[ROCK'N ROLL DIARY]
2010.12.3.更新
2010年11月28日

 AliceNineの撮影スタジオに、取材に行く。

 当日の朝、twitter宮脇巨匠が「今日の撮影は、大スペクタクル!」と書いてたのだけど、スタジオに行ったらホントにすごいセットを組んでるところ。どんな写真が出来上がるのか、楽しみ〜!

 で、この日のアリスちゃんたちは、なんと武道館の衣装! すごい、カッコいい! 読者のみなさまよりも一足先に見ることができちゃって、ラッキーだわ♪ 武道館、今からとっても楽しみ〜!

 沙我くんが髪を超短く切ってた。とってもクールで、武道館の衣装とばっちり似合っていたよ。

 取材は撮影の空き時間に、一人一人パーソナルを行うといういつものパターン。わりとサクサク進んで、夕方までにはお仕事終了! みんなはこれから撮影佳境という時に、ひとりコソッと帰ろうとしたら。

 愛車のうしろに車が止まってて、出すことができな〜い! 他に停めるスペースはあるのに、なぜかわたしの車の後ろにバン!って、停まっているの。いろんな人に、「あの車、誰のですか〜? 車が出せないんですけど〜」と聞いて回ってたら、「ごめん、ごめん」と撮影を中断して巨匠が外に出てきた。

 で、「大島さんが帰らないように、わざとうしろに停めといたんだ」だって! 巨匠〜! 幼稚園児じゃないんだから〜(笑)! それまで目が三角になってた一同、大爆笑だったよ。

2010年11月27日

 ミカリンの誕生日パーティ。

 毎年恒例になってるミカリン・バースディだけど、今年はミカリンの愛猫が亡くなった直後だったので、しょっちゅう集まる仲間たちと内輪でお祝いした……といってもこれだけの人が集まるのだから、さすが。

暗闇に集合する懲りない人たち(笑)。
可愛いバースデー・ケーキを撮ってたら……
「ケーキしか撮らないの?」と突っ込まれたので、本人をパチリ。
2010年11月24日

 大学時代の先輩の訃報が届いた。髪の長い、ギターがメチャクチャ上手な先輩だった。卒業してからしばらくの間、プロのミュージシャンとして活躍してたのだけど、ジャンルが違っていたのでお会いすることはなかった。

 お別れの会に声をかけていただいたのだけど、仕事と重なっていて行くことはできなかったのが、とても残念。

 ずっと会ってなかったので、わたしの中での先輩は、大学時代のまま。天国にも、ギターを抱えて旅立ったのかしら。ご冥福をお祈りします。


2010年11月21日

 Brother渋谷BOXX

 新ギタリストに天照〜マイトレイアの大祀くんが加入し、新メンバー初名乗り公演。大祀くん、和テイストの衣装が似合いすぎで、まったく違和感がないのが面白い。音もかなり変わって、より攻撃的なギターが前面に出てきて、ライヴも盛り上がっていたよ。

1st Mini Album CD「Valhalla」
2010年11月20日

 HOT WAVE公開収録。

 一組目のゲストは、葵くん。今年は波乱万丈、いろんなことがあった一年だったけど、本番前の打ち合わせの時から「何でも聞いてください」といってくれて、カメラの前でも自分の気持ちをストレートに語ってくれた。見ていた雑誌の編集者さんやスタッフさんが、「こんなに率直に話すことは、あまりないかも」といってくれたくらい。是非、みなさんにも番組を見てもらいたいな。

葵くんが元気で、よかった!

 二組目のゲストは、摩天楼オペラ。昨日に引き続き、二連チャンのインタビューである。こういう形でのテレビ出演は初めてだといってた彼ら、打ち合わせの時に「僕たち、誰もしゃべらないですよ」って、いってたのに……。いざ本番になったら、バンド結成のいきさつ+他己紹介というイントロダクションで、まさかの収録時間を半分近く経過! 結局、いつもより少し長めにトークしてもらったんだけど、「どこのだれが、無口なの!?」って大笑いだったよ。こちらも、みなさま、必見!

