[ROCK'N ROLL DIARY]
2002.8.15.更新
2002年7月31日
 MANAさまのイベントを見に行く。MANAちゃんの新しいユニットMoi dix Moisのライヴと、プロデュースする新人のユニットのライヴと、ファッション・ショーという豪華三本立て。ファッション・ショーのモデルさんが、みんなMANAさまと同じ顔をしていたのには、ビックリしたよ(笑)。Moi dix Moisは生ドラムの迫力あるバンド。ちょっと意外だったけど、MANAちゃんの健在ぶりが嬉しかった♪
2002年7月29日
 Dir en greyのライヴを見に、ZEPP東京に行く。2階席にはツアーの合間のSEEKとAYAくんがいて、「Psycho le Cemuの方ですか?」ってファンの人に声をかけられていた。SEEKが「そうです」って答えたら、その男の子たち、「あの人、外見は怖そうだけど、実はさわやかじゃん!」と盛り上がっていたよ。

2002年7月26日
 近所で盆踊りをやっていたので、遊びに行く。連日、猛暑だっていうのに、全然夏っぽいことしてないから、なんか夏の雰囲気を味わいたかったの。でも、たこ焼きにビールを飲んでアンズ飴を食べたら、すぐ飲み屋に行くことになっちゃった。結局、なんやかんやと口実作って飲みたいだけですね、はい。
2002年7月25日
 YOSHIKIが「愛・地球博」のテーマソングを作ることになり、その記者会見がホテルで行われた。でも、わたしったら、会場の芝・東京プリンス・ホテルを高輪プリンスと勘違いしてしまい、大遅刻。会場に着いたら、ちょうどテーマ・ソングを発表している最中だった。YOSHIKIは両手首に包帯をしていて、なんでも腱鞘炎になってしまって、楽曲を今日までに完成させることができなかったんだって。完璧主義のYOSHIKIのことだから、きっとまた無理をしてしまったのではないかと思うけれど、ヴァイオレットUKもみんなが待ってることだし、身体だけは気をつけて頑張ってほしいな〜。
 その後、白いバスタブのあるスタジオでYOKOちゃんの撮影。お風呂に赤い薔薇を浮かべて、その中にYOKOちゃんが横たわっているというシチュエーションの撮影だったのだが、テーマはズバリ「自分が好き」。とーぜん、インタビューもその言葉をキーワードにして行ったんだけど、YURAさまの男前話1時間に続き、YOKOちゃんも自分が好き話をきっちり1時間してくれました!みんな、えらいぞぉ(笑)。
2002年7月24日
 FAILY FOREのワンマンを見に行く。崇くんの衣装に白いヒラヒラがついていて、「鳥っぽいなー」と思っていたら、「バンド名の原点に帰って、今日は妖精っぽい衣装を着てみました」とのこと。しかも、アンコールでみんなが着ていたYOKOちゃんがデザインしたデヴィッドくんを、ずっとユーレイ(ほら、ハロウィンの時によくステッカーとかになってる両手を広げたオバケ)だと思ってたわたしって、ファン失格かしら……くすん。ちなみに、デヴィッドくんこそ、正真正銘の鳥らしい(笑)
2002年7月23日
 Plastic Treeの取材。新メンバーHIROSHIくんが加わって初めての4人取材だったのだが、なんかバンドのイメージがちょっと変わった感じ。HIROSHIくんは他のメンバーより年下だといってたけど、すごく自然にみんなと対等に話していたし、和気藹々としてていいとっても雰囲気だったよ! 取材が終わって帰ろうとしたら、上のスタジオにSUGIZOがいるという情報をゲット。挨拶がてら、のぞきに行く。人の顔を見るなり「この前、酔ってたでしょー」というから、「うん、最後のほうはよく覚えてない」と答えたら、「早くいってよ。久しぶりだったから、真面目に話しちゃったのに」と怒られてしまった。もー、つきあい長いんだから、それくらいわかってよぉ(笑)。でも、久しぶりに撮影用ヘアメイクをしたロックスターSUGIちゃんを見れて、嬉しかったよ!

