[ROCK'N ROLL DIARY]

2012年3月31日

 Moran高田馬場AREA

 久々のMoranさんは、Hitomiくんバースデー! アンコールで、Fatimaの曲を2曲やってて、懐かしかったな〜。

 一回目のアンコールでは、これまた久しぶりの3/4Sugarが2曲。解散以来に見たLokiくんの雰囲気がまったく変わってなくて、嬉しかった。Loki→魔王、Hotomi→王子という呼び方、わかりやすすぎ〜(笑)。

2012年3月29日

 ユナイト赤坂BLITZ

昼間から打ち合わせを何本かして、赤坂BLITZへ行く。結成一周年で、赤坂BLITZ! メンバー何人かが在籍していた前のバンドがこの会場で解散したとはいえ、かなり速い展開だ。今、あるレパートリーを全曲演奏というかなりヴォリュームのあるライヴだった。初のホール・ライヴも発表になったし、これからさらにパワーアップしていきそうなバンドである。


2012年3月25日

 今年も、幸せな誕生日を迎えることができて、感謝。PCメールtwitter携帯メールFacebookにたくさんのメッセージをいただいて、全部にお返事したら2時間近くかかったよ(笑)。欲しかったデジタル・ハリネズミというトイカメラプレゼントにいただいたので、ケーキを撮ってみた♪ 何を撮ってもアートっぽくなるとこが、すごい。嬉しいな。これから、お出かけの時には必ず持っていくことにしよーっと。

デジタル・ハリネズミで撮ったバースデー・ケーキ
2012年3月23日

 Versailles登山部のメンバーと、登山活動の日。Versaillesと登山って、まったく相反する気がするんだけど、実はもう2回も活動してるのだ。わたしも一応登山部員なんだけど、前2回は行けなかったので、今回は楽しみにしていた。なのに〜、当日はかなりの土砂降り。これじゃ、登山どころかハイキングもできない……(涙)。そこで、YUKIくんの機材車に部員一同が乗って、いちご狩りに行くことになった。登山部の部長であるHIZAKI姫がいちご大好きで、前日に天気予報がと聞いた時から、いちご狩りができるところを調べてくれたらしい。いちご狩りに行くなんて、小学校以来だわ〜。プラスティックのお皿に練乳をちょっこと入れてもらって、30分間の食べ放題! そのちょっと前に昼食を食べてお腹いっぱいだったはずなのに、意外と食べられるもんだね。農園の人に美味しいいちごの見分け方を教えてもらったので、一生けん命探してたら、「メッチャ真剣ですね」(HIZAKI)「性格が出ますね」(YUKI)と、二人に思いっきり笑われた。だって、せっかくだから、少しでも美味しいいちごが食べたかったんだもの〜(笑)。

久しぶりのいちご狩りだったけど、楽しかったよ! また行きたい♪
2012年3月22日

 AliceNine渋谷AX

 ツアー真っ最中のアリスちゃん。「9」の曲もすくすく育っているようで、よかったよかった。ライヴが終わってから、MCで宣伝してた虎氏も愛用のお財布を、物販コーナーに見に行った。結構大きくて、きんきらきん! お金たまりそー。マジに、今度買っちゃおうかしら♪と思ったら、「財布もいいけど、バッグもおすすめですよ」と、商売人(笑)のヒロポンにいわれた。もう物販コーナーもグッズを片づけ始めていたのでバッグは見れなかったけど、今度、ちゃんとチェックしなくては。

 そういえば、将くんも3DSを持ってるとMCでいってた。将くんもあのゲームをやってるのかなと思ったら(まず最初に、自分の顔を登録しなくちゃ始められないので)、なんか面白かったよー。やってるのかどうか、今度聞いてみよっと♪

2012年3月20日

 ドレミ團赤坂BLITZ

 10周年、そして、最後のライヴ。きっと関係者受付はものすごく混むだろうと思って、4時15分に行ったら関係者一番乗りだったみたいで、2階席のでっぱりの一番前だった。全33曲、いい曲のオンパレード。毎回、書いてるけど、解散ライヴはやっぱりせつないなー。メンバー全員がウルウルの嵐だったけど、龍くんの号泣には関係者の中にももらい泣きしてる人が続出だった。「たくさんいいたいことがあって、いろいろ考えてきたんだけど、何もいえなかった」と、終演後、龍くんはしょんぼりしていたけど、あの涙がすべてを物語っていたと思う。さらっと解散するバンドもいるかもだけど、ドレミ團の終わり方になんかすごいバンドに対するを感じたな〜。

