[ROCK'N ROLL DIARY]
2014.6.5.更新
2014年5月31日

 stylish wave next generationvol.1@O-EAST

 この日も、司会をやらせていただいた。かなり普通にしゃべれるようになってきているけれど、さすがに司会は大丈夫だろうかとちょっと不安だった。ずっと咳止めと喉飴をなめていたのだけど、やはりMCの途中で咳が出てしまったり、ちゃんと声が出なかったりで、イマイチいつものように会場を盛り上げられなかった気がする。ん〜、残念。

星子さんと、お揃いの雷丸くんTシャツのペアルック!
MCに出てくれたRoyzの昴くん、和稀くんと。咳をするわたしを気遣ってくれた昴くん、優しい。和稀くん、笑顔が素敵すぎます。
いきなり二人で漫談(?)、物真似を始めた多才なDIVのちょびくんと翔吾くん。カッコいいのに、面白すぎーっ!
masatoとshinpeiくんのSuGコンビ。shinpeiくんには、5年くらい前に名前を間違えたことを暴露されて、オロオロ変なことを話してしまった(笑)。

 いつものように、終演後は会場でなごやかな中打ちがあり、そのあと、ちょうど隣のライヴハウスで、ヴォーカルが百太郎、ベースがポール(44マグナム)、ドラムがKoREDSというメンバーで、モトリー・クルーのカバー・バンドをやるという噂を聞いて、顔を出す。会場にはNAOもいて、久しぶりにいろんな人とあえて嬉しかった。

 その会場に、INORANのスタッフから電話があり、「うち(わたしの自宅)の近所で飲んでるから、おいでよ」という悪魔のお誘い(うわっ、懐かしいフレーズ)。帰り道だったのでそのバーに寄って、INORANとワイワイ楽しい時間を過ごした。この店でも、なぜかBGMはずっとモトリー・クルー、時々INORANが今お気に入りだという「アナと雪の女王」。とっても明るい雰囲気で、笑いの絶えない飲み会だったよ。

 ホントに久しぶりに、3軒のハシゴ(!?)。長かったけど、とても充実した一日だった。

2014年5月28日

 新曲のレコーディングはまだ終わってないけれど、一足早くNINJAMAN JAPANのPV撮影。なにしろメンバーのスケジュールがあわなくて、なかなか終日全員の予定が空いている日がなくて、この日の撮影となった。直前になってロケ場所が変更になったり、あてにしていたマットやトランポリンが借りられなくなって大慌てで探したり、本当に準備が大変だったのだけど、当日は好天に恵まれ、スムーズにPV撮影をすることができた。

 撮影場所は室町時代に開山、550年もの歴史を持つ海源寺。7年かけて建て替えられた素晴らしい本堂や、情緒豊かな境内で撮影させていただくことができて、優しいご住職や協力してくださったたくさんの方々に本当に感謝である。この日の撮影はミラクルの続出だったので、PVが完成したら、また詳しく書くね〜。

最高のロケ地で、最高に派手でカッコいいPVを取りました。
2014年5月26日

 プリプロ二日目。仮歌を入れて、かなり本チャンに近い形になる。レコーディングは来月だけど、とにかく完成が楽しみ!

パソコンに音を取り込んで、曲を構築していきます。
2014年5月24日

 朝の連続テレビ小説にも出演しているマキタスポーツさんと、スペースシャワーの番組で対談する。わたしがお勧めするヴィジュアル系バンドに対して、マキタさんが考察していくという内容で、めっちゃ面白かった。マキタさんは、音楽一般に詳しくて「すべてのJ-POPはパクリである (〜現代ポップス論考)」という本を出したり、自身が二つもバンドをやっていて、その一つはヴィジュアル系バンドだそうで、とにかく詳しいし、切り口が鋭くて面白い。お勧めするバンドは、事前にスタッフさんと打ち合わせをして決めていたのだけれど、本番5分前にいきなりそれぞれのバンドのおすすめポイントをフリップに書いてくださいといわれて、大慌てでコピーを書いた。わたしが書いたおすすめコメントは、以下の通り。

Jupiter/超絶テクニック! 中世ヨーロッパから宇宙へ
DIAURA/新世代ヴィジュアル系の星 いいとこどりの有望株
D/ティム・バートンも惚れた!? ダーク・ファンタジーの申し子
AliceNine/結成10周年! アジアでも大人気 イケメン揃いの5人組!

