[ROCK'N ROLL DIARY]

2007年9月29日

 夏休みバカンスで、沖縄に行く。毎年、夏は必ず海に行くナツ女のわたしだけど、今年は忙しくて行けなかったので、夏を追いかけに行ったの。計画をたてる前、宮古島に移住した知り合いに、「いつ頃まで泳げるのかな?」と確認したら「10月いっぱいくらいまで余裕で泳げるよ」といわれたんだけど、その言葉どおり沖縄は真夏だった!毎日、海で泳いでたもん。いーなぁ、1年の半分が夏で。マジで移住したくなったよ。

別荘の前の海。風が強くてちょっと濁ってるけど、透明度は抜群!

 沖縄のリゾート地というと浜辺に立ち並ぶ高層ホテルというイメージだけど、わたしは静かなコテージが好きなんだ。それで、那覇から2時間も離れた半島の先のとーっても落ち着いた貸別荘に滞在することにした。季節はずれだし、大型リゾートでもないので、すっごくゆっくりできた。あるのは、真っ青な海と満天の星空と咲き乱れるハイビスカスと巨大な蚊だけ。どこに行くにも、蚊取り線香持参だったよ(笑)。

夕焼け。自動的に、ロマンティックな気分になっちゃいます☆

 しかも、携帯の電波がつながらないの!LAに出張した時にはガンガン電話がかかってきたのに、電話もメールも来なくて仕事の関係者には迷惑かけたけど、快適だったよ〜!日本にもまだこんな所があるなんて。ホテルじゃないからパソコンも使えなくて、ほーんとに日常生活から開放されて心地よかった。また行きたいな〜!

水族館で見たマナティ。仲良く一緒にご飯を食べてます。恋人同士じゃなくて、母娘だけど(笑)。
2007年9月28日

 kayaくんのソロ・ライヴ。第一部がオーケストラと共演、第二部がダンサーと共演と、新鮮なステージだった。この前、デザイン画を見せてもらった衣装が、とっても素敵に出来上がっていたので、思わずニコニコしちゃった。終演後、楽屋に行ったら、ミニ・バージョンの衣装に靴を脱いだkayaくんが「ごめんなさい、こんな格好で」といいながら、関係者に挨拶してた。その様子もまた、キュートだったよ。

2007年9月27日

 新宿MARSでイベント出演するガイズ・ファミリーに、リハーサルの合間を縫って取材。周りにちょうどいい喫茶店がなかったので、カラオケルームでインタビューすることになる。実は、わたしはカラオケがあまり好きではないので、カラオケルームに来ること自体、3年ぶりくらい(しかも、前回来た時も取材だった)。あとからカラオケルームに来たKightくんに、「もう何曲歌ったんですか?」といわれたけど、歌うどころか周りをキョロキョロしてただけだったよ(笑)。

 その後、Moi dix Moisのライヴを見に代官山へ。ちょっと久しぶりだったけど、MANA様の世界にどっぷりと浸かって来たよん。


2007年9月25日

 バイオレットの取材。メンバー4人は少し先に集まっていて、優一くんは取材時間ピッタリにやってきた。部屋に入ってきた彼のヘアスタイルを見て、全員が一瞬絶句。髪がすごいはねてて、ウランちゃん(うちの愛猫じゃなくて、鉄腕アトムの妹)みたいな感じなの。「朝起きたらこんなことになってて、ヤバイと思って帽子をかぶってきた」という優一くんに、「それって作ろうと思ってできるヘアスタイルじゃないよね」といってしまった。でも、ヤンチャなイメージの優一くんには、意外と似合ってたかも!?

2007年9月23日

 ナイトメア日本武道館。いろんな意味で、圧巻だった。MCでYOMIくんが「東京ドームをめざす!」といってたけど、本当にこれから先が見えるすごくいいコンサートだった。終わった後もとてもすがすがしくて暖かい気持ちになれたし、頑張ったメンバーには花丸印をあげたいな。と心で思いつつ、打ち上げでメンバーの顔を見たら、つい「やーい、泣き虫〜」といぢめてしまった(笑)。でも、みんなもすごく充実したとってもいい表情をしていたよ。

2007年9月22日

 鹿鳴館で、Xのコピーバンド大会が開かれると聞いたので、遊びに行く。10年前のこの日X JAPANの解散発表があった日なので、今日は全国各地でイベントが開かれているらしい。17歳のギタリストとか、平均年齢18.5歳のバンドもいて、Xは今の若者にも語り継がれているバンドなんだなぁと、あらためて思った。いろんなことを思い出したり、考えた一日だった。

