[ROCK'N ROLL DIARY]
2008.9.9.更新
2008年8月31日

Phantasmagoria渋谷AX

 一日復活&解散公演というPhantasmagoria。ファンの声に応えてせっかく復活したというのに、それが正真正銘の解散公演になってしまうなんて、嬉しいけどちょっと切ないライヴ。でも、ネガ12012Vidollアンダーコード関連のバンドも集合して、ホントに熱いライヴだった。

 それにしても、お客さんの歓声と歌声がすごかった。あんなに大きな合唱は、今まで聴いたことがないというくらい。KISAKIくん、嬉しそうだったな。嬉しすぎて(?)客席に何度もダイブして、モミクチャにされてたけどね。あとで聞いたら、衣装についてた羽根みたいなヒラヒラをお客さんに引っ張られて、大変だったらしい。そんな話をするKISAKIくんの横に、戮くんがニコニコと立ってるのが印象的だった。

 この日の司会は、KAMIJOくんMICHIRUくん。芝居にも出演したことあるKAMIJOくん、司会姿もなかなかサマになってたよ!

2008年8月30日

アリス九號.中野サンプラザ

 ツア−初日を北海道で見て、すごくいいライヴだったので期待していたのだが、この日はイマイチ本領発揮できずな感じ。ちょっと残念。
2008年8月26日

SuG恵比寿リキッドルーム

 SuGのワンマン・ライヴ。考えてみたら、今年、SuGのワンマンを見るのは、4回目。イベントでも何回か見てるから、もしかしたら、いちばん多くライヴを見てるバンドかもしれない。一気に人気急上昇なイメージのある彼らだけど、実はちゃんと紆余曲折ありつつ、ちょっとずつ階段を上っているように思う。笑顔の似合うバンドだけど、武瑠くんはこの日もうるうるモード全開だったよ。

 ライヴ中、メンバーがドリンクを入れてたSuGボトルが気に入ったので、お買い上げ。ちょうどスポーツクラブに行くときに、ドリンクを入れるボトルが欲しくて捜してたんだ。わざわざ東急ハンズに行って見たりしても、気に入ったのがなかったんだけど、これには一目惚れもちろん、中にカレーを入れたりはしないよ〜。←この話は、ライヴを見た人だけがわかる爆笑ネタ。

翌日から大活躍のSuGボトル。いまやスポーツクラブの必需品。

2008年8月21日

ヴィドール渋谷AX

 最近、CDをよく聴いてるヴィドールのツアー・ファイナルを見に行く。この日はギル君のバースデーで、ハッピー・バースデー・コールもあり、和気あいあいのライヴだった。

 終演後にバックステージでジュイくんに会ったら、「大島さん、焼けてますね」といわれる。く〜っ、今年はまだ夏らしいこと何もしてないのにっっっ!思わず「地雷を踏んだね、これは地黒なんだよ!」と、いってしまう。でもって、ジュイくんの腕とわたしの腕を並べてみたら、3段階くらい彼のが白かった(涙)。ジュイくんが、白すぎるんぢゃっ!

2008年8月17日

スピリッツ・オブ・エクスタシー恵比寿リキッドルーム

 LADIES ROOM東京ヤンキースRa:INが出るので、楽しみに見に行く♪始まる前に楽屋をのぞいたら、既にRa:INのみなさまはすっかりいい気分になってる。楽屋入りが早くて時間をもてあましたので、ついつい飲んじゃったんだって(笑)。TETSUさんがいつも以上にファンキーな人になってて、面白かった。

 ヤンキースはNORIちゃんYOSHINUMAが交互にヴォーカルをとってたけど、hide memorial summitの時よりもそのスタイルが固定してきた感じ。3人でも迫力のあるステージだった。

 この日、LADIES ROOMのドラマーは、HIMAWARIくんだった。開演前に楽屋で見かけた時もまったく違和感なかったのだけど、ステージもバッチリだった。彼らの曲は基本がパーティ・ロックだから、HIMAWARIくんのドラム、すごくあってるな〜と思った。

