[ROCK'N ROLL DIARY]
2010.1.7.更新
2009年12月31日

 早いもので、あっという間に大晦日。今年は毎年恒例の「年末自分にご褒美マッサージ」に行く時間もなく、あわただしく年末を迎えてしまった。

 で、今日は大掃除とはとてもいえないミニ掃除をした後、ひたすらパソコンに向き合う。2010年1月1日からスタートさせると宣言したBiju漫画blogGo!Go!! Bijuたん!」を描くためだ。ふつー、スタートさせると決めたら何日か前から用意しておくべきなんだけど、わたしの場合、きっちり誰かに宣言しないとなかなか重い腰が上がらない。それで、突如、思い立って、27日のニンジャマン・ライヴのときに予告編を作って、配布。そこにこのblogスタートの告知をしたので、何が何でも明日スタートさせなくてはならない。年の瀬のこんな忙しい時期に、自分を追いこんで、わたしってばMちゃんかしら(笑)。

Go! Go!! Bijuたん!→http://ameblo.jp/gogobijutan/

 いつもは知り合いに作ってもらうヘッダーも自分で作り、新しいソフトを使っていざマンガ描きへ!でも、ソフトがうまく使いこなせない。イラレフォトショップも適当にしか使えないので、すごく初歩的なことでつまづいてなかなか前に進まないの。来年は、ちゃんとイラレとフォトショを使えるようになろう!と、残すところ2010年もあと数時間というところで、新年の目標が一つ増える。NHK紅白歌合戦スーザン・ボイルSMAPマイケル・ジャクソン・スペシャルを横目にパソコンと格闘しつつ、2009年は暮れていくのであった……。

2009年12月30日

 5年ぶりに第十四帝國が復活するので、元帥の取材。フールズメイトでのインタビューで、彼は今までアラスタでは何回か誌上に載ったことはあるけれど、元帥個人での登場は初めてとのこと。編集M嬢から、「読者に1からわかるに、取材してください」とリクエストされる。これが、結構、難しいんだよね(笑)。しかも、元帥が思いのたけを爆発させるようにしゃべるもんだから、話が広がる、広がる。数々の舞台で緻密な台本を書いてきた元帥から、 「このインタビュー、どうやってまとめるんですか?」と心配されちゃったよ。

 今年の仕事納めは、SUGIZOくんのインタビュー。通常のリリース・インタビューとは違って、MI JAPANのパンフレット用の取材なので、彼の生き方、ギターや音楽に対する考え方をじっくり聞いた。ん〜、内容が濃かったなぁ〜。 1年の終わりに、エネルギーをもらった感じ。原稿を書くのが楽しみだな♪と思える取材だった。

 23日のワンマンの翌日に台湾に行き、ライヴを二日間やって、戻ってきてPV撮影をして、今日に至るというメチャクチャハードな日々を送っているSUGIちゃん。この日もTDを抜け出しての取材だったんだけど、もうしばらく人前に出ることがないので、好物のチョコレートを食べまくってるといってた。 (チョコレートを食べ過ぎると肌が荒れるか ら、ライヴ前は自分で禁止令を出してるんだって)。取材が終わった後、カフェのケーキ・メニューをじっと見つめて、「おいしそうだな、食べようかな」といってる。思わず、「さっき、 チョコレートを食べすぎてるっていってなかった?」といったら、「あ、そうだね。スタジオの冷蔵庫にプリンがあるから、いいか」だって(笑)。頭脳労働すると、甘いものが欲しくなるもんね〜。昔とは違う意味での「パワフルSUGIちゃん」にあった気がして、嬉しかったな。

2009年12月28日

 昨日は楽しくて、飲みすぎてしまった。でも、今日は今年最後の忘年会!二日酔いで気持ち悪っと思いながら、お客様をお迎えするための掃除と料理をするのは、ちょっと辛かったよ〜。でも、17時くらいになったら元気が出てきて、お料理を作りながら、つい缶ビールを飲んじゃった。←お料理しながら一杯飲むのって、楽しいんだよね。

Bijuたん携帯ストラップ拡大活動も絶好調! この日は、自分からつけたいといってくれる人が3人も!

