[ROCK'N ROLL DIARY]

2013年3月30日

 NINJAMAN JAPANインストア・イベント@新宿ライカエジソン

 彼らは、リハーサルの時に、「コーヒー・ジャンケン」というのをやっている。全員でジャンケンをして、負けた人が全員分のドリンクを買ってくるという結構過酷なもの(←NINJAの場合、稽古の時は人数がかなり多くて、負けた人は全員分のコーヒー代を払わなくてはならないので)なんだけど、この日はお客さんも参加してのコーヒージャンケンが行われた。そして、なんと負けてしまったのは、SARINOファンのお客さん! それを聞いて、SARINOくんが替わりにみんなの分をおごって、インストアの途中だというのに、わざわざドリンクを買いに走ってくれた。優しいにゃん。

世を忍ぶ仮の姿(?)のNINJAくんたち。

 ちなみに、このコーヒー・ジャンケンに一番弱いのはLIDAくんで、2〜3回に1回は負けてるそう。1万円以上はコーヒー・ジャンケンで使っていると、悲鳴をあげてたよ。

 その後、NINJAのミーティングを兼ねた親睦会。昨年末から忘年会や新年会をやりたいねといいながら、なかなかみんなのスケジュールが合わなかったので、延び延びになっていたの。今年はライヴやイベントを定期的にやっていく予定だし、他にもいろいろ企んでいることがあるので、乞うご期待!!

2013年3月29日

 今日も、謎のレコーディング某ヴォーカリストさんの歌入れだったんだけど、目からウロコの素晴らしいシーンを見せていただいた。歌に対する真摯な姿勢が本当にカッコよく、プロってこういうものなんだなってすごく感銘を受けた。

 レコーディングが早く終わったので、毎年恒例の巨匠カメラマン宮脇進氏主催の「桜のない花見パーティ」に参加(宮脇さんのスタジオで開催されるので、桜の木の下で行われるわけではないのだ)。20:00スタートの予定で、わたしはスタジオから直行したのでなんと20:00ピッタリに到着して、一番乗り! そっから飲み始めたので、かなり早い時間にいい感じに酔っぱらってしまった。宮脇巨匠に、「大島さんが、今まで見たことのない顔をしてた」っていわれちゃったくらい (涙)。でも、たくさんの業界関係者ミュージシャンが集まっていて、とっても楽しかったよ!

2013年3月28日

 池袋Black Holeに、オーロラ四人娘Eru.くんAwakeGAKUくんのBlitzが出演するイベントがあるというので見に行く。そしたら、他の出演が、NINJAMAN JAPANPINKYがやってるPLUNKLOCKLOST ASH我羇道と知り合いばかりで、しかも、イベント自体がオーロラ初代の時からお世話になっているSUPER LOVERSさん主催ということで、最初から最後までしっかりと見せていただいた。ラインナップを知らなかった時には、途中でオーロラの打ち合わせをしようと話していたんだけど、この出演者ではそれはできず(笑)。楽しかったけど、4時間半も立ちっぱなしだったので足が痛くなっちゃた〜。でも、いろんなバンドが見れて、転換のトークもユニークで、大満足だったよ!

2013年3月27日

 今日は、レコーディングを二つかけもち。一つは、例の謎のレコーディング。もう一つは、オーロラ四人娘オリジナル曲のレコーディングなのだ。どちらもさくさくと進んで、いい作品に仕上がりそう。早くみんなに、お披露目したいな。

レコーディングが続くと、体重が増えるのが悩みの種(笑)。
2013年3月26日

 Crazy Monsters座談会。千聖(Crack6)樹威(GATCHAROCKA)みつ(ν)Ricky(THE MICRO HEAD 4N'S)潤(ALvino)というそうそうたるメンバーが、イベント・ツアーを行うというので、急遽この座談会が行われた。いやー、かなり華やか&にぎやかな5人。真面目な二枚目みつくん、マイペースな樹威くん、プチおちゃらけが楽しい潤くん、だいぶおちゃらけが面白すぎるRicky、そして、笑いをとりながらもしっかりとみんなをまとめるおにいちゃん的な千聖くん。座談会も楽しかったけど、このメンバーでのイベント、ツアーは、きっと絶対に楽しいだろうな〜!

 大爆笑連続の座談会が終わった後、サプライズバースデーケーキが登場。なんと5人の王子に、誕生日を祝ってもらった。大感激! ケーキも美味しかったよ♡

素敵な王子5人+星子さんという豪華なメンバーに、祝っていただきました♪
2013年3月25日

 謎のレコーディング。今週は、スタジオにこもることが多い。実は、この日はわたくしの誕生日。ずいぶん前からレコーディングの予定が入っていたので、「誕生日は、一日スタジオで過ごすのかな」と思っていたら、レコーディングが終わった後にケーキでお祝いしていただいた。嬉しかったよ!

ろうそくの数が、相当大雑把です(笑)。

2013年3月22日

 スーパーラヴァーズにて、オーロラ四人娘の打ち合わせ。初代オーロラ三人娘と同じく、今回もスーパーラヴァーズさんがコラボ♪してくれることになったよー! 今、オリジナル曲も作っているので、楽しみにしててほしー☆ そして、なんと! 4月8日から、オーロラ四人娘の番組が始まるのだー!