 恒例のアンコールは、全員参加のプチ無敵(?)バンド。ヤンキースが本編で代表曲の「ハリウッド・ハートブレイカー」をやらないから、どうしてかなと思ってたら、ここでドカンとブチかましてくれた。GEORGEに紹介されたヴォーカリストたちよりも、乱入したエバカンイトタンのほうが野太い声でシャウトしていたのには笑った。

無敵の旗も登場して、ステージを盛り上げました。

 やっぱり、楽しいな。エクスタシー・サミット♪

2008年8月16日

東京メトロポリス渋谷AX

 ライヴ・レポだったので、16時開演から最後までしっかり見る。ほとんど知ってるバンドばかりだったのだけど、どのバンドも前回に見たときよりも着実にグレードアップしていて、楽しいイベントだった。

 とくにMoranのステージが良くて、前回のインタビューの時、「お客さんの反応がイマイチわからない」とちょっと弱気になっていたので、「良かったよ」と感想をいいに、早めに楽屋に。そしたら、hitomiくんは既に友達のライヴを見に行ってしまっていて、Soanくんは楽屋のソファに横になって熟睡中だった(笑)。

 詳しいライヴの様子は、フールズメイト次号を見てね。


2008年8月9日

 9時に千歳空港出発の飛行機で帰京。朝早いから絶対に名物「生キャラメル」が買えるだろうと意気ごんでいたのだけど、なんとどの店も既に売り切れ!なぜだ!?

 帰りの飛行機は、普通のジャンボ機。座席は、行きの飛行機の1.5倍くらい広かった気がする。逆にいうと、行きの飛行機がそれだけ小さかったということなんだけどね。

 到着後すぐに仕事に行って、夜の8時からSuGの取材。そのままガラガラを引っ張っていったら、メンバーに「大島さん、バンギャみたい」と笑われる。普通のキャリーも持ってるけど、こっちのほうが軽くて持ち運びやすいんだもん。

渋谷の大中で、1980円で購入。猫柄が可愛い♪

「おたくの事務所の先輩バンドのライヴを見に、札幌に行った帰りなのよ」といったら、マネージャー氏が「ああ、黙ってればカッコいいのに、しゃべると変なあの人たちね」とひとこと。それ、図星すぎます(笑)。

2008年8月8日

 アリス九號.のツアー初日を見に、札幌ファクトリーホールへ。成田空港の国内線出発ロビーは、ものすごーくこじんまりとしていて一抹の不安を感じたのだけど、乗った飛行機はなんとこれ!!

国内でこんな小さな飛行機に乗ったのは、Xと一緒に札幌から青森に飛んだ時以来だわ。

 50人乗りくらいで、しかも最後のチケットだから最後列でリクライニングできない。小型だからかすごく揺れて、途中で思わず遺書を書きそうになっちゃったよ(笑)。

 会場に着いたら、メンバーは既に音決めをしていて、すぐにリハーサルが始まる。パッと聴いた瞬間に、「あれ、何かが違う」と感じた。全体的に勢いがあって、すごくいいムード。思わず近くにいた将くんに、「今日はいいライヴになる予感がする!」といったら、すごく嬉しそうな顔してた。

 ライヴは、ホントによかったよ〜!詳しくは、アリーナ・スペシャルのライヴ・レポを読んでね。

 ステージではカッコいいメンバーだけど、相変わらずバックステージは面白かったよ〜。開演前もそーとー面白かったけど(これも、密着レポを読んでね)、何といってもすごかったのは、ライヴ10分後の全員インタビュー!その壊れ具合は、すさまじかった。もともと普段のインタビューの時から大爆笑なアリスちゃんたちだけど、この日はライヴの余韻が残っててテンションはマックス(笑)。5人が5人ともヘンテコだったけど、次の誰が誰だかわかる〜?