 中打ちでメンバーに挨拶した後、SARINOくんSARSHIくんYusukeくんYUKOさんとゴハンを食べに行く。実は、この日、買ったばかりの3DSを持ってたんだけど、「顔シューディングゲーム」というのがとっても面白いのだ。写真に撮った顔が勝手にいろんな表情をしながら、画面の中を動き回っているのをシューティングするという、ある意味、とってもシュールなゲームなんだけど、ビックリするくらいよくできてるの。飛んで火に入るなんとやら……(笑)で、SARINOくん、SARSHIくん、Yusukeくんの写真をバッチリ撮って、しかもゲームをクリアしないと画像が保存できないので、しっかり本人にやってもらったよ。おかげで、今、わたしの3DSの中には3人の顔があって、いつでもゲームできるのだ〜。これ、楽しすぎる♪

サリちゃんの顔も撮ってみた。ちなみに、左側は一般人の友達です。
2012年3月19日

 活動を再開したSaTaNに、超お久しぶりに会う。Visual-kei DVD Magazineに出てもらって以来だから、4年ぶりくらいかしらん。その間、活動休止してた時期もあったみたいだけど、2人組として復活したんだって。これからガンガン活動していくとのことなので、インタビューをさせてもらったよ。あくまくんたちですが(笑)、いい曲やってるので、興味のある人は、是非。ロックが好きだけど、ディズニーとかティム・バートンの世界も好きな人には、特にオススメだよ(ちなみに、わたしはティム・バートンLOVEなのだ♪)。

http://visulog.jp/satan/

2012年3月17日

 昼間、SUGIZOくんが音楽と主演をしている「7DOORS−青髭公の城」を見に行く。バルトークのオペラで有名なこの物語は、寺山修二版とかパルコのプロデュース版とか、何回か見たことがあるのだけれど、今回のお芝居は原作の幻想的な雰囲気を色濃く出していて、すごくよかった。SUGIZOくんは、よく通る声と滑舌の良さでセリフも堂々としゃべり、他の俳優さんと互角に演技していた。あとで聞いたら、ずっと音楽を作るのに時間をとられていて、稽古にはあまり参加できなかったのだけど、滑舌はかなり練習したといってたよ。音楽はもちろんSUGIZOワールド全開で、素晴らしかった。いつも思うんだけど、SUGIちゃん、超忙しいはずなのに、次々いろんなことに挑戦して、ホントにすごいな〜。

こんなにちゃんとセリフをしゃべったのは、初めてとか。

 夜は、10年と1日ぶりの復活を遂げたZIGZOの再結成ライヴに行く。彼らは数年前からSAKURAのイベントで共演したりしていたので、いつかまた一緒にやるんだろうなと思っていたのだが、とうとうこの日がやってきたという感じ。昨年、VijuLoveCaféVijuLoveNightにSAKURAが出演してくれた時、ZIGZOの話もしてくれてたしね。開演前から、会場にはよく知ってる顔がたくさんいて、同窓会みたいな雰囲気。ライヴも懐かしい曲がいっぱいあって、そのどれもが全然古さを感じさせなくて、すごくカッコよかった。ZIGZOは、実は、つきあいが濃くて、彼らがバンドを結成して最初に作ったデモ・テープを二人目にもらったのが私という縁もあって、いろんなお仕事をさせてもらった。だから、やっぱり感慨深いものがあったなー。音はあの時のままなのに、今の音楽になってるとこがすごいと思った。当時は嫌いだった「早すぎたバンド」っていう評価が、的確だったということなんだろうか……。

  6月から全国ツアーが予定されていて、今回の再始動は点ではなくて線になっていく模様。再び動き出した彼らの活動が、とっても楽しみだ。
2012年3月16日

 摩天楼オペラのインストア・イベントに行く。ツアーに先駆けて、アルバム「Justice」の曲をいち早くやるというので楽しみにしていったのだけど、6曲も演奏してくれて大満足。この日、彼らは来てくれた人への感謝の気持ちをこめて、カントリー・マアムの包み紙にサインをして、来場者全員にプレゼントしてた。352個のカントリー・マアムは、前日に燿くん自らが買い出しに行ったものだそう。みんな、優しいね。

