[ROCK'N ROLL DIARY]

2005年4月28日
 La’cryma Christiのライヴ。取材用にもらった「ZEUS」のマスタリング前音源を聞きまくってるわたしとしては、最初からノリノリだったよ。なにしろすごい久しぶりに、黒づくめの服で行っちゃったもんね。この前の取材のとき、LEVINに「ガンズのライヴに通ってた頃のファッションで行く」って約束しちゃったからさ。終演後、LEVINに「約束どおり、ロック・ファッションで来たよ〜」といったら、「すごいブーツですね」というの。「これは昔のじゃなくて、去年買ったんだよ」といったら、「そのブーツはカッコいいけど、去年買ったというのはありえない!!」といわれてしまった。20年前だったら許せるけど、去年買ったというのはダメということなのね……くすん。
2005年4月26日
 HOT WAVEの収録。今回のゲストは、ドレミ團宇宙船隊NOIZだよ。ドレミ團は以前にもゲスト出演してくれたことがあるんだけど、そのときはまだベースが前メンバーだったのね。新メンバーのシンジくんは初々しい好青年だったので、ついつい何回も名前を呼んでしまい、山本昇に「若い子ばかりに話しかけるな」って突っ込まれてしまった。宇宙船隊NOIZは、今までになくシックな衣装で登場。S@TT−ONがひたすら多摩川べりを走るPVが楽しかったよ。収録が終わったあと、マコトくんが「記念写真を僕にも送ってください」とメル・アドを教えてくれた。それで写真データを送りがてら彼らのHPをのぞいてみたら、マコトくんの日記「日刊マコトピア」が毎日更新されているのを発見! えらい、えらすぎる……。今度、爪の垢を煎じてもらおーかな……。
 ★ドレミ團オフィシャルホームページ>>http://www.doremidan.com/
2005年4月19日
 INO HEAD PARKJO:YAくんTAKUYAくんと、飲みに行く。彼らを最初に取材したのはちょうど1年くらい前で、heathが鈴木慎一郎くんと一緒にやってたRATSと対バンしたときだ。その頃は「キョンキョンのカバーやってる」なんていってたし、冗談で始めたバンドってノリだったけど、きっちり1年間活動してワンマンできるまでに成長したんだね。しっかり者のTAKUYAくんが天然(?)のJO:YAくんを暖かく見守っているという感じのほのぼのコンビだったよ。で、わたしはちゃんと12時前に帰宅したんだけど、彼らはそれから六本木に飲みに行き、バッタリI.N.Aちゃんに会って、朝まで飲んだらしい。←懐かしい響きだな(笑)。

2005年4月18日
 仙台貨物の千葉KaRtのてんてんの対談。実は、この2人、中学時代からの超仲良しで、ずーっと2人で対談するのが夢だったのだそう。それが実現したのが嬉しかったのか、この日も千葉の扮装はすごかった。メイクというよりも、ほとんど仮装というか、塗り絵って感じ。てんてんが「次は俺も対抗して、(こういうメイクを)やってみようかな」といったら、当の本人は「てんてんファンからクレームが来るから、真似するのだけはやめてほしい」と悲鳴をあげていた。もちろん、取材の中身も面白話満載、
笑いの絶えない対談だったよ。
 その後、「エンターテイメントTV!」の収録。今回の審査員は、高見沢さんだ。いつも対談取材のときはわたしはテレコを持って横に控えているので、ライトの当たる中、高見沢さんの隣の席に座るのはなんだか超緊張した。高見沢さんはギター対談のときよりもさらにパワーアップした銀ラメの衣装で登場。司会の飯島愛ちゃんは大喜びで、2人でツー・ショット写真を撮ってたよ。
 さて、5月のオンエアを見てもらえばわかるように、わたしはこの日に出場して合格したRayというバンドが、結構お気に入り。なんか審査のときからそれがもろに顔に出ていたらしく、やるせなすの中村さんにめちゃくちゃ突っ込まれてしまった(笑)。若いし、カッコいいし、音もまとまってる。九州のバンドだっていってたけど、これをきっかけに全国区で頑張ってほしい。メンバー4人とも「アニメおたく」というのがコンセプトらしいけど、それだけにこだわらず、ふつーのカッコいいバンドとして勝負してもらいたいな〜。
 興味のある人は、番組HPをチェック!
 ★「エンターテイメントTV!」
 ★TBS系BSデジタル放送BS−i/毎週土曜日よる11:00〜11:30
 ★番組HPは http://www.entertainment-mothers.com/tv/ 
2005年4月16日
 チャコール・フィルターのライヴを、日比谷の野音に見に行く。4月なのにすごーく寒い日だったけど、ホットウーロン茶の缶を抱きしめながら見ていたよ。前にも書いたけど、チャコール・フィルターのヴォーカル大塚くんは「−18−」を毎日読んでくれていて、普通に感想メールを送ってくれたの。「僕も高校時代から仲間とバンドを組んでいるので、『−18−』を読んでると自分たちの昔のことを思い出します」って書いてくれたんだ。本当にその言葉にうなずけるような、「このバンド、仲いいんだろうな〜」って雰囲気が伝わってくるとても気持ちのいいライヴだった。最近はメル友になってて、「ライヴがあるから、来てください」て誘ってくれたので、お邪魔したのだ。ライヴが終わってから、「いいライヴだったよ」って感想メールを送ったら、翌日、「昨日は久しぶりに空を飛びました」っていう返事が来た。きっと、おいしいお酒を飲んだんだろうね♪
2005年4月15日
 ナイトメアのライヴを川崎チッタに見に行く。わたしの家から川崎は微妙な位置なので、なんとなくチッタには行きづらい。でも、ナイトメアは先月のイベントがとてもよかったので、絶対、ツアーを見たかったんだ。ちょうどツアーは折り返し地点くらいといってたけど、ライヴはやっぱりすごくカッコよかった。アンコールでは、ヨミくんが勢いあまってステージに激突するというヒトコマも。終演後、挨拶に行ったら、「目から火花が散って、頭の中が真っ白になった」といってたけど、それだけ熱いライヴだったということだよね。お疲れさま!!
2005年4月10日
 Psycho le Cemuの日比谷野音ライヴ。開演前に吉田メタルくんと会ったら、「入り口を入ってすぐのところに、ポスターが貼ってありますよ」と教えてくれる。YURAサマとメタルくんと元帥がやる「スターオーシャンの秘法」のポスターね。ホント、とっても目立つところにドーンと貼ってあった。メタルくんが「このポスターの近くで、ライヴを見たくない」という気持ち、よくわかるわ(笑)。終演後の中打ちのとき、AYAくんが「イザベル」のヴォーカルを紹介してくれる。背が高くて、カッコよかったよ! Psycho le Cemuのメンバーは、これからしばらくの間、ソロ活動に忙しいんだろうけど、夏のツアーではまたサイコらしい楽しいステージを見せてほしいな。YURAサマ、頑張って、コンセプトと台本、考えてね!

