[ROCK'N ROLL DIARY]

2008年1月31日

 朝からずーっと原稿書き。その後……。

Daizy StripperO−WEST
BergeracO−WEST
SuGO−WEST

 若手バンドのライヴを、一気に3つも見る。

 それから家に帰って、再びひたすら原稿書き。1日に3本も書いたよー。えらい!
 自分へのご褒美に缶ビールを一本飲んで、おやすみなさーい!

2008年1月30日

 何年か前に、竜太郎くんの取材で行ったことのある青梅の街に遊びに行く。レトロな雰囲気の街並みや博物館で、Bijuを遊ばせてビデオを撮っちゃった。子供たちと遊んだり、犬と戯れたり、いろーんなパターンを撮ったよ!ホームページが完成したら、動画をアップしようと思ってるんだ。ま〜、その前にとにかくホームページを完成させなくちゃ、なんだけどね。

懐かしい赤電話で、電話をかけるBiju2号。

 夜、ジャン・コクトーの「美女と野獣」「オルフェ」を2本続けて見る。昔、見たはずなのに……、半分も覚えてなくて、唖然……。

2008年1月29日

 Bergeracの取材。
 響きのきれいな低音ヴォイスが魅力的な樹くん率いる4人組の初取材。渋滞にハマッて遅刻しちゃったのに、ニコニコ待っててくれて感謝!若さのパワー全開の楽しみなバンドだにゃん。


2008年1月28日

 JUNくんex Waive)が加入したGaGaalinGの初取材。不思議キャラのMYMちゃんという女性ヴォーカル中心のバンドだ。実は、前にチラシを見たことがあって、すごいゴシックでダークなイメージだったのだが、音はポップでそのギャップにビックリした覚えがある。今回、アルバムを聴かせてもらって、キャッチーな曲からダークな曲まで、いろんなタイプの曲があるのが判明(笑)。ライヴはどんな感じなのか、興味津々だな。

2008年1月27日

 朝の7時半にPATAから、「今夜、飲まない?」とのメール。半分寝ぼけながら「いいよ」と返事を出したら、電話がかかってきて「なんだ、まだ寝てんの?」といわれた。あとで聞いたら本人は夜中ずーっと起きてて、朝になったから電話をかけてきたらしい。トホホ。

 で、久しぶりにPATAのお友達も交えて、イタリアン→和食屋とハシゴ。2軒目には幻の焼酎といわれる「森伊蔵」があったので、ふたりでついついいっぱい飲んじゃった。楽しかったよ〜♪

2008年1月26日

 Libraian渋谷Duo

 ユニット結成から1年以上も待たせて、ようやくLibraianの初ワンマン。TAKAHIROもすっごく嬉しそう。アンコールでいちばん最初にステージに出てきたTAKAは、「長いバンド人生の中で、アンコールで最初に飛び出してきたのは、初めて」といってたよ。なにやら春頃、リリースがあるような……。こうご期待!

2008年1月25日

 祝!活動復活!ドレミ團のインタビュー。

 彼らはなんとこの寒空に多摩川で撮影をしていて、帰りに渋滞にハマッてしまい、取材は1時間遅れでスタートした。
  いつもは大爆笑なインタビューが多いドレミさんなんだけど、今回はいつになくとっても真面目。活動再開にかける彼らの真摯な気持ちが、ヒシヒシと伝わってきたよ。そんな中でも、ほんわか龍くんいじりは健在だったけどね(笑)。

2008年1月24日

 柳ジョージスイートベイジル

 ずいぶん前からときどきお仕事させていただいている柳ジョージさんが、久しぶりにバンド編成でライヴをやるので、六本木のスイートベイジルへ。ゴールドストラトキャスターを抱えたジョージさん、やっぱり嬉しそうだったなぁ〜。

 ここは料理やお酒を楽しみながらライヴが見られるお店なんだけど、わたしの両隣の方がヘヴィ・スモーカーで、ちょっと辛かった。大昔はわたしも煙草を吸ってたので文句はいえないけど、ああいう逃げられない場所での煙草攻撃はお手上げだわ。


2008年1月23日

 朝、ホテルをチェックアウトする前にコーヒーを飲もうとロビーに下りたら、ちょうど博多に向けて出発するメンバーにバッタリ。虎氏に体調を聞いたら、「昨日、ゆっくりお風呂に入ったせいか、わりといい」と元気な表情を見せていた。よかった〜!「がんばってきます!」というメンバーを、玄関でお見送り。残りも、いいツアーになりますように。 

