[ROCK'N ROLL DIARY]
2011.2.4.更新
2011年1月28日

 夕方までに仕事を終えて、5時前の新幹線に飛び乗る。

 Acid Black Cherry主催イベント“The Sixth SenseZEPP名古屋

 実は、去年の年末にCreature Creatureの打ち上げで、足立Youちゃんから「どこかに遊びにおいでよ〜。冬の北海道は、とか美味しいものがいっぱいあるよ」って、いわれたの←ライヴの誘いじゃなくて、食べ物の誘いなのが、おかしい。で、調べてみたら、北海道にはjealkbも出るではないか! 行く気満々になってたんだけど、ふと自分のスケジュール帳を見たら、その日はHOT WAVEの公開収録。で、同じメンバーが名古屋でやるのに気づき、蟹を手羽先に変更したってわけさ。

楽しかったね〜!

 この日は、前日が誕生日だったyasuのサプライズおめでとうコーナーなどもあって、楽しかった〜。DEAD ENDのメンバーがバースデー・ケーキを持ってきてくれて、yasuは本当に嬉しそうだったよ。何回吹き消しても復活するド根性ろうそくも、面白かったな(笑)。打ち上げでケーキのおすそ分けをいただいたんだけど、とっても美味しかったよ♪

 その店が、昔、HIDEちゃんと手羽先を100本くらい食べた店で、超懐かしかった。あの頃はいくらでも飲めたし、いくらでも食べられたけど、最近は「適量」という言葉が身にしみるようになってしまったのが、ちょっと残念(笑)。

2011年1月27日

 喜矢武豊のロング・インタビュー。

 取材場所の事務所に行ったら、ちょうど喜矢武くんがガチュピンの恰好をして、撮影から帰ってきたところだった。メイクを落として取材を始めるんだろうな〜と思っていたら、何とそのままのカッコでインタビューを始めることになった。

 えっ! このカッコだよ! 

 ガチュピンの画像は、喜矢武くんのblogを参考にしてちょ。
 http://ameblo.jp/kyan-yutaka/entry-10500182664.html

顔を緑に塗りたくり、大きな目の周りに白い縁取り……。 取材中、笑いをこらえるのが、必死だったよ〜!

2011年1月26日

 昼間、TOKYO FMシナプスのコメント撮り。最近、たまに出させていただいてるんだけど、番組内で「ヴィジュアルねえさん」というニックネームをつけていただいているらしい。ありがたいことです。

 Acid Black Cherry主催イベント“The Sixth SenseZEPP東京

 いやぁ、楽しいライヴだった&見応え充分。DEAD ENDとAcid Black Cherryが一緒に見れちゃうというのも、すごい。お客さんもみんな暖かくて、とってもいいイベントだった。

 この日は、87年にDEAD ENDがメジャー・デビューした時に関係者に配られたTシャツを着ていったんだけど、みなさまにウケて、嬉しかったよ(完璧なウケ狙いだったからね)。でも、MORRIEに「ヨレヨレのTシャツ着てるなと思ってたら、よくそんな古いものとってあったね」と、いわれてしまった。ヨレヨレのTシャツって……(笑)。はい、そのものズバリです。

Tシャツの表。 裏。歩く宣伝塔そのものです(笑)。
2011年1月25日

 燿くんのロング・インタビュー。

 燿くんの生い立ちから摩天楼オペラまで、じっくりと彼のヒストリーを聞いた。取材の前に撮影があり、摩天楼オペラが初めてアー写を撮った公園で撮ったらしいのだが、この日の燿くんはとーっても薄着! Tシャツと薄手のジャケットのみで、とーっても寒そうだった。取材には元気に答えてくれたけど、風邪をひかなかったか心配だにゃん。


2011年1月23日

 VijuLoveNight#004

 今回も楽しかったよ〜 回を重ねるごとにお客さんが増えて、嬉しい限り♪

 今回の豪華DJ陣は、

 既にViju☆Love☆Nightの顔となりつつあるスーパーDJユニット、オーロラ三人娘&DJぽっくん。今回も自分たちの出番以外にもあちこち出没して、会場を盛り上げてくれた。

