[ROCK'N ROLL DIARY]

2005年3月30日
「渋谷の女豹たち」というイベントを見に行く。実はこのイベントを企画してる福村ババちゃんに頼まれて、室姫深のバンドSPINを紹介したからなんだ。「女の子ヴォーカルのいいバンドいない?」っていわれて、音も知らないのにSPINを推薦。室姫深は着ギターにも参加してくれてるし、たまに飲んだりして情報は聞いてたので、彼のやってるバンドなら間違いないだろうと思ったんだ。で、やっぱ、SPIN、カッコよかった。MARUちゃん、可愛いしね。頑張れ〜!! 
 お久しぶりの寺田恵子ちゃんミッタン(会うの、何年ぶりかな?)、テラチンもゲスト出演してて、オトクなイベントだったよ。
2005年3月29日
 NEVERLANDのライヴを見たあと、X JAPANのスタッフだったO譲とデザイナーのA譲とごはんを食べに行く。O嬢お勧めの大久保の韓国料理屋に行ったのだけど、食事を始めたのが深夜の12時! 昔はたまにこーいうこともあったが、最近はすっかりおとなしいヨイ子になっていたので、こんな時間から飲み始めたのは久しぶりだ。結局、お開きは朝方……。でも、楽しかったよ!

2005年3月25日
2005年3月22日
 HOT WAVEの収録。今回のゲストは、5月1日のイベント「渋谷の大乱」渋谷公会堂に出演するR*A*PWaiveだ。渋谷公会堂にはわたしもMCとして出演するし、HOT WAVEチームのカメラも入るので、この2組に番組を見てる人たちだけのための「秘密のお約束」をさせてしまった。これは、結構、面白い企みだと思うので、必ず番組をチェックして、会場にも足を運んでね!!
2005年3月21日
 La’cryma Christiのライヴ。今日でKOJIくんが最後なので、会場にはいつもとはちょっと違う雰囲気が漂っていた。でも、5人とも「お葬式にはしたくない」と終始明るく振る舞って、5人最後のライヴを楽しんでいたよ。終演後の楽屋打ち上げでも、みんないつも通りにサバサバしていたしね。4人はこのライヴのあとすぐにニュー・アルバムのTDに突入するといってた。新しいアルバムの完成も間近みたいで、メタルの血が流れている元メタル・ファンとしては個人的にもちょ〜楽しみなのだ!!
2005年3月18日
 噂の韓流(?)バンド、TRAXの取材。ルックスに違和感がないので、ついつい日本語で話しかけたくなっちゃうけど、通訳さんを介してのインタビューだった。でも、Roseくんは一生懸命日本語で答えようと頑張っていて、ほとんどの質問に日本語で答えてくれたよ。みんな若くて、カッコいい! ハッキリいって、プロモーション写真より実物のほうが100倍よい!! 取材が終わったあと、みんなの服がとってもオシャレだったので、「服は私服? どこで買ったの?」と尋ねてしまった。そしたら、「もちろん私服。東京ではまだ買い物に行く時間がなくて、服はすべて韓国で買った」といってた。とにかく4人ともとてもカッコいいので、要チェックだよ。

2005年3月16日
 TBS BS−iの「エンターテイメント・マザーズTV」というオーディション番組に、ご意見番として出演した。この番組は合格すると、番組HPとBSデジタルの双方向データ放送で一般視聴者から購入予約を募り、メジャーデビューに必要な目標金額をクリアすると、デビューできるという新しいスタイルのエンターティメント。
 司会は、飯島愛ちゃん、やるせなすの中村豪、TBSのイケメンアナウンサー安東弘樹、3人のご意見番の1人は寺岡呼人さんと、ラインナップも超豪華。審査員みたいなものだから、感想を一言二言いえばいいのかなと軽く考えていたら、司会陣との絡みも多くて、ちょっとあせってしまった。それにしても、ナマ飯島愛ちゃん、可愛いし、頭の回転速い〜。出演者のフォローもうまいし、わたしたちご意見番にもさりげなく気をつかってくれる。ファンになっちゃったよ!!
 ★TBS系BSデジタル放送BS−i/毎週土曜日よる11:00〜11:30
 ★番組HPは >>http://www.entertainment-mothers.com/tv/ 
2005年3月15日
 Psycho le Cemuの取材。今日は取材日らしく、レコード会社の会議室に缶詰めの彼ら。テーブルの上にお菓子やおにぎりを並べて、次々と行われるインタビューをこなしていた。取材が終わってから、YURAサマが「お正月に大島さんちで盛り上がった企画が、実現することになりました」といって、1枚のチラシを見せてくれた。「YURAサマ・元帥・メタルの〜アラジンとスターオーシャンの秘宝」と、書いてある。あ、酔っ払ってヤイヤイ話してた舞台、本当にやることになったのね。でも、「このチラシ、1枚しかないんで、あげられません」というので、詳しいことを知りたい人は、携帯サイトhttp://id6.fm-p.jp/147/AladdinStar/をチェックしてね。本人たちの手作り感が、楽しいよ〜!!
2005年3月14日
 プルートBUGのライヴをはしご。ちょうど向かい合わせのライヴハウスでやってたので、移動時間なしだったのだ。若さ爆発!のプルートと、実力と迫力で押すBUGと正反対の2バンドだったけど、どちらも生き生きとしてて楽しかったよ! 終演後、楽屋に行ったら、KYOちゃんが開口いちばん「この間は、酔っ払って、ごめん!」というの。昨年末の武道館イベントの打ち上げで、酔っ払ってたときのことらしい。もーずいぶん前のことなのに、ライヴのことよりも先にそんな話をするなんて、KYOちゃん、相変わらず律儀だね(笑)。会場には、お久しぶり!のGEORGEも来ていたよ。
2005年3月11日
 カメラマン野波浩氏ナイトメアのトーク・イベントに行く。野波氏は10年くらい前からの知り合いで、音楽関係の仕事以外にも、劇団☆新感線や妹のダンス・カンパニー「Hアールカオス」の宣伝写真を撮っていたり、いろいろご縁がある大好きなカメラマン。トークショーは司会の方が大阪ノリで、ナイトメアのメンバーとびみょーに温度差があるのが、おかしかった。咲人くんは発言しようとして何度も手を挙げているのに気がついてもらえず、ちょっと寂しそうだったよ。あと、YOMIくんだけ(椅子に座っていて)足が床に届いてない発言とか(笑)。写真はすごくアーティスティックなのに、裏ではいろいろなドラマがあったのね。
 そのあとのライヴは時間が短かったけど、すごーいよかった!! ナイトメアをちゃんと見るのは久しぶりだったけど、着実に成長してるんだなって感心したよ。春のツアーも、絶対行こーっと。終演後に楽屋に行ってライヴ直後のみんなに会ったんだけど、
YOMIくんがすごく痩せてたのにビックリ! 去年、仙台貨物の衣装で取材したときとは、まるで別人のよう。あ、あれはYOMIくんじゃなくて、千葉ちゃんだもんね……(笑)。

