[ROCK'N ROLL DIARY]

2000年8月31日
 SNAKE HIP SHAKESワンマン・ライヴ。やっぱね、カッコいいよ、この人たちは。文句なく楽しめるライヴ。デビュー前から大好きだったバンドが、今もこうしてカッコよく活動しているのは、わたしにとっても誇りに思える。でもね、会えばすぐ「もうつきあいは、15年以上」とか「そんで、いくつになったの、いったい」と聞くのは、やめましょ−ね、宗仁さん(笑)。
2000年8月26日
 今日、NKホールのライヴを最後に、ルアージュからRIKAくんが脱退してしまう。なのに、お馬鹿なわたしは3日前まで武道館と勘違いしていて、夕方まで仕事を入れてしまっていたの。しょんぼり……。
2000年8月21日
 大阪で、イベントを見に行く。HITOKI with ピラニアヘッドSNAKE HIP SHAKES, MACINEというおいしい組み合わせ。

2000年8月20日
 ESPの夏季オープンカレッジの特別講師として、在校生&高校生の前でトーク。みなさん、やる気いっぱいで頼もしかった。とくに、在校生のみなさんは質問もかなりハイレベルで、一生懸命勉強している様子が伺えました。頑張ってくださいね!!
2000年8月18日
 プラのラジオの録り。入り時間よりも少し早くスタジオに着きそうだったので、「なんかお菓子でも買おうかな」と思い、街をプラプラする。そしたら、ちょうどやってきたAKIRAくんとTAKASHIくんにバッタリ。一緒にコンビニを探すことになる。だけど、そのスタジオがあるところは新宿からすぐの某駅の近くなのに、全然、コンビニが見つからないの。結局、駅を越えた向こう側まで歩いていったんだけど、その途中にあやしい無国籍料理屋とか居酒屋があったのね。それにイチイチ反応してたら、AKIRAパパに「駄目ですよ、仕事が終わるまで飲んじゃ」と注意されてしまった。んでもって、この間の餃子屋の時の話になって、「別にビールを飲むのはいいんだよ。だけど、なんでTADASHIくんやTAKASHIくんと同じペースなんだよ」と、チクチクチクリ。パパったら、コンサバなんだから〜っ。でも、そのわりには、コンビニで大きなおにぎりとアメリカン・ドックを買って、歩きながら全部食べてしまっていた。アメリカン・ドックはわかるにしても、歩きながらふつーの3倍はあるおにぎりを頬張っているミュージシャンはめずらしいかも(笑)。しかも、大好物のシャケを道に落としてしまって、「悔しい〜」と泣いていた。
 番組のほうは、いつものように超リラックス・ムードでさくさくと。番組中、TAKAちゃんはずっと足の裏のツボを押してるし、AKIRAくんは椅子を上下するレバーを押して大きくなったり小さくなったりして遊んでるし。ああ、マトモなのはわたし一人……←ちょっとだけ、ウソ。

