[ROCK'N ROLL DIARY]

2002年1月29日
 今日から1年ぶりのバカンスで、タイのクラビに行ってきます!
 ここには7年位前に一度行ったことがあるんだけど、その頃はプーケットからバスに5時間くらい乗って、それからさらに船に乗らないと行けないようなとこだったのね←地続きなのに、道がなかったの。でも、今は道どころか空港もできたということで、便利にはなったけど変わってしまったかもとちょっとドキドキの旅立ちです。まー、変わってたら、もっと沖の島に行っちゃうからいいんだけどね。最近はどこに行くにもパソコンを持っていってたけど、今回はパソコンもCDも持っていきません。そのかわり、本を8冊とスケッチブックを持って行きます(^−^)。2月の半ばまで帰ってこないので、それまではこの日記もお休み。そのかわり、プレゼントやってるから、よろしくね〜! 
2002年1月28日
HOT WAVEの収録。ゲストは、STRAY PIG VANGUARDの二人。なんとなくおとなしいイメージの強い二人なんだけど、いい味出してたよ〜。KAZUSHIくんは、毎回「うわっ、また今週も同じ服だっ!」とか叫んでたし、RAYZIくんのバレンタイン・エピソードも笑えたし。2月のオンエアを、お楽しみに!
2002年1月27日
 歌舞伎役者の坂東亀三郎さんと、漫画家シマアツコさんと、X JAPANのフィルム・ギグを見に行く。なんか見ながら、いろんなことを思い出してしまった3時間だった。
懐かしさと嬉しさと寂しさと……いろんな感情が、心の中で渦巻いていた。あと、怒り←これは、態度の悪いSPに対して。エライ人を警護してるからって、自分もエライと思うのは間違ってると思うな〜。
2002年1月26日
 5時からPsycho le Cemuの取材。
なのにわたしったら大ボケ勘違いしてて、4時45分頃に「そろそろ支度でも始めようかな〜」なんてのんびりしていた。その時、編集関根っちから「取材は7階でやることになりました」という電話が入り、何気に時計を見て一時間勘違いしていたことが、発覚。すぐに着替えて家を飛び出し、車の中でメイクしながら取材場所に向かう。でも、30分の遅刻。Psycho le Cemuのみなさま、ごめんなさいでした〜。
2002年1月24日
 LADIES ROOMのNAOと友達のリッちゃんがうちにやってきて、飲み会。NAOが持ってきたワインを2本飲み、SHAKEが持ってきてくれた黒糖の焼酎の残りを飲み、日本酒を飲んでいるところに、yasuから電話あり。SHUSEと一緒に遊びに来るというので、「ワインとアイスクリームを買ってきてほしい」と頼んだら、ワインを2本買ってきた。で、それも全部飲んでしまい、沈没。
2002年1月23日
 友達のグラツィア編集長と、わたしがまだ駆け出しの編集者だった頃に仕事を頼んでいた大学生の女の子と、飲む。 彼女とは20年ぶりの再会で、その当時もすごくバイタリティのある子だったけど、まったく変わらず今もバリバリ仕事をしている様子はとても頼もしい。この日もワインを飲んだ後、最後はカンパリソーダと平和な飲み会。
2002年1月22日
 PATAさまの取材。その後、うちにSHAKEとカメラマンの麻旅子ちゃんが遊びにやってくる。この二人とはインドを一ヶ月くらい一緒に旅行していたことがあるので、しばらく会ってなくてもなんとなく違和感がない。最後はお酒をやめてお茶で締め括るというとても平和な飲み会。