 コースケ&桐(heidi.)
出番前は超緊張してたのに、ブースに入ったらイケイケ・ゴーゴー! 出番が終わったあとも、桐ちゃんは何回も特別出演してくれてたよ♪

 ANDROID_RYO:SUKE_23(リョヲ丞/少女-ロリヰタ-23区)
ノリノリ・ハイパーな選曲で、フロアを揺らしたリョヲ丞くん。実は、選曲がわたしと1曲かぶってたり(あんまり、かぶることってないのよ)、かなり好みの選曲! もしかして曲の趣味があうのかも〜。

 吉田幸司(「ROCK AND READ」編集長)
数日前からTwitter上で、弱気な発言をしまくってたコーちゃん。当日も出番までは「誰も話しかけないで」オーラを出して、精神統一(?)してたけど、ブースの中ではクールな元ミュージシャンの顔を存分に見せてくれたよ

 1月4日に他界したミック・カーンJAPANのベーシスト。日本のミュージシャンとの交流も深く、SUGIZOの作品にも参加している)の追悼コーナー。

 今回も、リリース前の新譜、新曲を、バンバンかけたよ。女性ユニットのmakicore☆ with amaは、発売前の『CRUSH! -90′s V-Rock best hit cover songs-』の曲オンリーで、会場を楽しませた。

 エンディング近くには、インストア・イベントを終えたLOST ASHのメンバーがフルメイクで、乱入。『CRUSH! -90′s V-Rock best hit cover songs-』でカバーした「ENDLESS LOVE」で暴れまくってたよ。

 ……等々、6時間、フルに盛りあがった♪

当日の選曲リストや写真(近日アップ予定)は、オフィシャルblogを見てね!
http://ameblo.jp/vijulovex

楽しかったね〜!

 次回のVijuLoveNight#005は、2月27日(日)だよ!

2011年1月22日

 HOT WAVE公開収録。

 まず一組目は、おなじみheidi.さん。打ち合わせに行ったら、前回遅刻をして打ち合わせの時にいなかったコースケくんが「今日は、ちゃんと遅刻せずに来ました!」と胸を張ってる。よし、えらい! ……と思ったが、楽屋にはなぜか3人。なんと今度はナオくんが、遅刻で打ち合わせ欠席。「すいません。毎回、誰か一人が欠けてて」と謝られたけど、本番はいつものheidi.な感じで楽しくトークできたよ。

ゆるーいheidi.トーク全開だったheidiさん。

 二組目は、AYABIEの4人。このラインナップになってからHOT WAVE出演は初だけど、ぶっとび夢人くんのトークにはビックリの連続だった。夢人くん、ユニークすぎる〜。さらに、トークに出てきた全員が主演級で出演してるという映画も興味津々! これからのAYABIEに、要注目だよ!

夢人くん、なにやってんの〜(笑)。

 HOT WAVE LIVE

 一組目の出演は、沖縄出身のオズ。パワフルな女性ヴォーカルNARUMIが最初はシーンとしていた客席を徐々に盛り上げ、最後は観客をすっかり巻き込んでいたのは、さすが。短時間の間に、あれだけヴィジュアル系ファンの心をつかむなんて、ただものではないかも。

特別公開! 出番直前に腹筋を始めたNARUMIちゃん。
すぐに2人に増え……。
3人になり……。
4人揃って、行ってきまーす!

 二組目は、人気急上昇中のHEROJINくんは、MASK時代にHOT WAVEに出演してくれてたので、ライヴ前に昔話に花が咲く。ステージはホントに勢いがあって、カッコ良かった。

気合入れ姿も、カッコいー。

 ラストを飾ったのは、THE KIDDIE。彼らのライヴは何回も見ているけれど、すごいスピードで進化しているので、楽しい。短いセットリストだったけど、彼らの魅力を凝縮したようなライヴだったよ! 

出番直前に、全員でピースサイン。
このハッピーな感じが、ステージにあふれてました♪
2011年1月20日

 THE KIDDIEさんの今年始めての取材。最近、彼らの取材は、佑聖くんの独断場になっていて、おししいところはすべて彼が持っていってる感じになってる。でも、この日はちょっと不発で、その分、淳くんのユニークさが光ってた。さて、今年のTHE KIDDIEの笑わせキングは、誰になるのかな〜(笑)。

2011年1月19日

 オーロラ三人娘と、打ち合わせ!

