[ROCK'N ROLL DIARY]

2011年8月31日

 から、打ち合わせ三昧。お昼抜きで頑張る8月の最終日(笑)。

 今週の日曜日に迫ったVijuLoveCaféの最終打ち合わせも、スタッフ総動員でやったよ〜! で、次回のオープニング映像を作ることになった。なんとなく構想はあるんだけど、時間のない中、完成するだろうか!? 頑張らねば〜!

Viju☆Love☆Café 9月4日(日)14:00―16:00
http://visualand.tv/

Viju☆Love☆Night 9月4日(日)17;00―22:00
http://ameblo.jp/vijulovex

 D赤坂BLITZ

 この間、リキッドルームのイベントで久しぶりにライヴを見たDさんがカッコよかったので、ワンマンでたっぷり彼らの世界を堪能してきた。やっぱ、聞きごたえがあるにゃん。お客さんのパワーもすごく、4回のアンコールはさすがだった。

 中打ち後、ライヴを見に来ていたLOST ASHご一行さまとHOT WAVEスタッフさんと、ゴハンという名の一杯飲みへ(笑)。フラッと入った居酒屋のテーブルに、生ビールの注ぎ口がついてる! これには、テンションが上がったよ〜! 自分で好きなだけ注いで、飲んだ分量がデジタルで表示される仕組み。その場にいた全員が興味しんしんで、まず写メを撮ってたよ(笑)。

このビアサーバーが、テーブルについてるのだ!
2011年8月30日

 愛狂います。渋谷クラブエイジア

 2DAYS二日目&ツアー・ファイナル。ドラムのサポートにイロクイなつきくんを迎え、元気な愛狂います。の世界でクラブエイジアを染めていた。VijuLoveNightオーロラ三人娘えみるくんとはよく会ってるけど、愛狂います。のワンマンを見たのは、初めて(イベントばかりだったからね〜)。ポップなイメージの強いバンドだけど、激しいヘドバン・ナンバーも多くて、新鮮だったよ♪

2011年8月29日

 8月最後の週末も終わってしまって、海水浴場の海の家はいっせいに解体作業へ。そんなに急いで片づけなくてもいいじゃん……と第三者は思うけど、この日は快晴だったにもかかわらず、海水浴客はまばらだった。あ〜、の終わり。寂しいなぁ。一年中、夏の国に移住したいよぉぉ!!

海の家取り壊し中(涙)。
ビーチではしゃいでいた若者グループ。青春〜♪
2011年8月28日

 ESP学園の体験入学 『ヴィジュアルロックの学園』

トークライヴの様子

 星子さんと一緒に、90分のトークライヴ。まー、わたしがしゃべったのは4〜5分の1くらいだった気がするけど(笑)。相当中身が濃かったと思うよ。この90分の話を聞けば、ヴィジュアル系の歴史を一気にわかってもらえたんじゃないかな。自画自賛だけど、この件に関しては、最強コンビかもしれない。たくさんの方が来てくださったし、またこういう機会があるといいな!

大爆笑の連続でした♪

 ESP副校長さんと星子さんと一緒にランチ+ビールした後、一人でネットカフェに行って原稿書きをシコシコ……。そして、夜は、己龍渋谷AXだよ。すごい勢いのあるライヴだった。オリジナリティがあるし、ステージを見てるだけで楽しくなるバンド。次のツアーも発表になったし、これからますます大きくなっていきそう。楽しみだね!

2011年8月27日

 musicJAPANplus GIG vol.1恵比寿リキッドルーム

 ゴールデンボンバーMix Speaker’s inc.V-ROCK FESTIVALのコメントをもらうために、レポーターの東海林のり子さんと一緒に開演前にバックステージに伺う。

 両バンドとも、コメント、めっちゃ面白かったよ。さすが、芸達者揃い! 順番にアップされていくので、こまめにHPをチェックしてね!
http://v-rockfes.com/

 そのまま、ライヴも見させていただいた。ソールドアウトの会場は、お客さんでぎっしりで熱気ムンムンだったよ。

2011年8月24日

 5ヶ月連続シングルをリリースするAcid Black Cherryの取材。今週は締め切りが多いので、の近くで朝晩サーフィンをしながら原稿書きの日々を送ろうと思っていたら、二日前に海に向かう途中で取材依頼の電話が来た。ひぇぇ〜、あまりにも急なお達しだぁ! というわけで、往復5時間もかけて東京に取材に行ってきたよ(笑)。だと片道1時間半弱なんだけど、電車だと時間がかかるんだよね。

