[ROCK'N ROLL DIARY]
2013.3.00.更新
2013年2月28日

 夜中にHIROさまがtwitterで「お好み焼きが食べたい」とつぶやいていたので、「わたしも食べたい」とRTしたら、「焼いて差し上げます」とのお返事。翌日、早速、電話をして、「今日、暇だったら、お好み焼きを食べに行かない?」と誘って、いきなり、お好み会の開催となった。La’cryma Christiって関西出身だし、「焼いて差し上げます」というスイートな言葉を信じ、自分で焼けるお好み焼屋さんをリサーチ! 探してみると、東京って意外に自分で焼くお好み焼屋さんって、少ないんだよね。それで、やっとセルフの店をみつけたのに……なのに、なのにぃ! なーんとHIROさまは、お好み焼きを焼いたことがなくて、この日が初体験だとか!! そっか、HIROさまって大阪出身じゃなかったものね。「これでいいのかなー」「大丈夫かな」とかブツブツいいながら、ひっくり返すのもやっぱり失敗して「やってもーたー」とかいいながら(笑)、HIROさまが生まれて初めて焼いたお好み焼きがこちら!

美味しく頂きました&いっぱいマッコリを飲みました♪

2013年2月24日

 ここ一週間くらい、NINJAMAN JAPANのPVやら特典映像の作業やらで、とっても忙しかった。いくつものプロジェクトが同時進行で動いているから、切り替えるのが大変なんだよね。でも、NINJAの作業はようやく峠を越えたので、ほっと一息。あとは、みなさまのお手元に届くのを待つのみです。あ、下記のとこで、ニュー・シングルの試聴が始まってますので、是非、チェックしてね。毎週金曜日に、更新されてくよ!
2月15日(金)「雷神」試聴
2月22日(金)「餞」試聴
3月1日(金)「雷神」PVスポット
3月8日(金)「餞」PVスポット
3月15日(金)シングル・リリースに向けてコメント
3月22日(金)初の名阪ツアーに向けてコメント
http://www.youtube.com/user/ninjamanjapan?feature=watch

 それから、この日に発表になったんだけど、オーロラ四人娘が次回3月3日のVijuLoveNightでデビューするよ! もちろん、元祖オーロラ三人娘弟分です。詳しくは、こちらをチェック!
http://ameblo.jp/vijulovex
元祖に負けずといろんなことを考えているので、お楽しみにね〜!

2013年2月23日

 BORN@渋谷クアトロ

 外は真冬の寒さだというのに、会場の中はすごい熱気で異常な暑さだった。ライヴには定評のある彼らだけに、勢いのあるステージングは見応えがあったけど、なんせ空気が薄いのには困った(笑)。ツアー・ファイナルだったので、事務所の先輩バンドのメンバーもたくさん見に来ていたみたいだったよ。

2013年2月21日

 ひっさしぶりーのAlice Nineの取材。いったいどれくらいぶりだろ。リリースが1年4カ月ぶりだから、全員揃ってのインタビューは1年ぶり以上かもしれない。そのせいか、最初はめずらしく真面目だったAliceちゃんたちだったけど、PV撮影の話を聞いたら、いきなり爆発!! どれだけ過酷だったかを口々にしゃべるから、すごい白熱した空気だったよ。沙我くんなんて、怒ってたもん(笑)。曰く「今までで一番過酷だったPV撮影だったから、ファンの人も空気を読んでちゃんと誉めてください」だって。でも、Aliceちゃんはこうでなくちゃ。最終的には、爆笑連続のインタビューだった。よかったよかった♪

新曲2曲は、今までとはちょっと違う新しい風を感じます。

 深夜の23:00から、NINJAMAN JAPANのPV編集チェックのために、編集室へ。結局、朝までコースになってしまったんだけど、久しぶりの徹夜はきつかったなー。朝の4時くらいに、脳が停止したのが、自分でもわかったもん。トホホ。

大島もマイブームの映像編集を少しやりました♪
2013年2月20日

 今日も、謎のレコーディング。着々と進めてはいるけど、まだ全体の作業の50分の一くらいかなー。モノづくりには、ホントに時間がかかります。D

レコーディングはホントに緻密な作業の連続で、時間がとてもかかるのです。
2013年2月16日

 ヘアメイク・アーティストのまっちゃんの結婚式〜披露宴〜結婚パーティ。神前の厳かなお式から、心温まる盛大な披露宴、ミュージシャンや業界仲間がたくさん集まった結婚パーティと、とっても楽しい一日だった。

新郎新婦の心づかいが伝わってくる素敵なお式でした。

 まっちゃんと新郎が出会ったのは、2008年にVersaillesがライヴを行ったワシントンD.C.でのこと。新郎はこの時まだ大学生で、通訳のバイトをしていた。わたしもこのニューヨーク〜ワシントンD.C.のライヴに同行していたので、実は二人の出会いをしっかりと見ている。しかも、コンベンションが終わってホテルから空港に向かうバスの中で、まっちゃんに「彼が気になる」と告白されて、「つきあっちゃいなよー。今はネットがあるから、遠距離恋愛もそんなに大変じゃないと思うよ」と、軽いノリで彼女をそそのかしてしまった。きゃーきゃー、なんていい加減なひとこと。もーノリ一発で、ホントに大人って怖いですね(涙)。でも、真面目な二人は地球の反対側という悪条件にもへこたれず、愛をはぐくんでめでたくこの日を迎えた。結婚が決まった時にまっちゃんからこの時の話をされて、「大島さんのあの一言で、背中を押してもらったんです」って聞いた時は、マジに冷や汗ものだったよ。いい加減な大人で、ごめんんさい。

