[ROCK'N ROLL DIARY]
2010.8.11.更新
2010年7月31日

 HOT WAVE公開収録ESPホール

 まず最初のゲストは、BugLug。8月のオープニング・テーマをプレイしている4人組で、テレビ初出演とは思えない個性的なトークを披露してくれた。打ち合わせにはまったくなくて、突然、思いついたことなどムチャぶりしてしまったのだけど、物怖じすることなく堂々とカメラに向かってポーズをとってくれたり、度胸も満点! 活動を始めてまだ1年もたってない新人くんだけど、きっとすぐに人気者になりそうな予感がするよ。

BugLugさんは公開収録のお客さんのために、素敵なプレゼントを持ってきてくれました。オンエアはされなかったので、ここで紹介しちゃお。
いっせい/ディズニー3点セット!本当にお気に入りの物を持って来てくれました。
優/サイン入りプリヘイドカード+プリクラ!メンバー4人とサポートドラムさんが写ってます。
燕/サングラス!愛用品を提供してもらいました。
一樹/お風呂で使えるスピーカー!サインも入ってます!

 続いてのゲストは、公の場に出るのは、超久しぶりのABCことyasu。昨年の武道館ライヴの後、喉の手術をしてから、ずーっと人前に出ていなかったんだって。

 そんなやちゅりん、ステージに出てきた瞬間、「おーしまさん、何でそんなにかたいの? いつもと同じようにしゃべりましょうよ」と、いきなりのカウンターパンチ。う〜、これは想像してなかったので、焦ったわ。だって、テレビの公開収録で、普段の居酒屋の雰囲気にはなかなかならないじゃないか〜! その後も鋭い突っ込み連発で、ハラハラドキドキものだったよ!

 でも、終わった後は、「楽しかったよ〜!」といってくれたので、とりあえず、ホコッ。

 その晩。MORRIEとゴハンを食べることになって、彼の行きたいという店に行ったら、なんとyasuのうちのすぐ近所だった。「呼び出そう!」ということになり、メールを出したら、チャリに乗って来てくれた。でもね、その店、多分、yasuの家から100メートルも離れてないんだよね。「何で、こんなに近いのに、わざわざチャリで来たの?」と聞いたら、「MORRIEさんをお待たせしてはいけないから、少しでも早く来ようと思って」だって(笑)。かわゆす。

 いろいろおしゃべりして、そろそろ帰ろうとお会計をした時、yasuにSHUSEからメールが。「これから、行く」というので「今日は、もうお開きだよ〜」と返事をしてもらったんだけど、いざ店を出ようとしたらいきなりあらわれたので、ビックリした。yasuも場所は詳しく説明してなかったのに、勘でお店を発見したらしい。その鋭い直観力と根性に敬意を表して、もう一杯(笑)。楽しい飲み会だったよ〜!

P,S その翌日。昨晩は酔っ払っていて、わたしたちをなかなか帰らせてくれなかったSHUSEからメールがきた。「昨日は帰ろうとしてるとこ、遅くまですいませんでした」と殊勝なことを書いてるから、「わたしはhideちゃんの絶対帰らせない攻撃を知ってるから、平気だよ〜」と返事をしたら、「受け継げるように頑張ります」だって。SHUSEも、ちょっとかわゆす(笑)。

2010年7月30日

 Creature Creature鹿鳴館

 そりゃね、暑いのは覚悟してたよ、真夏の鹿鳴館だもん。だけど、ここまで暑いとは……。鹿鳴館には、20年以上通っているけれど、もしかしたら、今まででいちばん暑かったかも。1階の客席も暑かったと思うけど、2階の関係者席は蒸し風呂状態。身動きできないくらいいたゲストはみんな、頭から水をかぶったような状態だった。

 そんな中、アンコールで、さっきまでうしろにいた逹瑯くんがステージに出てきた時には、ビックリした。

 ライヴは、ホントに良かった! どの曲もカッコよくて、単純に音に身を任せているのが、すごく気持ちいい。しばらく見られないと思うと、とっても残念だわ〜。

2010年7月29日

 リキッドルームでのライヴで「Twitterを始めました」と宣言していた将くんが、わたしのつぶやきをフォローしてくれたという通知がきたので、お礼に将くんのタイムラインを見に行ったら、「これから、ニコ動の生中継」と書いてある。

 この間、ナイトメアの回を見たら、すごく面白かったので、ちょうどパソコンの前に座ってたこともあって、ぜーんぶ見ちゃった!! もぉぉぉ……メチャクチャ面白かった。いったい、何回、吹き出したことか……。

 出演は、将、沙我の3人だったけど、沙我くんの頑張りにはマジに感動しちゃった! すごいよ、すごすぎる、沙我大先生! この調子で、武道館に向かって、Aジャンプ


2010年7月28日

 AliceNineリキッドルーム

今回のツアーのインビテーションはがき

 夕方になっても、うだるような暑さ。この日はライヴ・レポではなかったので、「ビールを飲んじゃおうかな♪」と、ひそかに企んでいた。

 でも、いただいた関係者席が、ステージから丸見えのPA前席だった。一生懸命プレイしてるメンバーに、ビールを飲んでる姿が見えたら申し訳ないと思って、我慢、我慢。

 来年1月の武道館まで続く長いツアー中の彼ら。新曲から懐かしい曲までいろいろなレパートリーをおりまぜて、勢いのあるライヴを見せてくれた。

 武道館に向かって、Aジャンプ!