 今日の忘年会は、恒例のメンバー。ミュージシャン、編集者、スタイリスト、カメラマン等々毎年ほとんど同じメンバーで、13人も集まった。みんな、飲むわ、食うわ、騒ぐわ……。見てください、この空きビンの山!

うちにあったお酒は,ほとんど空になりました(涙)。

 夜中になっても誰も帰ろうとせず、ひたすら笑い続けた感じ。いつも素敵な巨匠宮脇氏のチャーミングなお姿も!楽しい納会だった。

ノン・アルコールで、誰よりもはじけてる巨匠。 箸の入れ物を使って,エドワード(シザーハンズ)になる巨匠。
2009年12月27日

 ニンジャマンジャパン渋谷BOXX

 一部二部制の二回公演。今回はDVD発売記念で、ゲスト出演してくれたミュージシャンが全員揃うという豪華版。かなりみっちり稽古していたので、 2回ではもったいないなぁなんて思いながらも、楽しくライヴを見る。

 一部と二部の間、楽屋でスタッフと雑談していたら、母親から携帯に電話。 いつもはわたしが不在のとき、タヌサリにはタイマー付自動餌やり器でゴハンをあげているのだが、手術直後でちょっと心配だから、同じマンションの別の部屋に住んでいる母にお世話を頼んだのだ。

タヌがぐったりして、ゴハンを食べない」というので、あわててタクシーで家に飛んで帰る。でも、その途中でまた電話があり、「ゴハンを食べ始めた」 というの。「ただ寝てただけなんじゃないの!?」といったら、「だって、タヌが死んだふりするんだもん」と、わけのわからない言い訳。母上、人騒がせにもほどがありますっ(怒)。

 すぐに会場に戻ったので、二部はちゃんと最初から見れた。一部と比べるとビックリするほどテンポがよくて、芝居全体がとてもタイトになってる。その勢いのまま演奏に突入したら、ライヴもすごく良かった。前半の芝居のテンポがいいと、後半のライヴもぐっと引き締まるなんて、面白いなぁ〜。ホント、 ライヴって生き物だね。

 終わってからは、いつものように打ち上げに参加。ニンジャマンは飲み会も楽しいから、ついつい飲みすぎてしまう。明日も忘年会だから……と思いながら、ついついグラスに手が伸びてしまう。

2009年12月26日

 Alicenineの取材。今年最後なのだからシャキっとせねばと思ったのだが、相変わらず爆笑続きでグダグダなトークになってしまった。Aliceちゃんは音源とかライヴの話だと真面目なんだけど、ネタものだと暴走爆走しまくり。この日はキラーマン沙我くんがインフル疑惑で元気なかったのだが、他の4人が彼をフォローするがごとく笑わせてくれて、楽しかった。来年も、その勢いで、 楽しい取材をお願いします!←(ん?何か間違ってるような……笑)。

 その後、病院にタヌサリを迎えに行く。サリちゃんが夜中にお腹をなめて、 縫った4針のうち、3針を取ってしまったと聞いて、超ビックリ。お腹がパックリ開いてしまったのかと思い、真っ青になったのだが、二重に縫ってあったので大事には至らなかったと聞いて、一安心。でも、抜糸まではエリザベス・ カラーをつけておくようにといわれる。なにはともあれ、無事に家に帰ってきたので、よかった、よかった。

おてんばサリちゃんは,何でも舐めてしまって困ったちゃんです。
2009年12月25日

 タヌサリの避妊手術。

 クリスマスなのに前夜から何も食べられず、かわいそうなタヌサリちゃん。 二匹別々のバッグに入れて病院に連れて行ったら、車の中でものすごい鳴き声をあげる。よーく考えたら、GACKTくんしょこたんの撮影の時は二匹一緒の籠に入れてたので、別々の空間で外出するのは初体験なのだ。いっつも一緒の超仲良しなので、一人ぼっちが心細かったんだろうなぁ〜。二匹一緒に入れる大きな籠を、購入しなくては。

