[ROCK'N ROLL DIARY]
2012.2.7.更新
2012年1月29日

 杉本善徳キネマ倶楽部

 twitterではよくやり取りしてるんだけど、杉本くんのライヴは久しぶり。やっぱり曲がいいな〜と、感心しながら見ていた。「ヨシノリズム」というタイトルがついてるだけあって、どこをどう切っても善徳ワールド。独特のヴォーカル・スタイルも、長いMCも(でも、思ったより長くなかった)、彼が表現したいことを突き詰めていて、ホントに一本筋の通ったライヴだった。次のヨシノリズムのライヴが、来年3月だって発表された時にはぶっ飛んだけど(笑)。だって、まだ2012年になったばかりなのに、早くも2013年の話だよ〜。未来をしっかり見据えている善徳くんらしいといえば、善徳くんらしいけどね。

2012年1月28日

 SEXXXXX目黒鹿鳴館

 久しぶりにGEORGEのソロ・ユニットを見に行く。LADIES ROOMの時は、SEX GEORGEというバンド・ネームで活動していたので、ファンの方からは「SEXさま」と呼ばれていたGEORGE。「なんでXの数が増えたの?」と聞いたら、「年をとったから、その分増やしてみた」という彼らしいふざけた(笑)答えが返ってきた。ギター白田キーボードDIEちゃんとおなじみのメンバーが、GEORGEのソロ曲を演奏するという企画も面白かった。久しぶりに懐かしい面々と会えて、楽しかったな〜。

真ん中のモヒカンくんが一番目立ってるけど、彼はGEORGEではありません(笑)。
2012年1月27日

 3月7日リリース予定のDEAD ENDのニュー・アルバム「Dream Demon Analyzer」のTD済みできたてホヤホヤを5曲聞かせてもらう。もぉー、DEAD END以外なにものでもない!!っていう感じのゴリゴリな曲ばかり。完成が、めっちゃ楽しみだよ〜!

 夜は、SARINOくんと打ち合わせを兼ねて、カムジャタンヘ! SARINOくんとえみるくんから成るオーロラ三人娘の不思議な映像「オーロラ三人娘の出たとこ勝負!」が、毎月第一第三土曜日21:00に更新中だから、要チェックね!

 http://visualand.tv/category/sp/aurora/

2012年1月25日

 音楽学校MI JAPANパンフレットのために、Aijiくんインタビュー。このシリーズはリリース・タイミングのインタビューではなくて、ミュージシャン楽器音楽に対する考え方をじっくり聞けるので、楽しい。Aijiくんも意外な発言がたくさんあって驚きだったけど、やっぱり成功する人はみんな他の人とは違う努力(本人はそう思ってないかもしれないけど)をしてるんだなーと納得。彼はこのインタビューの後、ニュー・アルバムのレコーディングだといってたよ。楽しみ〜!

 その後、DuelJewelばるくんと待ち合わせして、某所に打ち合わせに行く。2月17日のワンマン以降、隼人くんが喉の治療のために休養することになってるんだけど、バンドは動きを止めたくないと精力的に活動するという。近々、何か新しい発表があるかもだから、お楽しみにね〜!

 夜、Fake Jazz Quintetのライヴを見に行く。このバンドのヴォーカルである彩月ちゃんSUGIZOの妹さんで、以前に一緒にお食事した時、ミニ・アルバムをいただいたの。ほんわかした雰囲気がとっても可愛くて、「ライヴに行きたいな〜」と思っていたら、昨年のZEPPでお会いした時に誘ってくれた。普段は爆音のライヴばかり聞いているので、ボサノバチックなこういう音楽はとてもゆったりする♪ さすが彩月ちゃん、歌うまい〜。35分と短いステージだったけど、ゴージャスな気持ちになれたよ。

ミニ・アルバム「THE SEVEN」

 Fake Jazz Quintetのホームページは、こちら
 http://www.k-tanti.com/FJQ


2012年1月21日

 午前11時から、摩天楼オペラ苑くんAnziくんの取材。なんでこんなに早くから取材なのかというと、連日レコーディングで午前中しか取材できる時間がないからなんだって! まだ制作途中の音源を聞かせてもらったのだけど、これが超よいのだ〜! 中にはまだ歌詞がなくて、「ラララ……」で歌ってる曲もあったけど、とにかく完成したら相当好きなアルバムになることは間違いなし! 

