hide BIBLEのインタビュー最後を飾るのは、SUGIZO!昼下がりの日曜日の銀座というまったく似つかわしくない場所で(本人談)、インタビューを行った。始まる前、SUGIちゃんが真面目な顔して「なんで、わざわざ取材なんかしてるんですか?」というのね。「大島さん、全部その場にいたんだから、今さら取材なんてしなくても書けるでしょ」だって。実は、同じことをKIYOSHIにもJにもINAちゃんにもGEROGEにもいわれたんだけど……。PATAになんて、「てめー、その場にいたのに、知らないふりして聞くんじゃない!」と怒られたもんね(笑)。でも、こうやってあらためて話を聞くと、知らなかったり忘れてたりすることがいっぱいあった。それに、取材に答えてくれた人それぞれの想いがインタビューに詰まってて、本当に興味深い話ばかりだよ。
毎回、取材に同席してくれた編集長も「インタビューが本当に面白いから、ページを増やしましょう」といってくれて、当初とはかなり構成が変更になった。ま、わたしの負担が大きくなるだけなんだけど、個人的にも本当に面白くてみんなに読んで欲しいと思うよ。
でもってお馬鹿なわたしは、「テープ起こしも一から全部自分でやって、原稿を書きます」宣言に続き、「hide辞典も作りましょう」とさらに自分の首を締める発言をしてしまったの。インタビューの中に新しいファンは知らない言葉がたくさん出てくるので、「訳注をつけたほうが、読者はわかりやすいですよね」と編集長にいってたんだけど、ふと思いついて「訳注を拡大して、hide辞典にしましょう」といっちゃったの。さすがに編集長は締め切りが心配だったらしく、「あけちゃん、大丈夫?本当に書けるの?」と不安そうな目つきだったけど、「大丈夫、書きます!」と根拠のない自信を元に、つい胸を張ってしまった。あ……、他の仕事もあるのに(汗)。