[ROCK'N ROLL DIARY]

2006年1月31日
 HOT WAVEの収録。今回のゲストは、Kagrra,とDuel Jewelだ。どちらも番組初出演だったけど、昔からHOT WAVEを見ててくれたらしく、トークもわきあいあいと盛り上がったよ。Duel Jewelのゆうやくん、名前を間違えちゃって、ごめんなさい。彼らのコーナーが終わるとき、みんなでカメラに向かって手を振ってる中、バルくんがぬいぐるみの熊の手を振っていて、その様子がとっても可愛かった。あれ、ちゃんとカメラに映ってたかなぁ。みんな、オンエアのとき、チェックしてみてね! Kagrra,も初出演とは思えない、流暢なトーク。全員の話を聞こうと一人一人に話を振ってたんだけど、真くんはいつにもまして言葉数が少なかったのね。そしたら、隣の女雅くんが答えているとき、眉間にしわを寄せてあごに手を当てて難しい顔をしてるの(考える人と同じポーズ)。そのあと、しっかりのぼるさんに突っこみを入れられていたけど、本人曰く「あまりにもトークがいけてなかった」と、本番中なのに反省していたのだそう。こちらもカメラが写してたどうかわからないので、みんな、ちゃんと番組を見て、チェックしてみてね。
2006年1月27日
 The FLAREの取材。ようやくファースト・アルバムがリリースされると思ったら、The FLAREとしての活動はこの作品をもってピリオドを打つのだそう。最初で最後のアルバム取材かと思いながら、ちょっと悲しい気分でスタジオに行く。でも、2人は吹っ切れているらしく、いつもどおり笑顔で元気だ。SUGIちゃんは駐車違反で免停になってしまい、「車がなくて不便だ〜」とボヤいている。それを隣で聞いて、穏やかに笑ってるYUNAくん。この2人ってSUGIちゃんのほうがお兄さんなのに、普段は逆に見えるのがおかしい。アルバム「The FLARE」は、本当にいい作品。2人とも「自信のある作品ができた」と胸を張っていたけれど、こんなに素晴らしい作品を作るユニットが、いろんな事情で解体してしまうのは本当に残念だ。実は、わたし、「解体するかも」という噂を聞いたとき、「ライヴも本数を重ねるごとによくなってるんだし、やめないでよ〜」とSUGIちゃんにメールしたほどのファンなの。サンプル盤をもらって以来、車の中ではずっとThe FLAREを聞いている。まだ聞いたことのない人にも、是非、聞いてもらいたい作品だ。

2006年1月26日
 プラスティック・トゥリーの取材。4人揃っての取材は、超久しぶりだ。取材場所に行ったら、なんだか異様な空気が漂っているのね。何かと思ったら、某誌の取材で、明くんが「コーラにミントスを入れると、爆発する」という実験を行った直後だったの。興味しんしんでビデオを見せてもらったら、本当にコーラがしゅわーってなってた。びっくり!! 
 その後、レコーディング・スタジオにお邪魔して、天照の取材。大祀くんにも、最初に「髪の毛、切ったんですか」といわれる。「切りすぎちゃったの。変かな?」といったら、「いや、別にそういう意味じゃないです……」とモゴモゴ。隣にいた晃くんが「変ではないってことですよ」とフォローを入れるが、彼がいうとフォローがフォローに聞こえないところがおかしい。レコーディングが佳境に入るとスタジオに一人で泊まることもあるという大祀くん、夜中によく変なものを見るらしい。これからレコーディングも大詰めだといってたけど、今回は恐い体験をしないといいね。でも、見たら、是非、教えてね〜。
2006年1月25日
 Daccoの取材。出会った瞬間、Lidaくんが「前髪、切りましたね」といって、にやっと笑う。実は、知り合いに切ってもらったんだけど、ちょっと短くなりすぎたんだよね。笑顔の裏で、絶対、言葉にならない「ちょっと変ですね」と思っているのがミエミエだったので、「変だと思って、笑ったでしょ〜」と突っこんだら、「いえいえ、そんなことはありません」といって、さらに意味深に笑われてしまった。ふんっ!!
 この日、YURAサマはいつになく男前。「今日はミュージシャンのYURAサマって感じだね」といったら、「さっき撮影があったんでメイクしたんだけど、メイク落としを持ってくるのを忘れたんで、そのままなんです。普段は、何なんですか?」と聞くので、「普段はただのクロイワくん」と答えたら、今度はYURAサマに「ふんっっ!!」といわれてしまった。

