[ROCK'N ROLL DIARY]

2006年11月29日

 La’cryma Christiのライヴ。やっぱり彼らのライヴは、いいなぁ。ニュー・アルバムの曲が多くて、カッコよかった。うう……。


2006年11月28日

 HOT WAVEの収録。今回は3ゲストと、大忙しだった。

 まず最初のゲストは、Kra。前回、出演した時はちょっぴり無口だった舞っちょが、バリバリ流暢なトークを展開している。これは、必見よん

 二つ目のゲストは、ちょっとお久しぶりのR*A*P。最初の決めゼリフ&決めポーズは、セットが変わっても健在だ。彼らはトークがとってもうまいので、いつものように楽しい収録だった。

 そして、初登場のメリーガラくんとは以前に一緒に飲んだり、何回か電話でしゃべったことがあるんだけど、テツくんネロくんは初対面。ライヴでガラくんがしゃべらないのは知ってたけど、テレビだと筆談なのにはちょっと驚いた。でも、彼らの真面目な想いが、画面からちゃんと伝わるんじゃないかな。

 この日は本年最後のオンエアということもあり、出演者全員が来年の抱負を色紙に書いてくれてる。もちろん、番組プレゼントなので、みんな、是非、世界に1枚しかない色紙をゲットしてね! 

 いつもは収録が終わるとさっさと帰るのだが、この日は次の週の収録を見学してから帰ることにした。この日は次の週のゲストがあのAcQuA EPだからだ。8人のメンバーのうち、4人が出演してたんだけど、みんなトークがメチャクチャうまい! こーいう人達がいるんだから、ホストクラブが繁盛するわけだね。見た目は、かなりビジュアル系。実は、ホストクラブ未体験のオーシマは、興味シンシンで楽しんじゃったよ。


2006年11月26日

 またまた柏で、ライヴ・ペインティング。今回は7月のイベントでお知り合いになったnomatinさん移動マッサージさんという素敵な作家さんと、3人並んで絵を描いた。

 nomatinさんは本業はスタジオ・ミュージシャンで、絵のほうでも何回も個展を開いている方。移動マッサージさんは世界堂コンテストで大賞をとったばかりで、あちこちで賞をもらっている方。こんなすごい人たちと、7月のイベントの時、たまたま近くで描いてたというだけでお友達になれて、一緒に創作できたなんて超ラッキーだ!

 今回は途中で雨に降られたけど、参加した30人はほとんど途中で帰らず、エンディングまで描き続けたよ。毎回思うけど、生のジャズ演奏を聞きながら、たくさんのアーティストの方たちと一緒に絵を描くって、すっごく楽しい。刺激にもなるし、とってもHAPPYな空間だ。

 わたしももっともっと頑張って、早く一人前の猫作家になりたいな〜♪

2006年11月24日

 天照の取材。「もぉ何十回もやってるから、慣れてるでしょ?」とみんなにいわれるけど、やっぱり解散とか活動停止にまつわる取材は苦手だ。たとえそれがどんなに前向きで、ポジティヴな理由にしろね。いつもは爆笑続きの彼らの取材も、今回はちょっとシリアスだった。まぁ、いつもが笑いすぎだったのかもしれないけどね。

2006年11月23日

 Moi dix Moisのライヴ。3月に現メンバーお披露目ライヴを見て以来だけど、すごく良くなっててさすがな感じだった。MANAサマの世界にどっぷり浸ったあとは、知り合いのヘアメイク嬢と打ち合わせがてらタイ料理とワインを。中世の甘美なゴシック・ロックの世界→タイ料理というのは、ちょっとミスマッチだったかな(笑)。

2006年11月22日

 天照のライヴ。毎回見るたびにカッコよくなってる彼らなのに、この日は来年1月で活動停止という悲しいお知らせがあった。行く前から知ってはいたんだけど、いざそれを聞いたら椅子から立てなくなって、途中から行こうと思ってたもう一つのライヴはパスして、最後まで見てしまった。ホントにどんどん進化してきている真っ只中だっただけに、もったいないよぉ〜(涙)。

2006年11月21日

 髪形を変えたくるくるソバージュがトレードマークだったけど、なーんと超久しぶりのストレート・ヘア! あまりにも長い間同じ髪形をしていたので、「いったいいつからこのヘア・スタイルだったんだろう?」と、昔の写真を引っ張り出してみた。
 そしたら、89年にhideちゃんがYOSHIKIのために開いたクリスマス・パーティの写真では、既にこのヘア・スタイルだった。ということは少なくても、18年? いや、そのもっと前からクリクリだった気がするから、20年は超えてる気がする。ひぇぇ〜!