 手術は一匹ずつ、順番に行われる。サリちゃんが麻酔をかけられるところまで立ち会って、後は近所のカフェで同行してくれた人と待機。待ち時間が、 とーっても長く感じられた。

 2時間あまりかけて、二匹の手術は無事に終了。面会するとまだ麻酔が残っているので眠そうだけど、名前を呼ぶと小さな声で答えてくれる。今日は入院なので、そのまま帰宅。


2009年12月24日

 Merry X‘mas!

サンタクロースに囲まれて、モテモテ?のBijuたん。

 毎年、クリスマスは甥っ子と一緒にお祝いするのだが、ちっちゃかった甥っ子も既に7歳と4歳。妹からのプレゼントのリクエストはWiiで、甥っ子たちももうゲームをやるお年頃なのね……と、思うとちょっと感慨深い。上の子はそろそろサンタクロースを信じてないんじゃないのかなと思ったのだが、妹が「宅配便の伝票に、サンタクロースよりって書いて」というのには笑った。ま、それは無理だけど、中のカードにはちゃんと「サンタクロースより」って書いて贈ったよ。だって、そんなことできるの、あと少しって気がするからね。もしかしたら、今年が最後かなぁ……。

太鼓の達人」を甥っ子と一緒にやったのだが、なかなか楽しい。78歳のが、「欲しい」というので、我が家にも購入しようかなと思う。しかも、母がやりたいのは、どうやら「ダンスダンスレボリューション」らしい。母上、若すぎます(笑)。

 クリスマスに、素敵なニュース!

 Visual-kei DVD Magazine Vol.4「V-ROCK SPECIAL」、来年3月発売決定!
http://ameblo.jp/bijuz-talk/

 あ〜、来年もまた忙しそうだな……。

2009年12月23日

 SUGIZO@ステラボール

 開演10分前に会場に行ったら、まだ客入れしてない。スタッフの人が「昨年は2時間押して、昨日も1時間半押したんです」と話しているのを聞いて、「まぁ、じっくり待つか」と覚悟を決める。

 会場の周りには、映画館や水族館、ちょっとした乗り物などがあったのだが、その中にジェットコースターがあるのを見つけて、HIZAKI姫が「乗りましょうよ」と瞳をキラキラ。わたしはグルグル回るものが苦手なので辞退したのだが、スタッフと一緒に嬉しそうにチケットを買ってる。ん〜、ライヴの待ち時間も目いっぱい楽しむ姫は、えらいかも(笑)。

 姫がジェットコースターに乗っている間、燿くんが「Biju携帯ストラップをBlogにのせたら、ファンの人が『可愛い』ってメールくれました。購入した人もいるみたいですよ」と、報告してくれる。ありがたいことでございますm(__)m。燿くんの携帯には、彼のオリジナル・ベースの特製ストラップと一緒に、Bijuの姿が。うれしす。

右の下の方に、ちらっとBijuが写ってます。燿くんのブログ http://ameblo.jp/opera-yo/より

 1時間半押しでスタートしたライヴは、ものすごい音圧で、圧倒的なグルーヴと迫力。演奏曲目はおなじみの曲が多いのだが、細部にわたり進化していて、問答無用!って感じだった。猫友達のときえちゃん(B)、飲み友達のきくっちゃん(M)、ダンサーのNORAさんとステージ上に知り合いも多く、楽しかったな。