 東京に戻ったら、雪が降ってる!ひぇぇ〜、傘ないし、寒いよぉ。

 そのまま、Daizy Stripperのインタビューへ。初対面のバンドだったけど、音もしっかりしてるし、話も面白くてワイワイな楽しいインタビューだった。ライヴも良さそうなので、今度、見に行きたいな〜♪

2008年1月22日

 アリス九號.岐阜ROOTS

 当初は新潟のライヴに行く予定だったのだが、ツアー中断で急遽行き先が変更になった。20日の川崎からツアーを再開して、二日目。虎氏の体調が心配だったけど、ライヴはみんなの意気込みで熱い盛り上がりを見せた。首に黒いカスタム・コルセットをつけた虎くんは、いつもの激しいヘドバンは控えてクールなアクション。でも、それはそれで、ふつーにカッコよかったよ。コルセットも、いわれなければただのファッションと思ってしまうくらい、衣装にあってたからね〜。全員が笑顔でステージを下りたいいライヴだった。

2008年1月21日

 都内某所にて、真矢くんのシークレット・バースデー・パーティが行われる。真矢くんに憧れる新人バンドのドラマーから、大黒摩季さんのツアー・メンバーまで、すごくたくさんの仲間たちが集まった。あれだけの人数のドラマーが一堂に会することは、滅多にないと思う。いつも気さくで朗らかな、真ちゃんの人柄だね〜!
 ただの飲み会とすっかり信じこんでいた真矢くんは、寄り道して買い物なんかしてきて(笑)、予定時刻を大幅に遅刻して、登場。でも、とっても嬉しそうだったよ!


2008年1月20日

 渋谷アップル・ストアにて、X JAPANの記者会見。X JAPANは過去に何回も記者会見をしてきたけど、今回は今までと大きな違いがあった。それは、ステージにあらわれたのが、YOSHIKI一人だったということ。最初はそれがちょっと寂しいなと感じたけれど、YOSHIKIの口から次々といろんなニュースが伝えられると、ファンは大喜び。外国人の姿も目立ったけれど、なんと3日前にこの記者会見が発表されるや、いてもたってもいられなくなって、抽選に当たるかどうかもわからないのに来日してしまった人が何人もいたらしい。

 夜は場所をタワーレコードに移動して、X JAPAN全員出演のラジオの公開録音。今度はステージ上に4人が勢揃いして、やっぱりこのほうがYOSHIKIも居心地良さそうだなと思う。昼間は記者会見だったのでトークも固かったけど、夜はメンバーも一緒だし、ジョークがポンポンいきかう笑いが絶えないトークライヴだった。後期はメンバー全員揃っての取材はほとんどなかったけれど、X JAPANのメンバーって全員が揃うといつもこんな感じだったよな〜と、つい昔のことを思い出してしまう。ときどき、チラッと「hideちゃんがいたら、きっとこんな突っこみをしただろうなぁ」なんて、頭をよぎったりもしたけどね。

 3月28&30日、何が起こるんだろう??でも、ドラムを4台破壊するのは、やめてね(笑)。

2008年1月19日

姫苺のアー写撮影にお邪魔して、DVD用のコメントを撮らせてもらう。バンドの楽しい雰囲気が伝わればいいなと思って、「みんなでワイワイしゃべってね」とお願いしたら、ホントにワイワイ&ニコニコ楽しい収録になった。みんな明るくて楽しいし、キャラが立ってて面白い。撮影の合間には、カメラマンのカメラを奪って(?)メンバーがメンバーを撮影した貴重な映像も撮ってたよ〜←この映像がDVDに採用されるかどうかは、謎だけど(笑)。

 でも、写真をどう撮ろうかという話し合いの時には、みんな突然真面目な表情になって、いろいろ意見を出し合ってた。きっといい写真が、できあがると思うよ〜!

見つめあう(?)2人。

 実は、この時、メンバー全員とBijuのツー・ショットを撮影しちゃった!これからいろんなとこで紹介していくから、お楽しみにね〜!