 えっ、なになに、何の打ち合わせ?と思う方も、いるでしょう! ふふふ、楽しいこと、考えてるんだ〜。お楽しみに!

sarinoくんのblogから、勝手に盗んだ画像(笑)。え、ナニ!?
2011年1月17日

 Alice Nineのアルバム・インタビュー・パート2。このインタビューが出るのは、ニュー・アルバム「GEMINI」がリリースになった後なので、既にアルバムを聴いてる読者の方も多いと思い、メンバーに曲解説をお願いする。でも、1曲を5人で解説したら何時間かかるかわからないので(笑)、1曲を1人ずつ解説してもらうことに。最初は「もしかしたら、足りないかな?」なんて思ったけれど、そんな心配は必要なかった。14曲全部解説終わったところで、ぴったり取材時間1時間。相変わらず脱線が多くて、話があっちにふらふらこっちにふらふらしてたからなんだけど、音楽的なことは真面目に話してるし、なかなか興味深いインタビューになったよ。

インタビュー前の芸術的な(笑)テーブルの上。

2011年1月16日

 Lidaソロ・ライヴ「KATARI」@下北沢Garden

 噂のソロ・ライヴ「KATARI」に、初めてお邪魔する。Lidaがギターを片手に、一人で歌ったりしゃべったり。彼のキャラクターを存分に生かしたゆったりまったりした空間は、とても心地よかった。ギター一本のシンプルなアレンジで、曲の良さがホントに光ってたよ。

 そのほっこりした空気をぶち破ってたのが(笑)、ゲストのDAISHIくん。いやー、二人のトーク、面白かった〜。保育園時代からのつきあいなのだそうで、お互いにわかりあいすぎてる感じが伝わってきたよ。

 幼なじみって、いいな♪←あらためて、自分には幼なじみといえる友達がいないことに気がついた大島の感想。

2011年1月15日

Vの流儀」にコメンテータとして出演することになり、その収録。2010年末ライヴ特集ということで、LUNA SEAガゼットViViDについてたくさん語ってきたよ。

 オンエアは、以下の通り。
テレビ東京「Vの流儀」
1月25日(火)26:30〜27:00
2010年 年末特大ライブSP

2011年1月13日

 jealkbの取材。

 最近、ICレコーダーが行方不明になってしまったので、iPadの録音アプリを使ってインタビューのバックアップをしてる。取材が始まる前にその準備をしてたら、「すごい、ハイテクですね」と、みんな驚いてくれた。でも、その後に「でも、こっちがメインなんだよね〜」といってテレコをだしたら、「これ? めっちゃアナログじゃないですか!」と、すごいウケてくれた。……てか、ウケるためにやったんじゃないんですけど(笑)。

取材道具。右上のモコモコは、違います。

 昨年のAXで、500円で販売されてた「傷心マキアート」のdunch音痴バージョン・テープ。「欲しい」とお願いしたら、「絶対に売れ残るから、大丈夫です」といってたのに、まさかの完売! 残念がってたら、わざわざ取材の時に用意してくれてた。喜んでいただいたのだけど、haderuくんはじめ他のメンバーは「ホントに嬉しいんですか?」「マジに、気持ち悪くなりますよ」「早く捨てたほうがいいですよ」と、ムチャクチャいってる(笑)。

超貴重品!?

 聞いてみたら……。いやぁ、これはある種の癒しかもですよ(笑)。

2011年1月12日

 MORRIE氏と、ゴハン。ちょっと前までニューヨークに行かないとゆっくり会えなかったのに、最近は日本でちょくちょく会えて嬉しい限り♪

 しかも、この日は「新曲作ってるから、お酒はやめとく」とのこと。ん? 新曲? 聞き捨てならない言葉(笑)。

 今年は新年早々DEAD ENDのイベント・ツアーがあり、その後はCreature Creatureのツアーとフル活動のMORRIE。楽しみだなぁ〜。

2011年1月10日

 ベニバラ兎団「レスラー・ボーイズ」下北沢「劇」小劇場

 IZAMくん率いるベニバラ兎団のお芝居を、吉田メタルくんモリケン黒帯衆ダッコラダンサーズ)と見に行く。IZAMくんは幽霊の役で、お芝居の冒頭で死んじゃってからは、出ずっぱりなのに誰にも気がついてもらえない。んー、こういう役って難しそう。生演奏もあって、役者さんたちも個性派ぞろいで、とっても楽しめた。