ツンデレ(?)なオペラのメンバー(笑)。

HOT WAVE LIVE #005

ZUCK

 ギタリストのつかさくんは、SuGChiyuくんの実弟! お客さんの間では、「初の兄弟対決」と話題になってたみたいだけど、ブッキングしたディレクターさんは当日までその事実を知らなかったんだって。

若さいっぱいのZUCK

少女-ロリヰタ-23区

実は、リョヲ丞くんTwitterで話しかけてきてくれて、それがきっかけで今回の出演依頼になった。Twitterの写真で見てたリョヲ丞くんがステージ上でアクティヴにベースを弾いてるのを見て、なんだか不思議な感じだったよ♪

ライヴに向けて、気合い一発!

SuG

 いろいろトラブルがあった中、最後までテンションを落とさずに元気なライヴを見せてくれたSuG。どんな状況下でも、常に楽しい笑顔を見せてくれるのは、さすが。Chiyuくんが、楽屋での兄弟トークを教えてくれて、MCも大盛り上がりだったよ。

衣装も笑顔もカラフル♪です

 公開収録、ライヴ共に、オンエア情報は、ここをチェックしてね!
 http://www.tvs-music.com/pc/program_hotwave.html

2010年11月19日

 虎氏の虎年企画第五弾! 今回のテーマは「勇者」で、虎氏は西洋の甲冑を着て、今までで一番過酷な撮影にトライしたという。実は、この撮影、毎回、編集者さんが虎氏にリクエストされた衣装や小道具を捜すのに四苦八苦してるのだが、今回もかなり苦労したらしい。本物に見える甲冑なんて、なかなかないもんね〜。

 その後、摩天楼オペラの取材。よくライヴに行ったり、話したりしているオペラくんたちだけど、実はちゃんとした取材は初めて。結成のいきさつとか、個人の音楽的ルーツとか、断片的に知ってることをガッツリ聞けて興味深かった。

 夜は、ミカリンとお友達のひとみちゃん花園神社のお酉さまへ。すっごい人だったけど、ちゃんと頼まれた熊手も買ったし、ちゃんと屋台で飲んだ(笑)。こういうとこで飲むのって、つまみのクオリティに関係なく、不思議に美味しいんだよね!

ものすごい人でごった返していた境内。
熊手を片手に、酔っ払いです♪
おつまみとして、満点あげたい。ラーメンバーガー。
2010年11月18日

 甥っ子が小学校のお受験に合格したので、お祝いに行く。お兄ちゃんと一緒の私立小学校。一生懸命勉強してたので、合格して、よかった、よかった。

 その6歳の甥っ子がオセロをやろうやろうというので勝負したら、あっけなく敗北。ええ〜っ、この前までオムツしてたよね、この子。ホント、子供はあっという間に大きくなるもんだね。ちょっとショックだった……。

2010年11月17日

 知り合いの方に誘われて、プロレス「ゼロワン」の試合を見に行く。

 プロレスにはまーったく興味がなくて、試合を見たのはレッド・ウォリアーズKIYOSHIと、当時まだ現役だった大仁田厚さんの試合を見に行って以来何十年ぶり。まだヤンチャだったKIYOSHIが酔った勢いで大仁田さんと喧嘩をして(それもすごい)、大仁田さんがそのお詫びにと誘ってくれたといういわくつきの一戦以来だ(笑)。

 今回は、「きっとプロレス、好きなんじゃないかな」と思って、Versaillesの体育系(?)YUKIくんをお誘いした。予想通り、プロレス好きだったというYUKIくん。でも、試合を生で見るのは初めてなんだって。リングサイドの席だったので、場外乱闘になるたびに荷物を持って避難しなくちゃならなかったけど、意外にも楽しかったよ〜。正直、最初は「試合、こんなにたくさんあるんだ〜。最後まで見ないで、焼鳥でも食べに行きたいな」と思ってたんだけど、後半は結構熱くなって盛り上がってしまった。またご招待があったら、行っちゃうかも(笑)。

