[ROCK'N ROLL DIARY]
2011.6.1.更新
2011年5月29日

HOT WAVE LIVE

 すっごい土砂降りの中、集まってくれたみなさま、ありがとう。おかげで、楽しいライヴになったよ!

 まず最初は、Virgil。数年ぶりに聞いたロアくんの歌の上達ぶりにビックリ。プロのダンサーと一緒に踊ったり、多彩な魅力を見せてた。さらに、ギターkeiくんが、昔、何回か取材したことがある人だったことがわかり、二度ビックリだった。

総勢7名のVirgilさまご一行♪
「きみにカルパッチョ」という曲で用意されてた赤ワイン。(残念ながら、この日は演奏されませんでしたが)

 二番手は、ν[NEU]。トークの時はかわゆすな雰囲気だったミツくんが、歌っている時はとってもワイルドで男らしかった。

元気いっぱいのNEU。客席も、きらきらだった。

 そして、トリはDASEIN!!さすがの演奏とトーク!すごすぎます(笑)。この日の大雨の原因は、雨男のJOEくんだったらしい。なんとなく納得。

始まる前から、このテンション(笑)。
2011年5月26日

 6月18日のイベントV-Love☆Liveの下見のため、新木場コーストに行く。何回も来ている会場なのに、あらためて見るとこんなに広いんだ〜とビックリ。数年前、亡くなった飯島愛ちゃんMCをしていた音楽番組にゲストとして出演した時、収録の合間に楽屋の廊下で愛ちゃんと他愛もないコイバナをしたことがあった。あの場所はどこだったのかな〜なんて思いながらバックステージを歩いてみたのだけど、結局、どこだかわからなかった。残念。

 V-Love☆Live、SOLD OUTになりました。来てくれる人みんなが喜んでくれる、いいイベントにしなくちゃ!

http://v-love.info/

 その後、新宿シアターモリエール劇団BRATSの公演を見に行く。ニンジャマンジャパンのアクション監督をやっている安田桃太郎さんがたち上げた集団で、Lidaくんわっしょいも出ているので見に行ったの。めっちゃ面白かった〜。爆発しそうなエネルギーが舞台いっぱいに充満しているところとか、初期の劇団☆新感線を思い出しちゃった←今は押しも押されぬ日本を代表する劇団だけど、実は東京進出直後に小さな会場でやってる頃から見てるんだ〜。しまった、歴史を感じすぎる発言(笑)。

桃太郎さん、伊藤教人さん共に、ニンジャマンでも大活躍♪
2011年5月23日

 Alice Nineの取材。

 久しぶりにゆる〜いお題でのインタビューが、面白かった。とくに、「雨の日の素敵な過ごし方」の答えが……。「どんぶりいっぱいのナメクジに、をかけたい」といったメンバーが誰かなんて、わたしはいえません(笑)。てか、それ、素敵な過ごし方なのか!?

 あまりにも抱腹絶倒のインタビューのインパクトが強すぎたのか、なんと取材ルームにiPad2を置いてきてしまい、雨の中、いったん家に戻ってから再度取材場所に戻った。取材前にバックからとりだした途端、目をキラキラきらりんと輝かせていたNaoくんが、持って帰っちゃわなくてよかった〜。


2011年5月22日

 VijuLoveNight#008

 天気予報は夕方からと伝えていたけれど、ホントに「オムライス」を踊ってくれるPV撮影参加者の集合時間には、すごい風と雨。そんな中、集まってくれた参加者のみなさんがとても頑張ってくれて、予想以上に素敵な撮影ができた。みんな、すごい!! オーロラの二人も撮影監督も、大感激だったよ。ホントに、完成が楽しみ!!

オーロラ・ダンサーズ、サイコーでした!!