新婦のおじい様が作った手作りの箱庭。

 披露宴には、交際のきっかけとなったVersaillesの全メンバーを始め、たくさんのご親戚や友達、仕事仲間が参列していた。新郎新婦の入場曲が、KAMIJOくんこの日のために作ったオリジナル曲だったり、ダンサーを従えたKayaくん豪華なショーがあったり、とても華やかだったよ。

新郎新婦を囲むKayaくんとダンサーたち

 披露宴後のパーティには、摩天楼オペラDuelJewelをはじめとして、たくさんのミュージシャンも参加していた。わたしはこのパーティの乾杯の音頭を頼まれていたので、一応、披露宴ではお酒を控えていた。これ以上、悪い大人の見本を見せたらまずいからね(笑)。

 パーティの中盤には、全員参加のビンゴ大会があり、賞品は現金!とのことで、みんないつになく真剣にカードとにらめっこ。わたしはあまりくじ運がよくなくて、こーいうのに当たったためしがないんだけど、この日は最後の一人に滑りこみビンゴ! 「やった!」と喜ぶのも束の間、もう一人ビンゴになった人がおもむろに手をあげた。なんと、それはKAMIJOくんだった。ぎゃー、こんなとこで、KAMIJOくんと直接対決!? 結局、じゃんけんをして、あっさり負けましたわさ。いや、負けたんじゃなくて、空気を読んだんですよ。良い大人ですからね……(涙)⇒(負け惜しみ)。

 大盛り上がりのパーティの後、さらにわたしはササブチヒロシくんトキエちゃんのスーパーリズム隊コンビと、焼き鳥を食べに行くことに。披露宴帰りの3人が、目黒のちっちゃな焼鳥屋のカウンターに並んで、お酒を飲んでる絵はなかなか面白かったと思うよ。

 長い一日だったけど、とっても楽しくて思い出に残る一日だった。江里ちゃん、友也くん、どうぞお幸せに〜!

2013年2月13日

 THE KIDDIEの取材。そして、今日はバレンタインデー前日。実は、一昨日、YOHIOの取材が終わった後、編集者さんとデパートのチョコレート売り場をのぞきに行って、その時にKIDDIEちゃんにぴったりな「日本酒のゼリー バレンタイン風」というお菓子を発見したの。なんせ、「ヴァレンタインには、チョコレートよりもチャンジャが欲しい」と公言しているほど、辛党揃いの彼らなので、「ピッタリだわ!」と、即購入。忘れないように袋に入れて、玄関に用意しておいたのに……。取材場所に着いた瞬間、忘れてきたことに気がついた。Oh、my god! それで、一緒に売り場に行った編集者さんを証人として引き連れて、メンバーにプレゼントを忘れてきたことを話したんだけど、みんな最初は何のことかわからなくてポカンとしてた。ま、当然だわな〜(笑)。それにしても、あんなに忘れないようにって気をつけてたのに、いざ出かける時にはころっと忘れちゃうなんて、ホントにダメダメだわ。しょんぼり。

2013年2月12日

 なかなか正式な発売日が決定しないのだけど、作業はコツコツと進めている「ヴィジュアル系CD500選」のために、星子さんにインタビュー。当初は、「ようこそ大使」をつとめている星子さんに、「日本のヴィジュアル系が海外で人気の理由」を聞きたいと思ったんだけど、話しているうちに話はどんどん転がって、インターネット・マーケティング論やソーシャル・メディア論へ。星子さんはマーケティングの本を読むのが好きで、今やfacebookを使いこなして、自らのビジネスやヴィジュアル系の基盤をしっかりと構築している。インタビューというより、勉強会みたいな感じだったよ。星子さんに影響を受けて、わたしもすぐにfacebookマーケティング論の分厚い本を買ってみたんだけど、うーむ、読むのが大変。星子さん、えらいな〜。

かれこれ四半世紀くらいお世話になってます♪
2013年2月11日

 久しぶりに、YOHIOのインタビュー。去年の8月以来だから、会うのは約半年ぶり。「女の子から、男の子に変わったよー」という話は聞いてたんだけど、実際に会ってみて、やっぱり雰囲気が変わったなと思った。男っぽくなったというより、ちょっぴり大人になったという感じかな。17歳の若者は、変化が早い(笑)。彼は、今、ヨーロッパで一番大きな音楽祭を勝ち進んでいてスウェーデンでは既に新聞の一面を飾るくらいの人気者になっているらしい。スウェーデン発→日本経由→世界の人気者になる日も、近いかも!?