なぜかたった1枚撮った写真が、試合の合間のアイドル・ショーだった(笑)。

2010年11月10日

 THE KIDDIEの取材。時間通りに取材場所に行ったら、そらおくん淳くんがゲームをしてる。「あら、他の3人は?」と思ったら、息を切らせてユウダイくん佑聖くん到着。そして、マネージャーさんが「揺紗が5分くらい遅れるそうです」というので、イラストを描いてもらう作業を先にしててもらったら、ピッタリ5分後にタッタッタッ……と、階段を駆け上がってくる足音が聞こえて、揺紗くん到着。遅刻したらちゃんと走ってくるTHE KIDDIEのメンバーって、えらいにゃん。

 ミューコム祭り渋谷AX
 出演は、SuGゴールデンボンバーVersailles。なかなかこの3バンドが一緒にやることはないと思う顔ぶれだけど、そのミスマッチ感がとても楽しかった。ラストに、全バンドが揃った光景は、なかなかすごいものがあったよ♪

 AXに向かう途中、公園通りでいきなり「おはようございます」と声をかけられた。その声の主は……なんとjealkbhidekiくん! 先日のAXライヴでデビューした娘の「むすめ」さんや奥さまと一緒だったけど、なんかほのぼのあったかい感じだったよ〜。

 それにしても、1週間の間に、明希くんRYOくん、hidekiくんと、3人も街中でバッタリ会って、声をかけられるなんて! むかーし、フールズメイトで連載していた「ゆばまんがしら」の中に、「今月のバッタリくん」なんていうコーナーがあったくらい、以前から街中で知り合い(ミュージシャン)に会う確率は高かったんだけど……。一カ月に一人でも、たくさんの方から「よく会いますね〜」って驚かれてたのに、1週間に3人は自分でもビックリだ。そーいうギネスの記録でも、ないかしら……って、あるわけないか(笑)。

2010年11月8日

 メジャー・デビューを控えたViViDの取材。スタジオで撮影の合間にインタビューしたんだけど、いつもとなんとなく雰囲気が違う。零乃くんに「痩せた?」とか「ヘアスタイルを変えた?」なんて聞いたりしてたんだけど、いざ取材が始まって、編集者さんが内容の説明等を終えた瞬間に「あ、わかった!」と叫んでしまった。

 そう、いつもと違うな〜と思っていたのは、メンバーが衣装を着てメイクをしてたからなの! 今までの取材は普通スタイルの時ばかりだったので、新鮮だったんだよね! 「いったい何十年、ヴィジュアル系の仕事してんだよ!」……と、思わず自分で自分に突っ込みたくなっちゃたよ(笑)。

2010年11月7日

 VijuLoveNight#002

今回は前回よりもたくさんのお客様が来てくださって、とっても楽しく盛り上がった♪ リピートしてくださった方もずいぶんいらして、少しずつこのイベントがファンの方々に認知&浸透してきているのかなと実感できて、嬉しかったよ。

 DJとして大活躍してくれた、オオハラミカコ嬢(スタイリスト)、オーロラ三人娘SARINO+えみる愛狂います。)、燿くん摩天楼オペラ)、PockoonSHOXX編集長)、vivi☆くん(DragonWAPPPPPPER)、どうもありがとう!

ポックン命名! 世界初のヴジュアル系DJユニット「オーロラ三人娘」
盛り上がるvivi☆くんとfumiyoshiくん(DragonWAPPPPPPER)
全員で記念写真♪

 終わった後は、遊びに来てくれた柩くんSHUSEも一緒に、打ち上げ飲み会♪ SHUSEのマシンガン・トークが炸裂して、クラブとは別のテンションで大盛り上がりだったよ(笑)。

 VijuLoveNight#003は、12月5日(日)渋谷SECOにて!
詳しくはこちら→http://ameblo.jp/vijulovex


2010年11月6日

 午前中10時40分にニンジャマンジャパンsarinoNONOピンキーくんと、秋葉原の改札口で待ち合わせ。実は、ニンジャマンジャパンの楽曲がKONAMIのiPad用ゲームjubeat plus」に使用されることになり、配信前体験会がMacCollection Akibaで行われるというので、みんなで遊びに行ってきたの。

