ライヴ一日目。リハーサルから密着取材である。楽屋で虎氏がワンセグ携帯でテレビを見ていたら、前日、ゲスト出演したラジオの生番組のメイン・パーソナリティ氏が番組に出ていた。それを見てメンバーが盛り上がっていたら、突然、将くんがわたしたちの方を向いて「昨日、ラジオの生番組にゲストで出させてもらったんですけど、今、パーソナリティの人がテレビに出てて……」と、説明を始めた。「知ってるよ。だって、ずっと一緒にいたじゃん」といったら、「あ゛、そうでしたね……」といって苦笑い。でも、ちゃんと状況説明してくれようとするなんて、気配り将くんならではの優しさだにゃん。
この日はアンコールでヒロトくんが感極まってしゃべれなくなってしまうほど、熱くてカッコいいライヴだった。もしかしたら、わたしが見た中でのベスト・ライヴかも。
それにしても、沙我さまの「神を踏み潰した」話は、衝撃的だったなぁ〜。この話は博多のライヴを見た人にしかわからないかもしれないけど、あまりにも衝撃的すぎるのでこの日記に書くのははばかられる(笑)。ライヴが終わった後、楽屋に行ったら、沙我さまの白い靴が脱いであったので、思わず中をのぞきこんでしまったよ……。
そして、夜は名物イカの生き作りを食べて、巨匠は爆発し、博多の夜を堪能したのであった。