[ROCK'N ROLL DIARY]

2013年1月31日

 昨日のファンミが終わって、その8時間後には再び集合と、今週のNINJAくんたちは大忙し。今日は、PV撮影二日目である。もともとメインは28日で、この日はゲスト出演してくれる女優さんとSARINOくんのシーンをちょこっと撮るだけの予定だったのだが、みんなの「もっともっと」という意欲がすごくて、結局、全員参加、そして、終日撮影という過酷なスケジュールになってしまった。おかげで、すごくいい映像が撮れたよ!

ゲスト出演してくれた剣舞の川渕かおりさん(偉伝或~IDEAL~/Kao=S)

 川渕さん剣舞が素晴らしくて、メンバー&スタッフは大興奮。とくに、映像撮影チームは、それまでのNINJA個人カットの時には淡々と撮影してたのに、川渕さんが登場した途端、「素晴らしい!」「いいね、いいね」を連発。「俺たちの時と、態度が違いすぎません?」と、METALくんLIDAくんはちょっぴりすねてた。

軽いストーリー仕立てになる予定です♪
METALくんが↑で、LIDAくんが↓なのは、何ででしょうね?

 PV撮影の写真は、NINJAMAN JAPANのオフィシャルFACEBOOK PAGEにたくさん載ってるので、チェックしてね!(「いいね」も、押してね

http://www.facebook.com/NinjamanJapan?skip_nax_wizard=true

2013年1月30日

 NINJAMAN JAPANファンミーティング「忍者の里フェスタ」@赤坂元気劇場

 次のワンマンライヴまでちょっと時間が空いてしまったので、DAISHI正式加入発表ロンドンの報告会を兼ねて、初のファンミーティングを開催。ロンドンの秘蔵映像や写真の上映会の他、メンバー全員参加の大喜利お絵描き会幻のラジオ収録現場再現プレゼント大会等、すごく盛りだくさんだった。最初の予定ではトークは1時間の予定だったのに、気がついたら1時間半以上もやってたよ。でも、たまにはこんなラフ(グダグダともいう……笑)なNINJAMANもいいかな(笑)。

2013年1月29日

 終日、翌日のNINJAMAN JAPANのファンミで流す映像編集。最近、映像編集が楽しくて仕方がない。ものすごく時間のかかる作業なので、いろんな人から「それをやり始めたら、他のことができなくなっちゃうよ」といわれるのだけど、結構ハマってるかも。もっといろんなことやりたいから、新しいMac買っちゃおうかなー(笑)。

2013年1月28日

 NINJAMAN JAPANのPV撮影。

 3月20日にリリースするシングルは両A面なので、PVも2曲制作することになった。「FLY AWAY」とはまた違った作品にしたいと、今回はライヴシーンをたくさん撮ったり、剣舞を舞う女優さんが登場したり、CG合成ができるような撮影をしたりと、盛りだくさんだったよー。

ライヴシーン。スモークもたいて、本番さながら。
一番嬉しい瞬間。ランチの出前のメニューを、みんなで見てます♪

2013年1月24日

 某プロジェクトのための謎のレコーディング二日目。苦労してたけど、素晴らしいギターが録れて、みなさん笑顔、笑顔。打ち合わせに来ていた某ドラマー☆くんも、笑顔、笑顔。早くみんなに、詳細を発表できるといいな。 D

そのうちにヒントを、写真で見せます(笑)。
2013年1月23日

 昨年は恒例の忘年会を一回もやらず、いろんな人から「やらないんですか?」といわれていたので、これまた「やるやる」といってなかなか実現しなかったVijuLoveNightの打ち上げを兼ねて、久しぶりにうちで飲み会をする。毎度のごとく、たくさんの人が来てくれて、相当カオスな空間になってたよ。なんせ、最後の人が帰ったのが、翌日の午後2時だったから(笑)。いえ、昔のロックンロール日記時代のようにそれまでずっと飲んでたわけではなく、うちに泊まっていた女子二人とお昼ゴハンを一緒に食べたからなのだ。パーティは楽しいんだけど、翌日、山のようになった空き缶と空き瓶(もちろんお酒)を見ると、ついため息が出ちゃうのはなんでなのかしら……(笑)。

2013年1月22日

 摩天楼オペラの取材。遂に完成、セカンド・アルバム「喝采と激情のグロリア」。取材をしている側にまで、メンバーの満足感がひしひしと伝わってくる熱い想いがあふれるインタビューだった。悠くん苑くんは、「このアルバムを作るために、バンドを始めたんだと思う」というくらいだったよ。個人的にも好きな曲がぎっしり詰まっているので、これはしばらくヘビロテ間違いなしだな!

