSHOXX創刊を思いついた時、いちばん最初に電話をくれていろいろ相談されたんだよね。でも、星子さんも新しいことやろうと燃えてるし、これからも頑張ってほしー。きっとまた一緒に、仕事できるだろうしね!
2001年5月14日

 長年の友人であるヴォイス・トレーナーのMICHIKOと、ごはん。最近、彼女はイラストレーターとしても活躍していて、「ノエルのおさんぽ」という絵本に絵を描いたといって、その本をプレゼントしてくれた。話をしているうちに、この本を書いたLA在住のルリちゃんという人にも、前に何回か会ったいたことが判明する。すごく可愛くて、ほのぼのする絵本。みなさまも、よければ、是非。

2001年5月13日

 Janne Da Arcのライヴを、岡野ハジメ氏と一緒に見に行く。
終演後、メンバーに挨拶する時、yasuは人の顔見て開口いちばん「あ、オカン。ライヴ、どうやった?」だって。わたしにゃ、こんなに大きくて生意気な息子はいないぞ−(涙)。

2001年5月12日

 JのイベントFIRE WIREを、YUJIとTAKUYAと一緒に見に行く。YUJIがJをとても尊敬しているのは前にも書いたけど、彼はこの日が来るのをすごく楽しみにしていたんだよね。Jのステージの時、金髪の男の子がステージにダイブしているのを2階から見て、「もしや、YUJIでは?」と心配になっちゃったくらい(笑)。

2001年5月11日

 KAMIJOくんと、彼の新しいバンドのメンバーとごはんを食べる。彼らは、ようやく夏頃から動き始めるらしいよ。二人いるギターは、両方ともわたしもよく知っている人。きっと、この日記を読んでる人たちもね。夏休みを、お楽しみに!

2001年5月10日

 午前11時に集合して、夜遅くまで写真撮影。今までとは違うイメージの写真を撮ろうという意図があったので、いろんな衣装+ロケーションでの撮影を試みる。「明日、暇だったらメイク道具持って、うちに遊びに来ない?」というミエミエの誘いに応じてくれたヘアメイクのGちゃんや、「新しいスタイリングにも、挑戦してみたら?」とアイデアを出してくれたスタイリストの大原ミカリンが、撮影を手伝ってくれる。それに、超過酷なスケジュールにも文句をいわず、ニコニコと写真を撮ってくれたカメラマンの逸見隆明さん。持つべきものは友という言葉を、実感した一日だった。

2001年5月9日

 明日、J+Jeniusの撮影なので、夜、衣装あわせ。

2001年5月8日

 J+Jeniusと、アルバムのジャケットなどの打ち合わせ。仕事と仕事の合間が4時間くらい空いていたので、その時間でミーティングしたんだけど、最初は「時間が余っちゃうかな」なんて思っていたの。そしたら、足りないくらい。話しすぎて、最後は喉が痛くなるくらいだった。ひぇ〜。

2001年5月7日

 スイート・トランス・ジェネレーションの収録。


2001年5月6日

  Gacktくんのライヴを見に、大宮へ。
終演後、友達とチラッとだけ挨拶しに行ったんだけど、彼はいつものように優しく「元気だった?」とハグしてくれる。でも、わたしが「あんまり元気じゃないの」(単に、昨日の打ち上げで飲み疲れていただけ)といったら、なぜか隣にいた友達に向かって「どうしたの? 風邪でもひいた?」と尋ねるの。友達があわてて「わたしは元気。元気じゃないのは、この人」といったんだけど、それを聞いてもニコニコしている。不思議な会話ぢゃ(笑)。でも、あんなに素敵なステージを見せてくれた直後だったから、疲れてたのかもしれない。まだまだツアーは続くけど、身体に気をつけて頑張ってね!

2001年5月5日

 最終日なのでメンバーに差し入れしようと思い、Mに電話で「おにぎりとサンドイッチとハンバーガーと、何がいい?」と尋ねたら、「米が食べたい」というので、「じゃあ、おにぎり?」といったら、「肉も食いたい……」だって。ライヴ前だから食べやすいものをと思ってたのに、しよーがないから肉がいっぱい入ったお弁当を4人分買っていったわよ(笑)。でも、29日のライヴから数えるとほぼ7日連続で、1時間のステージをやり遂げたわけだから、メンバーにとってはすごい自信になったみたい。終わったあと、「こんなハードな5日間、もうやりたくないよね」といったら、メンバーは「イヤ、またやりたい」だって。懲りないというか、たのもしーというか、複雑な気持ち(笑)。

2001年5月4日

 昼間、SHOXX WAVE FORUMでトーク・ショーを行う。
ゲスト参加のRYOくん、KENJIくん、どうもありがとう! 椅子がなくて床に座って話を聞いてくれた人たちもいて、とても嬉しかったわ。
 夜。この日の対バンは、Dear Loving。MASAとは電話で何回かしゃべったことがあったので、ライヴを楽しみにしてたんだよね。ライヴが終わったあとの打ち上げも楽しみにしてたんだけど、ちょっとビールを飲んだら調子が悪くなって早々と退散。昨日、飲みすぎたのかな(笑)。

2001年5月3日

 Gacktくんのメイクをやってる友達の小竹が、ライヴに遊びに来てくれる。その後は、2人で朝まで♪

2001年5月2日

 昼間ずっとyasuの原稿を書いていて、ライヴ直前にギルティにたどりつく。長い原稿がやっと終わったので、ビールがおいしかった。

2001年5月1日

 今日から、J+Jeniusの5daysツーマン・ライヴ。
でも、どーしてもはずせないミーティングがあって、昼間ちょっと顔を出しただけでライヴは見れず。昨年の7月から東京である彼らのライヴは全部見ていたのに、初めての欠席は悲しかったわ。


ロックンロール日記目次へもどる