[ROCK'N ROLL DIARY]

2011年4月29日

 HOT WAVE公開収録

 楽しすぎるDaizy Stripperさま。収録中は、笑いが絶えなかった。終わってから、メンバー全員がiPad2を見に来た。購入したばかりの「ガレージバンド」を見せたら、風弥くんがちょこっと触っただけで使い方を察知して、ダウンロードしただけのわたしに軽くレクチャーしてくれた。さすがだ〜。

常に笑いが絶えないDaizyさまご一行

 もう一組のゲストは、大阪からアヲイのみなさま。公開収録とライヴの両方に出演と、フル稼働である。インタビューするのは初めてだったけど、わざわざくんが打ち合わせのお迎えに来てくれたり、見た目と違って(笑)とてもフレンドリートークも独特のムードを醸し出してて、楽しかったよ。

トークとライヴの二本立てだったアヲイさまご一行

HOT WAVE LIVE

 まず、SPYAIR。歌を大切にしたライヴに、お客さんもしょっぱなからノリノリ

気合入れも、力強い♪

 二番手は、アヲイ。トークとはうって変わって、激しくダークながら切なさも感じさせるライヴを展開した。

ETのような(?)不思議な気合い入れ♪

 ラストは、華麗な己龍。きらびやかなステージングと、勢いのある演奏で観客を魅了した。

がんばってきます!

 来月のHOT WAVE LIVEは、5月29日。出演は、DASEINν[NEU]Virgilの3組。詳細は、こちらをチェックしてね〜。
http://www.tvs-music.com/pc/program_hotwave.html

2011年4月28日

 朝、iPad2を衝動買い。ピンクカバーも、一緒に購入。今回は3Gにしたので、用途が広がりそう。

 夕方から、「オムライス」PVの打ち合わせ。ん〜、何かだんだんすごいことになってる♪ 楽しみ〜!


2011年4月27日

 打ち合わせとその準備が続いていて、なんだか気ぜわしい日々。29日には、V-Love☆Liveの一般発売も始まるよ〜! 正直、チケットはもうあまりないので、急いでゲットしてね!

http://v-love.info/

2011年4月25日

 AliceNine赤坂BLITZ

 打ち合わせが終わってタクシーで会場に向かったんだけど、運転手さんが道を間違えて着いた時に1曲目の「I.」が始まってしまっていた。ステージの上には、下手にヒロト、上手に氏の姿が……。えっ、立ち位置を変えたの?と驚いていたら、逆だったのは1曲目だけだった。ビックリした〜(笑)。

GEMINI」をリリースして、初のツアー。再現は不可能と自分たちでいっていた13分の組曲「GEMINI」も、しっかりプレイしていた。やっぱり、ニュー・アルバムの曲はカッコいい。武道館のキラキラ感を保ちつつ、骨太な音をどんどん出して、いいツアーにしてほしいな♪

2011年4月22日

 祖母の七回忌。90年代のロックンロール日記に、よく二日酔いのわたしのためにあさりのお味噌汁を作ってくれるおばあちゃんとして登場してた祖母が、逝ってからもうまる6年たつ。そのことをtwitterでつぶやいたら、何人かの方から「お味噌汁を作ってくれたおばあちゃんですか?」というメッセージをいただいた。覚えててくれた方、ありがとうございます。ホント、月日の流れの早いものだね……。

 そして、この日はタヌサリの満2歳の誕生日でもある。可愛すぎるタヌサリちゃん。最近は「タヌサリさま」と呼んでるくらい、うちの中で一番偉い存在になっている。これからもずーっと、ゴハンをいっぱい食べて、ゴロゴロ甘えて、ガーガーいびきをかいて寝て、いつまでも元気でいてね。

タヌサリがうちにやって来た日の大切なスリー・ショット
こんなにちっちゃかったの
最近のタヌサリさま。2匹で8キロなり。
近影。夫婦みたいに見えるけど、仲良し姉妹です♪
2011年4月19日