2006年1月23日
 ナイトメアの取材。午後1時の集合時間にスタジオに到着したら、メンバーはみんなしっかり準備完了している。「いったい何時に起きたの?」と咲人くんに聞いたら、「実は、寝てないんです」というの。「え、このために徹夜したの?」と驚いたら、「寝ようと思ったら3時だったんで、このまま寝たら起きられないと思って、ずっと起きてたんです」だって。遅刻しないために徹夜するなんて、生真面目だにゃん。
 柩くんとは、インタビューが終わってから、しばしhideちゃん談議。音楽を始めるきっかけがhideちゃんだったという彼にいろいろ質問されて、ついついいろんな思い出話をしちゃった。柩くん、とっても嬉しそうに目をキラキラさせて、話を聞いてくれてたよ。あ、キラキラなのは、瞳がお星様コンタクトだったからなのかな(笑)。
2006年1月22日
 最近、ちょっと変わったDVDをよく見てる。岡本太郎が色彩監督をつとめた「宇宙人東京に現る」、あまりにも単調で半分寝てたミスター・テクノのドキュメンタリー、興味があって自分で購入したカート・コバーンのドキュメンタリー、マイナーじゃないけどレイ・チャールズの一生を描いた「RAY」。「ウエイン町山のLA秘宝」という超B級のDVDの中に、hideの話題が出てきたのにはビックリした。

2006年1月21日
 東京に大雪!! 朝から外は、銀世界だ。でも、某誌の取材が延期という連絡もなく、降りしきる雪の中、車で取材場所に出かける。まず車の雪下ろしをして、道路もスピードは出せないだろうからといつもより早めに出たら、10分前に取材場所に着いた。そしたら、今日の取材相手のHEATHKOJIくんは、もう既に着いて談笑している! 2人とも雪だからと思って、早めにうちを出たんだろうね。取材が終わったあと、2人に右手に手首に包帯しているのを発見され、「どうしたんですか?」と尋ねられる。昨年の年末くらいから、医者もわからない原因不明の痛みに悩まされているのだ。それで、「原因がわかんないんだよね〜」といったら、HEATHに「まさか、朝起きたら、痛かったとかじゃないよね?」と突っこまれる。いえいえ、さすがにもう記憶がなくなるまで飲んだくれることはないので、そんなことはないよーん。
2006年1月18日
 S.Q.Fの取材→Daccoの取材→Voo Doo Hawaiansのライヴ→新年会と、バタバタな一日。
 S.Q.Fは初めての取材だったけれど、MICHIくんとは打ち上げで会ったことがあって、「お久しぶりですね〜」とご挨拶。この日、出かけに人間ドッグを予約した病院から電話があって、ちょっと長話してたら10分ほど取材時間に遅れてしまったの。彼らはケツカッチンだったので、「取材時間が短くなっちゃって、ゴメンね」と謝ったら、「大丈夫。僕らは人の二倍のスピードで話しますから」といってたけど、本当に50分で90分くらいの密度の濃い話をしてくれた。助かったよん、THANKS!
 Daccoは、YURAサマとはしょっちゅう会ってるけれど、Lidaくんはちょいお久しぶり。2人とも相変わらずのペースで、音といい取材といい、ゆったりまったりした感じでおかしかった。取材が終わり、次の場所に移動しようとしたら、「どっちへ行ったらいいんや?」「とりあえず、大島さんについていこ」という2人のヒソヒソ声が。相変わらず、東京の地理がわかってないんだね。だから、彼らの行く先までの最短&乗換えで歩く距離が少ない行き方を教えて、途中まで案内しちゃったよ。だって、この2人、ほっといたらどこに行っちゃうか、心配なんだもん(笑)。
 その後、お久しぶりのVoo Doo Hawaiansのライヴへ。今年になってから立ち見のライヴが多いけど、この日はホントにギュウギュウ詰めで息が苦しくなるほどだった。立ってた場所が悪かったのか、ずっと身体が斜めだったもんね。でも、中山加奈子ちゃんがとっても楽しそうだったので、見ているうちに息苦しさも身体の辛さも吹っ飛んじゃったよ。後輩の澄田くんやデスメイクの曾我くんも、カッコよかった。
 ライヴ終了後、某所で行われた新年会へ。ちゃんこ鍋をお腹いっぱい食べる。翌日早かったので12時には帰途につくが、みんなは二次会に行ったらしい。元気だにゃん。

2006年1月17日
 ナイトメアのライヴ。新年にふさわしく、全編はかまスタイルで演奏した彼ら。MCでもいってたけど、YOMIくんはお腹をしめつけられすぎて、マジに気持ち悪くなってたらしい。そーいえば、昔、お腹自慢してたもんなぁ〜。客席にはjeal.kbのメンバーやみくくん(暗い中でも、シルエットですぐわかった)も来ていて、ライヴを楽しんでいたよ。
2006年1月16日
 アリス九號の取材。午後6時から、個人別インタビュー+集合インタビューの計6本を、撮影の合間に行うというちょっとハードなスケジュール。彼らは、昼間も撮影&取材をしていたにもかかわらず、バリバリ元気だ。その撮影中、スタジオの隣に1個800円のウエハースが売ってるという話で盛り上がる。カメラマンも編集者もバンドのマネージャーさんも、みんなが口を揃えて「おいしい」というので、コソッとスタジオを抜け出して買いに行ってみた。自分用に一つ買って、もう一つメンバー用にも「チョコ4つ+ウエハース1つ」というセットを購入(さすがに、ウエハース5個は買えなかった)。「みんなで分けてね」といってあげたら、一辺4センチくらいの正方形のウエハースをみんなでちょっとずつ分けあって味見してるの。ヒロトくん将くんNAOくんは、一口ずつ食べて、「超うめー」と喜んでくれる。虎くんはパクパクパクといきなり三口食べて、感想はなし。残りのひとかけらは、メイクをしてて話に加わってなかった沙我くんへ。みんなが興味シンシンで感想を待ってる中、沙我くんはおむもろにウエハースを一口で食べて、「これが、どうしたの?」と不思議そうな表情。「今の一口で、120円くらいなんだよ!」とヒロトくんに教えられ、「あ、うまいかも」だって(笑)。みんな仲良く和気あいあいとしてて、楽しかったよ〜。
 ちなみに、わたしの感想→たしかにおいしいけど、これで1個800円(ケースも入れたら1060円)は、納得できないよぉ(怒)!

