[ROCK'N ROLL DIARY]
2009.3.6.更新
2009年2月28日

 久しぶりに、SAKURAとゴハンを食べに行く。DC大忘年会とか樋口さんのお別れ会とかでチラチラ顔はあわせていたけど、ちゃんと話をするのは本当に久しぶり。昔、TAKASHIくんexプラトゥリ)に、「ドラマーにあるまじきルックス」といわれてた端正なビジュアルはそのままで、相変わらず、カッコよかったよ〜。

 2人で飲んでるうちに盛り上がって、家にいたHIROを呼び出す。もう夕飯を食べて酒飲み状態に突入してたというHIROだけど、わざわざ来てくれた♪HIROに会うのも久しぶりだけど、相変わらず細い〜、顔小さい〜。とっても、うらやましす。

 さて、この三人がしていた密談は、いったい何でしょう?

 答えは、こちら→http://www.barks.jp/news/?id=1000047567

 6月20日が、今から超楽しみだよ〜!!

2009年2月24日

 ロックンロール日記Vol.1によく登場していた小島Gカップまゆまゆ嬢hideちゃん命名)の呼びかけで、何の意味もなく飲み会が開かれる(笑)。

 集まった方々は……。

 会った瞬間、「ロックンロール日記に書いてくれて、ありがとうございます。でも、ドラムのことにはまったく触れてなかったですね」と鋭い突込みをしたYUKIくん。←この日もアルコールなら、何でも来い状態。

「前日、一人で牡蠣を一パック食べたら、胸ヤケがする」と、らしくないことをおっしゃりながら、赤ワインをパコパコ飲んでいらしたHIZAKI姫

「まだ、いる?」というメールが来たので、急いで返事を書いてたら、送信する前に本人が現場に到着したPATAちゃん←いったい、どこからメールを送ってたんだろう?

 直前までミーティングをしていて、深夜に到着したかなりワーカホリック気味なKAMIJOくん

「あー、大島さん、ご健在でよかった」と、いつものごとく意地悪いいながらあらわれたSUGIZOくん

 ついつい思い出話に花を咲かせてしまったHEATH

 昔はこういう、「ただ飲もうよ♪」飲み会がしょっちゅうあったけど、最近はご無沙汰だったので楽しかったなぁ〜。

 でも、20年くらい前から知ってて、久しぶりに会ったHEATHのスタッフMくんに、「ちょっと痩せたと思ったけど、また太ってますねー」とあまりにも直球な剛速球をくらい、クラクラ。でも、事実だから、何もいえない……(涙)。春になったら、毎日、ジョギングするぞぉ〜。

2009年2月23日

 原宿にたくさんお店を展開するS−incの店舗を、2日間かけて6つ取材。

 お店取材は、ずーっと昔に女性誌FIGAROで、香港バリジャマイカなどの取材をした時以来なので、面白かった。最近、ライヴにはオシャレなファンの方が多いけど、こんなにたくさんショップがあったら、お洋服を買うのも楽しいだろうな。昔はロック・テイストの服を捜すのに一苦労で、自分で作ったりしてたもんね(笑)。

 2日間ずっと一緒だった広報の二宮さんは、背が高くてとてもカッコいい方。モデルや俳優もやってらっしゃると聞いて、納得。

 取材の最後は、hEAVENSixh.のデザイナーでミュージシャンでもあるIBIさんMINTさんに、取材。わざわざ撮影用に自分の作った服に着替えてくれたけど、普段に着ている服もステージ衣装みたいでカッコよかったよ。

みんな、楽しそうです♪ 左から、二宮さん、hEAVEN店長の福嶋さん、IBIさん、MINTさん

2009年2月20日

 打ち合わせに行ったら、某所で雅くんにバッタリ。冬なのにトレードマークのパーカー着てて、ちょっと寒そうだったけど(笑)、カッコよかったよ〜。去年の大々的なワールド・ツアーが大好評で、わたしのとこに届く海外のファンからのメールにも、そのライヴの感想が書いてあるものが多かった。「野音、行くからね〜」といったら、「楽しみにしててね!」とヤンチャ坊主のような素敵な笑顔を返してくれた。4月5日の野音はきっとかなり寒いだろうけど(多分、野音開き?)、熱いライヴになりそうだよね!

2009年2月19日

 午前11時から、将くん沙我くんのインタビュー。5分前に編集K嬢と事務所に着いたら、沙我くんがもう来ていた。「えっ、何で沙我くんが時間通りにいるの?」「今日は、雪が降るかも」と、事務所内は騒然(笑)。2〜3分遅れた将くんが、「僕、遅刻ですね。すいません」と謝る羽目に陥ってた。

 この日は健康診断があったので、こんな早くからのインタビューだったのだが、終わってから事務所の外でNaoくんにバッタリ。「これから健康診断でーす」と元気なNaoくんは、なんとご利益がありそうなゴールドの靴を履いていた。今年はお財布やバッグなど、金色が流行りだけど、靴はめずらしいかも。お金が、貯まりそうだね♪