2009年12月21日

 朝、知り合いから、猫のぬいぐるみが届いた。

 前日の夜、ものすごく不愉快なメールをもらって、ずーっとへこんでたんだけど、すーっと心が晴れた気分。

 突然のプレゼントって、いいね。ホントに、嬉しかった。

 タヌサリにかじられないように、大切にしよーっと。

2009年12月20日

 中野サンプラザ

 ちょっとお久しぶりのDのライヴは、エネルギッシュだったよ〜!2階席で見てたんだけど、ライヴが始まる前に後ろの席のファンの方の話し声が聞こえてきた。隣の席の男性に、「ライヴが始まったら、わたし、人格変わるからね。きっと引くと思うよ」っていってるの。それで、ライヴが始まったらものすごいエキサイティングなノリ方で、本当に言葉通りだった。でも、隣の男性も引くどころか、負けずに暴れてて、しっかり二階席を揺らしてたよ(笑)。


2009年12月18日

 8月の暑い日に撮影したショコタンの武道館パンフを、アートディレクターさんが送ってくれました!
ぎざうれしす(*^_^*)

タヌーとしっぽだけのサリー。全然物怖じしないタレント猫タヌサリです。
手前がサリー。ショコタンは「変な(柄の)猫だね〜」を、連発してました。
サリちゃん。ふつーにショコタンと遊んでました。
ショコタンと、一緒に夜空を見上げているロマンティックな写真。

 この写真、素敵でしょ。絵コンテを見て、これを撮るのは時間がかかるとスタッフ一同覚悟してたのですが、タヌーはおとなしく台の上にのって、架空の星空を見上げてました。ショコタンは、「すごい、天才!」を連発してましたよ。

最後のページに、ちゃんとタヌサリの名前がクレジットされてます♪

 この時、撮影スタジオにいたスタッフさんは知り合いのカメラマンをのぞいて、全員、わたしのことを動物プロダクションのマネージャーだと思ってたんだろうな……(笑)。
 ちなみに、タヌサリは、現在、この時の1.5倍くらいに巨大化してます(涙)。

2009年12月17日

 ニンジャマンジャパンの稽古に、遊びに行く。前日、メタルくんと話してて、「一度、稽古をのぞきに行くよ〜」なんていったのだが、よーく自分のスケジュール帳を見てみたら、あいてるのは今日とライヴ前日の26日しかなかったの。

 短い時間だったけど、みんなが真剣に稽古しているのを見るのは、楽しかった。黒づくめで、両足にサポーターを巻いたLidaくんは、まるでそのままステージに出られるようなファッションだったよ。

 本番まで、あと10日!どんな舞台になるか、楽しみだなぁ〜!

2009年12月16日

 AliceNine新木場コースト

 二度目の白服限定ギグ。午前中に編集嬢から電話がかかってきて、「マネージャーさんが、『大島さんに限って、全身白じゃないとダメです』といってます」といわれた。うーむ、冬に全身白は難しいよ。黒服限定ギグなら、全然問題ないんだけどね〜。てか、「大島さんに限って」って、ナニ!?

 2階席から見る真っ白な会場は、とてもきれいだった。その中にポツッと黒いコートを着た男性がいて、ものすごく目立ってたよ(笑)。

 Alicenine史上最長と、本人たちもいってたこの日のライヴ。6時半に始まって、終わったら10時近かった。最新曲から懐かしい曲までたっぷり聴けて、ホントに2009年の年忘れって感じだった。「君の瞳に恋してる」は、意外だったな〜。

2009年12月14日

 忘年会大島宅

 毎年恒例の忘年会。例年、いろんなメンバーで2〜3回やるので、今回は1回にまとめてしまおうと企んだら、いつになく雑多なメンバーになってしまった(笑)。

 10時半頃、稽古を終えたニンジャマンチームが来ることになっていたので、ちゃんとその分の料理をとっておいたんだ。それを見た友達に、「何で、分けてるの?」と尋ねられたので、「遅くにバッタの大群が来るのよー」と答えてた。

 それを到着したメタルくんに話したら、「それって、イナゴの大群ちゃいます?」と鋭い突っこみ。あ、たしかにそうかも。ルックスは、似てるんだけどね(笑)。

 Lidaくんmoftoくんはギタリスト同士、ギター談議で盛り上がっていた。「そろそろ帰ろうか」といってコートを着てから、部屋の中で立ち話を約30分。ホント、話が尽きないって感じだったよ!