 RickyO-EAST

 Rickyの十周年ライヴ。歌うまいし、トーク楽しいし、ゲストもいっぱい! 十周年をお祝いする華やかなテージだった。

 ゲストの一人に、ライダー・チップス野村義男が登場。トークめちゃ面白い〜&ギターめちゃうまい〜。今度、ライダー・チップス、見に行ってみようかな♪

 終演後は、ヴィジュアル系オヤジこと星子誠一氏ビールを飲みに。今年のヴィジュアル系について、いろんなことを語ったよ。そのとき、VijuLoveNightについて、とっても嬉しい感想をいわれた。ここに、書いたよん↓
http://ameblo.jp/vijulovex/entry-10765910577.html

2011年1月9日

 Alice Nine武道館アフター・インタビュー。

 1時間たっぷり、武道館の話だけを聞く取材。爆笑話、泣ける話等々いろいろレアな話をいっぱい聞けて、面白かった。

 最初、編集者さんから「原稿は××行で」といわれてたんだけど、テープ起こししてみたらカットするのはもったいなさすぎる話がいっぱいあったので、「あと100行増やして〜」とお願いした。実際に書いてみたらまだ足りなくて、さらに20行増やしちゃった。書いてても楽しかったので、きっと読む人にも楽しんでもらえるんじゃないかな!

2011年1月7日

 ニンジャマンジャパン新年会&ピンキー歓迎会

 ピンキーが加入したのはもう半年以上前なんだけど、「やろう、やろう」といってて延び延びになってた歓迎会。久しぶりにみんなでワイワイやって、楽しかった♪

Bijuと、ニンジャマン手裏剣チャーム♪

 彼らは、今年、いろいろ面白いことを考えてるようなので、楽しみにしててね!

 久しぶりのワンマンが、2月22日(火)にあるよ!
 http://www.ninjaman-japan.com/shinobi-top

 年末にライヴ生放送されたネット放送のダイジェスト版も、配信されてるよー。
 http://visualand.tv/
 要チェック!

2011年1月6日

 Alice Nine武道館

 やっと迎えたこの日。昨年4月に発表されてから、メンバーから何度この日の話を聞いただろう。どこで会っても、「武道館」という言葉が出てこない日はなかった。真っ白な衣装に身を包んだ彼らの笑顔が、武道館のステージにひときわ輝いていた3時間だった。

 関係者に配られたラミネートパス。その裏に、彼らの気持ちがしっかりを刻まれていた。

 約5年間、多い時は毎週のように取材で顔をあわせていたアリスちゃんだけに、念願の武道館で素晴らしいライヴをしている姿は、胸にくるものがあった。でも、「最初に会った時に約束したように、東京ドームをやるまでは泣かないよ」とメンバーにいったら、「俺たちが泣かせます」と力強い言葉を返してくれた。

 1年の初めに、いいライヴを見ることができて幸せ♪と思って、帰りは大好物のカムジャタンをお腹いっぱい食べて帰ったよ。


2011年1月5日

 31日から5日まで、海&温泉でゆったり。紅白歌合戦があまりにもつまらなくて、うたた寝しちゃってたのでちょっと風邪気味だったけど(V-ROCKの発表をblogTwitterで0時にしなくちゃいけなくて、頑張って起きてたの)、のんびりできた。

キラキラ光る海に、サーファーがいっぱい。

 4日と5日は妹夫婦甥っ子二人を連れて遊びに来たんだけど、やんちゃ盛りの甥っ子登場に、それまで一番のんびりしていたタヌサリがビックリして、2日間ほとんど冷蔵庫の影から出てこなかった。新年早々、驚かせちゃって、ごめんね。タヌサリさま〜。

新年早々災難のタヌサリさま
2011年1月1日

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の海辺にたたずむカモメさん

そして、元旦の0時にV-ROCK FESTIVAL開催のお知らせが、発表になりました!
詳細は、決まり次第、お伝えします。お楽しみに〜!


ロックンロール日記目次へもどる