 AliceNineの取材を、ツアーのリハーサルを行っているスタジオで行う。

 ヒロトくんが、モグたんを連れて登場。モグたんは寂しがり屋さんなので、最近はリハーサルにもしょっちゅう連れてくるらしい。取材中はスタジオの中で待っててもらったんだけど、ヒロトくんの姿が見えなくて不安になったのか、ずーっと悲しそうな声で吠えている。途中で気になったヒロトくんが、様子を見に行くほど。モグたんの声は、しっかり取材用のテープにも録音されてたよ。

 そういえば、モグたんはタヌサリと対面したことがあるの。特にサリちゃんとは、至近距離(30センチくらい)で挨拶させようとしたんだけど、最初はおとなしかったサリちゃんが相手が犬だと察知した瞬間に、疾風の如く逃げ去ってしまった。たぶん、身体はサリちゃんの方が大きいと思うんだけどね。仲良くさせたかったのに、残念。

2011年4月17日追加

VijuLoveNight#007 写真と各DJリスト
オフィシャルblogにも載ってますが、こちらでも大公開!

 トップバッターは、exALiBi迦瑛くん。すけっとのポックンにあおられて、記念すべき初DJ! 初々しかったよ!

迦瑛くんの背後霊のようなぽっくん(笑)。

プレイリスト
堕天使BLUE/Λucifer
MEGATRON/Psycho le Cemu
レッドチェリーパイ/ALiBi
DREAM/ALiBi
バイオレットパンサー/ALiBi
さくら/Raphael
ピーターパン症候群/Raphael
煮え湯のうた/マルニエ教
VENOM/-OZ-
散リユク僕ラ/Plastic Tree
Caress of Venus/L'Arc〜en〜Ciel

二番手は、3回目の登場となる摩天楼オペラ燿くん。さすがにDJスタイルも、キマッてる! 着ているのは、東日本大震災のチャリティSTAND UP JAPAN!のTシャツ。燿くんの発案で、会場には募金箱も置かれてた♪ 募金してくださったみなさま、ありがとうございました!

Tシャツ、似合ってる〜♪

プレイリスト
NEO/Psycho le Cemu
電脳パラノイア/摩天楼オペラ
After Cloudia/Versailles
Holy mission/Raphael
THE SCENT/La'cryma Christi
白い闇/ROUAGE
アングリージュース/ギルガメッシュ
SWORD SUMMIT/T.M.Revolution
s[K]ape:goat/DELUHI
ANOMIE/摩天楼オペラ

三番手は、初登場のRicky! 実は2月に会場を見に来てくれて、準備万端! ステージと同じくエネルギッシュなDJに、みんなノリノリ♪ sarinoくんもすけっとで、ノリノリ♪

Rickyの熱唱(?)を見守るsarinoくん(左)

プレイリスト
R.I.C.K.Yのテーマ/Ricky
BEAMS/黒夢
LOVE&PEACE/Pierrot
BEAT YOURSELF BLIND/TAKUI
IN SILENCE/LUNA SEA
キ・ミ・ダ・ケ/DASEIN
フォーリングダウン/ムック
Please Please You/ADAPTER。
-踏-/cali≠gari
Ride a firstway/RIDER CHIPS
SCANNER/hide
NEO UNIVERSE/L'Arc〜en〜Ciel
雨のスパイラル〜A Rainy Spiral〜/Ricky

オムライスのダンス・レクチャーを挟んで、ダンサー&振付師のDJまーしー登場! ヴィジュアル系の仕事もしているし、プライベートでもヴィジュアル系のミュージシャンの友達が多いという彼は、仲のいい友達の曲をたくさんプレイ。えみるくんKayaくんも乱入して、ダンサーならではのアクティヴなDJを披露。

左から、えみる、まーしー、Kaya。まーしーセンセは、Jealousyポーズがお気に入りです。

プレイリスト
VERB/GLAY
Melody/AYABIE
smile./THE KIDDIE
Dear Tokyo/シド
JUNK STORY/Mix Speaker's,Inc.
LASTICA/カラス
御手紙/シド
RAINBOWS/Alice Nine
東京傷年/ナイトメア
Star[K]night/ナイトメア
If/Mix Speaker's,Inc.

