[ROCK'N ROLL DIARY]
2012.5.9.更新
2012年4月30日

 お昼新宿で、YOHIOくんと待ち合わせ。一緒にランチをしてから、DuelJewelのトーク・イベントを見に行く予定なのだけど、約束の時間になっても来ない〜。横浜にドリームシアターを見に行くという燿くんが、その前に一瞬だけYOHIOに会いたいと待ち合わせ場所に来てくれたので、みんなで一緒に待つことにする。そーいえば、彼が雑誌のインタビューで、「スウェーデンの人はのんびりしていて、日本人みたいに時間を守らない。僕もたいてい15〜30分くらいは遅れるし、ひどい時は2時間くらい友達を待たせちゃうことも」と、いってたのを思い出す。スタッフさんに「15分くらい遅れる」というメールが来たのだが、結局、やってきたのは30分を経過してから。燿くんは時間切れで、YOHIOへのプレゼントプチぬいぐるみをスタッフに託して、横浜に行ってしまった。残念なすれ違い……。

 結局、ゆっくりランチをしている時間がなくなってしまい、YOHIOが大好きな松屋豚メシを食べに行く。実は、わたし、家の近所に松屋がないこともあって、豚メシって食べたことがなかったの。人生初のぶたメシはねぎのトッピングがついて、350円! 驚きのお値段なのに、結構美味しくてビックリだった!

人生初豚メシを、16歳の美少年と食す。

 大急ぎで豚メシを食べてから、みんなで新宿ロフト+1へ。今日は祐弥くんバースデー・イベントで、一部のタイトルは「CHAN YOU CELEBRATE?〜夢見たい〜」だったので、もしやと思っていたら、なんと途中であゆの物真似(!?)でウェディング・ドレスを着て出て来た。ひょえ〜!(←感想は、なし) 二部は「ぶるーまんJAPAN〜嫌いにならないで〜」で、ぽっくんも一緒にブルーマンになったとか。

その時の画像を見たいという方は、ちゃんゆーblogへ(怖いものが見たい人に限る)
http://ameblo.jp/dueljewel-yuya/day-20120502.html

 そーいえば、開演前に楽屋に挨拶に行った時、かなり狭かったので、わたしの髪にハンガーがからまっちゃったの。なんか背中に違和感があるなと思ったら、ハンガーがぶら下がっているという!(笑)。それで、いちばん近くに座ってた景夕くんに頼んで、とってもらった。あ、景夕くんはお友達ゲストとして、来てたのね。突然、「景夕くん、ハンガーとって」と頼まれた彼も、ビックリしただろうな〜。

モニター越しに見た「CHAN YOU CELEBRATE?」の様子。

大盛り上がりのロフト+1をあとに、赤坂BLITZへ。Mix Speaker’s inc.のツアー・ファイナルを見るためである。いつものようにカラフルで、おもちゃ箱をひっくり返したようなステージ。アンコールでは、ファン投票「押しメン」の発表もあり(1位は、keijiくん)、ファンのみんなが参加できる企画が楽しい。今年は五周年ということで、これからいろんな企画が目白押しとか。楽しみだね〜! 

2012年4月29日

 ゴールデンウイーク、しかも日曜日だっちゅうに、昼間から打ち合わせ(涙)。フリーランスは、つらいのぉ。その後、赤坂BLITZへ。

 HERO@赤坂BLITZ

 1年前にも同じ会場でワンマンをやった彼ら。その時はソールドアウトにならなかったので、今回のライヴのタイトルを「リベンジ」にして、「ソールドにならなかったら、解散する!」というくらい気合いが入っていた(お正月のHOT WAVE特番でも、いってたよね)。結果は、見事にSOLD OUT! ステージ上のメンバーも、本当に嬉しそうだった。あらためてワンマンを見て、HEROのライヴって独特だな〜と思った。ジンくんの愛ある毒舌キャラや「友達作ろう」コンセプトもだけど、の世界にすごくリアリティがあって、他のバンドとは一線を画する個性のあるバンドだなと痛感したよ。夏には、さらにステップアップして、AXライヴも決まっているそう。このままの勢いで、突っ走って欲しー♪