2002年7月22日
 Jの取材。会った瞬間、Jが「この間の打ち上げの時、ショックだったよー」というので、酔っ払って何かまた変なこといったかしらと内心ドキッとする(なにしろ2軒目のことは、ほとんど覚えていない)。そしたら、「ちょっとラーメンを食べに行って、さぁまた飲むぞって店に帰ってきたらもう誰もいなかった」だって。よかったー、わたしのことじゃなくて(笑)。
 夜は、HEATHと待ち合わせをして、ロンドンで活動している女の子二人組ユニットyumiyumiのコンベンション・ライヴに行く。そのあと、「焼き鳥でも食べに行こう」ということになったんだけど、彼が「ちょっとコンビニに寄る」というので一緒に行ったら、二日酔いに効くドリンク剤を買ってすぐに一気飲みしてた(笑)。飲んだあとに飲む&飲む前に飲むを、実践してるHEAちゃん、素敵だわ!
2002年7月21日
 BUGのライヴ。カッコよかったよぉ〜。なんか久々にKYOちゃんの元気な姿を見れて(といっても会場はパンパンで、ほとんどステージは見えなかった)、嬉しかった。アンコール前にカウンターにドリンクをもらいに行くと、「もうビールは出せなくて、ウーロン茶だけです」といわれ、そんなんなら飲まないと打ち上げに備える←数日前の決意は、どこへやら……。でも、久しぶりにKYOちゃんやTAKASHIくん、それから久しぶりに会うhideちゃんの元スタッフくんなどとゆっくり話ができてよかった。楽しい夜だった♪
2002年7月19日
 昨日のお酒がたたって、超調子が悪い。朝2時間風呂に入って酒を抜き、ヨレヨレで打ち合わせに行くが、ほとんど死人状態。あまりにつらいのでマッサージに行って少し体調が回復するも、ご近所ミカリンから「焼き鳥食べにいこー」 という悪魔のお誘いメールが。結局、夜中まで飲んでしまった。ああ、またまたダメ人間。
2002年7月18日
 最近、本当に二日酔いが重い。飲んだ翌日の夕方くらいまで調子が悪いなんて、あまりにも時間が無駄だと思い、しばらく深酒をやめようと決意する。今夜も打ち合わせがあるけれど、ごはんだけ食べてお酒はビール2杯くらいにしておこうと思ったら、打ち合わせ場所に大酒飲みの飲み友達(某事務所の社長)があらわれ、結局、やっぱりワインを飲んでしまった。で、二軒目に行ったら、なんとそこにSUGIZOがいた。ようやく自分の作品もリリースすると、テンション、高い、高い。SUGIちゃんも赤ワイン好きだし、昼間の決意もどこへやら、またまた自滅。ボロボロ(涙)。
2002年7月16日
 夕方、Janne Da Arcの取材。久しぶりのインタビューだったので、最近の出来事などをみんなに聞いていたら、yasuに「タチの悪いライターに、ステレオの配線をやらされた」なんていわれてしまった(涙)。そこで、ゴマをするため、夜、焼き肉をおごることにする。その行き帰りにちょっとだけyasuの新車に乗せてもらったんだけど、たしかにあの車じゃおまわりさんに「きみはロック・スターかい」って尋問されても仕方がないと思うなぁ〜(笑)←この話を詳しく知りたい人は、アリーナの次号を読んでね。
2002年7月15日
 HOT WAVE収録。ゲストは、ヴォーガス・イマージュと、ストレイ・ピック・バンガード。相変わらず独特なテンションを見せるストレイ〜の二人だったが、番組中に星子さんが「最近、僕たちのライヴに来てくれない」っていじめられていたのね。実はわたしもちょっとご無沙汰してたので、その件に触れられないように必死に他人の振りをしてたのだが、やっぱり最後にバレて「大島さんも冷たいよね」とバッサリいわれてしまった。うう〜、ごめんね。9月のライヴは絶対に行くから、許してね〜。
 その後、Zy:の表紙用yasuの撮影をうちの近所のスタジオでやってるというので、星子さんと一緒に遊びに行く。カメラマンは、お久しぶりにお会いする野波さん。野波さんの写真ってすごく雰囲気があって、大好きなんだよね。で、星子さんが野波さんとごはん(お酒?)に行くというので、そこにも便乗。おいしいお酒だった♪