これが、オペラ全員のサイン入りカントリー・マアム。
これは、当たりかな!? 彩雨くんのサインは、猫のイラスト付き。
2012年3月15日

 SARINOくんが1月から始めた番組「SARINOのAを狙え!」に、ふらっと遊びに行く。新人くんがたくさん出るトーク番組で、アシスタントはNONOくん。突然、行くことにしたので、こっそりオンエア中にスタジオに入ってみんなを驚かせようと思ったんだけど、生放送中に「ぎゃあ!」とか悲鳴を上げられても困るので、スタート直前にスタジオ入り。「やりにくいなぁ」といわれながらも、ディレクターさんのうしろでしっかり2時間番組を楽しませてもらった。

イキもぴったりな二人……当たり前か(笑)。
番組終了後の記念撮影に、しっかり飛び入り(笑)。

 番組終了後、SARINOくん、NONOくん、YUKOさんを誘って、ビールを飲みに♪ 終電まであまり時間がなかったので近所の飲み屋に行こうと思ってたんだけど、もう閉店しちゃってたのね。そのビルの地下にいかにも怪しそうな焼鳥屋があって、「ま、いっか」と入ったら、店にはお客がゼロ。「失敗したかな」と思いつつお座敷で4人で飲んだんだけど、意外なことに焼き鳥が美味しかった。「見た目じゃないんですね〜」と、感心するNONOくん(笑)。ニンジャを離れるので、今までみたいには遊べないかもしれないけど、新しいバンド、頑張ってほしい〜。あ、番組の最初でNONOくん自身が自分の後任募集をしてて、面白かったよ! そのシーンは、ここで見れます♪

http://visualand.tv/talk/sarinoa/1163/

2012年3月13日

 THE KIDDIEの取材。取材場所に一番乗りしたら、メーカーさんができたてホヤホヤのアルバム「MA☆PIECE」のサンプル盤をくれた。中身が凝っていると聞いていたので、すぐに開けて見ていたら、メンバー登場。彼らも製品を見るのは初めてだったらしく、「あ、やっとできたんだ〜!」と我先にとサンプル盤を手に取って開けている。そんな中、たった一人、みんなとは違う動きをするメンバーが……。それは、やっぱり淳くん。さっさとお茶お菓子の置いてある場所に直行し、サンドイッチを持って、テーブルに着席。他のメンバーがCDのセロハンを開けている時、その横で一人サンドイッチのセロハンを開けている淳くん。ホントにコント番組の1シーンみたいで、めっちゃ面白かった!

2012年3月12日

 VersaillesYUKIくんパーソナル・ロング・インタビュー。2年前、YUKIくんがVersaillesに加入するまでのヒストリーを語ってもらったことがあるんだけど、その時は「軸がない」「ファジー」「だらだら」「エアー」なんて単語を連発していて、取材の後、「自分の人生があまりにも薄っぺらくて、落ちこみました」なんていってたYUKIくん。今回はそのリベンジ(!?)とハリキッてインタビューに臨んでくれたんだけど、結局、いちばん盛り上がった話が「海外ツアーの時に、パスポートスーツケースに入れてしまって、飛行機を止めた事件」。駄目駄目じゃないかぁ〜。YUKIくん、取材後にマネージャーさんに怒られて、トボトボと帰っていったのだそう。面白かったから、いいんだけど(笑)。

YUKIくんの持ち物を撮ってみた。数年前につけたBijuたんストラップが〜!

 その後、ニンジャマンジャパンミーティングを、ニンジャマン発祥の地といわれる飲み屋で開催。先日、180円のコーヒー一杯で4時間も真面目な打ち合わせをしたので、この日はマッコリを飲みながら、決意も新たに新メンバー募集の話なんかをした。Nonoくんが忍者の里にタケノコ掘りに行くため(笑)、今後の活動に参加できなくなったので、ピンク・ポジションの新メンバーを公募してるの。国籍、性別、年齢、学歴、ギター歴を問わないので、興味がある人はどんどん応募してみて!
詳しくは、http://www.ninjaman-japan.com/をチェック!