2005年3月5日
 征宇真くんの3歳のバースデー。本当の誕生日は翌日なんだけど、H.Rカオスの公演が近くて妹が忙しいので、一日早いパーティになった。征宇真くんは「きれいなおねーさん」が大好きなので、席はいつも隣、ちょっとわたしの姿が見えないと「おねーさんは?」とうるさいし、ずーっとわたしにまとわりついてて、本当に超可愛い。だが。「きれいなおねーさん」が本当はおねーさんではなく、「オバサン」であることが発覚したら、どうなるのだろうか? 今から、メチャクチャこわいよー。
2005年3月4日
 ミカリンと家飲み。宮崎に出張していた彼女が地ビールを買ってきてくれて、わたしも最近お気に入りのワインを入手したので、久しぶりに飲んだくれたの。ビール→ワインを空けてしまい、うちにあったそんなに高くないワインを、「こんなに飲めるかな?」「残ったら、料理に使うからいいよ」といいつつ飲み始めたのに、気がついたら二本目も空になってた(笑)。でも、翌日、わたしたちの間で話題沸騰だったのは、地ビールでもワインでもなく、「ごまたまご」! 彼女が地ビールと一緒に2つ持ってきてくれたんだけど、これがメチャクチャうまいのだ!! あまりにもおいしかったので、「また宮崎に出張しろ」と指令メールを送ったら、宮崎土産じゃなくて東京名物なんだって。東京駅とか羽田空港で売ってるらしいけど、かなりおいしいので見つけた人は、一度、食べてみて!!
2005年3月2日
 HOT WAVEの収録。今回はVogus Imageナイトメアがゲストだったんだけど、昇華くんがインフルエンザのために欠席。ナイトメアもレコーディング中はみんな風邪で、大変だったらしい。
 帰り際、記念写真のチェックをしてもらおうと楽屋に行ったら、YOMIくんと柩くんから「大島さん、痩せましたね」といわれる。やったぁ〜!  実は、年末のyasu×藤本朗対談のとき、わたしもカメラマンに写真を撮ってもらったんだけど、出来上がった写真がみんな「顔なし」(顎がない)みたいで、これはあかんと少しだけ気をつけてたんだ。そしたら、あとで星子さんに「大島さん、これ以上ないってくらい、嬉しそうな顔をしていたよ」と突っ込まれてしまった。だって、嬉しかったんだもーん。

 さて、今回で3年にわたりアシスタントをしてくれた三島のどかちゃん芝池真理子ちゃんが、番組を卒業することになった。番組の最後にのぼるさんが二人に将来の夢を聞いたら、三島ちゃんが女優、芝池ちゃんが歌手と、二人ともタレントをめざしていることが発覚。とくに、芝池ちゃんは大学院に通っているし、そんなことまったく聞いてなかったから、スタッフ一同ビックリ仰天だった。でも、二人とも頑張り屋さんだし、とても可愛くて素直なので、夢をかなえるようにこれからも頑張って欲しい。お別れ飲み会で、星子さんに「もっと図々しくなれ」とハッパをかけられていたけど(笑)。みなさんも、どこかで二人を見かけたら、応援してあげてね!

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