2000年8月15日
 夕方から、Gacktくんの取材。この日は一問一答スタイルの取材だったんだけど、Gacktくんはひとつの質問に丁寧に答えてくれるタイプなので、「全部終わらせるには、4時間くらい必要かも」なんて、いっている。できるだけスピードアップして取材したんだけど、スペースの都合で載せられなかった話(女の子編)をここでこっそりとみんなに教えてしまおう。
  1. Gacktくんは、手際よく料理を作る女の人が好き。今のおうちではYouくんが料理がうまくて、作ってるとこを見てるだけで惚れ惚れしちゃうんだって。「ああいう奥さんか彼女がいたら、幸せだと思うなぁ〜」と、ため息をついていたよ。
  2. Gacktくんは、言葉づかいの悪い女の子が嫌い。男の子に向かって、「てめー、おっせーんだよ」なんていってる女の子は、Gacktくんの中では女と認められないんだって。
  3. 好きな女性用の香水の話をしていた時、「嫌いなのは、POISONとDUNE」だといってた。ドキッ。わたし、いつもつけてるのはゴルチェなんだけど、時々、気分でPOISONもつけるんだよね。今度から、取材の時にはつけていかないように気をつけよう。質問に答えてくれなくなっちゃったら、困んもんねー(笑)。ちなみに、好きな香水は、来月号のザッピイ誌上を見てね。
2000年8月14日
 もうすぐ引越しなので、ちょっとずつ荷物を片付けたりしてた。そしたら、ウランGacktくんが一緒に写ってる写真が出てきた。ああ、この頃のウランの可愛いことといったら。身体なんて本当にちっちゃくて、Gacktくんの片手ですっぽり隠れてしまっている。思わず、隣でお腹出して大の字で寝ているウランを見て、ため息をついちゃったわよ。最近、飼い主と共に、ちょっと太り気味だからなぁ〜。その姿を見て、ウラン一緒にダイエットをしようと心に誓うオーシマであった。
2000年8月13日
 お盆の真っ最中に、Dir en greyの取材。前回の取材の時に、「×日から、LAに行くんだ」なんて話をしてたので、 YOSHIKIさんは元気でしたか?」とみんなに尋ねられる。「ビーチで、上半身裸でピアノを弾くという設定だったから、週に5〜6回はジムに行って鍛えてるっていってた。すごい筋肉マンになってたよ」と答えたら、「えっ、あれ以上ですか?」と驚いている。そして、最近、ジム通いに目覚めたShinyaくんにYOSHIKIさんに負けたら、あかん」Shinyaも、頑張らないと」って、ハッパをかけているの。なにしろ、Shinyaくん、いつでもジムに行けるように、バッグの中には常に水泳用の帽子を入れているらしいから。でも、筋肉マンのShinyaくん、あんまり想像できないな〜。
2000年8月11日
プラのラジオ。最近はもうほとんどダメ人間の集いのようになっているこの番組、この日も全員がどれだけダメ人間かを自慢しているようなすさまじい内容だった。しかも、メンバーだけじゃなくて、わたしまでその仲間に入っちゃってるの。ああ……お馬鹿を通り越して、とおとおダメ人間かぁ〜ためいき。←ちなみに、BGMは筋肉少女帯の「悲しきダメ人間」
 さて、この番組、いつも「宇都宮の餃子」話で盛り上がっているのだが、この日は番組収録後、みんなで例の有名な餃子屋に行く。ここの店の話は何回も日記に出てきてるんだけど、前にDir en greyと来た時や、BLueBと来た時はいっぱいで入れなかったのね。今回はすんなり入れて、かなりラッキー。みんな、夏バテとはまったく関係のない旺盛な食欲で、餃子をパクパク食べたのであった。 でもって、そのあと、もう少し飲もうということで、近所の飲み屋へ。それで、わたしが「ワイン、飲もうよ」といったら、TADASHIくんが「ワインを飲むと死ぬから、次の店にとっときましょうよ〜」とか、いうの。時刻は、そろそろ12時頃なんだよ。そーいや、TADASHIくんって、飲み始めると長いタイプだったんだよね。でも、最近はあんまり遅くまで飲まないヨイコのわたしは「次の店のことなんか考えてて、ロックができるか!」とかわけわかんないこといって、ワインを飲ませちゃった(笑)。ちなみに、TADASHIくんは予言通り、お店が終わる2時頃にはワインでいい感じにゴキゲンさんになってたよ。

2000年8月6日
 LAREINEのライヴ。このメンバーでライヴをするのはこの日が最後とあって、会場には花を持ったファンがたくさん詰めかけ、4人のLAREINEへの別 れを惜しんでいた。それにしても、アンコールでの「ライト・プリーズ!」「カミジョーサン、気にしない」の一人ギャグには、笑ったね。もちろん、最後のライヴということで独特の寂寥感はあったものの、4人がとてもLAREINEを愛していたことが伝わってくる暖かいライヴだった。終演後の打ち上げで、KAMIJOを始め、4人が4人とも明るく前向きな話をしていたのが印象的だったしね。新生LAREINEも早めに動き出しそうな気配なので、皆さん、要チェック!
2000年8月4日
 SHOCK WAVEの二日目。今日は最初から最後までの8バンド、ぜ〜んぶ、見る。2階席でばったりYASUに会い、「ちょっと顔を出してみたんです」といわれたのだが、それをわたしは聞き違えて、「え、ちょっと顔が痩せたの?」といってしまった。いえ、別 に最近YASUにいじめられているからといって、その仕返しをしたのではなく、本当にそう聞こえただけだったんだけど、「そんな図々しいこと、俺はよういいません」とあっさり返されてしまった(笑)。
2000年8月3日
 SHOCK WAVEの一日目。仕事が終わってから駆けつけたら、既に会場はギュウギュウ。でも、会場に来てたGacktくんが見える場所を確保して、そこにわたしを立たせてくれたので、バッチリステージが見えた。いつものことだけど、ジェントルマンなGacktくん、サンキュ。この日は、Gacktくんと一緒にYouくん、「3日後には、香港に発つ」くんも、会場に顔を出していたよ。
2000年8月2日
 LAIDの取材。RYOくんとKEIZOくんは、腕にちっちゃなヤケドのあとがある。昨日、仙台のSHOCK WAVEのステージが終わったあと、出演した他のバンドと花火をしたかららしい。それにしても、花火をしてヤケドするなんて……。ヤンチャも、ほどほどにね!

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