 ほとんど考える時間なく、この4本をさらさらと書いたわたしって、えらい!?(自画自賛)

これが、そのフリップと番組台本です。
マキタスポーツさんと。今度、ライヴに行きたいな〜。

 オンエア情報
 スペースシャワー「音楽秘密機関M16 #87
 オンエアは6月12日(木)22:00〜23:00予定

2014年5月21日

 ガラガラ声ながらなんとか普通に会話ができるようになってきたので、たまっていた仕事を本格的に再開する。筆談じゃ打ち合わせは絶対にできないので、毎日、ミーティングの連続だ。他の仕事もいろいろ遅れていたので、ひたすら頑張っているのだけれど、無理をするとすぐ体調がいまいちになってしまって、悪循環。この山を越えたら、ひたすら一日中眠り続ける日を作るぞー! その日を夢見て、頑張るのだ〜。

2014年5月20日

 お仕事がらみで、日光江戸村に行く。子供の頃以来だから、江戸村に来るのは、いったい何年ぶりだろー。園内にいる係員がみんな江戸時代の格好をしていて、ちゃんとキャラもできてるの! すべてが徹底していて、ひたすら圧倒された。すごい迫力の忍者ショーやにゃんまげムービーもしっかり見て、とても楽しい時間をすごしたよ。子供だけじゃなくて、大人も十分に楽しめる。もうちょっと近かったら、しょっちゅう通っちゃうかも♪

Sarinoくんは、江戸村のキャラクターにゃんまげの大ファン。
2014年5月19日

 NINJAMAN JAPANのニューシングルのプリプロ第1日目。今回は、気合いが入りまくっているよ。「NINJAMAN JAPANのテーマ」が作られたのが、前のメンバーがいた5年前なので、今現在のNINJAMAN JAPANのテーマを作ろうという気持ちで、曲作りは始まった。5月2日のファンクラブ発足イベントで、制作途中のプリプロ音源をファンのみんなに聞いてもらったけれど、そこからさらに切磋琢磨。今回は、「翔-Show-」にスーパーバイザーとして参加してくれた岡野ハジメさんが、プロデューサーとしてガッツリ選曲段階から関わってくれている。いい曲が、できそう!

2014年5月18日

 喉はまだ本調子ではないけれど、体調はずいぶんよくなっていたので、ライヴを2本はしごすることにする。

 Jupiter@新宿BLAZE

 2DAYSの二日目。もうすぐ活動開始から1年が経つJupiterのワンマンである。最初は初々しいイメージのあったヴォーカルのZINくんも、1年でぐっと大人になり、Jupiterの壮大な世界観をしっかりと表現していた。激しく美しいメタル・サウンドが、ずっと筆談生活で落ち込んでいた気持ちを高揚させてくれる。Jupiterを見ると、「ハードロック〜メタルばかり聞いていた」自分のルーツを思い出すような気がして、いつも楽しい♪

 MU@高田馬場PHASE

 Jupiterの開演が16:00と早かったので、ライヴのはしごも余裕でできる♪MUは二周年記念のワンマン、そして、KAMIJOプロデュースのファースト・ソロ・アルバム「Discovery of the AVARON」リリースを、3日後に控えている。リーダー&ギターのDaishiくんNINJAMAN JAPANのギタリストでもあるので、イベントでライヴを見たことはあったのだけど、ワンマンの細部に至るまでこだわり抜かれた世界観には驚かされた。個人的に民族音楽が好きなので、曲を聞きながら「あ、この曲は中近東の雰囲気」「この曲は、ペルーっぽい」と、いろんなテイストを感じることができて、楽しかったよ。

二周年おめでとうのバルーンとKAMIJOくんからの真っ赤な薔薇。

 この日のライヴのレポを書いたので、アップされたらチェックしてね。
MUオフィシャルサイトhttp://mu777.com/pc_index.html

2014年5月12日

 ゴールデンウィークの後半から体調を崩してしまい、熱がひいた後に声がまったく出なくなってしまった。もうカスカスの息みたいな声しか出なくて、面と向かってならなんとか意思疎通はできるんだけど、電話だとまったく会話は不可能という最悪の状況。風邪だと思っていたので内科に行って咳止めをもらって飲んでたんだけど、あまりによくならないので週明けに耳鼻咽喉科に行った。そしたら、喉に内視鏡を入れられて、「喉が炎症を起こしていて、そこにポリープができて、出血している」という、恐ろしい診断。「このままにしておくと、ポリープが大きくなって入院〜手術をしなくてはならない。最悪、悪性腫瘍になってしまう可能性もあるので、絶対にしゃべってはいけない」と、きつくいわれてしまった。ひょえー、悪性腫瘍って、癌のことじゃない。マジにビビったので、その日から筆談生活。いやー、筆談って思った以上に大変なのね。

 もともと喉や気管支が弱かったわけではないんだけど、数年前から風邪を引くとすごく咳が出るようになって、医者に喘息だって宣告されてしまったの。本当に出始めると止まらなくて、咳のせいで吐き気がしたり、めまいを起こしたり、二次被害も大きくて困りもの。前に日記に書いた「月刊NINJAMAN JAPAN」生放送のときも、頑張ってスタジオには行ったものの、声がカスカスでろくに会話にならなかった。ここまで声が出なくなったのは生まれて初めてで、あらためて声が出ないことの不便さをいやというほど思い知ったよ。


2014年5月9日

月刊NINJAMAN JAPAN第一回目。

 いよいよ今日から、レギュラー化! 第一回目のゲストは、映画のハリー・ポッター役黒子のバスケの黒子てつや役でおなじみの声優、俳優の小野賢章さんNINJAくんたちは聞き手に回らなくてはならず、いきなりの大役だ。出演は、パセラボプラスの時と同じくSarinoDaishiDeweyの3人組。いい感じで盛り上がって、予定時間をかなりオーバーしてしまったよ。

