[ROCK'N ROLL DIARY]
2014.7.25.更新
2014年7月20日

 NINJAMAN JAPAN@Shibuya Milkyway 4th Anniversary Event
『璐薫'狼琉狂走曲〜ロックンロールクレイジーラン〜』

 Milky wayの四周年イベントに、呼んでいただいた。世の中は夏休みが始まり、そろそろ梅雨明けの声も聞こえてくる今日この頃。NINJAMAN JAPANは、8月27日(水)のニューシングルリリース、9月7日(日)のワンマン・ライヴに向けて、今年の夏は走りまくります! そんな彼らの気持ちにぴったりのタイトルのイベント、楽しかったよー!

2014年7月17日

 こんなの引っ張りだして、お仕事中。

見たいのだけど、VTRなので見ることができません(涙)。
2014年7月16日

 午前中、仕事で横須賀の近くに行った。早めに終わっていいお天気だったので、船に乗って横須賀沖に浮かぶ無人島「猿島」に行ってみることにした。ここは、hideちゃんがよく「子供の頃に、海水浴をした」とインタビューで話していた場所。まだ夏休み前でそんなに混んでなかったので、ぼんやりと海を見ながらプチリゾート気分で過ごしたよ。

横須賀から、船で10分。あっという間に到着。
昔は軍事施設で、一般人は立ち入れなかったのだそう。
ビーチは小さかったけど、プチリゾート気分には十分♪
2014年7月12日

DuelJewel@渋谷AiiA Theater Tokyo

 隼人くん復帰一周年記念ライヴ。前回、渋谷AXで見た時よりも、隼人くんの喉の調子がよくなっていて、ホッとした。1年以上も隼人くんがライヴを休んでいた間、4人で活動を続けてバンドを止まらせなかったメンバー。いちばん辛いはずなのに、笑顔でいつもみんなと一緒にいた隼人くん。彼らの友情とあきらめない気持ちが、DuelJewelのエネルギーの源なんだろうな〜とひしひしと感じるライヴだったよ。そして、この日、来年の渋谷公会堂ライヴを発表した彼ら。今まででいちばん大きな会場でのライヴをここで決断した攻め続ける姿勢は、本当にすがすがしい。渋公でも、またきっといいライヴを、見せてくれると思うな!

2014年7月11日

 月刊NINJAMAN JAPAN第三回のゲストは、BULL ZEICHEN 88 (ブルゼッケンハチハチ)のみなさん。大先輩をゲストに迎えて、ニンジャくんたちは最初から緊張感バリバリだった。

 この番組はNINJAMAN JAPANのメンバーがホストになって、ゲストさんとトークするという内容で、MCは基本的に3人ということになっている。今回は、SarinoくんDaishiくんLidaくんが出演になっていたのだけど、Dewey淳二くんに会いたいといってスタジオに遊びに来ていた。そしたら、出番直前に淳二くんが、「最初、Deweyくんが僕のかわりにメンバーと一緒に登場したら、どう?」という提案をしてくれた。嬉しそーなDewey。しかし、衣装もないし、ヘアメイクもない世を忍ぶ仮の姿どころか、単なるにーちゃん姿のDewey(笑)。そこで大急ぎでそのへんにあるものかき集めて、変装したDeweyが一瞬だけ画面に登場することになった。そのあやしすぎる姿に、ニコ生の画面上には「誰?」「だれ?」という書き込みが、いっぱい! すぐに本物の淳二くんがあらわれて、Deweyはスタジオから追い出されるというオチだったんだけど、最初からテンション高く、楽しい番組となったよー。

あやしさ満点のDewey。他のメンバーは、必死に吹き出すのをこらえてます。
淳二くんに、追い出されるDeweyの巻
放送が終わって、みんなで記念撮影!

 さて、夏休み真っ最中の次回8月8日のゲストは、なんとー! 神取忍さんアキダスさんの二組! 神取忍さんといえば、プロレスの大御所ではないですか〜。さて、次回もどんなトークが飛び出すか、乞うご期待!

月刊NINJAMAN JAPAN閲覧は、こちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv185415010

2014年7月9日

 ドレミ團零華くんプレゼンツの焼肉会。

 零華くんが「定期的に、おいしい焼肉会を催しているらしい」という噂を聞いて、この間会ったときに「今度、行きたいな」とお願いしたら、誘ってくれたの。2ヶ月に一回くらい、肉好きな方々が集まって、思い切りお肉を食べるだけの会なんだって。会が始まるのが21:30、終了が23:30。ひたすらお肉を食べまくる! さすがこだわりのお店で、めっちゃ美味しい! 幻のユッケやレバ刺しもちゃんと公認で、食べられる。ホント、お腹パンパンになるまで食べて、満足満足。

BABYLONの冴くんが送ってくれたお肉の写真。おいしそー。

 しかし、その瞬間は幸せだったものの、翌日には体重が一気に1キロ増えているという悲しい現実が。よく考えてみたら、わたし以外は30代のミュージシャンの中に混じって、みんなと同じように肉を食べていたら太らないわけないよね。しかも、時間が時間だし。その後2日くらい食事を控えめにしていたんだけど、全然体重は戻らず、結局1キロ太ったままなのー(涙)。美味しいお肉の代償は、大きかったわー。また行きたいけどね(笑)。←懲りてないやつ。