2009年2月18日

ビートロック☆ラブ」の最終試写会に行く。主人公の一人を、武瑠くんが演じているからである。青春キラキラロック・ムービーで、バンドのメンバー役の5人はみんなすごく可愛かった。

 突っこみどころは、武瑠くんが加入した別バンドのメイクと雰囲気。あのルックスで、「バラエティに出たい」は、ないんじゃない?(笑)。

 春休みに公開予定だよ!→http://beatrock-love.com/

2009年2月17日

 ヴィドールの取材。今回の取材は音楽誌ではなく、ティーンズ向け漫画雑誌のカッコいいビジュアル系バンドの恋愛話を聞くコーナー。なので、普段とはまったく違って、メンバーに思い切りコイバナを聞いてきた。

 約1時間の取材の間に、メンバーの新しい一面をたくさん発見!5人の中でいちばんのモテ男がテロくんだということが発覚したり(これには、本人たちもビックリ)、いちばん危ない発言をするのがジュイくんだったり……。面白かったよ!

 インタビューは、4月21日発売の「姫ゴコロREAL」(竹書房)創刊号に掲載予定。A5版のちょっと小型で分厚い漫画誌で、本屋さんと全国のコンビニで売ってるはずだから、みんな立ち読みせず(笑)、おうちに買って帰ってじっくり読んでね!

 そして、本日はウランの満十歳の誕生日!!ペット用のケーキをあげたら、とっても喜んでがっついて食べてた(笑)。最近食欲が落ちてて心配していたので、ホッと一安心。ウランの好きなチーズ味だったから、よかったのかな。

なんとこのケーキ、直径約5センチで365円!人間のより高価です。

 いつまでも赤ちゃんみたいと思ってたウランも、いつのまにか人間の年で56歳。ペットフードもずいぶん前から、老年用に切り替えてる。去年、甲状腺ホルモンの病気が見つかってからずっとお薬を飲んでて、食欲がなかったので、ケーキをパクパク食べてくれて本当に嬉しかった。

これからも、ずーっと元気でいてね。

大喜びで、ケーキを食べるウラン。 沙我くんに「食べ方が、美しくない」といわれたけど、いいんだもんね〜っ(怒)。

2009年2月14日

 Versaillesのファンクラブ・イベント@クラブ・エイジア

 ライヴ前にKAMIJOくんに会ったら、髪が短くなっててちょっとビックリ。ステージでもいってたけど、ずいぶんイメージが変わってた。

 久しぶりに狭い会場でのライヴは、客席の盛り上がりもすごくて、イケイケの超ハイテンション・ライヴだった。二階のPAスペースから見た客席のヘドバン風景、ものすごかったよ〜。

 終演後は、HIZAKIYUKIのバースデー・パーティを兼ねた打ち上げへ。わたしはスタッフに頼まれて、ステージにも登場した巨大ケーキを持って移動したんだけど、形を崩してはいけないと緊張感いっぱいに歩いてた。

巨大バースデーケーキ。しかも、かなりおいしかった♪

 打ち上げでは、隣に座ってたビール・マスターYUKIさまの、底なし状態を目の当たりに。最初はビールを飲んでたんだけど、横を見るたびにジョッキが空になってるの。そのうちに赤ワインに変えたんだけど、やっぱり横を見るたびにグラスが空になってる。ラスト・オーダーで店員さんが注文をとりに来たときは、平然と「赤ワインを3杯」。それでも、あまり酔ってるようには見えない。やっぱメタル・ドラマーだから、メタル肝臓を持ってるのかな。うらやましす。

2009年2月12日

 THE HUSKYO-WEST

 LEVINが参加しているバンド、THE HUSKYのライヴを初めて見に行く。LEVINのドラムは相変わらずカッコよく、気持ちのいいグルーヴ。得意のスティック回しも全開で、今までとはちょっと音楽性は違うけれど、とても楽しそうにドラムを叩いてた。

 終演後に顔を見に行った時も、とってもイキイキとした表情。4人バンドのメンバーのうち、2人が脱退してしまったと聞いてちょっと心配してたんだけど、新しいメンバーを見つけてまた頑張るといってた。LEVINちゃんが元気なら、それがイチバン(^−^)。

2009年2月11日

 YOSHIKIレーシングチーム童夢のコラボレイト企画記者会見。「YOSHIKIの記者会見に行くのって、これで何度目(何十回目)かな〜?」などと思いつつ、会場へ。そういえばYOSHIKIって昔から車が大好きだったし、X JAPANがレースのスポンサーをしてたこともあったよね。

 メインの話題はレーシングチームの話だったけれど、X JAPANの活動についてもいろいろ発表があった。

 詳しくは、こちらに→http://www.xjapan.ne.jp/

YOSHIKIはコックピットに入っても、絵になりそう。

 YOSHIKIとレーシング・カーのツー・ショットは、メチャクチャカッコよかったよ。

2009年2月10日

 西寺実shibuya DUO

 いよいよ実態が明らかになった西寺実。デビュー・ライヴのこの日は二部構成で、第一部は2月11日に発売された「ふぞろいのロックたち」に収録されたカバー曲、第二部はそれぞれのバンドのヒット曲という豪華な演奏曲目だった。まさかここで、「MORE」「Crazy Night」「限界Lovers」が、聴けるとは思わなかったよ。ニィちゃんのトークはこの日も炸裂してて、オリジナルの詩吟(?)を披露したりとメチャクチャぶっ飛んでて、客席は笑いの渦だった。

