[ROCK'N ROLL DIARY]

2001年4月29日

 エクスタシーのイベントに、J+Jeniusが出るので見に行く。
そしたら、半分ドレッドにしたGEORGEや、この日は舞台監督として大忙しだったHIYORIちゃんに会う。この2人がいてUMEがいないのはちょっと寂しいと思ったら、大将が帰国してるから忙しいんだって。そういえば、テレビのワイドショーとかに出てたもんなー。この日、J+Jのライヴのラストで、突然TAKUYAがステージから消えるという事件が勃発。何で、いなくなっちゃったんでしょーねぇ(笑)。 

2001年4月27日

 「Pray」のマスタリング。
Gacktくんもいつも使っているスタジオ&エンジニアさんにお願いして、音源制作の最終段階であるマスタリングも無事終了。マジに、そのへんのメジャー・バンドに負けないクオリティの音に仕上がっているので、7月7日を楽しみに待っててね!

2001年4月23日

茨城栃木放送でオンエア中のスイート・トランス・ジェネレーションの収録。
あら、いつもは4人なのに今日は3人しかいない。なぜかというと、レコーディング中でAKIHIDEくんが欠席だったからなの。それで、いつも一週ごとにTAKASHI×YOKOチーム、AKIHIDE×YASUチームに分かれて放送してるんだけど、今回だけはYASUが一人でやることになったのね。そしたら、なんかすごーい緊張していて、本番前にふとYASUの顔を見たらずーっと笑ってるのよ。「なんで、一人で笑ってるの?」って尋ねたら、「違うんですよ。緊張しすぎて、顔が固まっちゃってるんです」だって。つまり、笑顔が張りついてしまっていたというわけ(笑)。実際、収録中もちょっと緊張してたYASUだったけど、AKIHIDEくんの分まで頑張っていたよ!

2001年4月22日

 同じくTD。
「LIE」は、歌もちょっと録り直す。全国ツアーやイベントを経験
して、Mの歌も格段とよくなっているので、もう一度やってみようかということに
なったの。そしたら、ツルっと歌ってみただけで前回よりもずーっといい出来。ホン
トに、彼の成長の早さには驚かされます。4曲仕上がり、メンバーもスタッフも大満
足!

2001年4月21日

 J+JeniusのTD一日目。
これは、7月7日リリースのミニ・アルバム「P
ray」のためのものなんだけど、実は4曲のうち2曲はTDが終わっていたのね。
でも、サウンド全体をもっと分厚いものにしようということで、もう一度やりなおす
ことになったんだ。いい感じ。

2001年4月20日

 夕方、ギリギリまでGacktくんの原稿を書いていて、そのあとJ+Jeniusのイベントに。ギルティに行ったらTADASHIくんがJ+Jの前のバンドを見に来ていたので、「次のバンドも見てって」と強引に引き止める。明日からTDなので、この日は打ち上げには参加せず、よい子にご帰宅。

2001年4月19日

 yasuの超ロング・インタビューをするため、彼らがツアーのリハーサルをやってるスタジオに行く。
最近、天敵から仲良しくんになってきてるヤチュリンだけど(笑)、初めて3時間近く話を聞いてとっても面白かった。この原稿、書き原稿で600行とものすごく大変だったんだけど、興味のある人はクレアシオンに載ってるから、読んでみて。裏話は、SHOXXにも載ってるよ。

2001年4月18日

 夜、プラスティック・トゥリーの取材。
終わってからTAKAちゃんと飲む約束をしてたんだけど、彼は体調が悪くて不参加。結局、編集F嬢と女2人で焼き鳥屋へ。

2001年4月14日

 年始に交通事故に遭った友達の快気祝い。
結構、大きな事故だったので心配したんだけど、元気にお酒を飲む様子にホッと胸を撫で下ろす。でもね、大きな声で何回も、わたしが差し入れに焼き芋を買っていったことを暴露しなくても……。だって、
いい匂いがしておいしそうだったんだもーん。

2001年4月11日

 昼間、久しぶりにKYOちゃんの取材。
ついつい昔からの共通の知り合いの噂話に、花が咲く。今、彼はサッカーとTOTOに燃えているらしく、その話題になるとがぜん熱がこもる。その迫力に圧倒され、帰りにTOTOを100円だけ購入。←でも、どーやって当落を調べるのかわからず、まだ結果がわからない(4月30日現在)夜は、岡野ハジメ氏とTAKUIくんのライヴへ。ライヴ後は、そのままTAKUYAくんの誕生日パーティに行く。恒例になってる誕生日を迎えた人が参加者全員にケーキを一口ずつ食べさせる儀式のあと、メンバーはケーキ投げ戦に突入。でも、他の3人はそれに備えてタンクトップ1枚とかになってたのに、何も知らなかったTAKUYAくんだけは服がケーキでベトベトになってしまった。「みんな脱いでるのに、何で俺だけ……。ずるい!」と、彼は嬉しい(?)悲鳴を上げていたよ。深夜には、RYOくんとTALくんも登場。そのへんのエピソードは、SHOXXを読んでね。


2001年4月10日

 スイート・トランス・ジェネレーション。
この日、「発見、僕の味!」コーナー で、AKIHIDEくんが作った餃子バーガーは、マジにおいしかった。わたし、本番中にもらったバーガー全部食べちゃったもん。スタッフにも好評で、わたしが一生懸命インフォメーションの原稿を読んでいる時、みんなで食べてたらしいよ。

2001年4月7日

 午後、打ち合わせ。
でも、超ウルトラヘヴィな二日酔いで、横になって打ち合わせ をする。そしたら、相手も寝っ転がって打ち合わせしてた。いーんでしょーか、結 構、大切な話だったんだけど(笑)。
 夜、LAIDのライヴ。KENJIくんが入って初めてのワンマン・ライヴ。新曲もよかったし、いい感じだったよ。でもって、この日も2時まで。懲りないヤツ。

2001年4月6日

 先週は風邪で原稿が書けなかったので、今週は寝る間も惜しんで原稿書き。
でも、 今日の夜は某M社の社長と某E社の社長と飲む約束をしていて、それも、先週の約束を伸ばしているものだから、絶対にキャンセルできないなぁと思っていたら、SHOXX関根っちから泣きそうな声で電話がかかってきた。「今日原稿入れてくれないと、今月のSHOXXはでませんっっ!」という悲痛な声に良心が痛んで、なんとか 飲み会の前に3時間時間を作って、原稿を書き終える。でもって、飲みすぎ、ベロベ ロ。

2001年4月4日

 薫くんのインタビュー。桜の舞い散る下でギターを持ってた薫くんは、とてもイロっぽかった。

2001年4月2日

 SUGIZOの記者会見。
この席で発表されたんだけど、SUGIちゃんはわたしの妹がやってるダンス・カンパニー「Hアール・カオス」と、6月に共演するんだ。 SUGIちゃんとHアール・カオスの関係については、ロックンロール日記の第三巻参照。でも、SUGIZOがやるのは音楽だけと聞いてたんだけど、なんか出演もするようなことをいってたよ。記者会見が終わってしばらくしてから、SUGIちゃんから「どうだった?」という電話がかかってきたので、「もしかして、踊るの?」と尋ねたら、「いやぁ、よくわからないけれど、早紀子(妹)さんにはそう勧められたよ」だって。リハーサル、のぞきに行っちゃおうかな。姉の特権で(笑)。

2001年4月1日

 wyseのライヴ。
久しぶりに見た5人は、なんかすごい存在感があって、カッコよかった。よいバンドぢゃ。


ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