[ROCK'N ROLL DIARY]
2014.3.20.更新
2014年2月27日

 ACTION!高橋ヨシロウさんのインタビュー。

 ACTION!のデビュー30周年を記念して、彼らの初期の頃のアイテムを中心にしたBOX SETがリリースされることになり、その中のブックレットと DVDに収録される最新インタビューを兼ねての取材だった。

スーツをびしっと決めて、DVDインタビューに臨んでくれた高橋ヨシロウさん

 今、この日記を読んでくれている人の中で、ACTION!を知ってる人って、どのくらいいるんだろう? なにしろ、1982年結成、1984年デビューだからねー。ちょうどジャパメタブームが始まる頃に出てきたバンドで、出身が関西だったこともあり(80年代に人気だったジャパメタ・バンドの多くは、関西出身だった)、ジャパメタ・バンドと一緒にイベントに出演したりしていたけど、「歌謡ロック」を公言している異色のバンドだった。

ACTION! BOX SET仕掛人のみなさん♪

 まずルックスが、すごかった。高橋ヨシロウさんの183センチを筆頭に、全員がスリムな長身揃い。鋲のたくさんついたいかつい革の衣装に濃いメイクをしたヴィジュアルは、まるでSF映画から飛び出してきたようだった。ヴィジュアル系の元祖といわれているXがデビューする5年も前にこういうバンドが活躍していたというのは、かなり衝撃的である。

超レア貴重品! ACTION! KIT1&2。紙ジャケットです〜!

 そんな彼らが演奏する楽曲は、ディストーションのきいたギターのリフで始まるイントロからは想像もできないような、ポップなメロディーを持っていた。しかも、子供無料とか学生割引のコンサートを行ったり、ステージに怪獣を登場させたり、アイドルと一緒にテレビの歌謡番組に出演したりと、型破りな活動を展開。保守的な業界人からはたたかれつつも、独自の道を突き進んでいた。

 彼らのデビュー・アルバムがまたすごくて、今回のBOX SETでも復刻されている七大オマケがついていた。ポスターやら下敷きやらアメコミやら、いろいろ入っていて超楽しい。

見よ!このすごいオマケ!「歌詞カードが七大特典に含まれているのが、ツッコミどころ」とは、ヨシロウ氏談。

 30年間、日本のロックシーンを駆け抜けてきた高橋ヨシロウさんの話は、とっても面白くて、興味深いものがあったよ。もともとDJや音楽番組の司会をやっていたこともあるほど、トークの上手な方だからね。かなり笑わせてもらいながらも、ちょっと感慨深いものもあった。実は、ACTION!を取材したのって、わたしがまだライター稼業を始めたばかりの頃だったんだ。PV撮影密着取材に行くとき、「高校生の授業中という設定だから、制服で来て」っていわれて、編集者と二人で制服を持っていったのもいい思い出。わたしは、結構、いろいろなPVにカメオ出演してるんだけど、その第一弾はACTION!だったと思う。懐かしすぎ〜!!


2014年2月20日

 お久しぶりのAliceNineの取材。ニュー・アルバム「Supernova」に関するインタビューだよ! 結成10周年、2年ぶりのアルバムは、ちょっとおしゃれなロックテイストを感じる音作りで、確実に進化を続ける彼らの気持ちがいっぱい詰め込まれている作品。もちろん激しい曲もあるけれど、「ディストーションじゃないロック」もカッコいいなーって思ったよ。

3月19日発売。12曲入りです。

 体調不良のNaoくんが欠席で、最初は沙我くんもイマイチ元気がなかった。早朝に「浅田真央SP16位」という衝撃のニュースが世間を震わせたあとだったので、「元気ないねー。真央ちゃんショック?」と聞いたら、「今日元気がない人は、日本中みんなそれが原因だと思うんですけど、僕は応援してるサッカーチームが負けたからです」だそう。そっか、沙我くん、サッカー、大好きだもんね。ついつい彼を見てると、プルシェンコを思い出しちゃうからさ(笑)。失礼いたしました。

 この日は「ランキングボックス」というサイトの取材だったので、アルバム・インタビューのあと、メンバーそれぞれに「MY BEST3」を聞かせてもらった。将くんが好きなシャンプー、沙我くんが好きなゲーム……ときたところで、ヒロトくんは「好きなエフェクター」というかなりマニアックなお題をセレクト。その第一位は日本ではなかなか手に入らないエフェクターで、ヒロトくんも海外に行くいろんな人に頼んで、オーストラリアにいる知り合いがようやく見つけて、送ってくれたというレアものだという。すっごく嬉しそうにそのエフェクターの素晴らしさを語ってくれて、「もう1〜2台欲しいから、見つけた人はAliceNineヒロトまで」という言葉で、締めくくっていた。

