[ROCK'N ROLL DIARY]

2003年8月29日
 メリーのライヴ→下北沢で沖縄料理。最近、焼酎がおいしい♪
2003年8月28日
 TADASHIくんとぶっちくんのパーソナル・インタビュー。途中で取材部屋にAKIRAくんが入ってきて、「大島さん、俺もロックンロール日記にのせて」っていうの。昨日の武道館の楽屋でも同じこといわれたけど、AKIRAくん、今までもいっぱい日記に登場してるじゃないかぁ〜(笑)。
2003年8月27日
HOT WAVEの取材。今回のゲストは、ザ・トランスフォーマーとパンサー。マシンガンズ解散後、早くもソロ・アルバムをリリースするパンサーは、一人のテレビ出演は初めてとちょっと緊張気味。でも、いい感じにセクシーなトークを聞かせてくれて、楽しかったよ。

 その後、武道館で行われたKINGDOM ROCK SHOWに駆けつける。音、でか〜! アリーナで見ていたので、途中でマジに頭が痛くなりそうになる。終演後、ぷらーっとジャンヌの楽屋に遊びに行くと、みんなライヴを終えて一息ついているところだった。Shujiくんはテーブルの上に本を何冊も置いて、読書の真っ最中。何の本を読んでいるのかと思ったら、全部、パチンコ(パチスロ? )の雑誌だっ
た。「新しい台がどんどん出るから、ちゃんと勉強しないと駄目なんです。でも、これだけで週に千円以上かかる」といってたけど、そこまでやれるShujiくんはエライかも☆ 

2003年8月26日
 朝の9時半にレコード会社に行き、10時からLAのYOSHIKIに電話インタビュー。LAは夕方6時頃だったみたいだけど、電話に出てきたYOSHIKIはすごいハイテンション&元気いっぱい。なんでも3時間くらい前に、一曲TDが終わったばかりなのだそうだ。テーマは9月にDVDで発売になる「ART OF LIFE」についてだったので、話もついついなつかし話が多くなる。「89年の秋にさぁ」なんて言葉が飛び出すと、我ながらちょっとビックリ(笑)。彼は、「ART OF LIFE」について、何度も「変な曲だから」といってたけど、いえいえ、今聞いてもジーンとくる名曲です。
2003年8月25日
 Fatimaのワンマン・ライヴ。Rayくん、「ユニオン・ジャックのジャガー」は、1000万円じゃ買えないよぉ〜(笑)。
2003年8月22日
 先月に引き続き、Kagrraの取材。編集部でお菓子のオマケについていそうな謎の甲殻類怪獣のオモチャを発見したわたしは、それをもらって取材する部屋に連れて行ったのね。で、インタビューするテレコの上にのっけておいたら、やってきたメンバーは全員がびっくりして、しばしその怪獣の話で盛り上がる。テレコを回し始めてからも、気がついたら楓弥くんがデジカメで写真を撮っていたり、大人気だったのだ。これを「可愛い」と思うわたしの趣味もちょっと変だなという自覚症状はあるのだが、彼らも結構変わった趣味かも〜(笑)。そこで、Kagrraのメンバーに大人気だった謎の怪獣くんを大公開!!
2003年8月19日
 劇団☆新感線の「阿修羅城の瞳」を見に行く。新感線には吉田メタルくんというお友達もいるし、ときどきパンフレットなども書かせてもらっているので、公演はほとんど見ているんだけど、今回は伊原剛志が出るというのでいつも以上に楽しみにしていた。というのは、実は18年くらい前、よく伊原とは彼が前に所属していたJAC(ジャパン・アクション・クラブ)の仲間たちと、一緒に遊んでいたからなのだ。溜まり場になっていた友達の家で夜中まで騒いだり、カラオケに行ったり、かなりいろいろ遊んだように思う。でも、なにしろ会うのは約20年ぶり。わたしは彼をテレビで見てはいるけれど、彼が覚えていてくれているかちょっと心配だった。で、終演後、メタルくんに伊原の楽屋に連れてってもらって、「覚えてる?」といったら、最初はちょっと首をかしげてる。でも、「20年前くらい前にさぁ〜」といったら思い出してくれて、昔話やら、当時一緒に遊んでた仲間の話に花が咲いた。「昔、よくメシを食わせてもらったよね」と伊原がいったら、メタルくんが「僕は、今、食わせてもらってます」なんていってて、うーむ、わたしったら20年たったも、やってること変わらないのね……と思ったら、ちょっと複雑だった。でも、昔の友達がこーやって頑張っているのは、本当に嬉しいものだ。