 続いて始まったDJタイムは、初登場の吉田メタルDaiki&Dye(LOST ASH)義-YOSHI-&寛-hiro-(V-last)とDJに初挑戦してくれるアーティストと、おなじみぽっくんオーロラ三人娘と、豪華なラインナップ。さらに、V-Live☆Liveを盛り上げる大抽選会と、初めての試み尽くしだった。飛び入り参加も、Lidaくん涼平Gouくんと華やかで、楽しいひとときだったよ〜♪

仕事があったので、先に帰ったDaiki&Dieと♪
ゲストも一緒に、パチリ

 次回は、7月3日(日)。渋谷SECOにて。さらにパワーアップして、みなさまをお待ちしています♪ 詳しくは、オフィシャルblogを読んでね。
http://ameblo.jp/vijulovex

2011年5月21日

THE KIDDIE赤坂BLITZ

着実に大きくなってるKIDDIEちゃん

 元気いっぱいで、とても華やかなステージ。前回のBLITZとはくらべものにならないくらい、演奏も良くて楽しいステージだった。アンコールでは、お客さんと一緒のPV撮影もあった。ちょうど翌日が、オーロラ三人娘のPV撮影パーティだったので、思わず興味しんしんで見ちゃった♪

2011年5月19日

 夕方から、HIZAKI姫インタビュー。姫はその前に撮影してたのだが、なんと場所は大宮SMクラブ……というかカフェ!? 撮影してるのにお客さんが来て、昼間からSM話をしてるという姫も首をかしげる変わった撮影場所だったらしい。

 もちろん、インタビューはSMについてではなく(当たり前……か)、姫が最近考えていることなどをじっくり聞いたよ。

2011年5月17日

「オムライス」PV撮影プライベート編を撮る予定だったのだけど、監督さんが季節はずれのインフルエンザにかかってしまったことが、前日に発覚! 急遽、撮影延期になってしまった。そのかわり、夜はVijuLoveNightの打ち合わせ。今回はいろいろ盛りだくさんなので、決めなきゃいけないことがいっぱいなのだ♪

2011年5月15日

ViViD日比谷野音

個人的に、今年の野音開きライヴだった

 猛スピードで成長を続けるViViD初の野音。風が強くて音が飛び気味だったのがちょっと残念だったけど、彼ららしい勢いのあるステージを見せてくれた。途中の「通販生活」VTRはビックリしたけど、かなり笑えて面白かった。ライヴ終了後には、来年1月7日の日本武道館を発表した彼ら。NHKホールフォーラムも飛び越えて、一気に武道館というのはすごいけど、きっと彼らならいい景色を見せてくれると思う。来年のお正月は、海外逃亡できないのかな〜(笑)。

2011年5月13日

 ゴールデンボンバーパーソナル・インタビュー最終回は、樽美酒研二くん。いつもそうなんだけど、このシリーズは取材の前に撮影をしているので、メイクのままのインタビューである。喜矢武くんのときのガチュピンで少し慣れたかなと思ってたけど、あのメイクをまじかで見るのは、かなりキョーレツ(笑)。思わず、「メイクをとったら、どんな顔なんですか?」と聞いちゃったよ。そしたら、マネージャーさんが、普段の写メを見せてくれた。あらら〜、フツーにカッコいいではないか。ちょっと白塗りしてるのが、もったいない感じだわ〜。

2011年5月12日

 V-ROCK FESTIVALの会議を終えて、摩天楼オペラの所属レコード会社へ。Anziくんパーソナル・ロング・インタビューである。Anziくん、ギターが本当に好きなんだな〜と、ヒシヒシと伝わってくるインタビューだったよ。

 その後、jealkb @赤坂BLITZ

いつも笑いがいっぱいの5人

 ツアー・ファイナルのライヴは、豪華なゲスト(はるな愛逹瑯くんyasu)も出演してとても華やかだった。5人になってから初めてのツアーということでメンバーは思い入れがあったみたいだけど、あまりにもしっくりと来すぎてて、つい7人だったことを忘れてしまいそうになるくらい。中打ちで会ったはるな愛ちゃんが、可愛かった♪

2011年5月11日

HOT WAVEのトーク収録

 いつもは公開収録なのだが、5月はスケジュールの都合で、レコ−ド会社の会議室にてインタビュー

 まずは、DASEIN。相変わらず、面白すぎるRickyJOEくんのトーク。息があってるようなあってないような(笑)不思議なコンビだけど、二人一緒だとパワーも倍増で収録現場にいた人たち全員を、笑殺していた。