 帰宅して、編集者から「BEST3の正式名称を、先に教えてほしい」と頼まれていたので、スペルのチェックをしようとネットで探していたら、あらー!! ヒロトくんが海外まで探しまわっていたレアもののエフェクターが、ネットオークションに出てるじゃないかー!! しかも開封済み未使用品! すぐにメールで教えたら、「えーっ! あんなに探している時はなかったのに……」という返事が来た。まぁ、一生懸命探している時に限って、みつからないってこと、よくあるけどね。見つけた時は、わたしもついつい「これじゃんか!」と、興奮しちゃったよ(笑)。

2014年2月19日

 今日も朝10時から16時まで、某所に詰めて写真選び。うー、こんだけ根を詰めて写真ばかり見てると、目と肩と背中が異常に凝ってしまう。予定よりちょっと早めに終わったので、マッサージに駆け込んだのだけど、先月からお店が変わっていて、かなり強く押されて、終わったあとにさらに凝り固まってしまったような気がした。うーうー、もみ返しがこわいよー(涙)。

2014年2月15日

 朝から、雪かき。ネットを見てると、いろんな人がアート作品のような雪だるまを作っているので、何か作ってみようかなと思ったのだけど、あまりの寒さに即めげる(笑)。

 お昼過ぎに管理人さんから呼び出されて、雪に埋もれてる駐車場に行ったら、隣の敷地内の木の枝が雪の重さに堪え兼ねて、折れてわたしの車を直撃してた。ひぇぇぇ〜、こわっ! 人がいたら、怪我してたかもしれない。大被害の方々に比べたらたいしたことはないのだけど、NO MORE OOYUKI

他にも、折れた枝が何本も落ちてました。
2014年2月14日

 母の運転手として伊豆に行く予定だったのだけど、天気予報が「雪、大雪!」と騒いでいるので、大事をとって予定を変更。おうちの中から窓の外を見てたら、そのうち雪がちらつき始めて、どんどん本格的な降りになって来る。テレビのニュースを見てたら、東名高速、横浜厚木道路、西湘バイパス……と、使おうと思っていた道路が軒並み通行止めになっていく。よかったー、わたしの車はノーマルタイヤなので、雪が降ったらホントにもーお手上げなんだよね。これから地球温暖化の影響で、東京の降雪量がどんどん増えるとニュースでいっていたから、スタットレスも買っておかなきゃダメかなって、悩むな……。

雪の中でも、たくましく生きる猫ちゃん。
2014年2月13日

 芝居の稽古を終えたMetalくんと、ファミレスでゴハンを食べながら打ち合わせ。なんだかんだと話が盛り上がって、気がついたら一滴のアルコールもなく5時間近くも二人で話しこんでた。「夕ご飯でも食べよう」といって会ったのに、帰る頃にはまたお腹がすいていたというMetalくん(笑)。もちろん、話の内容はNINJAMAN JAPANについて。これから、さらに新しい展開を企んでるので、いろんなことが実現するといーな、いーな♪

2014年2月12日

 延々と続く写真選び。今日も某事務所にお邪魔して、ベタ焼きとにらめっこ。「ファンの人からしたら、めちゃめちゃうらやましい仕事だと思いますよ」と編集の方から励まされながら(?)、頑張ったよー。

 その後、カメラマンの菅野さんの事務所で、打ち合わせ。菅野さんや同じ事務所の田中さんは90年代からいろんなところでお仕事をご一緒させていただいたので、真面目に打ち合わせしているうちにもつい昔話に脱線してしまう。懐かしい写真も多くて、つい思い出に浸ってしまったよ。

 菅野さんは地元福島のために、「#空でつながる」という空の写真で被災地を元気づけようという活動をされていて、その写真展の準備の真っ最中。すごく忙しい中、打ち合わせの時間を作ってくださった。わたしもたまに空の写真を撮るんだけど、空っていつどんな時でも同じ表情がないとっても奥の深い被写体なんだよね。写真展の詳細は、こちら↓