ニンジャマン発祥の地には、カムジャタンがあったのら。
2012年3月9日

 21:00から、Akemi’s Barのオンエア。ゲストは、†яi¢к(トリック)さん。メンバーが、ShusemakotoTaijiShinTeroという百戦錬磨のつわものばかりなので、Akemi’s Bar3回目にして、初めてお酒が登場した。……第一回目のゲスト木暮shake武彦も、二回目のチロリンも車だったので、飲めなかったの。Shuseはジャック・ダニエル(そんなお酒のご用意は、ありません)、Taijiは焼酎の焼酎割り(!?)をオーダーと、最初から飛ばしてる5人。makotoくんは、この日特別のキャラになりきるということで、前半は闇の貴公子風! でも、中盤のPV紹介の時に吹き出して、そのタイミングでPVが始まってしまい、スタジオは大爆笑だった。PVが明けてからは、「このキャラ、つらいんだよね〜」とカミングアウトして、いつものキャラに戻っていっぱいしゃべってくれたよ。バンド結成のいきさつを話し終えたところで、既に25分経過。一応、30分番組のはずのAkemi’s Barは、3回目にしてとうとう1時間越えしてしまったのだ〜。中にはお酒のお代りを3回もしたメンバーもいて、番組が終了する頃にはいい気分になってたみたいだよ♪

番組開始前から、不穏な空気を醸し出す†яi¢кのみなさま

 面白すぎる†яi¢к(トリック)のトークは、こちらでオンデマンド配信中。
http://visualand.tv/talk/akemibar/1233/
ファースト・シングル「Phenomena」は、番組通販サイトで購入できるよ〜!
特別プレゼントつき!

番組が終わった後に、記念撮影。既に酔っ払いくんになってる人も!?
2012年3月7日

 昼間、YOHIOくんの撮影&取材。なんと、この日もぶたさま登場! PV撮影からもう5日もたつのに、全然しぼんでない。スタッフによると、寒いとこに置いとくとしぼむんだけど、暖かいとこに持っていくとまた膨らんでくるんだって。最近のバルーンって、すごいんだね。YOHIOくんは、マジにどうにかしてスウェーデンに持って帰れないかって考えてたけど、スタッフに「飛行機の中で、絶対、爆発するから、やめたほうがいい」っていわれて、ションボリしてたよ。

ぶたさまアゲイン。YOHIOくんも、ちらっと。

 夜9時半から、日本でのハードな一週間を終えたYOHIOくんとのゴハン会があった。ショーケースのバンド・メンバーも顔を揃えるというので、遊びに行く。ちょっと遅れて9時45分くらいに到着したら、お座敷にばるくんがポツッと座っていた。「時間通りに来たのに誰もいないから、ずっと一人で寂しく待ってました」とか。業界人って、ホントにダメダメだね〜って、自分もか(笑)。全然プライベートな時間がなかったというYOHIOくん、ようやく仕事を離れてみんなとゴハンを食べることができて、「今回の滞在の中で、いちばん楽しい時間だった」と喜んでいた。よかった、よかった。

2012年3月6日

 甥っ子の誕生日。ついこの間まで幼稚園生だったような気がする甥っ子だけど、なんと来年は小学校5年生〜。早い、早すぎる……。「誕生日のプレゼントは、何がいい?」と聞いたら、ネットレゴのシリーズの番号を調べて、「これ、ちょうだい」ってリクエストされた。どーやら、最近、レゴに凝っているらしい。おねーさん(相変わらず、甥っ子にはこう呼ばせている)としては、そろそろ音楽に興味を持ってもらいたいんだけど、そんなそぶりは全然見えないのがちょっと寂しいなー(笑)。ま、元気に育ってくれれば、それでいっか。

お誕生日、おめでとう!

2012年3月4日

VijuLoveCafé

 今回もたくさんの方に視聴していただき、ありがとうございました。

 数日前にYOHIOくんの出演が決まり、番組の最初に出て生トーク。スタジオには、VijuLoveNightDJをしてくれるHIRO海くんGouくんが既にスタンバっていて、「去年のVIDOLLのライヴの時に見かけて、可愛いなと思ったのに、男の子だって知ってショックだった」(Gouくん)、「俺と一緒にバンドをやりませんか?」(HIRO)と、不思議な会話が飛び交っていた。この3人組、なぜか気があっていて、「治外法権」というバンドを組もうかなんて話まで出ていたよ。ちなみに、海くんはヴォーカルだそうです(笑)。