 終わったあと、さりのくんが主催イベントをやってる目黒ライヴステーションに駆けつけようと思ってたのだけど、タイムスケジュールが巻いてしまったらしく、間にあわず。待ち合わせをしてたメタルくんLidaくんと合流し、いつものカムジャタン屋さんに行く。プチ・ニンジャマン・ミーティング。Lidaくん、辛いの苦手なのに、いつもこの店でごめんねー。

 西寺実チームからも打ち上げのお誘いがあったのだけど、ニンジャマンがお開きになったのが12時半くらいだったので、挫折。「昔だったら、全然元気で、参加したのになぁ」と思いつつ、帰宅する。前日の紹興酒が、たたったのかな。

2009年2月9日

 LUNA SEA第一回アジア・ツアー最終日に部屋飲みしたメンバー(笑)、スタイリストの大原ミカリンd-kiku、ヘアメイクのイシちゃんと、北京ダックを食べに行く。上海の打ち上げで、謎の食べ物がたくさんある店にSUGIZOに連れて行かれたこととか思い出話をしながら、大盛り上がりで中国料理を堪能した。

 最初にビールをジョッキで3杯飲んだ後、4人で紹興酒を4本!飲みまくりでござる。

 d-kikuの誕生日が1月だったので、ミカリンがバースデー・ケーキを買って来てくれて、みんなでお祝い。メチャクチャ楽しい夜だった♪

キクっちゃん、お誕生日おめでとう!

2009年2月8日

JealkbZEPP東京

 行ってきたよ、jealkbのワンマン!次に会った時、またテキーラを一気させられたら、困るからね(笑)。

 汗と笑いで、たっぷりの3時間半!楽しかった〜!アンコールの4曲を演奏したあと、さらに4曲続けて演奏と、ホントに翌日のことを考えてないイケイケのメニューだった。

 dunchくんが曲ごとにベースを交換していることに感動し、もふもふがちゃんとギター・ソロを弾いたことにホッと安心し、elsaくんの迫力あるドラムに感嘆し……。前日も名古屋でライヴだったのに、haderuくんもメンバーもホントに頑張ってた。彼らの全力投球のライヴは、いつ見てもすがすがしい。隣で見ていた某誌編集長も、「不覚にも、感動しちゃったよ」と拍手を送ってた。

 終演後の中打ちはものすごい人で、まさに満員電車状態。ようやくつかまえたもふもふのお腹をチェックしたら、全然減ってなかった(涙)。そのかわり(?)、EDIEEが「僕、痩せます!」と宣言。「JCBホールまでには、絶対、ビジュアル系のミュージシャンっぽくスリムになってみせます!」と、何回もいってたよ。moftoの一件があるから「本当なの〜?」と疑いの目で見たら、片手を出して数えながら「JCBホールまであと7ヶ月、半年以上あるから大丈夫です!まず顎から、痩せなくちゃな」だって。期待してるよん。

2009年2月4日

 Moranの取材で、レコーディング・スタジオへ。着いたら、いきなりhitomiくんに、「これ、今朝、出来上がった歌詞です」と、A4の紙を渡される。この取材が終わったあとに、歌入れするんだって!しかも、取材中に、「どんなメロディになるのか、楽しみ♪」(作曲者のSoan)、「Bメロは、予想しない感じになると思うよ」(hitomi)、「えっ、ベースとヴォーカルは時々音がぶつかるから、心配だな」(Zill)と、臨場感あふれる会話がポンポン飛び出して、面白かった。取材中、管楽器隊の人たちが「おはようございま〜す」なんて、入ってきたりね(笑)。

 まだデモ段階で聴いただけだけど、今回のマキシはすごくいいよ。3曲とも、かなりいい曲。乞うご期待!

Moranの情報は、こちら→http://moran-online.com/pc/

2009年2月3日

 母の家で夕飯を食べながらテレビを見ていたら、haderuくんが画面に出ていた。

ロンドンハーツ 50年に1人の勘違い男 ボク芸人やめますSP!

  あのお笑い芸人狩野英孝を、ミュージシャンとしてデビューさせるというドッキリ番組なのだが、これがもーちょー笑えた。普段はほとんどテレビを見ないし、見ても一時間が限度なわたしが、最後までドキドキはらはらで見ちゃったよ。

 あれ、ホントに最後まで疑いもしなかったのだとしたら、狩野英孝、すごい、すごすぎる!!

 でも、マジに一生懸命なんで、ちょっと可愛そうになっちゃった。

 思わず、番組終了後、彼のブログに「がんばって」とコメントを書きこんじゃったよ。

 誰かのブログにコメントするなんて、kiyoちゃん以来二人目……てか、知り合いでもなくて、ホントにファンとして書きこんだのは初めてだよ。

 ちなみにわたしの母は、彼の芸名を「イケメン」だと信じてる……(笑)。


ロックンロール日記目次へもどる