 久しぶりに会うyasuは、髪が短い!! しかも、金髪!! 新鮮だわ〜。無料ライヴが終わってから、ちょっとづつ3回に分けて髪を切ったんだって。とっても、似合ってたよ。

 取材の中で、「明るい歌詞を書くヴィジュアル系なんて、いないでしょ」というから、「最近は、前向きな歌詞を書くバンドも多いんだよ」といったら、「えーっ。知らなかった! 時代は流れてる! どうしよう、大島さん。俺、昔の人間なのかな?」なんていってる。yasuが昔の人だったら、わたしは原始時代の人になっちゃうじゃないか〜!!(笑)


2011年8月21日

 Daizy Stripper@渋谷AX

 Daizy Stripperのライヴは、毎回かならず、あったかな気持ちになれるんだよね。この日もメンバーの意気込みが客席にストレートに伝わってくる、とてもいいライヴだった。きっと一階フロアは超暑かったと思うけど、2階席は冷房が効きすぎてウルトラ寒かったよ〜。この会場はいつもそうなので、ジャケットを持っていったんだけど、それでも寒かったよ。しかも、会場を出たら、渋谷の街は19℃。帰りのバスは座席に暖房が入ってたし、一昨日までの猛暑はいったいどこへ!? これって、絶対に地球がメッセージを発してるんだと思うな……。

2011年8月20日

 昨年、退職されたアリーナ37℃前編集長の家に、遊びに行く。湘南の海の近くに住んでる前編集長さんは料理が得意で、前回お邪魔した時もものすごいたくさんの料理でもてなしてくれた。この日も10人以上も前編集長を慕う人たちが集まって、お客はひたすら食べて飲みまくるだけ。「お天気がよかったら、海に行くかも」といわれてたので、久しぶりにジーンズをはいて行ったら、後半、食べ過ぎてお腹が苦しくなってしまった。お腹が苦しくなるくらい食べるって……小学生じゃないんだから(笑)。でも、とっても楽しい時間だった。そして、たぶん、6時間で2キロくらい太ったと思う (笑)。

2011年8月18日

 あと2カ月後に迫ってきたV-ROCK FESTIVALミーティングを終え、jealkbの取材へ。この日は取材日で一日中取材部屋にこもっていたメンバーのみんなは、少しの空き時間でもミニ四駆で遊んでた。最近、ミュージシャンでミニ四駆に凝ってる人が多くて、昨日会ったHIZUMIくんも昼間はhaderuくん逹瑯くんJUNくん(SPIV STATES)と一緒にレースをしたといってた。メンバー5人のうち、dunchくんだけが興味がなくてやってないのだそうだけど、みんなに「ビンボーだから、買えないんだよ」っていつものようにいじられていたよ(笑)。

 その後、女三人で12月にちょっと変わったイベントをやろうと、タイ料理屋で密談。いろいろ実現したら、楽しいにゃん。

2011年8月17日

 HIZUMIくんが自分の作品を発表するサイトを作ったというので、宮脇進巨匠カメラマンデザイナーさんたちクリエイター陣とで飲む。酔った勢い(?)で面白いアイデアが出たので、もしかして実現したら面白いかもしれないな〜。

 HIZUMIくんのサイトは、こちら↓
 http://www.umbrella-h.com

2011年8月16日

 喜矢武豊パーソナル・インタビューのため、金爆の事務所に行ったら鬼龍院くんがいた。ROCK AND READ誌の次号インタビューで、LADIES ROOMGEORGEのことを話していたので、思わずその時のことを聞いちゃった。原稿を読んだ後、嬉しくなって、久しぶりにGEORGEに電話しちゃったもんねー。鬼龍院くんが何を話したか知りたい人は、ROCK AND READ次号を読んでね〜!