・質問に答える時、なぜか語尾に「マヨ」をつけて、マヨネーズ星人になってた人。
・しゃべる時に声がかすれてて、ライヴの後だからかなと思っていたら、某ミュージシャンの物真似をしていたのだが、誰にも気づかれなかった人。
・正面にいた編集嬢を「目で殺す」といって、一人でにらめっこしてた人→耐えられなくなった編集嬢はなんども吹きだして、「やめてください!」と悲鳴をあげていた。
・取材中も汗が髪から滴り落ちて、使わなくなった楽器を「オホーツク海に流す」と爆弾発言した人。→この発言の後、メンバー全員が「だったら、俺にくれ!」と騒然となる(笑)。
・突然、物販の青い二つ折り財布を頭にのせて、そのまま受け答えをしていた人。

 正解を知りたい人は、8月28日発売のアリーナ・スペシャルか来月号のSHOXX(9月20日頃発売だからかなり先だけど、次のイラスト・ネタに決めたんだ〜)を見てちょ。

メンバーの汗がしみこんだ(!?)リストバンド

 怒涛の一日が終わり、10時半頃にようやくゴハンを食べられることになり、ホテルの近くのすすき野に。この日はちょうどお祭りだったらしく、街はとってもにぎわってた。ホテルのネットで調べて、「近くでこの時間でもおいしいものが食べられそうな店」に行ったんだけど、メニューに「ヒグマ」という一品があったので、食べてみることにする。臭みもなくて普通においしかったけど、1皿2000円で4切れ!しかも、1切れが直径7〜8センチ、厚さ約1ミリ。素晴らしいお値段に、ノックアウトされたわ(笑)。

店の入り口にかかってたクマの毛皮。もしかして、これを……!?

2008年8月6日

 アリス九號.のラジオ公開録音を取材するため、横浜みなとみらいに行く。すごく暑くて、会場に着いてからしばらくは汗がひかなかった。ファンの方たちが持ってるレインボーうちわが、とってもうらやましかったよ。

 司会は、まちゃまちゃさん。わたしはお笑いがあまり好きではないんだけど、この人は好き。口は悪いんだけどホントはいい人っぽくて、トークも面白いと思うんだ。「せっかくだから」というのが口癖なのねって、この日に気がついたよ。メンバーの中でNaoくんがいじられまくってて、大笑いだった。

 で、この会場で某編集嬢に「明後日のツアー初日北海道に、急遽取材で行くことになったので、お願いします」と爆弾発言をされる。んなこといったって、明後日だよ!?既に仕事の予定やらなにやら、いろいろスケジュールが入ってるから、さすがこればかりは無理だよ〜。と思ったのだけど、お願いされまくって、かなり強引に仕事の予定を変更して、無理矢理行くことにする。

 でもね、ちょうど夏休み中で飛行機がとれなくて、なんと行きは成田から出発なんだって。北海道で、しかも帰りは翌日の早朝だってのに、わざわざ成田まで行かなくちゃならないなんて……。きっと周りは夏休み旅行に出かけるハッピーな家族連れとか多いんだろうな。うんにゃ、そんなこといわずに、頑張って行ってこよ。将くんもイベントで、「これからアリス九號.の夏が始まる」といってたもんね。わたしの夏も、始めなくちゃ……だわ。

2008年8月3日

 久しぶりにうちで飲み会。
 しばらく料理をしてなかったのだけど、久しぶりにスーパーに行ったら、ほぼすべてのものが値上がりしてて、愕然とする。このままで、日本は大丈夫なんだろうか……と、一抹の不安。

 6時くらいからちょっとした撮影をやって、早くからビールを飲み始めたので、12時くらいには眠くなっちゃった。最近早起きが日課になってるとはいえ、お客様がたくさんいるのに、こんなに早く睡魔が襲ってくるとは。でも、翌日も朝から原稿を書かなくちゃいけなかったので、「後はご自由に」といって先に寝ちゃった。朝起きたら、リビングでお客様たちがゴロゴロ横になって寝ていたよ(笑)。


ロックンロール日記目次へもどる