 一緒に行った編集者さんと「完成が楽しみだね〜」と話しながら歩いていたら、スタジオに向かう彩雨くんとバッタリ。「これから、頑張ってきまーす!」っていって、スタジオに向かって行ったよ。ホント、めちゃめちゃ楽しみ〜♪

 Daizy Stripper赤坂BLITZ

 いつも楽しいDaizyさんのライヴだけど、この日も楽しかった〜。いきなりNaoちゃんが質問コーナーを始めて、夕霧くんが慌ててたのも面白かった。いい曲多いし、外はみぞれ交じりの雨で寒かったけど、ほっこり暖かな気持ちになれたライヴだった。6月に渋谷公会堂も決まって、よかったよかった♪なんだけど、この日は第一日曜日でVijuLoveCaféVijuLoveNightの日なの。ライヴが発表になった瞬間から、行けないことがわかってるなんて、切なすぎるよ〜(涙)。

2012年1月17日

 オーロラ三人娘の打ち合わせ。実は、オーロラちゃん、Viju-a-Land TVで、先月から「オーロラ三人娘の出たとこ勝負!」という謎の番組を始めているのだ。これは、二人が大人が考えたいろんな無茶ブリに、頑張って応えていくというモノ。かなりシュールで笑えるので、是非、チェックしてみて!

http://visualand.tv/

今回の打ち合わせはオムライスではなく、ワッフルを食べながら♪

 夜は、ゴールデンボンバーの樽美酒研二くんのパーソナル・インタビュー。前回のインタビューの時、素のまま苦労話等をストレートに話したら、その反応がめちゃくちゃ大きかったとか。みんなに「感動しました」といわれて、困りまくったという意外にシャイな樽美酒くんは、テレコが回り始めた瞬間に「ROCK AND READ、恐ろしい雑誌です」と、最大の(?)褒め言葉をくださった(笑)。今回も、楽しい&興味深い話がいっぱいだったので、原稿おこしが楽しみだにゃ〜♪

2012年1月16日

 AliceNineの「9」インタビュー。この日のインタビューは、わりと真面目だったよ(笑)。最近、メタル魂に火がついているわたしにとっては、かなりツボなアルバム。開口一番、おもわず「このアルバム、ギター・アルバムだよね」といってしまったくらい。おもしろAliceちゃんもよいけど、作品はかなりロックしてるので、いろんな人に聞いてもらえるといいな♪

 夜は、先日のHOT WAVE大感謝祭の打ち上げ&小原ディレクターお疲れ様会。昨年の忘年会は例のミュージシャン&業界人ごっちゃまぜライヴ大会だったので、うちでの飲み会は久しぶりだ。出演バンドの方々や関係者がたくさん来て、いつものように遅くまでワイワイと飲んだりしゃべったりしたよ。

 うちで飲み会をやる時、わたしは眠くなると「勝手に飲んで、勝手に食べて、勝手に帰ってねー」といってさっさと寝てしまうのだけど、この日もそのパターン。朝、起きたら、お皿がきれいに片付いていて、テーブルの上にこんなメッセージが残っていた。Daizyちゃん、かわいすぎ(笑)。

夕霧くんは、後日、このメッセージのことを「書置き」といってた(笑)。
2012年1月15日

 昼間、都内某所の神社でAliceNineニュー・アルバム「9」ヒット祈願&ミニ・ライヴが行われた。羽織袴姿で現れたメンバーは、おごそかな祝詞を聞きながら、厳粛にヒットをお祈り。その後、神社の中のフリースペースで、そのままの姿でライヴを行った。さすがに羽織袴で演奏するのはかなり大変そうだったし、そもそも場所がライヴをやるためのスペースではないので、照明もないし、かなりレアなライヴだったと思うよ。集まった200人のファンには「アリ水」という御神水(?)が配られ、そのパッケージにはおみくじがついてるという凝りよう。

アリパンに続いての登場!? アリ水!

