[ROCK'N ROLL DIARY]

2008年4月29日

 Kaya東京キネマ倶楽部

 オープニングから、紅白の小林幸子もビックリなド派手衣装!左側の出窓ステージではSIZNAくんがギターを弾き、ステージではおなじみのダンサーが踊るという豪華な幕開けだった。でも……、開演が35分も遅れたので、頭の3曲しか見られなかったの(涙)。20時から仕事だったので半分くらいは見られるかな?と思っていたのだけど……うう、残念。

2008年4月26日

 Versaillesが主催した友達の誕生日パーティへ行く。会場は昨年末にJasmine Youさまに連れてきていただいた西麻布のクラブ。この日記にも書いたと思うけど、その日はここ数年でいちばんというくらい飲んでしまって、あまり記憶がない。Youさまはいろんな人に、「この店、前に大島さんと来たんだけど、大島さんはその時のこと覚えてないんですぅ〜」と、優雅におっしゃっている。はい、ホントのことだから別にいいんだけど……。そんなに嬉しそうにおっしゃらなくても(涙)。

 HEATHも来ていて、いろいろおしゃべりする。ゴールデン・ウイーク明けに取材の予定が入ってるんだけど、東京ドームの裏話とか、いろんな話を聞いちゃった。取材で、何を聞けばいいんでしょ(笑)。

 超お久しぶりのヨコリンex wyse)にもバッタリ。ちょうど3日ほど前にアリーナ編集長とヨコリンの噂話をしていたので、ビックリしたよ〜。でも、元気そうで何より。

 帰り際、Sくんともバッタリ。7〜8年くらい前に打ち上げで何回か一緒に飲んでいたので、一次会で帰ろうとするわたしに「もう帰っちゃうんですか?まだ早いですよ」とひとこと。時刻は、12時過ぎだったんだけどね。昔はこんな時間まだまだ宵の口だったけど、最近は朝6〜7時起きなので、早くないのよぉ。ま、これが世間の常識だと思うだけどね(笑)。

2008年4月25日

 lynchリキッドルーム

 まだ4月なのに、メチャクチャ暑い会場、熱いライヴ。ワンマンを見たのは初めてだったけど、彼らの評価が高いのがよくわかるライヴだった。ギルガメッシュheidi.Sugarと、ミュージシャン仲間もたくさん見に来ていたよ。

 解散ライヴを終えたばかりのyuhsukeTINCくんも来ていて、「これからも頑張るので、またよろしくお願いします」と笑顔でいってた。ラスト・ライヴは仕事でどうしても行けなかったのだけど、4人の新しい第一歩を期待してるよ(^−^)。

2008年4月24日

 木村世治くんの取材。実は彼にじっくり取材するのは初めてなんだけど、すごくまっすぐな言葉の連続に、とってもすがすがしい気持ちになった。インタビューしながら、彼の生み出す音を聴いてみたいって思ったよ。取材後の雑談で、約10日後に迫った味の素スタジアムの話になって、「たくさんアーティストが出るけど、ギター一本なのは僕だけ。どうやったらいいのか、まだ悩んでます」と話していた。でも、きっと素敵な空間を、生み出してくれるんじゃないかなっ。楽しみにしてるよ〜!

2008年4月22日

 PATAちゃんの取材。いつものようにビールを片手に取材場所にあらわれたPATAちゃん、いつものようにのんびりまったりインタビューに答えてくれた。今回はhideの思い出を聞く取材だったのだが、「そんな昔のことは覚えてない」といいながらも話をふると懐かしい思い出話をたくさんしてくれたよ。それで、「へー、そうなんだ〜」なんて相槌を打つと、「てめー、初めて聞いたような顔して、その場にいたじゃないか!」と突っこまれてしまう。ハハハ、もう相変わらずな感じ。インタビューする側も、なんだかのんびりリラックスしてしまいました(笑)。


2008年4月17日

 超ウルトラ久しぶりに、TOSHIの取材。新宿の某カフェに、TOSHIはマスクをかけて一人でやってきた。「風邪をひいたの?」と尋ねたら、「最近、顔がばれるようになっちゃったんで、隠してるんです」とのこと。でも、マスクをしててもTOSHIだってことはすぐわかるし、逆に目立ってる気がする。それをいったら、「やっぱり?俺もちょっとそんな気はしてたんですけどね」と、昔と同じさわやかな笑顔で笑ってた。いろいろ報道されてるけど、こうやってちゃんと会ってみるとTOSHIは昔と変わってない。久しぶりのTOSHIの取材、楽しかったな〜。

2008年4月14日

 翔太くんアリーナのチャレンジ企画で、ビリヤードに挑戦することになり、そのレポート取材。新宿のビリヤード場にあらわれた翔太くんは、「こういうところに来たのは、初めて」と落ち着かない様子だ。でも、実際に練習を始めたらすごい熱中して、グングン上達。編集嬢に「カッコ悪い写真を撮ってね」と頼まれてたカメラマン氏が、「カッコ悪い写真なんて撮れないよ〜」と悲鳴をあげるシーンもあった。それにしても、すごいリクエストをするなぁ、Y嬢(笑)。