2012年4月28日

 YOHIOのフリー・ライヴ@新宿アルタ前

 14時、16時、18時の3回、特設ステージミニ・ライヴを行った。14時と16時の会は太陽さんさんで、バックを務めるDuel Jewelのメンバーも「ヴィジュアル系が苦手な昼間の野外ステージ」なんてジョークを飛ばしていたけど、透き通るようなYOHIOくんの魅力は集まったたくさんの人に伝わったんじゃないかな。

新宿に巨大YOHIO出現(バックの写真のことだよ)。
短いライヴだったけど、お客さんを盛り上げました。

 最後の回の開演前に裏のテントに行ったら、療養中の隼人くんも来ていた。彼はリハーサルにも遊びに来て、ライヴに不慣れなYOHIOにいろいろアドバイスをしてくれてたんだって。優しい〜。YOHIOも頼もしいお兄さんに囲まれて、心強かったと思う。

自ら「ぶたさま」を名乗ってた祐弥くん

 ライヴが終わった後、メンバースタッフさんゴハン会。その途中で、YOHIOがろうそくのついたケーキを持って登場し、いきなりの祐弥くんお誕生日祝い。ケーキを持って、にこやかにポーズをしているまではよかったんだけど……。ろうそくを吹き消すと、その場にいた全員から「顔ケーキ」コール! そして! ゆうやくんは、自ら自分の顔をケーキにダイブ! (あー、これでもうケーキ、食べられない。美味しそうだったのに、残念だ〜←大島の心の声)

この数秒後に起こる惨劇を、誰が予想しただろうか……。

 でも、祐弥くんの身体を張った頑張り(?)もあって、YOHIOもライヴの疲れが吹っ飛んだみたい。すっごい喜んで、顔ケーキ後の祐弥くんフォトをtwitterにあげてたよ。ヴィジュアル系なのに……(笑)。みんなで和気あいあい楽しいゴハン会だった。

2012年4月27日

 オーロラ三人娘の「オムライス」が、「ハイテンション・ジブリ」等のリミックス等でおなじみの新井氏の手によってリミックスされたよ〜!! 原曲の良さを生かしつつ、新しい世界を創っている楽曲はとっても新鮮。他にもかっこいいリミックス・バージョンがたくさん入っているので、是非、チェックしてみて。

 そのPRのために新井氏がSARINOくんに対談を申し込んでくれたので、都内某所で撮影。久しぶりにオーロラの衣装を来て、SARINOくんがハイテンションにトークしてるので、こちらも、是非、見てね。

SARINOくんとリミックスしてくれた新井大樹さんのトーク映像は、こちら
http://news.bigtreerecord.com/

2012年4月26日

スラットバンクス新宿LOFT

 9年ぶりにスラットバンクスに復帰したTUSKからお誘いがあり、彼らのライヴを見に行く。何年ぶりだろう、スラットバンクスを見るの……、TUSKが歌っている姿を見るのは。元気にシャウトしている彼の姿を見て、なんだかすごく嬉しかった。ヒートアップしてる観客の中で、なんか一人ほっこりしていたよ。

 終わってから楽屋に行くと、戸城のおいちゃん横関あっくんがソファに座って、ぐったりしている。二人の目の前には冷えた缶ビールが置いてあるのに、飲もうともしないの。何よりライヴ後のビールが好きな二人なのに、いったいどうしたんだろうと思ったら、風邪が治った直後なので、ハードで熱いライヴがこたえたんだって。「今までのバンド人生の中で、ライヴが終わった後にビールが飲みたいと思わないなんて、初めてかも」と、口を揃えていってた。ある意味、とっても貴重なライヴを見たのかもしれないね(笑)。でも、その後の打ち上げではしっかりビールを飲んでたから、ご安心を。

これが、二人の前に置いてあったビール。未開封(笑)。

 わたしもチラッと打ち上げに参加させてもらったんだけど、ライヴ後の会場に椅子と机を並べてみんなで飲むのって、すごい久しぶり。楽しい一晩だった。

2012年4月22日

 YOHIOの取材なんと4本立て! インタビュー夕方からだったんだけど、その前はテレビのロケで秋葉原に行ってたらしい。YOHIOくん、相変わらずのハードスケジュールだ〜。疲れてるだろうに、ぶっ続けで2時間の取材を、しっかりとこなしてくれた。YOHIOくんって、日常会話はほとんど日本語でできるんだけど、テレビの撮影や取材の時には通訳さんがつくんだよね。取材中は日本語と英語スウェーデン語(マネージャーのパパと話す時)が飛び交っていて、面白かったよ!!