2006年1月15日
 HEATHソロ(http://www.heath.co.jp)、test-No.(http://www.test-no.com )、AGE of PUNK( http://www.e-sidewalk.net )、Lynxが出演するイベント。どのバンドもよく知ってるので、全部見なくてはと思って、ヒールのないブーツを履いて、頑張って4時間立って見た。どのバンドも、カッコよかったよ〜。転換時間は疲れてヘタッてしまうのだが、ライヴが始まるとシャキっとできるのは、出演バンドのパワーのおかげだね。終演後、楽屋に行ったら、「2週間トレーニングをしてなくて、筋肉が減った」と嘆く(?)THORUくん、「ちょっと太ったので、春までには痩せます!」というHIROKIくん、ビール片手に「あけぴぃ〜、2月4日はKYOちゃんのバースデー・ライヴだから、絶対に来てね」といきなりBUGの勧誘をするASAKIくん。←これは、行かねば。いちばん奥には、今日はヴォーカリスト&ベーシストとして大活躍だったHEATH、いつもダンディなISAAYさん、3/4出演のMATAROUさんと、みんなライヴが終わってすがすがしい笑顔をしていたよ。
2006年1月12日
 甥っ子の勇宇俐くんが、一歳のバースデーを迎えた。ホントに、時間がたつのって、早い。おにーさんの征宇真くんは、もうすぐ4歳だもんなぁ。赤ちゃんのときからしつけた(?)おかげで、征宇真くんはいまだにわたしのことを「暁美おねーさん」と呼んでくれる。さすがに「きれいな」という形容詞はとれてしまったが(涙)。きっともう少ししたら、暁美おねえさんは、実は、「オバサン」だということに、気づいてしまう日が来るんだろうけどね。
2006年1月9日
 CRAZEのラスト・ライヴ。TUSKが既に脱退してしまっているので、CRAZEの10年を振り返るビデオ+3人での1曲だけのライヴという構成。ビデオは時系列に沿って構成されていて、かなり見ごたえがあったよ。「一昨年再会したRODが、初代のヴォーカルだったんだな〜」とか、「(彼主催の)イベントのDJに呼んでくれた鈴木慎一郎くんは、三代目だったんだ〜」とか、当たり前のことをしみじみと思い出してしまった。でも、おかしかったのは、10年前のライヴに飛び入り出演したTUSKの映像。正直いって、別人だったね(笑)。でも、ルックスは変わっても、心の真ん中の部分は何も変わってないと思うよ。バンドも歌もやめてしまった現在もね。1月2日の日記を読んで、わかってくれた人もいたみたいだけど、TUSKは今年も律儀に年賀状をくれた。住所も変わってないし、ちゃんと年頭にふさわしい前向きなメッセージも書いてあった。もうちょっと時間がたったら、昔みたいに意味もなくダラダラお酒を飲みたいね。
 それから、きちんとケジメをつけたSEIICHIちゃんTETSU一郎くん、本当にお疲れ様でした。きっとまた、彼らの雄姿をステージで見れる。ライヴが終わったあと、そんな確信めいたことをとっても強く感じたよ。

2006年1月6日
 今年の初ライヴは、STRAY PIG VANGUARD。「KAZUSHIくんって、こんなに笑う人だっけ?」と驚くほど、彼の笑顔が印象的なライヴだった。新年に聞く「夜空」は、とってもカッコよかったよ。
2006年1月3日
 祝LUNAぴぃ、退院! 新年早々、いいニュースで嬉しいな。今後の彼の様子や復帰時期は、自分のホームページの日記に綴られると思うので、要チェック!
 ★Raff CuSSオフィシャルWEBサイト >>http://www.raff-cuss.com
2006年1月2日
 今年も、彼から年賀状が来た。いつもと変わらぬ調子で、独特の文字がハガキに踊っている。なんだかホッとした。
2006年1月1日
 WELCOME TO 2006!
 六星占星術によると、今年はとってもいい年らしい。
 だから、めずらしく、元旦に「今年の目標」をたてた。
 肉体的にも精神的にも、無理をしないで、充実した1年となりますように。

ロックンロール日記目次へもどる