2013年1月20日

 LUNA SEA@日本武道館
 
 武道館6DAYS最終日。この日はヒットパレードで、最後に大好きな「MOTHER」が聞けて、大満足♪ 360度の会場と映像セットが、ド迫力だった。

 この日は、LUNA SEAの事務所の社長さんである阪上さんの誕生日だったので、武道館の打ち上げも兼ねて盛大なパーティが開かれた。ライヴが日曜日で開演が15:00と早かったので、パーティが始まったのが18:30! 最近、音楽業界ではあまり華やかなパーティってないのだけれど、メンバー全員の生演奏があったり、さすがLUNA SEAと思える素敵なパーティだった。友達のミュージシャンもたくさん来ていたので、久しぶりに会う人もたくさんいて、とっても楽しかった。ついつい飲みすぎてしまって、翌日は2013年初の二日酔いになってしまったよ(笑)。

ロッキンママ東海林のりこさん、ヴィジュアル系おやじ星子誠一さん、わたし、DJ浅井博章さん
2013年1月18日

 LUNA SEA@日本武道館

 武道館6DAYS2週目の初日。先月、ZEPP東京で見た時とはまた違う表情を見せてくれた彼ら。アンコールで演奏した「THE ONE」が圧巻だった。ホント、LUNA SEAって、いつ見てもカッコいいな〜。

 終演後、バックステージで会ったmayaくんに「大島さんは、いつからLUNA SEAを見てるんですか?」と聞かれて、ふと考えこんでしまう。いつからなんだろー。最初に見たのは目黒のライヴ・ステーションだったから、90年くらいかな。アンコールで袖に戻ってきたJくんに、いきなり「煙草、ちょうだい」っていわれてビックリしたことをよく覚えてる。ということは、23年前か……。こんなに時がたっても、変わらずにカッコいいと思える彼らは、やっぱりすごいなと、あらためて思う。

2013年1月17日

 某プロジェクトのために、某武道館アーティストと打ち合わせ。そして、同じプロジェクトのために、某レコーディング・スタジオへ。1年くらい前からコツコツと始めてたプロジェクトのレコーディングが、ようやく始まったのだ! 正直いって、終わりは全然見えないのだけど、きっとすごい作品になるはず。まだ全貌がハッキリしてないのであまり詳しく書けないのが残念なのだけど、とにかくレコーディング・スタート、おめでたい!!  D

今回、活躍するはずのギターさん!?
2013年1月16日

 毎月恒例THE KIDDIEの取材。今月のお題は、雑誌の発売月にちなみ、「ヴァレンタインの思い出」だったのだけど、実は以前にも同じような取材をしたことがあるんだよねー。そこでちょっとひねって、「二度目の恋」の話とか、「悲惨なヴァレンタインの思い出」とかを聞いてみた。横で聞いてたマネージャーさんが「ひぃぃ〜」って顔をひきつらせてしまうようなレアなエピソードが、続出。あの話、この話、み―んな書いちゃったけど、果たして雑誌に載るのかな(笑)。


2013年1月13日

 今年最初のVijuLoveCaféVijuLoveNight

出演者全員集合! 華やか♪です。

 新年一発目から、笑いっぱなしだったよ。
 なんせ、しょっぱながDuelJewelの三馬鹿……いえ、隼人祐弥ばるくんだもん。番組でもいったけど、三馬鹿とはわたしがいったんじゃなくて、ばるくんがいった言葉だからねー←「いわせるように仕向けてる」とも、いわれたけど。
 そして、SHUN.TSUKASATHE MICRO HEAD 4N’S)。TSUKASAくんの天然くんは有名だけど、SHUN.くんも負けず劣らずの天然くんと見た。二人の絡みが、面白かったな!
 DaizyStripper風弥くんは、以前もこの番組に出てくれてるけど、単独出演は初めて。「ライヴよりも緊張する」といってたけど、素敵な王子トークを聞かせてくれたよ。

かざみん王子とツーショット♪

 そして、初登場の己龍さん。前に黒崎眞弥くん一色日和くんには出演してもらったことがあったけど、全員揃うとこんなに面白い人たちとは! めっちゃ飛ばしてた! この日はワンマンライヴのアヲイが、テレビ電話で出演という初めての試みがあったのだけど、九条武政くん酒井参輝くんが乱入。仲良しトークを披露してくれた。

 同じく初登場の鋲くんルイくんSCREW)。この番組は初登場なんだけど、何回も取材をさせてもらってるので、いろんな話ができたよ。トークをしているうちに、昔、鋲くん仁くん一つのおにぎりをわけてあげてたことを思い出して、つい暴露してしまった(笑)。2月から、また渋谷駅前に25メートルの鋲くんが出現するらしい。それも、楽しみだな〜♪