撮影のラフと一緒のぶたさま♪ スタッフが保管していてくれて、YOHIOが来る前にガスを注入して再生させてくれたんだって!
撮影小物と一緒にぶたさま♪前回よりも、ちょっとしわが増えてるような……(笑)。

2012年4月15日

 昼の12時から、5時間もぶっ続けで、ニンジャマンジャパンミーティング。現在、新メンバーを募集中の彼らだけど、今年はやるよー!!  世界に向かって、羽ばたくニンジャマンジャパン!……に、なるはず。期待しててね〜。

 ピンクの募集は、5月10日まで。

http://www.ninjaman-japan.com/shinobi-top

地中楼閣高田馬場AREA

 この間、ツーマンを見たDIAURA、前回のVLC〜VLNに出演してくれたカメレオ、「蜘蛛の糸」をリリースしたばかりの実力派アヲイと、3バンドを続けてみる。いやー、相変わらず、暑いね、AREAさん。この日はSOLD OUTだったから、さもありなん。スニーカーを履いていって、よかったわ。

 終演後、AREAの細長い楽屋でアヲイのメンバーが「ハッピー・バースデー」を歌って、可愛いプレゼントをくれた。きゃー、他のバンドさんもいる中で、嬉しいけど恥ずかしー! 誕生日パーティの時にもビデオ・メッセージをくれたし、感謝感謝。もしかしたら、オトギくんのバースデー・ソング(デス・ヴォイスじゃない)って、レアかもしれないなー。その後、大阪に帰る前のメンバーと、近所でゴハン。ゆっくり話せて、楽しかったな。次は、是非、お酒アリで(笑)

2012年4月13日

 THE KIDDIEの取材。この日は、めでたく佑聖くん誕生日! なのに、佑聖くんは二日酔いで絶不調だった。早めの誕生日パーティで、飲みすぎちゃったのかな? 「今日は誕生日飲み会しないの?」って聞いたら、「今日は無理っす。飲まないで寝ます」という弱々しい答えが返ってきたよ(笑)。

 夜は、毎年恒例、宮脇”巨匠”スタジオにて、お花見宴会。あー、今年何回目の花見だろ(それだけ、にかこつけて、飲んでるってことだね……笑)。わたしは打ち合わせ飲み会をおえてから参加したんだけど、「これ、美味しいよ」ってシチューを出してもらったので、お腹いっぱいだったのにもかかわらず、ペロッとたいらげてしまった。そしたら、そのシチュー、なんと一皿5000円だったんだって! ひょえー、美味しいはずだわ! さすが、ゴージャスな宮脇宴会。いっぱい食べて飲んで、幸せな夜だった。

2012年4月12日

 打ち合わせを二つ終えたところで、友人が1時間空いたというので、近くの代々木公園缶ビールおつまみを買ってプチ花見に行く。夕暮れ時の代々木公園、酔っぱらった若者たちでいっぱいだったよ。平和だな〜。

 その夜、母から電話があって、祇園の暴走事件のことを聞く。実は、昨日、わたしは事件が起こった同じ時間帯に同じ場所にいた。母が有名な料亭のランチを食べたいというので予約していて、その店がまさに事件のあった交差点から2件目のビルに入っていたの。少し早く着いてしまい、その交差点を行ったり来たりしていたので、事件を知った時には本当に背筋がぞっとした。もし、事件が一日早く起こっていたら、わたしと母も巻き込まれていたかもしれない。亡くなった方、怪我をした方に想いを馳せると共に、「人生、いつ何が起こるかわからない」と実感した。だからこそ日々を大切にしなくてはと思うと同時に、こんな事件に巻き込まれて命を落とした方々の無念を思うとやり切れない。亡くなられた方の、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