そして、あでやなかKayaさまが登場。普段はメイクしていても、DJをする時はスッピンというラフなDJさんが多い中、ヴィジュアル面もバッチリ。でも、本人いわく「今日は、軽めです」とか(笑)。恒例の「声を聞かせて〜」コールも飛び出した熱いDJタイムだった。

素敵すぎます♪

プレイリスト
ショコラ Remix/Kaya
スピード/BUCK-TICK
EGO DANCE/SOFT BALLET
Pleasure Garden/FANATIC◇CRISIS
Epicurean/Kaya
エゴノカタマリカタマリノエゴ/ROUAGE
蜃気楼/ROUAGE
MASTER〜Go beyond dimension〜/Laputa
ANUBIS/LUNA SEA
CIVILIZE/LUNA SEA
N.p.s. N.g.s- No Pains No Gains/MALICE MIZER
ILLUMINATI/MALICE MIZER

 ラストは、レギュラーのポックン+オーロラ三人娘の強力ユニット。これはもぉ、盛り上がるっきゃないでしょー。最後の最後まで、熱気でムンムン。

プレイリスト
DJぽっくん 愛のテーマ
LEECH/the GazettE
ピンク スパイダー/heidi.
cosmetic/シド
HEVEN'S DRIVE/L'Arc〜en〜Ciel
May Day/Plastic Tree
OH MY JULIET./LM.C
惰性ブギー/ナイトメア
ファズ/ムック
LINDA〜candydive pinky heaven〜/the GazettE

左から、ぽっくん、えみる、sarinoくん

 エンディングというか、時間調整というか(笑)、今回、大島はDJタイムがなかったので、最後に2曲かけた。「曲、知らないよ〜」と悲鳴を上げるミカリンを、無理やり引っ張っていったよ(笑)。

プレイリスト
抱きしめてシュヴァルツ/ゴールデンボンバー
FROZEN BUG/hide

VijuLoveNight#008は、5月22日(日)!
詳しくは、オフィシャルblog http://ameblo.jp/vijulovex/ を、チェック!

 チケット売り切れ必須のV-Love☆Live http://v-love.info/ の招待券が当たる大抽選会もあるよ!
 みんな、遊びに来てね〜!


2011年4月17日

 VijuLoveNight#007

 #006は震災の翌々日だったので中止になってしまったけど、たくさんの方から「ライヴが続々と中止や延期になってしまっているけれど、Viju☆Love☆Nightはクラブイベントで電気をあまり使わないだろうから(笑)、是非、やってください」というメッセージをいただいた。楽しみにしてくれてる方がいらっしゃる……こんなに嬉しいことは、ない。

 #006で開催予定だったオーロラ三人娘オリジナル曲「オムライス」をみんなで踊ってPVを作っちゃおうパーティは、5月22日(日)の#008に延期。そのかわり、公開リハーサルと称し、振付家のまーしー先生えみるさりのの3人がフロアのみんなに直接レクチャーした。「難しい」という声もあった「オムライス」の振り付けだけど、みんな、マスターするのがすごく早い! 映像を見てるだけだと難しいと感じるかもだけど、実際に身体を動かしてみると結構すんなり。フロアにいたほとんどの人が一緒に踊ってくれて、来月の本チャンが楽しみだな〜!

みんなで「オムライス」を、練習中!
2011年4月15日

 東北お酒おつまみ限定飲み会

 10日くらい前、Twitterで東北のお酒を作っている方が「支援のために、東北のお酒を飲んでください」と訴えているYouTubeを見て、「東北のお酒を飲む飲み会を企画しようかな」とつぶやいたら、すぐに何人もの東北の方からたくさんのアドバイスが届いた。こちらのHPにも「どこのお酒がお勧め」とか「こんな食材があるよ」というメールをいただき、東北の方が喜んでくれるならと開催を決めた。

 それをまたTwitterでつぶやいたら、すぐに何人もの知り合いの方から、「是非、参加したい」というメールがあった。

 まず、事前に東北の方から勧めていただいたビールを、箱で購入。岩手の「ひとめぼれ」も、スーパーで買ってきた。

このビール、本格派でとても美味。

 昼間、ミカリンにお手伝いをお願いして、二人して銀座アンテナ・ショップめぐり。4軒行ったんだけど、どこも大盛況で、「少しでも東北の方たちのためになれば」って、お客さんはみんな同じ想いなんだなと嬉しくなる。

こんな露店もあったので、新鮮なお野菜を購入。
 
たくさん、買っちゃった!