 今までブラシが髪を通ることなんてありえなかったので、今はブラッシングの気持ちよさを楽しんでます。

2006年11月18日

 今年のお誕生日にもらったウラン時計がとっても嬉しかったので、お返しにカギタマシジ(猫の名前)時計を作ってみた。板の上にアクリル絵の具がうまくのらなくて苦労したけど、なんとか時計らしくなったかな♪。

2006年11月17日

 Zy.のイベントを、yasuと一緒に見に行く。yasuが寝坊して(あれ、夕方なのに……笑)間に合うかハラハラだったけど、アンカフェの前に会場に着く。アリス九號.ムックLa’cryma Christiと、豪華な顔触れのライヴを楽しめた。
 ラクリマを見終わったあと、yasuが「あと何回見れるかと思うと、ちょっと寂しいね」と、ポツリ。わたしもまったく同じことを思っていたので、ちょっとジーンとしてしまう。

 その後、SHUSEとご近所3人組で、ゴハンへ。めずらしく2人は洋楽の話を熱く語っていて、「ミュージシャン友達って、いいもんだな」とほのぼのしてしまった。あんなに洋楽音痴だったyasuも、最近はけっこー詳しいんだよね。新しいバンドに関しては、わたしより詳しいかもしれない。

 でも、このときも2人に、「大島さんって、すごく変わってるよね」といわれて、ちょっと考えてしまう。ほんの数日前にも、まったく同じような光景があったような……。ま、ビールとボジョレーがおいしかったから、いいか。

2006年11月15日

 TAKAHIROのインタビュー。この前のLEVINSHUSEもそうだったけど、みんな会った瞬間に「風邪はもう大丈夫?」と声をかけてくれる。「風邪は治ったんだけど、今度は腰が……」といったら、「ダメダメじゃん」と笑われてしまった。
 TAKAとはインタビューが終わった後も、HIROが来るまで昔話とかいろんな話をした。ラクリマとしてのインタビューは、これが最後なのかなぁと思うと、ちょっと悲しかったよ……。

2006年11月14日

 Daccoの取材。都内某所のオシャレなカフェでのインタビューだったが、編集者さんの「何でも食べていいよ」(実は、本人がケーキを食べたかったらしい)の言葉に、Lidaくんはなぜかおつまみ三点盛りをオーダー。一点ずつ好きなものを選べるのに、なぜか彼が選んだのはキュウリとかほうれん草とか、緑色の野菜ばかりだった。取材で、ビタミンを補充しようとしていたのかな(笑)。

 その後、YURAサマオー・イーストで行われているイベントに遊びに行く。ちょっと遅れてしまったけど、彩冷えるDuel Jewelアンカフェアリス九號.と4バンドたっぷり見れて楽しかった。

 終演後、YURAサマとゴハン(という名のビール♪)を食べていたら、みくくんがひょっこり遊びに来た。いつも自由で元気なイメージのみくくんは、この日も面白い発言いっぱいで、大いに場を盛り上げてくれた。

 わたしはYURAサマもみくくんも相当な天然だと思っているのだが、この2人に口を揃えて「大島さんって、本当にすごい天然ですよね!」とものすごく強調された。えーっ、この二人にだけはいわれたくないよ〜。と、きっとあの二人も思ってるんだろうな、しょんぼり。