店頭には、こんなプラカードを持った人が。

 MacCollection Akibaでは、開場前から100人の方が行列を作っているほどの大人気。メンバーも実際にiPadでゲームをプレイしてみたよ。レベルが10段階あって、上級者用はかなり難しく、裏技(?)を使わないとクリアできないみたい。

チャレンジするsarinoくんとメンバー
しっかりクリアしたピンキーくん 残念! NONOくんは、クリアできず。

 かなり面白いので、iPadを持ってる方は、是非、ダウンロードして遊んでみてね!

 http://www.konami.jp/products/touch_jubeatplus/index.html

 その後、3人と別れて歩いていたら、test-NOのRYOくんに「お久しぶりです!」といきなり声をかけられた。うわぁ、びっくり! 収録のお仕事で、秋葉原に来たといってたよ。実は、ちょっと道に迷ってキョロキョロしてたとこだったので、「駅って、どっちだか知ってる?」と聞いたら、親切に教えてくれた。RYOくん、ありがとう。

2010年11月5日

 Plastic Tree品川ステラボール。

 プラさんの月世界旅行、楽しかった。

 終演後、中打ち待ちのロビーで、久しぶりに坂本美雨ちゃんと会う。twitterでは時々やり取りしてるので、一緒にいた編集者さんと共に猫談義で盛り上がる。そこに、竜太朗くんとメーカー担当者さんも加わり、みんなで口を揃えて、「猫はいいよね〜」。そう、全員、猫を飼ってるメンバーなのだ。

 先日、HOT WAVEの公開収録に来てくれた佐藤ケンケンから、「昔、鈴木慎一郎さんと仲良くさせてもらってて、その頃、大島さんと一緒にゴハンを食べたことがあるのを思い出しました」といわれて、ビックリ。そういえば、記憶の彼方にそんなことがあったような……。ケンケンの記憶力、すご〜い!

2010年11月4日

 摩天楼オペラのファンクラブ・ライヴ&業界関係者コンベンション。レコーディング中のスタジオにお邪魔したときに録ってた曲も、やってる〜。とてもカッコよく仕上がってて、嬉しい。ライヴが終わったあとには、ミニ懇親会もあって、メンバーはちょっと緊張した面持ちで、たくさんの関係者さんに挨拶していたよ。

 その後、スタイリストのオオハラミカコ嬢とゴハンを食べる約束をしていたので、渋谷の駅前の雑貨屋さんで待ち合わせ。そしたら、店内で明希くんにばったり会った。ホントにごく自然に「大島さん」と声をかけてくれたので、びっくり。こんなにたくさんの人がいる場所にフツーにいて、見つからないのかしら?と心配になっちゃうほどオーラを消して、人ごみに紛れこんでたよ。

2010年11月3日

 THE KIDDIEの撮影&取材。そーいえば、KIDDIEって、パーソナルの取材をするのは始めてだ。他のメンバーがわいわい写真選びや撮影をやってるときに、端っこでこっそり(?)インタビュー。パーソナルが真面目な内容だった反動か、集合インタビューははちゃめちゃ大爆笑の連続。いやー、すさまじいものがあった。特に、飛ばしてたのは今回もまたまた佑聖くん。びっくり発言連発で、他のメンバーに「今日の佑聖にはかなわない」「無敵すぎる」とさじを投げられるほどだった(笑)。この日の写真&インタビューは、アリーナ・スペシャル次号に掲載予定なので、お楽しみに! 初の裏表紙だよ!

メンバー全員が凝ってるゲーム。揺紗くんのナビゲートで、わたしもインストール♪

 P.S 集合インタビューと入力したつもりが、打ち間違えて酒豪インタビューと変換されてしまった。パソコンの前で、一人大笑い。

2010年11月2日

 今日は、待ち時間の長い仕事。スタジオにパソコン持参して、せっせと原稿書きにいそしむ。拘束時間は長かったけど、意外に仕事がはかどった。


ロックンロール日記目次へもどる