2009年12月13日

DaizyStripper@赤坂BLITZ

 今年、10回目のワンマン・ライヴを赤坂BLITZで行った彼ら。とても勢いのあるステージで、ファン・サービスもてんこ盛り。あれだけいい曲を連発されて、お楽しみもたくさんあったら、来た人はみんな大満足だったんじゃないかな〜。

会場を舞ってた星。この演出は初体験で、ビックリした。

 アンコールの1曲目に、「MISERY」をやってた。夕霧くんは何も説明しなかったけど、12月13日はhideちゃんの誕生日だもんね。Daizy流のアレンジも、心地よかったな。

 夕霧くんは何回もMCで「ますおさんがひっくりかえるようなライヴ」といってて、最初は「最近の漫画かゲームに、そういうキャラがいるのかな」と思ってた。そっちのジャンルにはとっても疎くて、ミュージシャンと話してて、しょっちゅう、トンデモ発言をしちゃうんだもの。それで、隣にいた人に「ますおさんって、サザエさんのますおさんのことかな?」と尋ねたら、「他にいないでしょ!」といわれた。夕霧くん、お茶目だわ(笑)。

2009年12月12日

 朝が寒い。

 こんな日は、猫がいるとホントに幸せ。ずーっとベッドから、出たくない。タヌーサリーと一緒に、ぬくぬくぬくぬくぬくいつまでも寝ていたいよー。

 そんなタヌサリも、そろそろお年頃。病院に避妊の問い合わせをしたら、世田谷区はペットの避妊手術に助成金が出るんだって。知らなかった……。

お転婆なサリちゃん。誰にでも、スリスリ愛想をふりまきます。

 でも、わたしにはどーしてもタヌが男の子に見えるんですけど(笑)。

どっしりタヌちゃん。やっぱり、本性は狸!?
2009年12月10日

 虎氏の撮影&取材で、六本木のスタジオへ。来年は虎年なので、虎くんのパーソナル・インタビューをやろうという某編集K嬢の安易な(笑)企画である。

 陰陽師の恰好をした虎くん、カッコよかったよー。ホントにそのまま「式神」とか使えそうな雰囲気。

 インタビューもテーマがまったくなかったにもかかわらず、パーソナルなだけに自分の考え方などをいろいろ話してくれて興味深かった。宮脇巨匠の写真も凝ってそうなので、アリーナ次号をお楽しみに―。

2009年12月9日

 カムジャタン二連発!

 先週のニンジャマン一周年も入れると、1週間で3回も食べたことになる。どれだけ好きなんだよ!って感じだよね。

 一緒に行った人が気をつかって、「昨日も食べたんなら、トマジャタンにする?」といってくれたんだけど、メニューを見たらやっぱりカムジャタンをオーダーしてしまった。

 これ、うちで作れるようになりたいなぁ〜。でも、難しいんだろうな……。

2009年12月8日

 昨年、とんでもなくまずいカムジャタンを食べて、「次は絶対に美味しいのを食べに行こうね!」と誓った燿くんスタッフ嬢と、リベンジ大作戦。前回は行き当たりばったりで失敗したので、ちゃんとネットで調べて評判のいい店に行った。ちゃんと、おいしくて、大満足!