2008年1月17日

 新潟出張の予定が飛んだので、おうちでBijuのホームページ作り。昔からHPを自分で作るのが夢で、いっちばん最初のこのサイトはわたしがホームページ・ビルダーで作っていたものだったし、その後、ESPのホームページ作成講座に参加して勉強させてもらったこともあった。でも、全然覚えてない……。

 結局、何のソフトを使ったらいいか研究しているうちに、一日が終わってしまった。くすん。

2008年1月16日

 Acid Black Cherryことヤチュリンの取材。いよいよファースト・アルバムが完成間近で、yasuは大忙し。この日もずーっとプロモーションが詰まっていて、インタビュー用に用意された時間はたったの40分!しかも、それで表紙巻頭二本立てインタビューをしろというの(涙)。編集嬢に「そんなの、無理だよ〜」と泣きついたら、「足りなかったら、飲み屋でやってください」と冗談とも本気とも思えぬ恐ろしい発言。

 もしかしたら奇跡が起こって、撮影が早く終わるかもと思い、かなり早めにスタジオに行って待機していたのだが、早く終わるどころか5分押し!yasuに「35分で430行分のインタビューをしなくちゃならないんだよ〜」と直訴したら、「何で?もっとゆっくりやろうや〜」と呑気なことをいいつつ、いざテレコを回し始めたらものすごく真剣に饒舌に、いろんなことをガーッとしゃべってくれた。yasuの取材はいつも雑談が多くて、共通の知り合いの噂話したり、絶対誌面には載せられないようなこととか、ペチャクチャしゃべってそれが楽しいんだけど、この日は人が変わったようにきちんとインタビューに答えてくれたよ。ヤチュリン、優しい……。

 別に彼は何もいわなかったけど、わたしも編集嬢もyasuの優しさを感じて、大感激。さすがにこの日は、ヤチュリンいじめの毒舌を控えたオーシマなのであった(てか、よけいなこと話す時間がなかったからなんだけどね〜!)

 Versaillesオー・ウエスト

 その後、久しぶりにVersaillesのライヴを見に行く。メンバーにはよく会ってるんだけど、ライヴはちょっとご無沙汰してた。昨年後半はかなりたくさんライヴをやっていただけに、ステージの完成度がかなり上がっていたのにはビックリ。安心して、楽しめたよ〜!

 その後、バックステージでKayaくんと打ち合わせ。ライヴには間にあわなかったんだけど、いつものようにやわらか〜な口調にうっとり。

 帰ろうとしたら、杉本善徳くんとバッタリ会ったので、しばしビジュアル系新人バンド談義。杉本くんは冷静にシーンを見る目を持ってる人なので、面白かった&勉強になった。

2008年1月15日

 シュバルツ・リリーSaTaN鹿鳴館

 昨年の夏頃にポスターを見かけて、ずーっと見たいと思ってたシュバルツ・リリー。
偶然だったんだけど、シュバルツ・リリーが死んでSaTaNが再生する記念すべきライヴを見れて、よかった!
 何のことかよくわからない人は、ここへ!→http://www.satan-web.com/

 ステージの上で、怪獣(悪魔?)が4人暴れているようなすごいバンド。今年は新年早々刺激的なライヴをよく見てるけど、彼らはホントに超ド級だよ。ルックスと世界観もわたしの好みだし、また楽しみなバンドに出会ってしまったわ〜!!


2008年1月14日

SMILE@高田馬場エリア
姫苺@高田馬場エリア

 DVD−MAGAZINEのライヴ撮影で、高田馬場エリアへ。SMILE、姫苺と今年ブレイクしそうな勢いいっぱいの2バンドのライヴを見る。

 昨年の初対面打ち合わせ&回転寿司取材で、桁外れのパワーを発揮していたSMILE。ライヴもテンション最高で、「お客さんをグイグイ引っ張っていく」というのは、まさにこういうことなんだなと思わずうなってしまったよ。突然、ステージ用のテレビ2台と新しい機材車を買ってしまったという霞くんは、早くも勝手に次のDVD−MAGAZINEのために「しゃぶしゃぶ食べ放題に行く」という企画を考えていたよ。なんかちょっと勘違いしてるような気もするけど(笑)、そのパワーには脱帽だわ。

 新しい衣装で心機一転の姫苺は、以前よりもライヴがかなりパワーアップ!彼らも「今年は頑張る!」っていう気合いが、ステージからヒシヒシと伝わってくるエネルギッシュなライヴだった。以前、普段着で打ち合わせした迅くんは、衣装を着てメイクをした姿で会った瞬間、「こんなになっちゃいました」と笑わせてくれたけど、すごい凝ってる新しい衣装もカッコよかった!彼らは、次のアー写撮影の時、スタジオにお邪魔してコメントを撮らせてもらう予定なので、楽しみ〜♪