 その後、岸田健作くんが主催するイベントに、Annie’s Black愛狂います。オーロラ三人娘(!)が出演するので、見に行く。8つもバンドが出るので、全部見られるかしら?と思っていたら、楽しいバンドが多くて全部見ちゃった(笑)。

これが、ホントのオーロラ三人娘!? 左から、えみるくん、岸田健作くん、SARINOくん
いつのまにかメチャクチャ仲良くなってたSebaとSARINOくん。

 この二人、気が合いすぎて、次回のVijuLoveNightでは一緒にDJをすることになったよ〜!
 詳しくは、http://ameblo.jp/vijulovex

2011年8月15日

 HOT WAVEスタッフと、飲み会。実は、昨年4月に復活してからMC等々でお世話になってたHOT WAVEと、8月でお別れすることになったの。それで、スタッフさんがわざわざわたしの好きなタイ料理屋さんで、お疲れ様会を開いてくれた。これから定期的に会えなくなるのは寂しいけれど、素敵な会を開いてもらって大島は幸せ者です(涙)。また違う現場で、一緒にお仕事できたらいいな〜♪

2011年8月14日

 Summer Sonic幕張メッセ

 今年、サマソニに行こう!と思い立ったきっかけは、もちろん、X JAPANが初出演したから。ムックVOW WOW WOWをギリギリまで見ていたので、彼らが出演するマリン・スタジアムに着いたのは、出演予定時間の10分前だった。お客さんの流れに交じって客席に行ったら、そこは2階スタンドの上の方! もー、見渡す限り人、人、人。すごい光景だったな〜。

スタジアムに人がぎっしり。

 X JAPANは、オンタイムでステージに登場。メンバーはホントに豆粒みたいだったけど、夕暮れのきれいな空の下で聞いた彼らの演奏は素晴らしかった。ヨーロッパ・ツアーを終えてのサマソニ参戦だけに、バンド全体がライヴ・モードになってるんだなという気がしたよ。YOSHIKIの呼びかけで、hideTAIJI震災で亡くなった多くの方たちへの1分間の黙祷が行われたのも、感動的だった。

JADE」で幕を開けたライヴが、中盤の「ENDLESS RAIN」にさしかかった頃。ステージから遠く離れてはいるものの熱狂する2階スタンド席に、下の方からゆらゆらとシャボン玉が飛んできた。下の方で誰かが飛ばしていたのだろうが、2個だけが2階席まで飛んで来て、わたしの目の前をすーと横切り、そのまま上空へと消えていった。まるで観客の大合唱を聞きながら飛んでいるような、不思議な光景だった。あわてて携帯で写真を撮ろうとしたんだけど、既に陽はかなり傾いていて、光量が足りなくてなかなかシャッターが下りずにチャンスを逃してしまった。夕暮れ時、観客の大合唱の中、ふわふわと空に向かって漂っていった二つのシャボン玉……。それは、本当に幻想的で、不思議な光景だったよ。

 レッチリのライヴを見てスタジアムの外に出たら、夜空にぽっかりと満月が。昼間はすごーく暑かったけど、楽しく充実した2日間だった。 

スタジアムから見たら、まん丸いお月さまがぽっかり。
2011年8月13日

 Summer Sonic幕張メッセ

 今年は、ガッツリ見ようと思って、気合十分。今まで一つのステージだけを見に行ったことはあったけど、お客さんとしていろいろ見て回ったのは、今回が初めて。昨年、ROCK IN JAPANに行って、今さらながらフェスの楽しさに目覚めてしまったのかもしれないわ(笑)。V-ROCK FESの委員会のメンバーなので、身を持ってフェスの楽しさを知らなくてはという気持ちもあったしね♪

正面入り口に飾ってあったオブジェ

 靴ずれを作りながら、あちこちのステージを見て回ったよ。疲れたけど、楽しかった〜。唯一の不満といえば、会場のビールが高かったことだけかな(笑)。


2011年8月8日

 HOT WAVE公開収録

 一組目は、今年1月にHOT WAVE LIVEに出演して、会場をとても盛り上げてくれたオズ。ヴォーカルのNARUMIちゃんがとってもパワフルで、打ち合わせの時からトークが炸裂。本番もいっぱい話してくれて、男性陣3人を完全に圧倒していた。

カラフルでエネルギッシュなオズ

 二組目は、Sadie。実は、ちゃんと話をするのは初めてだったので、かなりドキドキだった。この日は、久しぶりに「かばんの中身を見せて!」コーナーがあり、なんとクール♪なSadieさんのかばんの中身をチェック! メンバー5人なのに、なぜか充電器が合計10個(それは、オーバーかな)くらいあったのが、面白かった。こういうシーンはなかなか他では見られないと思うので、みなさま、是非、オンエアをチェックしてね!