東日本震災復興支援 #空でつながるDearest Fukushima vol.2
Photo exhibition 〜3年目の空に〜

http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/140306_higashi/

空の写真に、癒されます♪
2014年2月11日

 NINJAMAN JAPANワンマン「さりのの森の神隠し」@池袋EDGE

 今年最初のワンマンの主役は、Sarino。「セリフが覚えられない〜」とぼやきながらも一生懸命稽古して、とっても楽しいライヴとなった。

アンコールで満面の笑顔

 会場は、たくさんのファンの方で溢れかえっていて、熱気ムンムン。フロアの真ん中には、なんと「仮面ライダー鎧武」で主役を演じる佐野岳くんの姿が! 誰よりも熱くヘドバンして、拳をあげて、楽しんでくれてた。(終演後にMetalくんが紹介してくれたんだけど、カッコよかったよ〜♥)入り口付近のギュウギュウ詰めの一角には、なんとひっそりとkiyoちゃんも! 「あっちに関係者席があるのに〜」といったのに、「僕、ここで大丈夫です。楽しんでます」と、いつものkiyoスマイルを見せてくれた。

メンバー4人で、何か悪巧み!?
Sarinoが大泣き。何が起こったの?
ケーキをもらって、泣いたカラスが……(笑)。
ニューアルバム「翔-Show-」収録曲をすべて演奏しました!

 ライヴには、Sarinoくんの盟友Shelly Trip Realize〜TINCの3人も来ていた。2008年に解散して以降も、何かあると集まっている4人。ホントに、解散したのが惜しいくらい、いつも仲がいいんだよね。Shellyの始め頃からずっと取材していたわたしも懐かしくなって、一緒にパチリ。

写真0379/今はそれぞれのバンドで活動している4人。

今はそれぞれのバンドで活動している4人。

2014年2月9日

 朝から、雪かき、雪かき。5センチ積もれば大雪の東京に、なんと45年ぶりに27センチもの雪が積もった。去年、雪が降ったとき、雪かきをしなかったら、車回りがコチンコチンに凍ってしまい、数日間車に乗れなかった苦い経験があるので、今年はちゃんとやったよ。しっかし、雪かき、めっちゃ疲れる。すごいカロリー、使ってるんだろーな。筋肉痛が、こわいよー(笑)。

 今日は、NINJAMAN JAPANのインストア・イベント。13:00からライカエジソン新宿店でトークとアコースティック・ライヴ、17:00から原宿店でツーショット撮影会だった。

 新宿店では、Metalくんが芝居の稽古のため欠席だったので、椅子の上には写真が。それを見たMCの方が、メンバー全員に「いないからいえるMetalくんの話」を聞いてくれて、みんないろいろエピソードを話しているのが面白かった。アコースティック・ライヴも、カッコよかったよー。NINJAMAN JAPANは基本的にメタルバンドだけど、アコースティックも聞き応えあるなと思った。こういう機会がもっと増えるといいな♪

アコースティックも、いい味出してますぜ。

 原宿店は、初のツーショット写真会。事前の告知では、こちらにもMetalくんは不参加だったんだけど、稽古が早く終わったそうで、車で大急ぎで移動。ギリギリ間に合ったので、急遽5人での参加となった。せっかく来てくれたのに、トークがなくて残念だったんだけど、束の間のファンの方々との交流を楽しんでいたよ。

バーカウンターにいるみたいですね(笑)。
最後は、全員揃ってニンニンポーズ!

 このあと、彼らは場所を移動して、目の前に迫ったワンマンのための稽古! ハードスケジュールだけど、頑張っています!

2014年2月8日

 数日前から出ていた大雪注意報が的中して、朝から雪! 日中になってもやむ気配はなく、どんどん積もっている。一本、打ち合わせの予定が入っていたのだけれど、朝の時点でキャンセルになったので、1日中、お部屋にこもってお仕事、お仕事。最近、おうち仕事が多くて、地味だなー。パソコンの前から動かないことが多いので、ちゃんと身体を動かさなくちゃと思って、知り合いから勧められたRPBダイエットの本を買ってみた。お試しレッスンにも出たことがあるので、ちょっと頑張ってみようかな。夏までに、効果が出るかしら……って、ちゃんと続けられるかどうかの方が、心配なのだけど(笑)。

一面の雪景色。ここは、東京だよね!?
2014年2月5日

 VijuLoveNightスタッフの新年会。昨年の9月以来にみんなと会えて、とても楽しかった。考えてみたら、まる3年間、毎月一回は必ず顔を合わせていたんだよね。それぞれとはあちこちで会うものの、一堂に会するのは久しぶりで、懐かしかったよ。ああいう空間が、また定期的にできればいいな。

ステージの上に御神輿がある不思議なお店で、新年会♪

エンタテインメント業界をめざすなら! 音楽・芸能と楽器について学ぶ専門学校ESPミュージカルアカデミー

ロックンロール日記目次へもどる