 ちなみに、沙我くんは「世界中の不幸を背負う」という超凶だったよ。沙我ぽん、最近はすっかりオチキャラになってるよね……あ、昔からか(笑)。2月12日のVijuLoveCaféには、AliceNineからのコメントが届くことになっているけど、ちゃんと「9」のプロモーションをしてくれるか、心配だな〜(汗)。「Heart of Gold」の時は発売前日の生出演だったのにシングルの話には全く触れなかったし(ヒロト&沙我の飛び道具コンビ)、「虹の雪」の時にはなぜか「大島さんは僕らに心を開いてくれない」という番組とすら関係ないコメントだったし(同じくヒロト&沙我コンビ)、今回はどんなコメントが届くか戦々恐々だよー。せめて、将くんがコメントしてくれれば、ちゃんとまじめなこと話してくれるんだけどな〜(笑)。

わたしは超吉でした。お正月のおみくじも大吉だったし、今年はいいことあるはず♪

 さて、Aliceちゃんの神社ライヴが終わってから、タクシーに飛び乗って、日本武道館へ。ゴールデンボンバー池袋サイバーの追加公演である(笑)武道館2DAYSを見るためである。いやー、相変わらず楽しかったよー。アンコールでは樽美酒さんが号泣してて、もらい泣きしてる子もいたくらい、笑いあり涙あり(?)のてんこ盛りライヴだった。ライヴ前半で人間筆になって、顔中墨だらけだった喜矢武さんが最後まで墨を落とさなくて、「お肌に悪そうだな」なって思ってたら、終演後の中打ちにも顔を洗わずそのままの姿で現れたのにはびっくりした。全国ツアー横浜アリーナも発表になって、金爆さん、今年も絶好調だね!

2012年1月14日

 ガゼット横浜スタジアム

 彼らのライヴを見るのは東京ドーム以来なんだけど、やっぱり圧倒的なエネルギーだった。ステージに負けじと、客席のパワーもすごい。わたしの並びは関係者席で編集者さんたちが座ってたのだけど、熱狂的なファンが男性編集者の前の狭い通路でヘドバンしまくってて、彼はかなり困ってた。そしたら、他のファンが「人に迷惑をかけるようなことしちゃ、ダメでしょ!」と、ヘドバン・ファンに注意してた。みんなでいいライヴにしようという姿勢が、えらいなと思ったよ。

 バックステージでは、もうすぐ誕生日のAOIくんのためのバースデー・ケーキが用意されてた。この可愛いケーキには、AOIくんもとっても喜んで、ろうそくを消してたよ♪ 久しぶりに5人と話せて、よかったな♪

可愛いバースデー・ケーキ♪
2012年1月13日

 ニュー・アルバムの発売を3月に控えたTHE KIDDIEちゃんのインタビュー。2か月にわたる全曲解説の前編だったのだけど、いつもポヨヨンとしている佑聖くんがいきなりすごく的確な発言をしたので、メンバー一同がビックリ。ユウダイくんなんて、「大丈夫か?」なんて、心配してるの(笑)。ところが、その次に発言した淳くんが逆にポヨヨンになってしまって、全員大爆笑。年が変わったのに、淳くん、相変わらず声が小さいし。前は私の隣に座って、テレコを持って話してくれたのにな〜といったら、「次からまたそうします」といってくれたけど、それより大きな声で話してくれれば話が早いんですけど(笑)。今年も、元気いっぱい、楽しいKIDDIEちゃんたちだった。


2012年1月9日

 今年最初のVijuLoveCafé
 ゲストは、DaizyStripperBORNChirolyn隼人&祐弥&ばる(Duel Jewel)Sizna&Soan(Moran)と、総勢16名+新人くんと大賑わい♪ 後半のバラエティっぽいトーク・コーナーでは、毎回、抽選箱からボールを選んで、そのボールに書いてある番号のお題をトークするんだけど、今回はお正月ということで箱の中にはおみくじが入ってる。しかも、大吉とかに混じって、不幸とか失恋とか普通はないおみくじが入ってて、大ウケだったよ〜。