いろんな意味で(笑)、突っ走るJOE&Rickyと♪

 続いて、HEROJINくんは、以前、パーソナル・インタビューをやったことがあるので、型破りすぎるマシンガン・トークは経験済み。だけど、4人一緒だから少しは雰囲気が変わるかなと思ってたら、むしろパワーアップしてた(笑)。収録終了後、SARSHIくんと、しばし猫談義。見せてもらったマリーちゃんの写真、可愛かったな♪

黙っていればカッコいい(笑)HEROさん

2011年5月9日

 渋谷AX

 4年ぶりの5デイズ最終日。とにかく会場が、熱い、暑い。熱気で、灼熱の国にいるみたい。5日連続ライヴだったにもかかわらず、喉の疲れも見せずに毎度の如く熱気あふれるライヴを堪能させてくれた。Jくんのライヴは、いつも変わらなくて、なんだかホッとする。帰る場所っていうと変かもしれないけど、あの場所でJはいつものように頑張ってるんだと思うと、自分も頑張らなくちゃと思えるから不思議だ。そういう空間だからこそ、Jのライヴはたくさんの関係者にも愛されているんだろうな〜と、納得。

Jくん5DAYSインビテーション
2011年5月8日

 池袋サイバーに、Seremedyというスウェーデンヴィジュアル系バンドを見に行く。

Seremedyの4曲入りファースト・シングル

 15歳のギタリストYOHIOくんHIZAKIくんを見てギターを始めたということで、ドレスに身を包んだ見た目はどう見てもお姫様! 登場の仕方から曲調、ジャンプデス・ヴォイスまで、まさにヴィジュアル系そのもので、「とうとうこういうバンドが、海外にも出てきたんだ」と感慨深いものがあった。YOHIOくんはなんと日本語blogを書いてるし、かなりしゃべれるみたい。演奏やステージングはまだ発展途上だけど、楽しみなバンドだな〜。

美しすぎる15歳

YOHIOくんの日本語blog
http://ameblo.jp/yohio/

 その後、恵比寿に移動して、少女-ロリヰタ-23区のライヴに行く。その途中の山手線の中で、出演している映画の試写会挨拶を終えたばかりだという夢人くんインテツくんにバッタリ。しかも、行く先も同じ。二人は会った瞬間に、Twitterにわたしと遭遇したことをアップしてたみたい(笑)。

 少女-ロリヰタ-23区のライヴは、すごくパワフルエネルギッシュだった。生き生きとしたオーラが、ステージを覆っている感じ。ホントは彼らは、3月のHOT WAVE公開収録に出演してくれるはずだったのに、震災の影響でなくなってしまったの。ちゃんと話を聞いてみたかったなと、ライヴを見ながらヒシヒシと感じてしまった。

ライヴのセットリスト
2011年5月7日

 Vidoll新木場スタジオコースト

 9年間活動してきたVidollの解体ラスト・ライヴ。とにかく、ものすごい関係者の数にビックリする。ミュージシャンの数も、ハンパなく多かった。最後は機材トラブルに見舞われ、メンバーにとっては心残りなラスト・ライヴになってしまったみたいなのが、残念。最初は予定されていた終演後のメンバーからの挨拶もなくなってしまい、ライヴの後にみんなに会えなかったのは、ちょっと寂しかった。「Vidollの曲が、大好きだったよ」と、本人たちに伝えたかったんだけどな。9年間、ホントにお疲れさまでした!

最後のインビテーション
2011年5月2日

 ゴールデンウイークの後半はしっかりお休みをとって、東京を離れる。昔から知ってる編集者さんに「大島さんって、いつもお休みはしっかりとりますよね〜」と半ばあきれながらいわれたけど、お休みの楽しみがないと仕事も楽しくないもんね〜。タヌサリと一緒に、のんびりゆったりの日々をすごした♪

2011年5月1日

 SuGCCレモンホール

 震災の影響で、ツアー・スケジュールがずいぶん変わってしまったSuGのツアー・ファイナル。実際にいろいろ体験しただけに、武瑠くんのMCにはとても説得力があった。yujiくんの変顔をはじめ(?)、各メンバーがパワーアップしたステージを見せてくれたよ。

SuGのセットリスト

ロックンロール日記目次へもどる