2006年11月13日

 今日は、大忙し。お昼から、LEVINのインタビュー→SHUSEのインタビュー→NHK「風林火山」Gacktくん記者会見→アリス九號.の取材(スタジオ2ヵ所を移動)→打ち合わせ→お疲れ様のビール♪ と、息つく暇もなかった。なのに何を思ったのか「空き時間があるかもしれない」とパソコンをバッグに詰め、玄関でブーツを履こうとかがんだら、腰をグキッ。一瞬、「ギックリ腰になっちゃったかも」と冷や汗をかいたが、大丈夫そうなのでそのままヒールのブーツで出かけてしまった。

 そしたら、歩いているうちに腰がじわじわ痛くなってきて、結局、すべての移動をタクシーに頼ってしまった。ああ、タクシー代が……(涙)。アリス九號.の取材の頃にはもうヨレヨレで、インタビューをする予定の一段高いスペースに自力では上れず、マネージャーさんに引っ張ってもらってようやく上がれる惨状だった。

 なのに、最後の打ち合わせが終わったら、ビールを飲みに行ってしまった。でも、お仕事の後の一杯は、やっぱりおいしい。もちろん、ちゃんと早い時間に帰って、ゆっくり休んだよ。
     


2006年11月11日

 アラスタ最終日。会場の入り口で、Lidaくんmichi.くんに会う。この日はPS3の発売日で、本来ならば2人とも家から一歩も出たくないはずなのに(←YURAサマの予想)、ちゃんと見に来たんだね。席の後ろには、2期生のみくくんさりのくん翔くん(ISABELLE)も来ていて、「(ビジュアル系三人衆は)僕たちの時よりも、出番がいっぱいあって、いいなぁ」なんて、いってたよ。

 舞台は初日とずいぶん変わってて、千秋楽のお遊びもあったけど、パネルクイズの映像はわかりやすく作り直してあって、アラスタは日々進化していくんだなと思ったよ。エンディングでは、准くんSANAくんも、号泣。他のメンバーもとても楽しそうで、とても感動的ないいシーンだった。

  終演後、楽屋に行ったら鏡がいっぱいあるので、ついササっとパウダーをはたいて化粧直しをしたら、YURAサマに見つかって、「大島さんが化粧直ししてるとこ、初めて見た。めずらしいモン、見た感じ」と思い切り笑われてしまった。いや、ちょっと待てよ。わたしはYURAサマがメイクしてるとこ、何十回も見たことあるのにな〜。これって、ちょっと変じゃない(笑)。

  楽屋の廊下で、スタッフさんが「面白いことしないと、ロックンロール日記に載せてもらえないよ」といったら、みくくんが一生懸命事務所の社長さんの物真似をしてくれた。でも、物真似よりも、そのあと「お腹すいたぁ〜」とへたりこんでる姿のほうが、ずーっとインパクトあって可愛かった(笑)。ホントに身体全体でお腹がすいた様子を表現していたみくくんに、思わず「これで、空腹をしのいで」とアラスタ饅頭をプレゼントした。この日は、アラスタドラ焼きもあったよ。おいしそーでしょ♪
     
2006年11月10日

 お風呂上りにうたた寝するという暴挙を犯し、自爆型の強烈な風邪に襲われる。前日からすごい熱でフラフラだったのだが、ラクリマインストア・イベントのMCの仕事が入っていたので、頑張って会場に行く。

「おはよー」と楽屋の扉を開けた瞬間、TAKAに「あ、声が変。風邪引いてるね!」と、図星を指される。今、ラクリマはツアー中なので、みんなに風邪を移してはいけないと思い、楽屋のいちばん端っこに行く。TAKAは「風邪にはアセロラ・ドリンク」、LEVINは「寝るのがいちばん」と、それぞれの風邪の治し方を伝授してくれた。

 彼らが翌日の柏でのライヴの話をしていたので、「柏でジャズの演奏を聞きながらライヴ・ペインティングをやったんだよ」という話をしたら、SHUSEに「大島さんの絵って、踊りながら描くような絵やったっけ?」といわれる。ん〜、彼の頭の中では、ライヴ・ペインティングって、どういうものになっているのだろう(笑)。 

 こんな感じの続きで、ステージ・トークも、楽屋の雰囲気そのまま。話の内容がファンの皆さんの質問だっただけで、メンバーはすっかりリラックスしてほとんど素な状態だった。面白い話がいっぱいできて、楽しかったな。HIROの爆弾発言には、ビックリしたけどね(笑)。←これは、会場の来た人だけの秘密♪