2008年1月13日

 SCREWのインタビュー。イベント出演中の空き時間、メンバーに近くの喫茶店まで来てもらって取材をする予定だったのだが、その喫茶店がお休み!編集嬢があわてて他に取材ができそうな店を捜したのだが、喫茶店が見つからなくて、なんと中華料理屋さんでソフトドリンクを飲みながらインタビューすることになった。BGMにずーっと胡弓の美しいメロディが流れてて、SCREWの発言とのあまりのギャップがなんだかすごくおかしかった。でも、メンバー自身はあまり違和感を感じている様子もなく、結構すんなりとその店になじんでいたよ。みんな、意外と柔軟性があるのかも(笑)。

2008年1月12日

SuG目黒鹿鳴館。この日はフールズメイトの密着取材と、DVD−MAGAZINEのコメント撮りとダブルのお仕事。でも、開演前の楽屋は緊張感よりも、楽しくて仕方がない!ってすごく明るいオーラに包まれていた。コメント撮影は時間がなかったので、一人ずつ行ったんだけど、実は武瑠くん以外のメンバーは一人でしゃべる取材が初体験だったんだって!MITSURUくんChiyuくんに、「ライヴよりも、この撮影のほうが緊張します」といわれてしまった。大切な一周年初ワンマンなのに、ライヴ前に緊張させちゃって、ごめん〜!

 でも、そんな緊張どこへやらって感じで、ライヴはすごく楽しくてみんな元気いっぱいだった。ホント、すごくエネルギーを感じるいいライヴだったよ。メンバーの涙に、思わずもらい泣きしそうになっちゃった。

2008年1月11日

 ガイズ・ファミリー恵比寿リキッドルーム。冬なのに、熱い、熱すぎる。ファンの子の盛り上がりもすごかったし、延々と続くかけあいもすごかった。途中、曲が止まっちゃうハプニングがあったり、MCがグタグダになったりしてたけど、それもヤンチャなガイズっぽいと思ったよ。

2008年1月9日

 アン・カフェCCレモンホール。いつもトークが楽しいアン・カフェだけど、今回はさらにグレードアップして、ミニ寸劇をやっていた。みんな、着ぐるみ、似合いすぎ〜!

2008年1月7日

今年の仕事始めは、SMILEのライヴ@池袋サイバー。その後、メンバーが回転寿司を食べながら、バンドと日本の文化(?)を紹介するという撮影。このアイディアは霞くんから出たんだけど、そーとー、かなり面白かったよ〜!お寿司を食べながら一生懸命トークを展開する霞くん奈々くん翼くん。ただ一人、いちばん奥の席に座ったユウギくんは、一人で大ジョッキのビールを注文し、黙々と寿司を食べ続けてた(笑)。収録が終わった後、3人の前には7〜8枚のお皿しかなかったのに、ユウギくんの前にはその2〜3倍のお皿が山積みされてた。
  それにしても、霞くん、テンション、高い!タレントさんとしても、やっていけるかも

2008年1月4〜6日

三が日を家で過ごして、4日から3日間、長野の温泉へ。ところが、それまで元気だったのに温泉に入って湯冷めしたのか、夕方くらいから絶不調に。結局、それからずっと寝たきりで、3日間ずーっとおかゆかうどんを食べてました。えーん、せっかく旅館の会席料理を堪能するはずだったのにぃ……。

でも、年末年始に溜まった脂肪と去年の膿が一気に排出されたんだと、強引にいいほうに思考を転換しました。

年の始めにデトックスしたので、今年はフラットな状態で、力まずに歩いていきますよ〜!

2008年1月1日

あけましておめでとうございます

みなさん、どんなお正月を過ごしましたか?

わたしは例年通り、バタバタいろんなことに追われながらも、穏やかなお新年を迎えました。

大晦日(厳密には元旦)は2時過ぎにベッドに入ったんだけど、目覚まし時計もかけてないのに、夜明け前にパッチリ目が覚めました。そこで、ベランダに出て、明けゆく東京の街をパチリ。とってもいい天気で、なんだか気が引き締まりました。もちろん、その後すぐベッドにUターンしたけどね(笑)。

2008年の初日の出直前。今年もいい年でありますように。

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