2003年8月18日
 SOAPが主宰するサマー・ジャンボ・フェスティバルを見るため、赤坂BLITZへ。彼らのライヴを見るのは初めてだったけど、KENちゃんもSAKURAもすごく楽しそうで、こっちまで楽しくなってしまった。終わってからメンバーに挨拶せずに帰ってしまったのだけど、SAKURAはステージの上からしっかりと2階席にいたわたしの姿をチェックしていたらしい。さすが、余裕だね♪
 その後、一緒に行った人とごはんを食べに行ったら、ちょうど隣の席にイマドキの若者たちが10人くらいいたのね。いかにもラッパーっぽい男の子たちと、見るからに10代な感じの女の子たち。雰囲気といい話し方といい、あまりにも絵に描いたように「イマドキ」だったもんだから、思わずジロジロ見ちゃった。で、お店を出てから、「隣の席の子達、絵に描いたようにイマドキの若者たちだったね〜」といったら、「あれ、ドラゴン・アッシュだよ。古谷くんとかいたの、気がつかなかった?」といわれて、びっくり。あらま、ぜーんぜん、気がつかなかった。でも、あの若者たち、わたしがジロジロ見てたのは、ドラゴン・アッシュがいたからだと思ってたんだろうな〜と思うと、ちょっと悔しい。わたしは、純粋に現代の若者たちを観察してただけだったのにぃ〜。
2003年8月10日
 全然夏っぽくなくて、全然夏らしいことしてない今年の夏。でも、「これじゃ、いかん!」と、夏っぽく東京湾の花火大会を友達の家に見に行った。花火はきれいだったけど、すごい人出にビックリ。
2003年8月7日
 La’cryma Christiのライヴを、ZEPP東京に見に行く。すごくいいライヴだったけど、TAKAのストリップ?は衝撃的だった。終わってからみんなで焼き肉を食べに行った時、本人にそれをいったら喜んでいたので、やっぱ、確信犯だったのね……。
2003年8月4日
 シュヴァルツ・シュタインのライヴを見るため、六本木Y2Kへ。マジに暑くて、窒息しそうになった。
2003年8月3日
 Stylish waveイリュージョンの司会でのため、日比谷の野音へ。浴衣を着ていこうかと思ったけど、あまりに暑いのでやめた。浴衣着てライヴを楽しんでいたファンのみなさん、お疲れさまでした。それにしても、善徳くんのえろえろメッセージ、わたしにはとても読めないので星子さんに押しつけちゃったけど、ちょっとかわいそうだったかな……反省。(←いや、反省すべきは、えろえろ善徳ぢゃ)
2003年8月2日
 Stylish waveサーキット・ファイナルの司会のため、川崎チッタへ。大阪で顔を合わせたバンドも多く、顔見知りのミュージシャンもぐんと増えた感じ。長丁場だったけど、楽しかった。
2003年8月1日
 JのライヴをAXに見に行く。終演後、D−KIKUこと菊池っちゃんを発見したので、「SUGIZOのレコーディング中なんだけど……」という彼を女3人で強引に飲みに誘う。でも、「SUGIちゃんのスタジオに電話をして、飲みに誘われたメンツの名前をいったら、『それじゃ、断れないですね』っていわれた」って、ど〜いうこと!?(笑)。

ロックンロール日記目次へもどる