なんかいい空気を醸し出してたご近所コンビ。

 そして、恒例のVijuLoveNight! 新年一発目、連休中ということもあり、たくさんのお客さまがいらして、大いに盛り上がったよ。トークだけでなく銀ロールを炸裂させたDuelJewel三銃士さま(笑)、自分の機材を持ち込んでこだわりのリミックスメドレーと、TSUKASAくんの生演歌で会場を揺らしたマイフォの二人、緊張のあまりワインを飲みまくってずっとヘドバンしてた風弥くん、ニューカマーEru.(Awake)&GAKU(Blitz)の二人組……と、内容も超充実。お客さんもすごく楽しんでくれた様子だった。

 今年も、VijuLoveCaféVijuLoveNight、頑張っていきますので、みなさま、熱い応援をよろしくね〜!

2013年1月11日

 劇団☆新感線SHINKANSEN☆RX『ZIPANG PUNK〜五右衛門 ロックV』を見に行く。いやー、内容濃すぎ〜! 約3時間半、休憩を入れたら約4時間の超大作だよ。それだけの時間を飽きさせず、観客を惹きつけるって、大変なことだと思う。決して美形ではないのに(ごめんなさい)舞台に出るとすごくセクシーな古田新太さんと、正真正銘美形すぎる三浦春馬くんがめっちゃ素敵だった♪

メタルくんの役名は、死神右京でした。

 その後、メタルくんと軽飲み♪ 今年のNINJAMAN JAPANの展望を話して、盛り上がる。新曲もカッコいいし、今年はまた新しいことに挑戦したいなーっ!

新曲、カッコいいよ!
2013年1月10日

 夕方、VijuLoveCafé仕込み〜謎の新年会。各方面の方々と、いろいろ今年の展望の話などできて、面白かったよー。途中で宮脇巨匠も合流して、結局午前2時過ぎまで飲んでしまった。新年早々深夜帰宅+二日酔い。今年も、結局、こんな感じなんですね(笑)。

2013年1月9日

 打ち合わせを終えて、毎月第二水曜日DuelJewelがやっているネット番組「銀河国道348〜私はネジになりたい〜」に、差し入れを持って遊びに行く。突然、行くことになったので、差し入れといっても近所のコンビニで買ったお酒セットだったんだけど(笑)。一応、全員にと思っていろんな種類を買って、ドライバーもいるかもなと思ってノンアルコールビールなども混ぜておいたのだけど……。差し入れのドリンクは、番組中に全部祐弥くんに飲まれちゃった〜。みんなで飲んで欲しいなんて考えは、あまかったね〜(笑)。

祐弥くんの前に並んでる缶に注目!

 この番組、マジに面白いよ。WorldNet.TVのディレクターが、「彼らはお笑いでも生きていける」と太鼓判を押すくらい(笑)。つまんない雛段芸人がたくさん出てる地上波の番組より絶対面白いから、オススメだよ〜!

DuelJewelの銀河国道348〜私はネジになりたい〜毎月第二水曜日生放送!
http://visualand.tv/category/talk/d_j/


2013年1月6日

 Twitterでフォロワーの方から教えていただいたのですが、「世界一受けたい授業」でオーロラ三人娘の「オムライス」が流れたのだそうです! 「おせちの残りでオムライスを作る」という授業の時に、BGMで流れたのだとか。わー、見たかった〜! ちょうど、「オーロラ三人娘」関連で動きがありそうな、なさそうな(!?)時期だったので、「こいつは、春から縁起がいいわい♪」と喜んだよ〜!

2013年1月4日

 今年もお正月は、温泉があるところで、家族と猫とゴロゴロ。一昨年くらいから見始めた箱根駅伝を今年は往路も復路もしっかり見て正しいお正月を過ごしました。そして、ちょっと早いけど、今日からたまっている原稿書きをスタート! 3月に監修本を出す予定なんですが、書かなくちゃいけない原稿がかなりあり、しかもすごい手間がかかるの……。でも、みなさまに喜んでもらえる本ができるように、頑張ります!!

2013年1月1日

 あけましておめでとうございます。
 今年も良い一年となりますように。

初日の出。2013年1月1日6時55分。寒かった〜(笑)。

 今年は昨年から続いているいくつかのプロジェクトが正念場を迎えるので、かなり忙しくなりそう! きっと「やることが多すぎる!」と悲鳴をあげながら、バタバタと日々が過ぎていくのでしょうね……。昨年末に、生まれて初めてといっていいくらい、長期にわたる体調不良に悩まされ、まだその対処方法はハッキリとわかってはいないのですが、今年はみなさまにご迷惑をおかけしないように、できる限り体調によい環境を整えながら、お仕事していきたいと思います。

 今年も、ロックンロール日記をどうぞよろしくお願いいたします。


ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