美月くんのポーズが、かわゆす♪

HOT WAVE LIVE

オープニングは、Viru's。この日に出演してくれた3組は、大阪のフェイス・ミュージックに所属しているバンドで、Viru’sはいちばんの弟くん。人気上昇中の若手バンドなので、勢いのあるプレイで観客を喜ばせてくれた。

真剣な表情で、気合入れ

 余談だけど……。前回のVijuLoveCaféの「集まれ、新人くん」のコーナーに出てくれたJILLED RAYとViru’sには、共通点がある。なんだか、わかる? どちらも90年代初頭にエクスタシー・レコードに所属して、活動していたバンドとスペル違いの同じバンド名ということ。VIRUS、懐かしいな〜。そういえば、彼ら以降、民族衣装をステージ・コスチュームにしているバンドって、いないような気がする。なんでなんだろ?

 二番手は、4月にHOT WAVE LIVEに出演してくれたアヲイが、早くも再登場! 前回よりもさらにキレたアグレシッヴなステージを見せて、客席をカオスにしてくれた。ラストは、オトギくんが二回もダイヴして、客席はぐちゃぐちゃ状態。会場がこんなにクレイジーになったのは、HOT WAVE LIVE始まって以来初かも。

前回の気合入れは、ETバージョンだったけど、今回はこれ!

 ラストは、Sadie。アヲイがすっかり雰囲気を変えてしまった会場を、一発音を出しただけでSadieの世界にしてしまうパワーは、さすが。激しさとメロディアスな表情をたっぷり見せて聞かせて、HOT WAVE LIVEを熱く締めくくってくれた。

ライヴ前から、気合十分だったSadieさん
2011年8月7日

 VijuLoveCafé

 今回も、バタバタの2時間。もともと遅れるといってたViViDさん、場所を間違えてスタート時間の10分前に到着したTHE KIDDIEさんとは、打ち合わせなしで本番に突入!相変わらず、スリル満点。でも、楽しくトークできたよ。

 ダイジェスト版のオンデマンド配信は、13日(土)から、スタート!
http://visualand.tv/category/talk/vlcafe/

全員集合! 豪華すぎる顔ぶれ♪

 夜は、Viju☆Love☆Night

 今回も盛り上がりました〜! 来てくれた方々、ありがとうございました!

 この日は、なぜかL’Arc〜en〜Ciel率が高かった。誰もが知っててノリのいい曲が多いので、Viju☆Love☆Nightでは人気の高いバンドなんだけど、6人のDJのうち5人が選曲。しかも、2曲選んだ人もいて、「今日は、何でラルク率が高いんだろう?」とみんな首をかしげてた。結論は、「暑いから、さわやかな曲を聞きたいんじゃない?」ということに。オフィシャルblogには、この日にかかった曲リストが全部載っているので、是非、チェックしてね!

メチャ楽しかったね〜♪
ずっと前にあげたBijuたんストラップを、機材車のキーホルダーにしてくれたDaizyさん。ありがとー。
2011年8月6日

 早朝に東京に戻ってきて、打ち合わせ×3。

 そして、夜は、jealkbランキング・ライヴ@O-EAST

 意外な曲がたくさん入っていて、ビックリ。みんな、昔の曲とか、普段はあまりライヴでやらない曲をリクエストしたのかな。「ト或コイ」が、2年連続1位だったのには、爆笑。

 ライヴが終わった後、ぽっくんライター仲間の武市ちゃんHIZUMIくんJUNくん(SPIV STATES)マネージャーさんという謎の集団でゴハン。いろんな話ができて、楽しかったな♪

2011年8月3日

 湯河原花火大会。ベランダの目の前のから打ち上げられる花火は、壮観。プチ花火フェチなので、屋形船に乗ったり、ビルの屋上のレストランを予約したり、あちこちで花火を見ているけど、こんなに近くで見たのは初めてかもしれない。「うちのために、あげてくれてありがとう」とお礼をいいたくなっちゃったくらい(笑)。打ち上げの音があまりにも大きくて、タヌサリは花火を見ることもなくどこかに隠れてしばらく出てこなかった……。

ベランダから望遠も使わず撮影して、この大きさ♪
とにかく音が大きくて、ビックリです
幻想的な半海上花火
2011年8月2日

 湯河原やっさ祭り。普段はあまり人を見かけない(笑)湯河原の街中なんだけど、「いったいどこにこんなに、人がいたの!?」というくらい、人、人、人。知り合いの方がパレードに出て踊るというので、沿道で応援……というか、ビールを飲む(笑)。神輿もたくさん出て、華やかだった。日本のお祭りって、いいな。

元気な子供たちのパレード
「がんばれ東北 負けるな日本」
日本を元気にしたいというみんなの願いが。

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