2014年7月8日

 DIAURAの取材。撮影スタジオは浅草橋というかなりレトロ感あふれる場所にあり、しかも5階なのにエレベーターがない! 強い日差しの中、日傘をさしてようやくたどりついたら、スタジオの中にいたメンバーは撮影を終えて、何かを必死に作っている。何をやっているんだろーと思ってみたら、なんと粘土細工! 編集長のポックンのリクエストで、4人がそれぞれ素晴らしいART作品(?)を作っている真っ最中だった。お題は事前の打ち合わせでは「47都道府県ライヴでの思い出」と聞いていたのだけど、なんか「夏といえば?」に変更になっていたような。みなさん、4人の傑作作品、どうですか? 多分、この作品の詳細は、Stuppy第二号に載っていると思うので、気になった人はチェック! 

誰がどれを作ったか、わかる人はエラい(笑)。

2014年7月7日

NINJAMAN JAPAN@ルイードK4

 この日はいつになくスリリングなハプニングがあり、ドキドキ。でも、そのハプニングを乗り越えようと、メンバー全員が一丸となって頑張って、いいライヴになったよ。晴れ男揃いのニンジャくんたちは、ピンチにも強いのだ〜!?

2014年7月3日

 Bijuたんの漫画を書いてくれている白夜さんと、打ち合わせ。気がつけばもう200回を超えているBijuたん漫画を、白夜さんは一回も休まずに毎週描いてくれている。これからもっとたくさんの方に楽しんでもらえるように、二人でいろいろアイデアを出し合って考えたよ。

 ロックとバンドが大好きなバンギャル猫Bijuたんの4コマ漫画、毎週日曜日に更新中。読者登録、いいね、応援、よろしくね!

Bijuたん4コマ漫画「Go! Go!! Bijuたん!」
http://ameblo.jp/gogobijutan/

2014年7月2日

 昨日に引き続き、今日は「忍の戦士 ニンジャマン」「FIRE BALL」2曲の振付映像撮影。こちらに関しては、かなりの衝撃映像のため(?)、写真は控えさせていただきます(笑)。全編、Youtubeにアップされる予定なので、こちらもお楽しみにねー!

NINJAMAN JAPAN OFFICIAL YOUTUBE PAGEは、こちら
https://www.youtube.com/channel/UC5VpmgqZ1HBwm7bAlSal9lw

ちなみにこちらが、背景です。この雰囲気は、もしや……!?
2014年7月1日

 NINJAMAN JAPAN8月17日リリースのニューシングル「忍の戦士 ニンジャマン」のカップリング曲「FIRE BALL」のPV撮影。

 今回は「忍の戦士 ニンジャマン」のPVを気合い入れて作ったので、当初「FIRE BALL」のPVを作る予定はなかった。でも、この曲、「走れ 走れ 走れ もっと走れ 走り続けろ 呼吸も忘れるくらい」というイケイケの歌詞が続く超ハイテンションな曲なので、レコーディング中にメンバーと「とにかく走り続けるPVを作りたいよね」と、ノリで決定。PVをもう一本作る予算は全然ないので(笑)、わたしが撮影も編集も全部やることになった。

 やったー、監督デビュー!? 実は、以前にドキュメンタリー風にライヴ前の風景を編集した「Long walk」もわたしが作っているんだけど、ちゃんと計画して撮影に臨んだ作品としては、初めて。メンバーが集まれる日がこの日しかなかったので、一日にめいっぱい予定を詰め込んでの撮影となった。

どうせならできるだけ東京の有名な場所を走ろう」ということになって、レンタカーを借りてメンバーがいろんな場所を走っている映像を撮影した。ちょっとした小ネタもいっぱい入れて、楽しいPVになりそう。

 梅雨まっただ中の一日で、お天気が心配だったのだけど(なにしろ全編屋外ロケだからね)、ビックリするくらいのピーカン。「忍の戦士 ニンジャマン」の撮影日も真夏か!?って思うくらいのお天気だったし、ニンジャくんたちはものすごい晴れ男揃いなのかもしれない。ホント、ひたすら暑い中、ずーっと走ってたニンジャくんたち。お疲れさまでした。

 この日の写真は、1枚もないの。というのも、いつも写真を撮ってるわたしが、この日はビデオを回していたので、カメラを撮れなかったからなの。なので、映像のスクリーンショットをパチリ。臨場感溢れるPVを、お楽しみにー!

とにかく走る走るSarino 渋谷の街を走るDaishi
東京タワーに向かって走るSarino 階段を一気に駆け上がるMetal
身を潜めて、忍者らしく走るLida 横断歩道は手を挙げて渡るDewey
バトンを渡すサザエさんシーン!? 雷門の前で意気投合(?)のDaishi&Dewey
こんなあたたかいシーンもあります。しかし、このあと……!?

エンタテインメント業界をめざすなら! 音楽・芸能と楽器について学ぶ専門学校ESPミュージカルアカデミー

ロックンロール日記目次へもどる