2007年9月20日

 映画「カタコンベ」のプレミアム試写会に行く。YOSHIKIがテーマソングを担当していて、この日は舞台挨拶とレッド・カーペットを歩くからとお誘いいただいたのだ。でも、前日になって、映画が超ホラー・ムービーだと知って、ガビーン! わたしは、ホラーもスプラッターもだーっいっ嫌いなのだ!!! 会場で会ったSUGIZOに、「血でも内臓でも、何でも来いって感じなのに」と笑われたけど、上映中は半分くらい他のこと考えていた。

 その後、ホテル最上階のラウンジで開かれたパーティに。でも、わたしは映画の余韻が大きすぎてクラクラしてたので、あまり飲まないようにしていた。そしたら、YOSHIKIに「あ、もう酔ってる?」といわれたので、「まだだよぉ、まだワイン一杯しか飲んでないもん」と答えたら、「へーっ、めずらしい」と笑われてしまった。あんな映画を見た後に、ガブガブお酒なんて飲めませんっっ。

 YOSHIKIの音楽はカッコよかったけど、映画は意外な結末+グルグルゆらゆら揺れる映像+ハラハラドキドキのストーリーなので、見に行く人は覚悟して行ったほうがいいよ〜!

2007年9月19日

 LUNA SEAアジア・ツアーの時のスタッフが、近所で集まるというので、参加。真矢くんD-KIKUも遊びに来ていた。真矢くんは10年も飼ってる愛犬と一緒だったんだけど、かわいーのなんのって。猫派のわたしも、真矢くんを見つめるワンワンのつぶらな瞳に、キューンとしちゃった。

 でもね、真矢くんったら、ニッポン放送のミューコムに出た時、アナウンサーの吉田さんにビジュアル系都市伝説の真偽を聞かれて、いうにこと欠いて「ビジュアル系のいちばんの都市伝説は、大島さんが360歳だってことですよ」といったらしい。「俺が先輩の話を面白おかしく話すわけにはいかないから、大島さんの話でお茶を濁しといたわけよ」だって。ひぇぇ〜。全国放送で、なんてことを(涙)。


2007年9月18日

 リキッドルームのイベントに、SuGを見に行く。3ヶ月前に見た時とは全然違い、メジャー感のあるすごくバンドっぽいステージだった。終演後、メンバーに感想をいったら、Chiyuくんに「僕ら、誉められるのに慣れてないので、もっとけなしてください」といわれた(笑)。

 廊下で雑談してる時、masatoくんに「僕は大酒飲みじゃないんですけど、今度一緒に飲みたいです!」といわれたので、つい「わたしも最近はもう、大酒飲みじゃないんだよねー」と答えてしまう。あれ、これって自分で認めてるってこと? 大酒飲みって、語感だけ聞くと、すごい言葉だなぁ〜。

 楽屋で、久しぶりにみくくんに会った。腕に安全ピンみたいなピアスをしてて、そんなの初めて見るもんだからビックリしてたら、「全然痛くないですよ〜」とニコニコしてた。相変わらず、笑顔がキュートなみくくんだったよ。

2007年9月17日

 連休最終日に新宿のど真ん中で、jeal.kbの取材。最初からhidekiくんchaosくんが、ダイエット話ですごいハイテンションだった。今日までに×キロ痩せなかったら、edieeくんに10万円払うってブログで公約して、頑張ってたんだって。2人とも公約はクリアしたみたいなんだけど、chaosくんは朝起きた時に200グラムオーバーしてて、トイレに行って×××したら200グラム減ったと自慢してる。えっ、200グラムってかなりの量なのでは……と思ったら、haderuくんも「200グラムっていったら、ステーキ1枚分だぞ!」と突っこんでた。最初からこんな調子で笑いっぱなしで、取材が終わったら笑いすぎてマスカラがとれてパンダみたいな顔になってた……情けなか。 

 この日のelsaくんのブログに、

--chaosは『メジャーパワーです、来てます来てます!』っていう、ぜんぜん面白くないギャグめいたものを連発して、ライターさんに全くハマらず。--

という一文が載ってるけど(すいません、勝手に引用しました)、これってわたしのことかなぁ〜。chaosくん、ずーっとこのセリフを連呼してたけどテレビを見ないわたしには何のことかわからず、帰り際に編集Y氏に「あれって、何かのパクリギャグ?」と聞いて、「多分、ミスター・マリックのCMじゃないかと思います」と教えてもらったくらいだったの。ネタ元はわからなくても、顔としぐさで十分笑えたけどね。