 みんなでいっぱい飲んで、いっぱい食べて、遅くまで騒いだ。乾杯の音頭は「頑張れ、東北」。美味しいお酒とおつまみで、幸せな時間をすごした。

当日、参加者も東北のお酒を持ち寄ってくれて、こんなに空にしたよ!

 夜中にhiroが、福島産の餃子を焼いてくれた。手つきはかなりおぼつかなかったけど、美味しかったよ(笑)。

見た目は×××だけど、味は◎のhiroさまが焼いた餃子。
 
タヌサリも、飲み会に参加中!
2011年4月8日

 毎日、打ち合わせの連続で、あわただしい。いろんなプロジェクトが同時進行していて、時々頭がウニになりそうになるけど、だんだんと企画が煮詰まっていくのは楽しいな。

 今日は、そんなプロジェクトの一つ「V-Love☆Live」の情報が発表になった。タイトルからもわかる通り、VijuLoveNightと同じスタッフが集まって企画したライヴ・イベントsupported by V-ROCK FESTIVALという文字からもわかっていただけるように、ライヴだけではなくて多次元に楽しめるイベントにしたいと思ってる。出演のところに「and more」って書いてあるところに、注目!(笑)。

V-Love☆Live Vol.1 −Supported by V-ROCK FESTIVAL−
2011年6月18日 (土 )
◆出演/AliceNine、ゴールデンボンバー、AYABIE、樹威(exVidoll)、摩天楼オペラ、LOST ASH(OP)、V-last(OP)、and more…
◆会場/新木場STUDIO COAST
◆OPEN 13:00/ START14:00オールスタンディング
◆オフィシャルHP/ http://v-love.info

 夕方、うちの近所のスタジオでVersaillesが撮影してるという情報を聞きつけたので、ちょっとお邪魔しに行く。3連チャンの撮影で「超寝不足」(YUKI氏談)だそうだけど、華麗なVersaillesワールドを繰り広げていたよ。差し入れに食べやすいシュークリームを持っていったんだけど、長いネイルやクリクリの縦ロールが邪魔になって、ちょっと食べにくそうだった。そっか、シュークリームでさえ食べにくいということは、長時間の撮影の時、食事はどうしてるんだろ。もしかして、究極のダイエットだったりして(笑)。

 その後、宮脇巨匠カメラマンのスタジオで行われた「花見」に、参加。去年は1本だったが、たくさんに増えている。実は、「花見」というのは仮の名称で、宮脇さんのシークレット誕生日パーティだったの。ろうそくに火のついたケーキを持ってきたのは、なんと千葉ちゃん! そのちょっと前にライターのTちゃんが「大島さん、化粧道具、持ってる?」と聞くので貸してあげたのだけど、階段の踊り場でそれを使って千葉メイクをしたらしい。後で見たら、ペンシルアイブロウがすっごく減ってるのが、おかしかったよ〜!

スタジオに飾られた桜をみながら、お花見♪
2011年4月6日

 わたしの携帯はかなりの年季もので、ときどき勝手に電話をかけてしまうという困った癖がある。2ヶ月くらい前も夜中に、かなりご無沙汰してるA氏に勝手にかかってしまったらしい。翌日、「昨日の夜中、久しぶりに電話がかかってきたと思ったら、5分くらい何もいわずにつながってたけど、あれって間違い電話だよね?」という電話がかかってきた。ひゃああ、申し訳ない! でも、これも何かの縁だからということで、久しぶりにお会いすることになった。

 約10年ぶりのA氏は全然変わってなくて、思い出話に花が咲いた。最初に出会ったのはLADIES ROOMの担当だった頃で、それからパチパチで編集をされてた時も一緒にお仕事したし、BLUE-Bのプロジェクトでもご一緒させていただいた。