2002年1月20日
 昨日、飲みすぎたせいで早くに目が覚めてしまったら、いつもは隣で寝ているウランがいない。いやな予感がしてあちこち捜したのだけど、本当にどこにもいないの!
 しかも、気配がまったくない。家中の扉という扉を開けてみたんだけど、まるで神隠しにあったみたいに姿がない。もしかして、昨日の夜、わたしが酔っ払って帰ってきた時、ドアをすり抜けて外に出てしまったんだろうか。そんな馬鹿な……と思いながらも、とにかく家の中にはどこにもいないので外へ捜しに行く。でも、ウランは完璧な家猫で、生まれてから今まで外に出たことなんて一度もないのね。「このままいなくなっちゃったら、どうしよう」と思って半べそ状態で家の周りを捜しても、見つからない。あきらめて戻ってきてマンションの階段と廊下を全部チェックしながら、11階まで上がってきた時、ふとこの階段はまだ上があることを思い出した。それで屋上まで行ってみたら、ドアの前で心細そうな表情でまあるくなってるウランを発見!
 わたしの顔を見たら「にゃあ」と鳴くので、すぐに抱きしめてめちゃくちゃハグ。もぉ、その瞬間、号泣してしまったわよ。で、おうちに帰ったら、わたしはいきなりダウン。パジャマのままでウランを捜しまくってたから、治ったばかりの風邪がぶり返してしまったらしい。で、せっかくの日曜日なのに一日中ベッドの中。だけど、ウランが見つかったことを思えば、わたしの風邪なんか問題じゃない!!
2002年1月19日
 横浜行って、恵比寿行って、夜はヤチュリンとごはん。待ち合わせは、近所のスーパーだ! わたしがスーパーの前に立ってたら携帯に電話があり、「今、どこですか?」というので「スーパーの前だよ」といったら、「えっ、俺、中に入っちゃった」といって、野菜売り場のほうからyasuがやってきた。野菜売り場にいたyasuは、なんだかとっても浮いてたけどね(笑)。
 で、いつものようにyasuはお茶でわたしはビールを飲んでたんだけど、その店にはこの前TAKAちゃんの誕生日に入れた度数がかなり高い焼酎のボトルがキープしてあったのね。それをロックで飲んでたら、めずらしくyasuも「僕も飲みます」というの。それで、ついついイケイケゴーゴー。その結果、ベロベロ。