  メンバーと一緒の間は熱があることを忘れていたが、ステージから下りた瞬間、スイッチが切れたみたいに、ダウン。そそくさとおうちに帰って、ウラン湯たんぽを胸に爆睡したのであった。


2006年11月8日

 大槻くん一志くんの対談。写真集で短編小説を書いてる一志くんは、作家大先輩の大槻くんとの対談に、目をキラキラ。すっごい楽しそうだった。前日、彼の代表作「リンダリンダラバーソウル」をしっかり読み直してきたのに、大槻くんにあっさり「実は、あれ、80パーセントはフィクションなんだよ」といわれて、ビックリしてた。しゃべりの面白さには定評のある大槻くんはこの日も絶好調で、対談は爆笑に次ぐ爆笑。誌面には書けない話も多くて、これから原稿書くのが楽しみだけど、大変だわ(笑)。

 そーそー、筋肉少女帯が復活するんだよ。前に内田くんにバッタリライヴで会った時に聞いてたんだけど、チケットは即完売なんだって。大槻くんが「武道館にすればよかった」とボヤいてるくらい、チケットはないらしい。見たかったのにな〜、残念。


2006年11月5日

 最近、昔の仲間と飲む機会が多かったせいか、酔っ払ってヘベレケになる夢を見た。そしたら、ウランが出てきて、「そこに座りなさい」といって、説教された(笑)。起きたら、ウランは隣で寝言と小さないびきをかきながら、幸せそうに丸くなって寝てた。


2006年11月3日

 夏に続いて、柏のライヴ・ペインティングのイベントに参加。11時から3時までの4時間、駅前の広場でジャズの演奏を聞きながら、30号のキャンパスにお気に入りのモチーフ「HUG猫」(もちろん、オリジナルよ)を描いてきた。お天気がよくて暑いくらいだったけど、気持ちよくて楽しかった。


 26日も誘っていただいたので、同じ時間に同じ場所で描いてます。近所の人、通りかかったら、探してみてね。

 その後、ヘトヘトになりながらも、いったん家に帰って画材と絵を置いて、目黒の鹿鳴館へ。PRESENCEの17年ぶりの再結成ライヴを見るためだ。ちょっと遅れて会場に着いたら、ギュウギュウ詰めでステージなんてまるで見えない!! お客さんの頭越しに見るステージ上の4人は、昔と全然変わってなかった。
 アンコールで前にいた人が、おもむろにカメラを取り出して写真を撮ってるから、「大胆な人だな〜」と思ってたら、YOUちゃん(足立祐二)だった。この日のライヴの様子は、YOUちゃんのブログに詳しく載ってるよん。

YOUちゃんのブログ→http://holiday14.keyblog.jp/

 終わった後、ダラダラ目黒の居酒屋へ。あ〜、この感じ、超なつかしーっ!! 昔は、ホント、毎日、こんなだったからね。でもって、打ち上げはほとんど同窓会って感じだった。RADYRUDYも(きゃあぁぁ〜)、SHIGERUHIBARIも、メンバーは4人ともすっごい笑顔で、超楽しそうだったよ。あ、昔と違うのは、スタッフA嬢や編集B氏と共に終電に間に合うように、ちゃんとお店を出たこと。昔は朝までコースが決まりだったけど、みんな健康に気をつかうお年頃になったということですね(笑)。


2006年11月1日

 久しぶりにLUNAピーと飲んだ。もうすっかり身体の調子はよくなって、ちょっとふっくら健康そうだったよ。「前に比べて、ずいぶんお酒が弱くなりました」といいながら、ビールをぐいっ。←弱くなったんじゃなくて、昔が強すぎたと思うんですけど……(笑)。途中で近所に住んでる佳嗣くんも参加して、ほのぼの平和で楽しい飲み会だった。2人を見ていて、なんだか「バンドっていいなぁ〜」って、つくづく思ったよ。

LUNAこと深尾幸治復活ライヴ、12月9日に決定! 詳しくは→ http://www.raff-cuss.com/base.html


ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