[ROCK'N ROLL DIARY]
2009.2.3.更新
2009年1月30日

 ドレミ團マコトくんソロ・インタビュー。もう4年くらい取材してるドレミ團だけど、マコトくんのソロは初めて。零華くんと2人ということはあったけど。今、彼が思ってることを、思い切り語ってもらったよ〜!

 その後、ヴィドールの全員インタビュー。この日も、重鎮炸裂!いや、本人よりも、わたしも含めて周りが重鎮をいじって、遊んでた感じ。それに動じず、マイペースでポカ発言を連発する重鎮、タダモノではない。

 夜は、ニンジャマン・ミーティング。あれ、ニンジャマンが、一人増えている?

ニンジャだけに、顔が判別できない!?(笑)
2009年1月29日

 SUGIちゃんに「絶対に映画館で見なくちゃ、ダメですよ!」といわれたローリング・ストーンズの「SHINE A LIGHT」を1人で見に行く。公開時から気にはなってたんだけど、ふと気がついたらもうすぐ上映が終わってしまうので、意を決して午前中から映画館へ。

 わたしは決してストーンズが大好きなわけではないし、彼らの曲も代表曲しか知らないんだけど、やっぱり盛り上がったよ。ライヴもビデオも何回か見たことはあるのだけど、ところどころにインタビューやドキュメンタリーをはさんだこの映画はかなり見応えがあった。

 誰もがいうことだと思うけど……。

 ミック・ジャガー、65歳!若い!若すぎる!!

2009年1月28日

 劇団☆新感線いのうえひでのりさんが演出する「リチャードV世」を見に行く。やっぱりシェイクスピアは、濃厚だわ。セリフ、多い〜!でも、ステージセットや小道具等のアレンジで巧みに現代感覚を取り入れていたので、全然古いイメージはなかった。当然、音楽はロックだし。ほとんど出ずっぱりのタイトルロール、古田新太さんはさすが。最近はテレビでもよくお目にかかるけど、やっぱり彼の舞台はメチャクチャ素敵だ。

 帰りに、渋谷駅龍くんにバッタリ。渋谷警察署に駐車違反の件で行ったのだけど、着いたら受付がもう終わっていたのだそう。「起きて、すぐ行ったんですけどね」とションボリしてたけど、時刻はもう6時近かったよ(笑)。しかも、「明日は1時からリハなんで、その前に行こうと思ってます。ところで、明日って平日ですよね?」と、いかにも龍くんっぽいゆる〜いセリフ。翌日、きちんと行けたかどうか、心配だわ。

2009年1月25日

 柳ジョージとレイニーウッド神奈川県民ホール

 ジョージさんのソロのライヴは何回か行ったことがあるけれど、再結成したレイニーウッドのライヴは初めて。ジョージさんの歌の世界には、日本のロック黎明期の原風景が色濃く投影されていて、とても興味深いのだけど、レイニーウッドは年代的にさらにさかのぼる。沖縄アメリカだし、アメリカに帰国する手段は船!だし。あ〜、この頃のロックシーンを一度見てみたいなっ!

2009年1月23日

 六本木ヒルズの最上階ラウンジで開かれたパーティで、SUGIZOジャスミンさまに会う。SUGIちゃんは、最初、普段着のジャスミンさまに気がつかなくて、「あ、普段はドレスじゃないんだね」と不思議な(笑)コメントをしていた。

 温泉が大好きなSUGIちゃんは、相変わらず忙しくても暇さえあればあちこちの温泉に行ってるんだって。箱根にもよく行くので、昔、hideちゃんとSUGIちゃんと一緒に行った旅館の前をよく通ると話してた。たしかにあの旅館、箱根の山を上る国道一号線沿いにあるから、わたしも通るたびに思い出すんだよね。久しぶりにhideちゃんの思い出話をして、懐かしかったな。


2009年1月19日

 なんとか原稿は完成し、編集部に送ることができた。ホッとした反面、「いったいこの痛みは何なんだろう?」という疑問がふつふつと頭をもたげてくる。腹痛以外の症状はないので、風邪じゃないだろうしね。ネットで調べたけど、イマイチわからない。編集K嬢は、「わたしもこの間同じような症状で病院に行ったら、『お腹の風邪』っていわれました」といってたけど……。

 この日はようやくうどんが食べられるようになって、「ご飯がおいしいと思えるって、幸せ♪」と、感動。しかも、3日間ほとんど食べてなかったので、お正月+ハワイ太りが元に戻って、辛かったけどラッキーだったかも(笑)。

 今週は、打ち合わせの嵐なので、またダウンしないように、気をつけなくちゃ!