2002年7月12日
 Jの最終日。この日も、いっぱい飲んだ。相変わらず、最後のほうの記憶は霞の中。誰かと熱く語ってたよーな気がするんだけど、相手が誰だったかすら覚えてない。ああ、ダメ人間。
2002年7月11日
 Jの4日目。こんな無謀なイベント企てちゃって、喉が心配だったけど、思っていたほどのダメージもなく、いいライヴだった。やっぱ、暑い。ビールがうまい。
2002年7月10日
 台風なのに、友達とワインを飲む。なんか、最近、飲んでばっか←あ、ごめん。また美化してしまった。昔からのことですね……。
2002年7月9日
 ROLLYと大槻くんの特撮等が出ているイベントに行く。両方とも見るのは久しぶりだったけど、ん〜、うまい! 自然とノレる。そして、メチャクチャ暑かった。
2002年7月8日
 JのCRAZY 5DAYSの初日。暑いよぉ、二階が揺れてたよぉ。5日間、頑張ってほしいっす! 夜中に用事があってyasuに電話したら、「おととい、むちゃくちゃ酔っ払ったそうじゃないですか」ともう情報が届いていた。「どーして、そういう時に呼んでくれないんですか?」といわれたけど、やなこったぁ〜。

2002年7月7日
 お昼過ぎに起きて、ゆっくりお風呂に入って、朝ごはん(?)にスパゲティを作って食べ終わったら、もう4時だった。壁際に並んだ空のボトルの列が、悲しい(涙)。
2002年7月6日
  HIROがうちに遊びに来る。その後、ミカリンが洗濯物(彼女は近所に引っ越してきて、まだ洗濯機がないのでよくうちに洗濯に来る)とワインを持って、参加。その後、元LUNA SEA→現Weiveのマネージャー上Bが、ビールとワインを持って、参加。めちゃくちゃ飲んだ。ビール→焼酎→ワイン→日本酒→ワイン→焼酎と、もー酒であればなんでもいいって感じ。HIROは、これにバーボンも飲んでたな。当然、自滅。朝まで飲んでたらしいけど、最後は記憶なし。
2002年7月4日
 I.N.A.ちゃんの取材。hideちゃんのシングルを作った時の思い出などを語ってもらったんだけど、LAの家に缶詰になって作業をしている時の話で、「そーいえば、この時、大島さんも遊びに来たよね。夜なのに赤いオープンカーをブリブリいわしてて、この人、大丈夫かなぁって思ったんだよ」といわれてしまった。まぁ、この頃はよく一緒に飲んでましたもんね。そのあとも、結構、記事にはできない酒の席での思い出話などに盛り上がってしまった。
 その後、家に帰って原稿を書こうと思っていたら、TAKASHIくんからメールがきて、久しぶりに飲もうということになった。結構、ガンガン飲んで、夜中にご近所のLUNAぴーを呼び出して(彼は店まで歩いてきた)、またガンガン飲んだ。ビール→ワイン→焼酎と、かなりチャンポン。でも、この日は死亡せず、ちゃんと最後まで記憶はあった。エライ。
2002年7月2日
 yasuとSHUSEが遊びにくる。yasuは5.1chのバックのスピーカーを、壁に吊ってコードを壁に張りつける作業をしに来てくれたの。yasuが一生懸命お仕事している間、わたしとSHUSEはビールを飲みながらご歓談。でもね、SHUSEが「××くんって、オーシマさんと同じくらいの年なんじゃないの?」というので、「いやー、わたしはもうちょっと上だよ」とあいまいに誤魔化そうとしたら、壁に張り付いてたyasuがくるっと振り返って、「SHUSEさん、何いってんですか!オーシマさん、××歳ですよ」と、爆弾発言。もぉぉ、大きな声で人の年をいうんじゃないのっ!!
2002年7月1日
 HOT WAVEの収録。今回のゲストは、竜太朗とメトロノームだった。番組の冒頭、わたしはZy:にウランの写真(Weiveのタカユキくんがうちに撮影に来たことは、先月の日記に書いたよね)が載っているのが嬉しくて、宣伝しまくってしまった。そしたら、星子さん、「なんでオーシマさんちにタカユキくんがいるの?」「えっ、つきあっているの?」と、すごい暴言。もぉ、最初っからビールの飲みすぎですっ! でも、収録が終わってから、また星子さんとビールを飲みに行っちゃったけどね。

ロックンロール日記目次へもどる