残っているのは、骨だけ……の図。

 いっぱい食べたぞ記念写真に写ってる猫のぬいぐるみは、燿くんがUFOキャッチャーで捕獲したものなんだって!生まれてから一度もUFOキャッチャーで景品をとったことのないわたしは、大尊敬!でも、あんなにカッコいい燿くんが、UFOキャッチャーをやってる姿が……想像できない……。

2009年12月7日

 Jealkbの取材。

 この間、記者会見に行った映画「遊☆戯☆王〜超融合!時空を超えた絆〜」のテーマソング「makemagic」について、あれこれ質問。Haderuくんがいつになく熱っぽくて、この曲に賭ける想いがヒシヒシと伝わってきたよー。

ジャケットは、makemagicで美しくなった(?)はるなあいちゃんとのツー・ショット。

 その後、某CDショップのクラッシック・コーナーというナイスな場所で、元ロッキンf編集長A氏MORRIEと待ち合わせ。そういえば、数年前にこの3人で待ち合わせした時の場所は、某本屋の哲学書コーナーの前だった(笑)。

 当時、よくDEAD ENDを撮影をしていたカメラマン生井氏も交えて、しぶーいレストランでワインを飲みながら素敵な会食♪時間がゆっくり流れていくような場所で、いろんな話がたくさんできてとても楽しかった。

 生井さんが、DEAD ENDのデビュー当時に撮影したMORRIEのソロ・ショットを紙焼きにしてくれたので、サインをしてもらう。その時に思ったんだけど、MORRIEにサインをしてもらうのって初めてかも!彼に限らず、ミュージシャンの写真とかサインって、意外に持ってないんだよね。

 家宝にしよっと♪


2009年12月5日

 ニンジャマンジャパン発祥の地にて、ミーティング。

 ちょうど1年くらい前にその店で、メタルくんsarinoくん焼肉カムジャタン食べながらマッコリ飲んでて、酔った勢いでLidaくんを呼びだして……。そこから、すべてが始まったんだよね。

 正確にはいつ頃だったのかなと思って昔の日記を見てみたら、去年の11月27日だった。
やっぱり、約1年前という記憶はほぼ正しかったんだ。

 ホントは、来年の展望なんかを話したかったのだけど、なんだかワイワイやってたらあっという間に終電の時間に!しかもマッコリの飲みすぎで、全員かなりいい気分♪

 でも、いくつになっても、夢を語り合うのは楽しいにゃ。

 ニンジャマンジャパンの今年最後の(且つ、二度目の)ワンマンは、12月27日!
 みなさま、大掃除や忘年会や年賀状書きで忙しい時期でしょうが、是非、時間を作って見に来てね!!

詳しくは、こちら→http://www.ninjaman-japan.com/

2009年12月3日

 お正月にハワイに行くので、旅行会社に申込書を書いていたら、7月にパスポートが切れていたことに気がついた。10年用のパスポート。たしかこのパスポートを作る時には、「10年後なんて、想像できないよ」って思っていたのに……。

 時の流れは、早いね。

 この10年、わたしは何をやっていたんだろう?

 いろんなことを考えてちょっと感無量になりながら、パスポートを申請に行ったら。

失効してる場合は、戸籍謄本か抄本が必要です」「え、それって、今、住んでるとこの近くの出張所でとれるんですか?」「いえ、本籍地に行かないと、とれません」だって……。

 確実にわかったことは、このポンポコな性格は、10年たっても全然変わってないということなんだなぁ〜。トホホ。

2009年12月2日

 KIDDIE@赤坂BLITZ

 開演前のメンバーの様子を取材するため、16時半に会場へ。ちょうどリハーサルの真っ最中で、みんな真剣にプレイしていた。

 その後、楽屋に行って、みんなに今の心境やライヴに対する抱負などを聞く。ちょうどメンバー1の食欲を誇る淳くんがから揚げ弁当を食べているところだったので、「今日、何個目?」と尋ねたら、「まだ2個目です」というふつーのお答え。でも、横にいた佑聖くんに「今日終わるまでには、5個は食べます」いわれてたよ(笑)。

 ライヴ後、ちょうど場所が赤坂だったので、韓国料理屋に行く。そしたら、普通の庶民的な居酒屋風料理店で、ごく普通のちぢみが2100円だった。そんなの、あり!?


ロックンロール日記目次へもどる