2009年1月18日

 相変わらず腹痛は治らないが、起きられるようにはなった。終日原稿書き。ライヴは、パス。女工哀史(涙)。

2009年1月17日

 夜中に、ひどい腹痛で目を覚ます。何回も救急車を呼ぼうかと思ったが、週明け19日までの原稿が何本かあって、この週末に書かないときっと本が出ないだろうと思って、我慢する。即入院なんてことになったら、いろんな人に迷惑をかけちゃうもの。痛みに耐えながらも、「偉いな、自分。ライターの鏡」と自画自賛していたよ(笑)。

 朝一番で、近所の病院へ。すぐに点滴をされて、痛み止めの薬をたくさん処方される。お医者さんが「生物を食べなかったか?特に牡蠣とか」としつこく聞くので、3日前のランチに一切れだけ牡蠣フライを食べたと答えたら、「それだ!」と嬉しそう。「ノロ・ウイルスとか、その一種じゃないか」というのだけど、下痢も嘔吐もないし、なんとなく釈然としない。

 原稿を書かなくちゃいけないので、一日中、ベッドと机を往復しながら仕事をする。この日も、約束&ライヴをパス(涙)。

2009年1月16日

 未明から、ひどい腹痛に襲われる。今まで体験したことのない痛み。日中も定期的に痛みが襲ってくるし、身体がだるいので一日中寝こんでた。打ち合わせや、約束してたライヴもパス(涙)。

2009年1月15日

 ニュー・シングル「眠り姫」をリリースするyasuの取材。前回の「ジグゾー」の取材の時はちょうどニューヨークだったので、会った瞬間に「仕事で会うの、久しぶりやね」といわれる。ABCの音源取材は、最初から1枚も欠かさずやってきたからね〜。でも、うちの忘年会とかにはよく顔を出してくれるので、全然久しぶりな感じはしなかったけど(笑)。

 取材はいつものように前半は真面目に、後半はグダグダ普段着トークに。最後に「今年の野望は?」という質問をしたら、逆にyasuの質問攻めにあい、スタッフの人が痺れをきらして取材部屋に入ってくるまで、ずーっとビジュアル系の海外事情などをyasuにレクチャーしてた。最初に質問してから10分以上もたってから、「それで、yasu。最後の質問の答えは?」と聞いたら、「今年の野望?×××」と答えたのだけど、それが2008年の年頭に聞いた「今年の目標」とまったく同じだったから、かなりウケちゃった。→yasuの2年越しの野望を知りたい人は、2月10日売りのアリーナを読んでね。

 その後、某所であった新年会で、シャンパンと野菜のチーズフォンデュをたっぷり。幸せな気持ちでベッドに入ったのだが……。


2009年1月12日

 SuG二周年ライヴリキッドルーム

 去年の今日は、目黒鹿鳴館で一周年のライヴをやってた彼ら。1年の間に、すごい成長したと思う。自分たちの方向性がしっかり定まって、地に足をつけて一歩一歩進んでいる感じが、見ててとてもすがすがしい。

 ステージで話してたけど、武瑠くんのボトルに入れるビックリ仕掛けのために、MITSURUくんは前の晩にクリームシチュートマトスープを作ったそうな。どんな味なのか、飲んでみたいっっっ!なにしろ、わたしはSuGボトルの愛用者だもん!