2002年1月17日
 昨日、DA PUNPの取材が終わった頃から急に風邪っぽくなってしまい、夜の8時には早々とベッドに入ったおかげで、今日はまあまあの体調。「今年の冬は、風邪ひかないな〜、いい按配ぢゃ」なんて思ってた矢先に、このありさまだ。熱はないものの、なんとなく風邪菌が身体の中にいるような気がして、大事をとって家から出ないようにする。ホントは振り込みをしに銀行に行かなくちゃと思ってたんだけど、インターネットでできてしまう。便利な世の中になったもんだね。
 あ、今日は「大島暁美のロックンロール・インタビュー」の発売日。なのに家から一歩も出ず、薬を飲んで10時には就寝しようとしている地味なわたしである。でも、本の中身は決して地味じゃないから(笑)、みんな、読んでね〜!
2002年1月16日
 DA PUNPの取材。彼らに取材するのは1年半ぶりくらいだったので、「あ、紅白に出てた人たちだ」なんて思ってしまったわたしってば、ファンみたい? 以前から「沖縄っぽい音楽を作りたい」と話していた彼らなので、「××のAメロって、ちょっと沖縄民謡っぽくない?」といったら、SHINOBUくんがとても嬉しそうな表情で「僕もそう思ったから、ここをサンシン(沖縄の民族楽器)で弾きたいっていったんですよ」といってた。そしたら、すかさずISSAくんが「でも、却下されちゃったんだよね〜」と突っ込みを入れて、みんなニコニコ。以前よりも4人のチームワークがよくなったような印象で、取材中もすごくいい雰囲気だったよ。それにしても、4人とも肌がつるっつる! なんて思うわたしは、もーおばさんですね(笑)。
2002年1月15日
 TAKASHIくんと飲む。2〜3日前に「ZI:KILLのCDを貸して」って電話がかかってきたので「もうすぐ誕生日だよね」といったら、「別に予定ないから、おごって」ということで、新年会兼誕生日祝い。でもね、この時、TAKAちゃんが「最近、身近な人が俺とあけぴーがあんまり仲がいいんで、あやしいんじゃないかっていうんだよね。ファンの子は全然平気なんだけど」っていうの。あまりにもおかしかったので「わたしゃ、面食いよ」っていって、ずっと笑い転げていた。その後、元プラ現サイコのマネージャー上杉氏も飲みに加わるが、あまりにもわたしが「面食い、面食い」を連発してたら、とうとうTAKAちゃんに「それって、俺に失礼じゃない?」と怒られてしまった。すまん、すまん。でも、TAKAちゃんの新しいバンドの話とかもいっぱい聞けたよ。ライヴが、楽しみ〜♪
2002年1月12日
 TAMMYから、「今年初めての二日酔いだよ〜」というメールが来る。
気がつけば新年になってもうすぐ2週間すぎようとしているのに、わたしはパン作りと新年会の日々。こんなんで、いいのかなぁ〜(笑)。
2002年1月11日
 GacktくんのヘアメイクなどをやってるTAMMYがうちに来る。
実は、今月の終わりから彼女と一緒に、ダイビングに行こうと計画してるんだよね。昨日飲めなかった分、二人でガンガン飲んで、気がついたら夜中の3時だった。
2002年1月10日
 うちで新年会。昼間から料理をいろいろ作ってみんなを迎えるが、この日に集まった顔ぶれがほとんどお酒を飲まない人ばっかなの(涙)。結局、わたしもビールを2缶飲んだだけで、あとはお茶に変更。でも、みんな素面なのに、8時間くらいしゃべり続けて、お開きは朝の4時頃だった。
2002年1月9日
 友達と六本木で飲んでいて、昔からの知り合いである西城秀樹さんのマネージャーのカタちゃんと合流。紅白の裏話などを聞かせてもらって、なんかトクした気分だ。
この時、黒糖で作った焼酎を飲んだんだけど、ほのかに黒砂糖の香りがしてなかなか美味。やみつきになりそー。
2002年1月8日
 今年の初ライヴは、ユキヒロくんと上領さんのツイン・ドラムをフューチャーしたユニットCROW(スペルは、これであってるのかな?)。逆テクノって感じで(ドラムが生で、他の音がみんな機械だから)、興味深いイベントだった。サラウンドだったので1階で見たのだが、あれって会場の真ん中よりも前じゃないとよくわからないのね。頑張って、もっと前のほうに行けばよかった。ちぇ。

2002年1月6日
 実家に帰るので焼きたてパンを持っていこうと早起きして頑張るが、またも失敗。
一勝三敗ぢゃ。くやしぃ〜!
2002年1月5日
 昼間、2度目のパン作りに挑戦するが、またも失敗。夕方、三度目の正直でようやく成功。やっぱ、自分で作ったパンはおいしいわ。夜は、うちでミーティング。なんだかずるずると仕事が始まってる感じだ。
2002年1月4日
「大島暁美のロックンロール・インタビュー」の校正が出ると聞いていたので、自宅で待機していたのだがなかなか連絡がこないので、ついついバーゲン真っ盛りの渋谷に出かけてしまう。そしたら、渋谷に着いた途端、「出ましたよ〜!」という電話(涙)。でも、エンドレスで渋谷の町にいたら、いったいいくら散財したかわからないので、タイム・リミットができたのはわたしのお財布にとってはよかったのかもしれない。
 夜は、パン作りに挑戦。年末に友達が手作りパンを持ってきてくれて、メチャクチャおいしかったので、即ホームベーカリーを購入したの。期待に胸を膨らませて出来上がったパン焼き器のふたをあけたら、そこには無残な小麦粉のかたまりが……。悲しい……。
2002年1月1日
 平和なお正月。昨年、ワールドトレードセンターの事件が起こった時は、「もう地球は終わりかもしれない」って本当に思ったので、こんな風に穏やかなお正月が過ごせるのはとても幸せだ。こういう気持ちになれる人が、地球上に一人でも増えるとい いな。今年は、明るい年になるといいですね。

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