2013年2月8日

 今日も、謎のレコーディング。レコーディングってたいてい時間がかかるから、油断してゆっくり他の仕事をしていたら、「もうすぐ終わっちゃうかもしれないよ〜」と連絡を受けて、大急ぎでスタジオに急行。あわてて駆けつけたので、カメラのスマートメディアを忘れてきて、スタジオのアシスタントさんにお借りするという大ボケをしてしまった。でも、レコーディングがサクサク進むのは、良いことなのだ〜。D

2013年2月5日

 GOTCHAROCKA樹威くんJUNくんの取材。二人とも前からよーく知ってるミュージシャンなのだけど、GOTCHAROCKAとしては初のインタビュー。昨年の夏にこのバンドを始めてから、二人ともすごくいい表情をしていて、終始笑いの絶えない取材だった。後日、夜中にテープおこしをしたのだけど、あまりの笑い声の多さにビックリしちゃったほど。満足できる活動をしてる時のミュージシャンって、形容しがたい不思議なオーラがあるんだけど、まさにそんなオーラをビンビン漂わせていた二人だった。
その後、インタビューが終わってからもしばし世間話をしていたのだけど、その時の話題の中心がなんとぽっくん! みんなでぽっくん武勇伝を話し始めたら止まらなくなっちゃって、ホント、爆笑の連続だったよ。本人不在でもこんなに笑いを取れるなんて、ぽっくんえらすぎるかも(笑)。

2013年2月3日

 VijuLoveCaféVijuLoveNightの日。

 VijuLoveCaféのゲストは、

レギュラーDJ、オーロラ三人娘としてViju☆Love☆Nightをずっと盛り上げて来てくれたSARINOくんと、初登場のhidekiくん(Annie’s Black)。
元気すぎる&自由すぎるRoyzの昴、公大、智也の3人。
フル衣装のA(エース)のNimo&Rookie Fiddler&Toshiの3人。

 そして、

Viju☆Love☆Cafe&Viju☆Love☆NightではおなじみのMoranから、Soan、vivi、Hitomiくん。

 Moran5年目にして、初のアルバム「jen:ga」がもうすぐリリースということで、めちゃめちゃ気合入ってたよ。しかも、この3人、前のバンドの時もフル・アルバムを作ったことがなかったそうで、揃って「jen:ga」人生初アルバムなんだって! 奇しくも、SiznaくんIvyくんはアルバム制作経験があるのだそうで、「今日は、人生初アルバム組で番組にお邪魔しました」と、話に花が咲いたのだった。

2月6日に5枚目のアルバムをリリースするNoGoDから、団長とKyrieくん。

 団長は以前にもソロで番組に出演してくれたことがあるので、その強烈な個性はわかっていたものの、初出演のKyrieくんとのギャップにビックリ。終始ハイテンションな団長に比べ、栗原類並みにクールなKyrieくんのズレまくりな会話に、爆笑の連続だった。なにしろ、この日の団長いでたちといったら……。

実物大のBijuたんになるんだと意気ごんでくれたのは、嬉しいんだけど……。

 おでこに「Bijuたん」って書いてなかったら、ただの白塗りお化けなんですけど(笑)。でも、その優しい気持ちだけは、ありがとなのだ

出演者全員集合! 今回も、華やかでした!

 その後、DJチームは大急ぎで、渋谷のクラブSECOに移動。28回目のVijuLoveNightも、いつにない盛り上がりで楽しかったよー!

DJブースでヴァイオリンを披露してくれたルーさまことRookie Fiddler。

 この日のセットリストには、「Rusty Nail/X JAPAN Vクラシックミックス」「ロマンス/PENICILLIN Vクラシックミックス」「Melty Love/SHAZNA Vクラシックミックス」「1/3の純情な感情/SIAM SHADE Vクラシックミックス」「グロリアス/GLAY Vクラシックミックス」「クラシックミックス」という文字が並んでいて、これは何だろう?と思っていたら、クラシック・アレンジをしたヴィジュアル系の名曲と原曲のミックスを、この日のためにわざわざ作ってくれたんだって。いかにもシンフォニックな音楽が好きなAらしい興味深いミックスだったよ。

Annie’s BlackのDJタイムには、盟友のSeba(DNR)が飛び入り!

 Royzの3人は初のDJということで、緊張しまくり。それをやわらげるためか(?)、カウンターでふつーにドリンクを買って、フロアでふつーに飲んで楽しんでいたよ。

Royzさん、自由すぎます(笑)。
DJタイムでは、いきなり音が止まってしまい、大慌ての昴くん。大笑いの公大くんと智也くん。この3人の反応の差は、何なんだろー(笑)。
お互いのDJタイムの時に飛び入りしまくって、和気あいあいのRoyzチームとEru.(AWAKE)&GAKU(Blitz)チーム。元から友達なのかと思いきや、この日が初対面だったんだって!
全員参加のエンディングでは、ブースに入れない人までいたよ。
出演者全員集合。めっちゃ豪華ですね〜!

エンタテインメント業界をめざすなら! 音楽・芸能と楽器について学ぶ専門学校ESPミュージカルアカデミー

ロックンロール日記目次へもどる