 その後、秋葉原Kraの取材。移動中に編集K嬢から、「今日、舞っちょの誕生日ですよ」というメールが来た。ちょうど秋葉原だし、なんか面白いものでもあげようと思い、電気店の店頭に並んでいた「特価品200円均一」のちっちゃな車のオモチャを購入。(←音楽が鳴って、癒されると書いてあったの)。取材は某ファミレスで行われたのだが、インタビューが終わったあとにメンバーが小声で舞っちょにハッピー・バースデーを歌い、ハードディスクをプレゼント。周りのお客さんに気をつかって小声で歌ったハッピー・バースデーに、メンバーは「お葬式みたい」と笑ってた。とってもテレくさそうにしてた舞っちょ。おめでとう!!

2008年4月13日

 Mix Speaker’s inc.C.C.Lemonホール。1ヶ月も前にseekからご招待メールが届いた(マメなseekさんっぽいよね)ので、頑張ってスケジュールを確保して見に行った。1年前に見た時よりも、バンドとしてすごくまとまっていて、彼らの成長ぶりを堪能できたよ。次から新しいストーリーが始まるそうだけど、どんなお話&衣装になるのか、楽しみだなっ!

2008年4月12日

 ナイトメアの取材。5月は表紙ジャック(すべての音楽誌の表紙を飾る)をするナイトメアさん。撮影の合間に5人のパーソナル・インタビューをするということで、RUKAくんYOMIくんを担当した。実は、この二人、ものすごーく痩せてて、ビックリ。YOMIくんは武道館前に雑誌の企画でダイエットに挑戦した時はたいして痩せなかったのに、今回は別人のよう。ポッコリお腹もへっこんで、ナイスバディになってた。RUKAくんも「ちょっと食べないと、すぐ痩せる」とかで、なんと5キロくらい減らしたのだそう。わたしも最近できるだけ歩くようにしてるんだけど、ぜんぜん痩せない……。ただただ、ひたすら2人が羨ましいよ!


2008年4月11日

 SuGの取材。この日はMITSURUくんがレロレロで(実際に取材中、いろいろをレロレロと発言してた)、みんなにいじられまくり。ちょっと発言がよれったり、変わったことするたびにみんなに突っこまれてた(笑)。取材の後半、あまりにレロレロが続くので、「どーしたんだ、俺!」と頭を抱えるのを見て、Chiyuくんが冷静に「いつもじゃん」とひとこと。そして、止めを刺すように、「わたしも、今、そういおうと思った」といってしまった。別に、ミッちゃんをいじめようと思ったわけじゃないけど、みんながあまりに楽しそうなので仲間に入ってみたかっただけさ、ごめんねーっ。

2008年4月5日

 Kra日比谷野外音楽堂

 今年も、野音開きがやってきた〜。野音開きのライヴって、いつもものすごく寒いイメージがあるので、真冬みたいな皮のコートを着て行った。でも、Kraのライヴは本人たちの日頃の行いがいいせいか(結良談)、晴れたし、それほど寒くもなかった。

 ステージバックのLEDビジョン、すごかったねー。メンバーもみんな嬉しそうだったし、Kraにしては短いようにも感じたけど、いいライヴだった。舞っちょがMCでいってた、ライヴ前にたこ焼きを買いに行った話は、本当だったのかな??

2008年4月3日

 X JAPANの記者会見。連絡が来たのが前日、しかも当日になって会場のホテルが変更になるというあわただしさである。でも、東京ドームの後に決めたというマジソン・スクエア・ガーデンのライヴ発表だったのだから、バタバタなのも仕方がない。

 その後、ドレミ團の取材。零華くんがX JAPANの大ファンなのは有名だけど、この日は取材の後に聞いた零華くんの熱狂話がすごくおかしかった←零華くんの武勇伝は、SHOXXロックンロール日記を見てね。零華くんのエアYOSHIKI、是非、見てみたいなぁ〜。

 さらにその後、SUGARの取材。最近、よくライヴを見ているSUGARだが、取材をするのは初めて。いろいろ聞きたかったことがたくさん聞けて、面白かったよ。彼らの音楽的ルーツを聞いて、「ビジュアル系もここまできたんだ」とちょっと感心。音楽的な垣根とか、変な偏見がどんどんなくなってきてるんだなーって思って、嬉しかったな。

2008年4月1日

 SCREWO−WEST

 ワンマン・ツアーのファイナル・ライヴ。2階のいちばん前で見ていたら、アンコールでゆうとくんの投げたピックが飛んできて、肩に当たった。今までものすごい数のライヴを見ているけれど、ピックが当たったのは初めてかも(笑)。

 終演後、メンバーに挨拶に行ったら、みんなすごくいい表情をしていた。昨年、高田馬場エリアでワンマンを終えた後の、悔しそうに唇を噛んでいた時とは大違い。その晴れ晴れとした表情が、この日のライヴをすべて物語っていた気がしたよ♪

大当たり! 記念に持って帰ってきたゆうとくんのピック

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