2012年4月9−11日

 と一緒に京都旅行。母を連れての京都旅行も、昨年はお休みだったけど、今回で4回目になる。80歳になる母が、今年も元気に歩いてあちこち周れたことに感謝。さすがに一回目の頃に比べると、「一休みしよう」というのが少し早くなった気はするけど、スタスタ歩くし、モリモリ食べるし、お酒もちょっぴり。「はなまるマーケット」で見たお店に行ったときには、瀬戸内寂聴さんがいつも座るカウンター席に座らせてもらって、「ご利益があるかも♪」って無邪気に喜んでいた。母がいつまでも元気なように、朝のウォーキングラジオ体操をそろそろ再開しなくちゃ!(寒い間は冬眠と称して、サボっている母娘であった)

おこしやす。うさちゃんが迎えてくれました。銀閣寺近くにて。
櫻と平安神宮
六角堂のしだれ桜とお地蔵さま
京都の眠り猫♪ すやすや。
2012年4月8日

 D主催「Mad tea party Vol.25」@横浜BLITZ
(D / Versailles / Dolly / Lc5 / Kaya / 己龍 / 摩天楼オペラ)

 土曜日一日寝ていたおかげで、体調も回復傾向。まだお酒は飲めないけど(笑)、知ってるバンドがいっぱい出るので、横浜まで行ってきた。久しぶりに、ほとんどのバンドをゆっくり客席で見たよ。勢いのあるライヴばかりで、楽しかった。終わってから楽屋に挨拶に行ったんだけど、みんなやりきった感のあるいい表情をしていたよ。

2012年4月6日

 友達が集まって、誕生日の飲み会を開いてくれた。去年まではサプライズだったのだけど、今年はさすがにネタに尽きたとかで(笑)、「大島さんに、飲む会」になってた。

が、しかし! 前日の夜中に、突然、気持ちが悪くなって、悪寒に襲われた。朝一で病院に行ったところ、「急性ウイルス性胃腸炎」との診断。もともと胃腸が強くて、そんな病気になったのは生まれて初めてなので、ビックリだ。しかも、この日は昼過ぎからアポイントが目白押し。はせっかくみんなが集まってくれるのだから、パスはできない。

「何とか治りませんか?」と頼むわたしに、お医者さんはのんびりと「お腹の風邪みたいなものだから、薬飲んで3日も寝てれば治るよ。心配ない」と、おっしゃる。そんなぁ。今日、今すぐ治らないと困るんですけど……とお願いしても、「無理しちゃダメダメ。病気は神様がくれたプレゼントだと思って、ゆっくりおやすみしなさい」と暖簾に腕押し状態。結局、そのままヨロヨロと仕事に出かけた。いや、たしかにお医者さんのいうことはもっともなんだけど、点滴とか注射とか、もっちょっと即効性のある治療をしてほしかったなぁ〜。

飲み会にはたくさんの方々が集まってくれていて、絶不調で本当に申し訳なかった。なんせ、このわたしがお酒を飲みたくない! この間、タイに行って、「人生の目的は、美味しいビールを飲むことなんだ!」と覚醒したというのに、全然飲みたくないの(涙)。食欲も全然なくて、友達がいろいろ美味しそうなおつまみを用意してくれてたのに、焼売一個しか食べられなかったよ〜。

嬉しかったのは、特注してもらったこのケーキ! 一瞬、誰!?と思う人もいるでしょうが、これ草なぎくんの(若い頃の)写真なのだ! 

こんなに大きい。しかも、美味しそう!

 さて、ここからこの日のハイライト、草なぎくん五段活用!?

美味しそうな草なぎくん♪
顔の部分は、わたしのために切り分けてくれました。
Hitomiくんが、デコレーションまでしてくれたのですが……。
某赤毛のギタリストくんがひっくり返して、あわれ草なぎケーキは床にベチャっ!
もう修復不可能です(涙)。ああ……。

 というわけで、ケーキは食べられなかったの。もともとその場では食べられそうにないなと思っていたのだけど、せっかくだから家に持って帰って、体調が回復したら食べようと思っていたんだけど……。