2010年7月25日

 日曜日なのに中野でガッツリお仕事の打ち合わせをして、その後、吉祥寺へ。

 SUGIZOと待ち合わせして、Creature Creature吉祥寺CLUB SEATAに行く。

セットリスト

 ステージ上は尋常じゃないくらいの暑さだったらしいが、圧倒的な迫力。この日は、前回のEASTでやらなかった「Vanishing」を中盤で演奏してくれたのが、個人的に嬉しかった。

 終演後、SUGIZO&スタッフさんとお蕎麦屋に行く。前にも行ったことのあるSUGIちゃんお気に入りの店で、彼はお蕎麦とミニどんぶりのセットを注文している。ん〜、こんなにしっかり食べて、どうしてあのスリムなスタイルをキープできてるんだろう? スペインで太った体重が元に戻らない(涙)大島は、パクパク元気に食事するSUGIちゃんが、羨ましくてしようがなかったよ〜!

2010年7月23日

 【少女-ロリヰタ-23区】@O−WEST

関係者に配られる当日のセットリスト

 ライヴは初めて見たんだけど、リョヲ丞くんTwitterは読んでいるので、初めて見る感じがしない(笑)。メンバー・チェンジ後初のワンマンだったそうだけど、個性的な曲が多く楽しめたよ♪

2010年7月20日

 AliceNineの撮影&取材

 全員揃って取材するのは、ずいぶん久しぶり。ツアー中で取材がめずらしかったのか(?)、将くん沙我くんは取材風景やらテレコやらをパチパチ写メってる。こんな写真を撮って、どうするのかなと思っていたら、しっかり彼らのblogに載ってた。取材風景は、こんな感じだよ。

将くん→http://ameblo.jp/alice-syou/entry-10596107895.html#main
沙我くん→http://ameblo.jp/alice-saga/entry-10595961415.html#main

 ちなみに、将くんはわたしの隣で、沙我くんは斜め前だった。なので、沙我くんのほうにはわたしの真っ黒な腕が写りこんでいる。ひぇぇぇ〜!


2010年7月19日

 Versaillesのワールド・ツアー2010最終章初日。終演後には、ファンと一緒に凱旋祝賀&KAMIJO誕生日パーティが開かれ、司会を担当させていただいた。

 ライヴのMCでも、KAMIJOくんがワールド・ツアーの話を話していたけれど、せっかくだからもっといろいろな裏話を聞ければいいなと思って、トーク・コーナーに臨んだ。YUKIくんパスポートをなくしかけた話の時、まずTERUくんが突っこみ、さらにわたしが突っこんだら、KAMIJOくんをして「その話、僕も知らない」というビール爆発事件をYUKIくんが告白してくれた。もちろん、わたしもそんなオチのオチがあるなんて知らなかったから、ビックリだったよ〜! ←詳しい内容は、パーティに参加してくれた方たちとメンバーだけの秘密ね(笑)。

 これから、日本ツアーが始まるVersailles。ホントにビックリするくらいのハード・スケジュールなのに、彼らよりも2日遅く帰国したわたしに「時差ボケ、大丈夫ですか?」と聞いてくれた。いやいやいや〜、メンバーのみなさまの前で「時差ボケ」なんて口にするのもおこがましいですわ(汗)。この勢いで、日本のツアーも頑張ってね〜!

2010年7月17日

 が、東京文化会館大ホールで行われた東京二期会オペラ「ファウストの劫罰」の演出・振付しているので、見に行く。

 普段、あまりオペラには縁がないのだけど、妹が主催しているダンス・カンパニーH・アール・カオスのダンサーも出演していたので、興味深く見ることができた。

 アンコールの時、ステージにすべての出演者が出て→指揮者のミシェル・ブラッソンが出て→最後に妹が全員に呼びいれられてた。そっか、今回は、演出なんだもんね。こんなに大きな舞台のアンコールに、最後に登場するような仕事をするなんて、わが妹ながら「すごいな」と思わざるをえない。これだけたくさんの人をまとめて、一つの舞台を作り上げるのは、すごく大変なことだったんだろうな〜と尊敬しちゃう。お疲れさまでした!

 今回も、SUGIZOくんが舞台を見に来てくれた。スペインから「今、LA? 日本にいたら、カオスの舞台を見に行こうよ!」とメールを出したら、「もう日本に帰ってきてるよ」という返事がきたの。でも、またすぐアメリカに行くといってた。忙しいのにいつも見に来てくれて、感謝!

2010年6月30日〜7月16日

 スペイン旅行

 最初と最後にバルセロナに滞在し、その間はアンダルシアレンタカーで回るという移動&滞在MIXの旅。最近は、滞在型の海外旅行が多かったので、とても楽しかった!

 スペインの印象=もう一度行きたい! 食事もおいしかったし、人ものんびり優しかったし、国全体が明るい雰囲気で、お気楽な自分にとてもあってる気がする♪

 念願だった「見渡す限りのひまわり畑」を見ることもできたし、

 ガウディサクラダファミリアをはじめとする建造物も見れたし、

 大好きなダリが、建物の外観から近くに配置されたオブジェまで手がけた見どころ満載のダリ“劇場”博物館にも行けたし、

 コスタ・デル・ソルで、優雅なプチ・バカンスも満喫できたし、

 ワールドカップ優勝の場面にも立ちあえたし

 ワールド・ツアー中のVersaillesのライヴも見ることができたし

 ホントに、盛りだくさんなスペイン旅行だった。

 やばいなぁ〜、また旅行病に火がついちゃいそうだな〜(笑)。

スペインの日々の日記は、Bijuたんblogに特別編として載せてるので、そっちも読んでね〜!

Bijuたんblog →http://ameblo.jp/gogobijutan/


ロックンロール日記目次へもどる