 その後、SCREWのワンマンを見に高田馬場AREAへ。ツイン・ギターになってから初めて見たんだけど、音に厚みが出てテンションも高くてカッコよかった。前にゆうとくんが「メンバー同士キスをする」といってたけど、本当にステージでキスしてるの見て、ちょっとドキドキしちゃった。鋲くんの「これから鼻を折ります」というMCにもビックリ。彼のことだから、本当に折るんじゃないかと、一瞬ハラハラしたよ。

2007年9月13日

Kayaくんと、渋谷のカフェで打ち合わせ。終わった頃、109の前にJasumine YouYUKIくんがいるという情報をゲットしたので、「やぁ!」と挨拶しに行く。何で彼らがそんな目立つ場所にいたのかというと、Jasumine Youがハチ公前モアイ像前も知らなかったからなんだって〜! うーむ、東京に住んでなくてもたいていの人がわかるハチ公前を知らないJasumine Youサマって……。でも、本人は「だって、わたくし、普段は道なんか歩きませんもの」と、普通にいってた。さすがゴージャス! でも、夕暮れ時の渋谷にこの2人がたたずむ様子は、なんだかとっても不思議なものがあったよ(笑)。

 その後、sarinoくんと、焼肉を食べに行く。ずーっと前からゴハンを食べる約束してて、つい最近わたしの大ボケを彼がフォローしてくれるという一件があったので、「何でも好きなものおごるよっっ」っていったの。そしたら、「肉、肉、肉!」という三連発のメールが返ってきた。若者が元気に焼肉を食べる姿は、いつの時代にもキラキラしてる☆←あ、老人のような文章。でも、LUNA SEAが新人だった時代から、ミュージシャンはもれなく焼肉が好きというのが定番だったんだもん。

 わたしは韓国のマッコリというお酒が好きなんだけど、sarinoくんは飲むのが初めてで、「おいしいですね、これ」とグイグイ飲んでた。おかげで帰り際にはいい感じにホンノリくんだったよ。いろいろTINCの話も聞けて、楽しかったな。次のライヴも、楽しみにしてるからね〜。


2007年9月9日

 D’espairs Rayツアー初日。LAで久しぶりにライヴを見たらすごくカッコよかったので、ワンマンを見に行ったの。ステージも気合入ってたけど、客席もすごかったなぁ〜。終わった後のアコースティック・ライヴも、新鮮でよかった。

 でもね、会場がわたしにとって鬼門ともいえるO-EASTだったの。しかも、ギリギリまで原稿を書いてて、夕方シャワーを浴びて髪が半乾きのまま会場に行ったもんだから、ショールを持っていったんだけどそれでもかなり寒かった。わたしってば……全然学習しないヤツ(涙)。

2007年9月8日

 プラスティック・トゥリー武道館ライヴ。そっかー、彼らはもうデビュー10周年になるんだね。「割れた窓」のインタビューをしたのが、もうそんな昔のことだなんて、信じられない。10周年だけあって、バックステージには懐かしい顔触れがたくさんいた。この間、博多の街でバッタリ遭遇したAKIRAくんに、「変なとこでよく会うよね〜」といわれたけど、プラのメンバーにはホントによく街中で会うんだよね。この日記にも、何回か書いてると思うけど。そんな彼らが10年目に、初めての武道館……感慨深いものがあるな〜。

2007年9月6日

 まぁまぁ体調がよくなったので、アリスちゃんのインタビュー。しっかし、彼らは前日も一日中取材続きで、この日も昼の12時半だってのにもう3本目とか。さすがにタフな彼らも、壊れてたよ(笑)。将くんは「あれ。これ、前に大島さんに話したっけ? 昨日から取材続きで、誰に何を話したかこんがらがってしまった」というし、沙我くんは話す前に病み上がりのわたしを目で殺そうとするし、虎くんヒロトくんはまだ熱がある病人のあげあしとっていぢめるし(涙)。壊れた5人対病み上がりの勝負は、妙にハイテンションだった壊れ組の圧倒的勝利に終わったよ……。

2007年9月3日

 アリス九號.国際フォーラム。相変わらず38度の高熱の中、取材なので頑張ってふらふらと出かけていく。でも、本当に絶不調で、ライヴが終わって楽屋に顔も出さずに帰ってしまった。こんなことって、初めてかも。

2007年9月2日

 夏風邪で38度の高熱。ホントに、わたしって冷房が苦手だなぁ〜。約束してたライヴに行けず。無念。


ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