スタジオが、パンパンでした(笑)。

 番組終了後、DJさんたちはそのまま渋谷のSECOに移動。今回は新年初ということで、お店の方がお餅2個入った善哉200円で売ってくれたり、いつも以上にたくさん関係者ゲストさんがいらしてくださったり、お正月らしい華やかなイベントになった。DJ+お笑いという新しい(?)スタイルを確立してくれた隼人&祐弥&ばる(Duel Jewel)、キラキラメガネにキラキラリングでフロアをハイパーに染めてくれたSizna&Soan(Moran)、「ヴィジュアル系なんて知らねー」といいながらさすがのパワーで盛り上げてくれたChirolynと、今回のDJさんも最強だったよ〜! Hitomiくんがふらっとお店にあらわれて、Sizna&SoanのDJの様子を「あー、見てられない〜」といいながら心配そうに眺めていたのも、面白かった。

DJさん大集合! 今回も楽しかったね!

 この日の写真は、みんなのチェックが終わり次第、オフィシャルblogにアップするので、お楽しみにね〜!
 http://ameblo.jp/vijulovex

Akemi's Barに続いて登場のCHIROLYN! この写真だけ見ると、お正月のお笑い番組みたい!?
お正月らしく羽織袴で登場した隼人、裕弥、ばる(Duel Jewel) 笑顔でニューシングルを見せるSizna&Soan(Moran)
和気あいあいのトーク♪ なかなか見られない6ショットです。 ……と思ってたら、こんなしーんも(笑)。
クールな猟牙くんも、しっかりCDジャケットをアピール。
楽しそうなDaizy Stripperの5人
今回の新人くんは、名古屋からI&Crowさん
最後はトークコーナーで使ったおみくじを持って、記念写真♪
2012年1月8日

 HOT WAVE大感謝祭川崎クラブチッタ

 この日の出演は、Kra少女ロリヰタ-23-区ダウトHERODaizyStripperSuGという絶妙のキャスティング! もちろん、チケットはSOLD OUT。転換時のMCをやらせてもらったんだけど、どのバンドも個性的で楽しかったよ。ライヴが終わった後にステージに行くと熱気がモワッとしていたし、演奏直後にトークしてくれるメンバーは拭いても拭いても汗が噴き出してくる。ホント、熱いイベントだった。

 すべての演奏が終わった後に、会場で番組収録用公開中打ちがあった。各バンドから選ばれた2人がトークに参加ということで、総勢12名。ほとんどが対バンしたことあって顔見知りというメンバーなので、ワイワイガヤガヤ収拾がつかなくなるのでは?とちょっぴり心配だったのだが、そこはみなさま百戦錬磨のつわものたち!? 騒ぐとこは騒ぎ、しめるとこはしめ、とーっても楽しいトークとなった。この時の様子も1月15日からのHOT WAVEでオンエアされるので、みなさま、是非、お楽しみにね〜!!

まるで最後の晩餐!? 壮観です(笑)。
2012年1月7日

 ViViD日本武道館

 今年初のライヴは、ViViDの初武道館。彼らのライヴはWEST初ワンマンから見てて、MCでシンくんもいってたけど、その時に「いつか武道館をやる!」って約束してたんだよね。そして、この日も最後のMCで「いつか東京ドームをやる!」と、宣言。ものすごいスピードで階段を駆け上っていく彼らだから、この宣言もそんなに遠くない日に実現するんじゃないかなと思えるライヴだったよ。

2012年1月1日

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年と同じように、年末年始はと一緒にゆっくり湯河原で海を見ながらすごした。お正月3日間はパソコンをなるべく見ないようにしようと思い、朝twitterの挨拶をする以外、電源OFF! そのかわり、スターウォーズ・シリーズ全6巻を見直した。4作は以前に見たことがあるんだけど、結構覚えてない。人間の記憶って、曖昧だな〜(笑)。しかも、エピソード1は元旦にお節と日本酒を飲んだ後に見たもんだから、半分以上寝てたというていたらく。6作全部見終わった後に、覚えてる部分は早回ししながら、もう一度見たよ。猫とミカンビール映画。ゆったりまったりなお正月だった♪


ロックンロール日記目次へもどる