 ライヴが終わってから、甥っ子の4歳の誕生日なので、妹宅に。なんだかついこの間生まれたばかりのような気がするけど……。もういっちょまえに、ふつーに会話できるお年頃に成長してるのが、なんとも不思議だ。飛行機の中で「ウォーリー」を見た話をしたら、「連れてって」と頼まれる。「ポニョ」に続いて、また甥っ子2人を連れてくか!おねーさんは(断じて、おばさんとは呼ばせないでいる)、甥っ子に弱いのだ〜。

2009年1月6日〜11日

 去年、病気で手術をしたを連れて、お正月旅行。目の前のラグーンに6匹のイルカがいるザ・カハラのドルフィン・ラナイに宿泊する。わたしたちが泊まった部屋は、ラグーンの向こうにプールと海が見える素晴らしいロケーション。母はイルカがすごく気に入って、わたしがヨガに行ったりプールに行ったりしている間も、ずーっとベランダからイルカを見ていた。体調もすごく良かったみたいで、よく食べ、よく買い物し、よく眠ってた。かくいうわたしもついつい食べ過ぎてしまって、帰国したら体重が2キロも増加っ!ひぇぇ、顔が満月みたいだよぉぉ。なんとかせねば!

部屋のベランダから撮った写真。イルカがこんなに近くに見えるんです。
砂浜に残った母の足跡。 母とわたしの二人の足跡。
2009年1月5日

 Peace&Smile Carnivalのアフター・インタビュー。アリス九號.SCREWKraの3バンドを続けて、取材する。

 まず最初は、アリス九號.。「沙我のシンセ・ソロ」を見るために武道館を一周走った話をしたら、「オープニングにソロがあったら、いつも走ってきてくれるんですね。だったら、毎回、ソロをやろう」と、口々にいわれる。わざわざそんなことしなくたって、アリスのライヴに遅刻したことないよ〜。

 二番手は、SCREW。編集K嬢がミニタイヤキの差し入れをしたら、5人で20個くらいを一気にペロリ。一口サイズだったけど、みんな食欲旺盛だにゃん。

 最後は、Kra。いつも笑いが絶えないKraさんのインタビューだけど、この日はいつになく真面目モード。「次は、ワンマンで武道館をやりたい」と、みんな目をキラキラさせながら語ってたよ。

 Kraの取材が終わったのが、16時50分。すぐに事務所を出て、17時30分新宿発の成田空港行きリムジンに飛び乗る。すごい綱渡りだったけど、ちゃんと間にあって、良かった。そのまま、ちょっと遅いお正月休みで、ハワイにGO!
2009年1月3日

 Peace&Smile Carnival@武道館

 16時の開演からぶっ続けで7バンド、しっかりと見届けたよ。ステージの両脇にスピーカーが置いてなかったので、360度の客席に観客がびっしりと埋まっている光景は圧巻だった。

 途中でトイレに行こうとしたら、ものすごい長蛇の列。次のアリス九號.が「沙我のシンセ・ソロ」から始まると曲順表に書いてあったので、見逃してはいけないと思い、客席を通り抜けてバックステージまで走った。いやぁ、新年早々、武道館を半周×2。沙我さまのおかげで、いい運動(?)になった。

 終演後はバックステージにて、出演者全員揃っての豪華な中打ち。もう一度鏡開きなどもあり、しっかり舞っちょに注いでもらって、日本酒もいただいた。ご利益、ありそう♪

これを首からぶら下げて、武道館を走りました(笑)。
2009年1月1日

 あけましておめでとうございます。
 今年一年がみなさまにとって、健やかで幸せな年となりますように。

  わたしは、おとそを飲む前にX JAPANの原稿書き。
 今年も一生懸命お仕事しなさいという神様の声のようだわ(笑)。

 書き終えて、シャンパンを飲みながらお節をいただく。
 テレビにDAIGOくんGacktくんが出ていたので、思わず見ちゃった。

 さて、今年もやりたいことがたくさん×10。
 どう考えても、時間が足りない……。

 あとで振り返って、後悔しないように。
 1日1日を大切に、過ごしていきたいと思います。

 今年は、×十年ぶりに、ある試験を受ける予定。
 頑張って、勉強します!

 今年も1年、どうぞよろしくお願いします。


ロックンロール日記目次へもどる