アリス九號.のPV撮影密着取材。ニューアルバム「VANDALIZE」が完成した直後なので、空き時間にはメンバーとずーっとアルバムの話をしてた。出来上がったばかりだから、みんな感想を聞きたかったみたいだし、アルバムにこめた想いとかをたくさんしゃべりたかったみたい。アルバム取材じゃなかったのが、残念(笑)。でも、メンバーと雑談してるところをずーっとメイキングのカメラが撮ってたから、もしかしたら、その時のトーク、どこかで使われるかも。
スタジオに着いて一番最初に会ったのが虎氏で、開口一番「今日は押してませんよ。えらいでしょ」と胸を張ってたのに、結局、メインのシーンの撮影が始まったのが、ぬぁ〜んと6時間半押し!!これは、スゴイ。今までアリスのPV撮影は何度も見てるけど、こんなに押したのは初めてかも。
その理由は、メンバーが映像の質感と色合いにとことんこだわってたからなの。リハーサルして、テスト映像をモニターでチェックして、メンバーが意見をいって、スタッフさんがセットや照明を変えて……ということの繰り返し。でも、本当にどんどん良くなっていくのが歴然とわかって、見ていてとても興味深かった。最初は難しい表情をしていた将くんや沙我くんが、映像がイメージに近づいていくにしたがって、だんだんと笑顔になっていくのも、見ていて楽しかった。
長い待ち時間の間に、取材陣を楽しませようと、みんないろいろ気をつかってくれたしね。虎氏は夕食用のお茶を積み上げてアリス・タワーを作ってたし、Naoくんは「きみのくれた〜♪」と「JEWELS」を歌いながら、チョコうまか棒を配るという素晴らしいパフォーマンスで、わたしたちをなごませてくれた。
で、わたしは、この日もまたまたオバカ発言!ヒロトくんに「絶対に、ロックンロール日記に書いてください」といわれたので、自己申告するよ(涙)。
雑談中、ヒロトくんが「ナイン・インチ・ネイルズのライヴを見に行った時、モッシュがすごくて買ったばかりのシャツがビリビリになってしまった」という話をしてたのね。それで、「わたしもケミストリーを見に行った時、すごいモッシュで2階に避難したことがあるよ」といったの。それを聞いたヒロトくんは何度も首を傾げて、「ケミストリーでモッシュ?」と不思議そうな顔をしているのね。その反応を見て、3秒後にすごい間違いをしでかしたことに気がついた!そう、わたしが見に行ったのは、ケミストリーじゃなくて、ケミカル・ブラザーズだったの!あ゛〜、穴があったらもぐりこんで、貝になってしまいたいわ……くすん。