可愛すぎるYOHIOくん、16歳……。

 今回の出演者の中で、「こわい」といわれていたのが、サングラスをしていた苑くんとHIRO。CM中などに、「どっちが怖いか」とか「知り合いじゃなかったら、話したくないよね」なんて、みんなからいわれてた(笑)。そんなHIROさんが、マジに怖いと思ったというのが、新人くんコーナーに出ていたTHE LEX。柏のライヴハウスThumb Upの店長GEORGEから、「ヴィジュアル系じゃないけど、昔の俺ら(LADIES ROOM)みたいだからアケピーは絶対好きだよ」と推薦されたバンドで、もぉどこから見てもバッドボーイズロックという雰囲気なの。スタジオ入り(13時)の時、500ミリの缶ビールを持ってくるくらいの筋金入り。そんな彼らを最寄りの駅で見かけたHIROさん、「こわいから、目を合わさないようにしよう」と思ってたんだって(笑)。

 全員揃ってのBijuたん占いコーナーでは、マイクがあっちこっちにいって、トークの順番がわからなくなるくらい、いろんな話が盛りだくさんだった。そんな中、話をまとめてくれたのが、ユウダイくんと海くん。いやー、二人のおかげで盛り上がったよ。しゃべりもうまいし、感謝感謝。

前列中央の二人に注目(理由は、番組を見てね)

写真を追加しました

新バンド「治外法権」のみなさん パーマネント・バンド「摩天楼オペラ」のみなさん
全員でトークです♪ 話題騒然。THE LEXのみなさん。4人中3人の手にお酒が。

「THE KIDDIEのTHEは、読まないんです!」と、揺紗くんに怒られちゃった……。 いつもマイペースな淳くん トークのセンスも抜群!? ユウダイくん
KIDDIEさんは、並び順が変則的で集合写真がなかったの。そらおくん 佑聖くんのおみくじは「元気」。ぴったりかも!

 そして、VijuLoveNight#017

 今回は、レギュラーぽっくんの誕生日と、Gouくんの誕生日をシークレットでお祝いするという二つの企画があった。お客様にも協力してもらうため、入り口でクラッカーを配って、「シークレットだから、本人に見つからないようにバッグかポケットに隠してね」というメッセージの紙も配布した。前日のYOHIOくんのPV撮影の小道具に使っていたバルーンをもらってきたので、それもDJブースの周りに飾って雰囲気を盛り上げたよ。

 ぽっくんのお誕生日祝いは、タイから買ってきた紙粘土製のオブジェで、女の人のビキニのバスト部分に穴が空いていて、そこからトイレットペーパーが出てくるというユーモア商品。トイレットペーパーにみんなでメッセージを書いて、ぽっくんにプレゼントしたよ。

 Gouくんの時には、シークレットでインザーギくん涼平くんが飛び入り。さすがに、これにはGouくんもビックリして、とっても喜んでいた。だって、インザーギくんと涼平くん、出番が来るまで男性用のトイレに隠れてたんだよ。いいメンバーだにゃん。

 二つもシークレットの企画があったので、いろいろ段取りをしなくてはならず、かなり気疲れしたよ〜。でも、二人がビックリして喜んでくれたので、よかったよかった。二人の笑顔を見たら、苦労も吹っ飛んだよ。

ケーキはみんなで美味しく頂きました♪

 この日のラストを飾ったのは、クールなキャラのHIROさま。いったいどんなDJをしてくれるのか興味しんしんだったけど、多彩な技を駆使してフロアを盛り上げてくれた。さすが、百戦錬磨のつわもの。エアギターならぬ、バルーンギターを弾いてくれたHIROさま、とってもチャーミングだったよ。

DJさん大集合。お疲れさまでした〜。
2012年3月3日

 YOHIOくんPV撮影密着。女の子バージョン男の子バージョンの2パターンを、2つのスタジオで撮影するということで、最初は女の子バージョンである。スタジオのセットはカラフルポップな雰囲気で、白いドレス姿のYOHIOくんにピッタリ。可愛いバルーンがいくつも飾ってあり、YOHIOくんは、その中の一つ、ぶたのバルーンがとっても気にいっていた。「ぶたさま」というニックネーム(?)をつけて、抱っこしたり蹴っ飛ばしたり、ずーっと一緒に遊んでいたよ。その無邪気な様子に、スタッフはみんな「まだ16歳だもんね」と納得していたよ。

白いギターとぶたさま

 午後からは、髪をお団子にして、男の子バージョンの撮影。こちらは黒バックで、かなりシックなイメージだった。どんなPVが完成するのか、楽しみだな〜♪

PS.翌日、twitterにYOHIOくんから、「昨日は、お疲れさまでした。ぶたさま〜」っていうツイートが来た。これって、知らない人が見たら、誤解しないかい? ぶひっ(笑)。


ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