[ROCK'N ROLL DIARY]

2000年5月28日

昨日、朝まで飲んでいたので、昼間は原稿書き。昨日のライヴ・レポを今日中に書かなくてはならないからだ。今日もGacktくんのライヴに行きたいので、頑張って夕方までに書き終える。そして、夜は再び代々木体育館へ。今日も、Gacktくんの調子はバッチリで、最初で最後のメンバー紹介などをしてくれる。でも、Gacktくんはライヴ中に足に怪我をしてしまって、ずっと足を引きずっていた。終演後、わたしが「大丈夫?」とチラッとだけ足に触っただけで、「いたっ!」って飛び上がるほど。そんなに痛い足を隠して、最後までライヴをやりとおしたGacktくんは本当に素敵。

打ち上げでもいっぱいお話ができて、彼はこのツアーに対する想いとかいろんなことをいっぱい話してくれた。ホント、この時は「あ〜、このGacktくんの真剣な言葉をテレコに全部録音して、みんなに伝えたいなっ」って思ったほど。でも、きっと文字にしなくたって、彼の想いは会場にいたみんなにストレートに伝わったはずだよ、ねっ。

2000年5月27日

Gacktくんのライヴを、代々木国立体育館に見に行く。よかったよぉ、この日のライヴ! わたしはツアー初日の大宮も見に行ったんだけど、彼はその日のライヴがまったく納得できなかったらしく、終演後すぐにダメ出しが2時間ほどあって、本人とは会えなかったのね。だから、Gacktくんと会うのは久しぶりだったんだけど、彼もライヴの手答えがすごくあったみたいで、とってもいい顔してた。

「ツアーを回って、自分でもよくなったと思う」って、自信たっぷりにいってたよ。それにしても、日帰りで(?)フランスに行くなんて、いかにもGacktくんらしーというかなんというか……。今度、サラダ・リヨネーゼを作ってみよーっと←この言葉の意味は、ライヴに行った人だけしかわからないかも……(笑)。


2000年5月26日

今日は、マイケル・モンローの取材。わたしはあんまり洋楽の取材はやってないん だけど、さすがに「このテは大島がきっと好きに違いない」と察知した編集の人が声 をかけてくれたの。じっくり話したマイケルはすごーく大人で、いろんなことがよくわかってるとってもナイスな人だった。それで、取材が終わったあとに編集の人が読 者プレゼント用にサインをもらう時、しっかりわたしの分の色紙まで用意してくれていたの!(←素晴らしい!! 初めてお仕事する編集さんだったのに、そこまでオーシマの習性をわかっているなんて!)そしたら、マイケル「キミには、こっちの写 真にサインをしてあげる」といって、自分のバッグからプロモーション用の写 真を出 して、それにサインをしてくれたのだ。しかも、持ってた赤いハートのシールまで 貼ってくれて!(なぜか彼のバッグの中には、いろんなシールがいっぱい入ってた) この日は帰りの車の中から、もーハノイの曲を聞きまくってたわ。うふ。

2000年5月24日
中山加奈子ちゃんのVoo Doo Hawaiansのライヴに、マイケル・モンローが飛び入りするというので見に行く。わたし、84年にハノイ・ロックスが来日 した時見に行ってるんだけど、ステージに現れたマイケルはまさにあの時のまんまー ! すごい。ヤツは、いったい、今、いくつなんだ!? でもって、どーやらマイケル も参加するらしいと聞いて、打ち上げにも参加。加奈ちゃんのテーブルにマイケルが いたので、何気にそっちのテーブルに移動して話しかけるチャンスをうかがう。で もって、よーやくお話できるチャンスが到来したのでルンルンしていたら、なにやら 横のほうからイヤーな視線を感じる。そこには加奈ちゃんとKen−ichiくんと 澄田くんが3人並んでて、まったく同じ表情でニヤニヤ笑いながらこっちを見ている の。3人とも、「しよーがねーな、このミーハー女」と思っているのが、アリアリ。 気の弱い(?)わたしは3人の視線が気になって、あんまり彼とお話できなかった わ、くすん←ウソ。緊張して、英語が出てこなかっただけ(笑)。
でもって、近くに いたG.DフリッカーズJOEくんがカメラを持っているのを発見して、「ねー ねー、わたしもマイケルと一緒に写真が撮りたい」といって、しっかり撮ってもらっ ちゃった。そのあと3時くらいまで飲んでたんだけど、おうちに帰って夜明けだというのにハノイ・ロックスを聞いてしまったわ。うふ。
2000年5月23日
LUNA SEAの日本武道館。久しぶりのライヴで、終わったあとは関係者を集 めての大パーティ。新曲ばかりという大胆な発想のコンサートを終えたばかりの彼らは、とにかく自信満々ですごいオーラを放っていた。そんな5人の中で、ひときわニコヤカだったのが、めでたくご結婚なさったばかりの真矢くん。「久しぶりだねー」 と挨拶したら、いきなりガバッとハグして、「俺、大島さんには幸せになってもらい たいのよー」といわれてしまった。どーせね、どーせ、わたしゃ、真ちゃんのように 幸せではないわよ、いじっ(笑)。
LUNA SEAの2次会の会場には、 Jと仲のいいサッカーの岡野永井小野選手が来ていた。それで、ちょうど彼らが帰る時、一緒の席にいたS嬢が「サインをもらおーよ」というので、ついていった。それでちゃっかりわたしもサインしてもらって、しかも「あのぉー、暁美って名前も入れてください」と頼んでしまった。そ の図々しさにはS嬢もビックリしていたが、Jはニコニコしながら浦和レッズ、応援してね」といっていたよ。ごめんなさい、わたしはJにいわれるまで、彼らの所属 チームを知りませんでした。
2000年5月1日〜22日
5月1日〜22日  超忙しかったのと、体調が悪かったのが重なって、全然、日記が書けなかった。すいませぬ 。SHOXXのほうにはちゃんと書くから、そっちを読んでねー!

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