所属事務所の社長の成さんも一緒に、和気あいあいなトーク。 ダーツで、トークの話題を選びます。ちなみに、賢章さんは3回続けて、「欲望」を当てました(笑)。
スタッフが、頑張って作ってくれたお手製のダーツ盤です。
最後は、メンバーと一緒ににんにんポーズをキメてくれました。 妙にウマが合ってた(?)Deweyと、ツー・ショット。

次回(第二回)のゲストは、ガチャリックスピンさん

http://ch.nicovideo.jp/happy-radio

2014年5月3日

 ゴールデンウィークは中盤まで超忙しかったので、後半はちょっとのんびり。この日は知り合いと「熱海のビール祭り」に、行って来た。お日様がカンカンと夏のように降り注ぐ中、ビールを飲むのは超気持ちがよかったよ〜。お魚を炭火で焼いて、その場で食べるというコーナーもあって、なんと50人待ちだったんだけど、しっかりビールを飲みながら待ったよ。海辺で、太陽の下、焼きたてのお魚とビール、サイコーに美味しかった。

昼間っから飲むビールって、何でこんなに美味しいんでしょ。 熱海の地ビールも、美味しかったにゃん。
ベンチャーズのコピーバンドのステージ。演奏してる方も、楽しそうです。 これで、なんと2000円! めっちゃ安い&美味しかったー!
2014年5月2日

 今年もやってきた5月2日は、朝からあの日と同じように抜けるような青空。

 昨日、忙しすぎてお昼ご飯を食べそびれ、仕事の途中で空腹が我慢できなくなり、コソッと抜け出して一人で近くの立ち食いそば屋に行った。昔からある有名なチェーン店の立ち食いそば屋で、その店にはちゃんと椅子があったけど、お客さんに女子が一人もいないというその店独特の景色はどこも共通。昔はよく飲んだ後の明け方に、ラーメンじゃカロリーが高すぎると思って、この店に来たものだ。ずいぶん久しぶりに来たけれど、最後に来たのはいつ頃だろう。あとからそんなことを考えて、ふっと思い出した。たぶん、わたしがこのチェーン店に最後に来たのは、新宿でhideちゃんたちと飲んだ後だったと思う。なんだか妙にその時の光景が鮮やかに浮かんで来て、すごく懐かしかった。昔はいつも酔っぱらってたので、その店のそばの味なんて覚えてないけど、昼間にしらふで食べるそばは、ビックリするくらいまずかった(笑)。

 この日は、NINJAMAN JAPANファンクラブ発足イベント@渋谷パセラ・グランド

 なにしろ第一回目のイベントだったので、参加費も特別価格、内容もテンコ盛りで、ものすごくオトクなイベントだったと思う。そして、この日は重大発表が、二つも! @8月27日(水)ニューシングル発売決定! A9月7日(日)ワンマンライヴ決定! この日、スペシャル企画として、シングル用のデモ音源をお客様に聞いていただいたのだが、果たしてこの2曲のうちのどちらかがシングル曲になるのか? それとも、別の曲になるのか? 会場で聞かれた方も、そうでない方も、メンバーはNINJAMAN JAPANの代表曲を作ろうとはりきっているので、乞うご期待!

メンバーの色を使ったオリジナル・カクテルで、乾杯!
左から、Dewey「イエロー・ファンタジー」、Daishi「白い恋人」、Sarino「愛の炎」、Metal「パープル・タウン」、Lida「ブルー・インパクト」
カルトクイズの一コマ。引っかけ問題が多かったけど、参加者はさすがの回答率でした。 NINJAMAN JAPANのライヴには欠かせない「しょいけん」の二人が、この日の司会をつとめてくれました。
司会なのに、なぜかドッキリ企画で、「Never Give Up!」を歌うことになったしょいけん。 最後の挨拶。またこういうイベントを、やりたいですね♪
イベント後、別の部屋でミーティングをしていたら、パセラさんからこんな素敵なプレゼントが!! ありがとうございます!!
2014年5月1日

 NINJAMAN JAPANパセラさんの番組「パセラボプラス」に呼んでいただいたので、秋葉原にある収録場所にSarinoDaishiDeweyと向かう。番組のMCは、歌手のかなでももこさん。キャピキャピの可愛いタレントさんで、独特のリアクションが個性的で楽しい。女性が司会者のトーク番組にはほとんど出たことのないNINJAくんたちは、ももこさんのキュートなリアクションにちゃんと対応できず、ちょっとキョドってたよ(笑)。

 5月15日から配信スタートになるので、是非、チェックしてね。

 http://www.paselabo.tv/movie/paselabo_tv/

写真を撮るのを忘れてしまったので、オフラインから1コマ。こんな感じで、配信される予定です♪

エンタテインメント業界をめざすなら! 音楽・芸能と楽器について学ぶ専門学校ESPミュージカルアカデミー

ロックンロール日記目次へもどる