 会場に来られなかったバンドさんからのメッセージが上映されたり、寄せ書きが届いたり、ホントに感謝、感謝の一晩だった。メッセージVTRはプロの方が編集してくれて、結婚式のVTRみたいだったよ。企画してくれた友達、集まってくれたみなさま、メッセージをくれたみなさま、本当にありがとうございました。きっと、「これからもシーンのためにがんばれ!」って、ことだよね。はーい! みんなが楽しくなれること、笑顔になれることをたくさんやっていきたいので、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

みなさまから頂いた愛情いっぱいのメッセージ

2012年4月1日

 今月のVijuLoveCaféVijuLoveNightは、なんとエイプリルフール! 「ゲストが豪華すぎるけど、エイプリルフールの嘘じゃないですよね!?」という声まであったほど、素敵なゲストがいっぱい集まってくれたよー。

 アルバム発売を3日後に控えて、キャンペーンDAYだったLM.Cがリハに遅れるという話は聞いてたんだけど、いざリハを始めようとしたら燿くんの姿もない。インザーギくんが彼の携帯に電話をしてみたら、なんと今、家を出たとこだという。「2時にスタジオの最寄りの駅で、マネージャーと待ち合わせをしてるっていってますぅ」とインザーギくんが困り果てた表情でいうけど、え、2時から本番が始まるんですけど……(汗)。携帯を変わってもらったら、「あれ? 大島さん? え? 本当なんですか?」と燿くんはかなりあわてた感じで、その後は「×△●×○△……」という日本語とは思えない言葉が聞こえてくる。実は、最初にインザーギくんが電話をかけた時、エイプリルフールの嘘だと思ったんだって。ホントに遅刻だってわかって、燿くん、ひたすら焦ってた(笑)。でも、リハーサルには間に合わなかったけど、本番には間にあって、しっかり遅刻ネタで番組を盛り上げれくれたから、終わりよければ……なのだ。

 というわけで、LM.Cの二人とは打ち合わせどころか、「おはようございます」の挨拶もなしに本番! まさに、これが、ぶっつけ本番というやつですね。でも、さすがにMayaくんAijiくん鉄壁コンビ、全然臆することもなく、トークゲームもバッチリだった。ちょうどこのアルバムのレコーディングをしている頃にAijiくんに取材した時、「ギター・ソロは好きじゃないから、あまり弾かない」なんて発言してたのに、アルバムではかなり弾いてるので突っ込んだら、「いやー、俺、本当に嘘つきっすね。弾きまくりでしたよね」と笑ってた。元気でいいね、LM.Cさん!

2時間の生放送、お疲れさまでした!

 番組が終わった後は、いつものように渋谷SECOに移動。今回もパワフルなDJ陣が、会場を盛り上げてくれた。3回目の登場となる(あ、飛び入り乱入を含めると、もっとかな)LOST ASHDJとして発表されてたのはDaikiDyeの二人なんけど、結局は4人全員でブースに登場してくれた。そういえば、LOST ASHって、いつも4人一緒な気がする。仲いいんだね〜!

 そして、この日、ハジケまくってたのが、初登場のカメレオオフィシャルblogのセットリストを見てもらえればわかるように、かなりの曲数があるのだけど、これをHIKARU.くんがとても凝ったリミックスにしてくれたの。PV撮影で忙しいスケジュールの中、すごい頑張ってくれて、感謝、感謝。初めてなのに、Takeshiくんも一緒に、3人ですごい盛り上げれくれたよ。ラストは酔っぱらったKouichiくんがバンドのキラキラグッズ(ホントは物販用)をお客さんに配って、会場中がキラキラになってた。売り物をみんなあげちゃって、酔いが醒めた後でKouichiくん、真っ青になってたんじゃないかって、ちょっと心配だな(笑)。

ブレ写真ですが、キラキラ感はわかるかな!?
久しぶりにブースにあがりました♪ 大島とポックン

 次回は、連休最終日の5月6日(日)。ラインナップ等は、オフィシャルblogでチェックしてね!
http://ameblo.jp/vijulovex


写真を追加しました

若さいっぱい♪ 和気あいあいです♪ インザーギくんのアルバムに参加してる耀くん乱入!?
トークも存在もキラキラしてるLM.Cの二人 新人コーナーを5分延長したScarlet Valse

ロックンロール日記目次へもどる