2005年4月9日

 ニューヨークから来ている「黒髪のアイツ」に会う。彼に会うのは99年以来だけど、相変わらず黒づくめで、さすが「魔界の貴公子」。久しぶりで、楽しかったな〜。
 夜は、INO HEAD PARKの初ワンマンを見に行く。このバンド、そーとー面白いよ。楽器隊は全員白い仮面をかぶってて、スリップノット風。ヴォーカルのJO:YAくんは片目隠してるし、もう一人のMCはマイクの着ぐるみ着てるし。曲はイントロがドヘヴィメタルなのに、歌はポップというか歌謡曲風。まー、バンド名自体、リンキン・パークをもじったんだろうからね。(←リンキン・パークもメンバーのうちの近くに実際にあった公園の名前だというし、イノヘッド・パークは読んで字のごとく井頭公園なのだ)。コントがあったり、ほとんどの曲にフリがあったり、何でもありな感じがとても楽しい。注目のニュー・バンドだよ!!
 ★INO HEAD PARKオフィシャルホームページ >>http://inoheadpark.com/

2005年4月8日
 深空のライヴを見に行く。いつにもまして、スリリングでありながらゆったりとした不思議な空間。SHAKEのライヴは、本当に異空間を体験させてくれる。客席には、久しぶりに会う狂平(元DEVILS)の顔も。「またバンドやるんだ!」と嬉しそうに話す彼も、子供みたいに生き生きしていたよ。
2005年4月7日
 待望の桜満開で、昼間からお花見三昧。三ヶ所も桜の名所をはしごしたけど、お酒は一滴も飲まないよい子だった(^−^)。
2005年4月6日
 高見沢さん対談。今月のゲストは、ミスター・フライングVこと橘高文彦。意外なことに二人は初対面で、橘高ちゃんは「初めて会う人と話すのは、ちょっと苦手」と緊張気味だ。でも、実際に対談が始まったら、橘高ちゃんのよくしゃべること(笑)。あの高見沢さんが合いの手を入れるくらいで、とにかくずっとしゃべり続けていた。もしかしたら、緊張しすぎて沈黙の時間が怖くて、マシンガン・トークになっていたのかも←大阪人だからね(笑)。
2005年4月1日
 La’cryma Christiの新しいアルバムの音が届いた。ここ最近のシングルを聞いて予想はしてたけど、めちゃくちゃカッコいいよ! 取材前に「すごくいいね」と感想をいったら、LEVINに「そりゃあ、デビュー前のガンズをアメリカで追っかけてた人(わたしのこと)には、喜んでもらえるアルバムでしょ」と、いわれる。ハイ、まさにその通り。それで、TAKAが少し遅れるというのでメンバー3人で取材を始めていたのだが、途中でやってきたTAKAもちょーテンションが高い。「もうやばいよ、最高だよ!」と、すべての言葉がヒートアップしてるのだ。ちょうど全曲のTDが終わった直後ということで、興奮が冷めやらなかったみたい。一瞬、「まだお昼過ぎなのに、まさかTAKA、酔っ払ってないよね??」と思うほどだったよ(笑)。

ロックンロール日記目次へもどる