 間違い電話が縁で再会なんて、面白いよね。ちなみにそのオンボロ電話は、震災の時にメールが使えなくなってしまい、新しい電話に買い替えたので、今はお役御免。本棚の上で、ゆっくりとお休みになってらっしゃいます(笑)。


2011年4月5日

 震災以来、Twitterでみなさんに読んでもらいたいと思うblog等をいろいろ紹介してきたんだけど、その中でも特に感銘に残ったものをいくつかこちらにも紹介しておくね。どれも、ホントに素晴らしくて、考えさせられます。時間のある時に、じっくり読んでね!

☆被災されたジサマの素朴な日記。みなさま、読んで励ましのコメントを!
「地震の現場の小さなブログ」http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/rogzy2011

☆漫画家山岸涼子さんが、1988年に描かれた「パエトーン」を無料で公開されてます。
チェルノブイリ原発事故に触発されて、描かれたそう。現在の惨状を、予言したかのよう。必読!!http://bit.ly/huNOpa

☆読みだしたら、止まらない。涙ボロボロです。被災地に医療スタッフとして派遣された看護師さんのblog。http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

☆非難覚悟で、原発の問題提起を堂々とした13歳のアイドル。素晴らしいです。 http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

2011年4月4日

 THE KIDDIEのインタビュー。いつもハチャメチャなKIDDIEさんたちだけど、この日は待望のニューシングルについての真面目な音楽的インタビューである。いや、そのはずだったんだけど、途中でだんだん変な方向にいってしまって……(笑)。ユウダイくんが新しいドラムのパーツを使ったというので、「どんな音がするの?」と尋ねたら、佑聖くんが「チン×ン!」とひとこと。そこからはまるで坂道を転がるように、インタビューは横道にそれていき……(笑)。それまではいつものようにクールにしてた淳くんが、今まで見たことないくらい嬉しそうに満面の笑顔を振りまいていたのが印象的だった(マネージャーさんが、見たことないというくらい)。

 せっかくの真面目なインタビューが、相変わらずの大爆笑で終わってしまったけど、まー、それがKIDDIEさんっぽいといえばKIDDIEさんらしいよね(笑)。

2011年4月1日

 ミカリンまゆまゆから、VijuLoveNight女子会をやろうとお誘いを受ける。別に意図したわけじゃないんだけど、Viju☆Love☆Nightのスタッフって、7人全員が女性なの。みんな「面白いことがやりたい」という気持ちだけで手伝ってくれてるので、たまにはみんなでパーっと飲むのもいいなと思ってた。「女子会だったら、焼肉とかいいんじゃない?」「ミカリンが感じのいいフランス料理屋さんを見つけてくれたから、少しオシャレしてきた方がいいかもよ」なんて会話がありつつ、当日はまゆまゆに連れられてそのオシャレなフランス料理屋さんに行ったら……。どー見ても、ただの(ちょっと冴えない)フツーのビルなの。「え、ここ?」とイヤな予感がしつつ中に入ったら、いっぱいのクラッカーが……。

すごく大きくて、豪華なケーキ!

 またまたお誕生日のサプライズ・パーティ!! ホントにいっぱいの人が集まってくれてて、ビックリだった。もぉ幸せすぎて、泣きそう(涙)(涙)(涙)。みんな笑顔で、なごやかで、ホントに素敵なパーティだった。翌日、いろんな人から「あの場所にいられて、幸せでした」とメールをいただいて、こっちがいうセリフなのに……と携帯の画面を見て、また(涙)(涙)。企画してくれたViju☆Love☆Nightの素敵な仲間たち、参加してくれたたくさんの仲間たち、大島はホントに幸せ者です。心から、ありがとうございました。

 それにしても……。ミカリンにサプライズをしかけられるのって、これで3回目じゃないかな。あとからよーく考えてみると、突っこみどころが満載だったのに、どーして気がつかないんでしょ、自分(笑)。あまりにも、ポンポコすぎる〜っ!


ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