「Eru.とGAKU オーロラ四人娘のぎりぎりもっとやっちゃって!」
毎週月曜日の23:00から始まる15分番組(多分)
2013年4月8日(月)から、スタート!
Visu-a-land.TV
http://visualand.tv/

スーパーラヴァーズ原宿ラフォーレ店でのインストア・イベントも決定!
4月28日(日)
詳細は、決まりしだいお知らせするよ。お楽しみに!

元気いっぱいの二人、応援よろしくね!
2013年3月21日

 打ち合わせを兼ねて、東京ビッグサイトで開かれている「アニメフェア」に行く。いろいろ面白いブースがあって、なかなか興味深かった。夕方は、国際色豊かなパーティにも呼んでいただいて、いろんな方とお話しできた。一緒に行った人はすごい物おじしない人で、ほとんど初対面の方とも平気で話をして、仲良くなっちゃうという素晴らしい特技の持ち主。彼のうしろにくっついていたわたしは、「この度胸が、新しい道を切り開くんだよなー」と思いつつ、なかなか知らない人とスムーズに話をすることができなかった。まだまだ修行が、足りないな〜、ふう。

3Dアトラクションで、遊んじゃいました♪
2013年3月20日

 NINJAMAN JAPANのニューシングル「雷神/餞」リリース日。新宿のタワーレコードで、発売記念イベントとして「フル衣装フルメイクの5人と6ショット撮影会」を行った。ロンドンでは6ショット撮影会をやったことがあったけど、日本では初めてだったのでたくさんのお客さんに喜んでもらってよかった、よかった。フロアで彼らの姿を見て、「娘(たぶん6歳くらい)が気にいったみたいです」とCDを購入してくださった方もいらして、嬉しかったな。

ピントがカメラマンにあってるけど(笑)。

彼らのインストアイベントは、このあとも
3月30日(土)14:00〜ライカエジソン新宿店
3月31日(日)12:00〜自主盤倶楽部
4月21日(日)18:00〜リトルハーツ新宿店
と、続くよ。
詳細は、HPを見てね!
http://www.ninjaman-japan.com/

2013年3月19日

 三カ月連続リリース中のAliceNine。2ヶ月目の今月は、「Shadow Play」を作詞作曲した将くんのソロ・インタビューだったよ。今回は楽曲だけじゃなくて、PVを含めたアートワーク全般をプロデュースしたそう。なので、インタビューにも熱が入って、思わずガッツポーズをしちゃったり、歌の一節を歌ってくれたり。取材者としてはとっても嬉しいんだけど、「これをどうやって、原稿にするのか!?」というレアなシーンが何回もあって面白かった。人に気をつかうナンバーワンの将くんは、「あ、こんな文章にしづらい説明ばかりで、すみません」と謝ってくれたけどね。「Shadow Play」はかなりわたし好みにカッコいい曲なので、現在ヘビロテ中!

2013年3月18日

 毎月恒例THD KIDDIEちゃんの取材。今月は忘れずに、先月のヴァレンタインに買った日本酒ゼリーを持っていったよ。写真を撮り忘れちゃったけど、佑聖くんtwitterに載せてくれてた。日本酒ゼリーってどんなものか知りたい人は、見てね↓↓↓

http://twitpic.com/ccayg1

 お酒が大好きなTHE KIDDIEちゃん、揺紗ユウダイ佑聖の3人は、取材前にぺロリ。淳くんそらおは「酔うといけないから、あとで食べる」と殊勝なことをいってたけど、こんなんで酔わないでしょー(笑)。

2013年3月13日

 今日も、秘密のお仕事。まだ発表できない某新プロジェクトのインタビュー。新曲のデモを聞かせてもらったけど、まーわたしの好みど真ん中じゃないですか(笑)←(つまり、メロディアス・メタルってことだね)。こちらも、正式始動が楽しみだな〜。

期待の新プロジェクト。もうすぐ発表になるはず!
2013年3月12日

 謎のレコーディング。今日は二人のミュージシャンが、さくさくと2曲を弾いてくれた。今月〜来月あたりが、このプロジェクトの山場かな。そろそろ発表になるといいなと思っているんだけど、正式発表はいつになるんだろー(笑)。早くみなさまにお伝えしたい、とっても興味深い作品制作中!

スタジオにて

2013年3月10日

 NINJAMAN JAPAN@池袋EDGE

 約半年ぶりのワンマン! DAISHIくんが正式加入してから初めてのワンマンであり、新曲あり新アクションありの盛りだくさん。もちろん芝居も新作(彼らのワンマンは、毎回新作なんだけど)で、とても楽しいステージだったよ。METALくんDAISHIくんは「ここまでやっていいの!?」というくらいのはっちゃけ具合で、映像をとってくれてたスタッフさんが「笑いすぎて、お腹が痛くなった」というくらいだった。

今日も正義のために、戦います♪

 今、YouTUBENINJAMAN JAPANチャンネルで、毎週、新しいコンテンツがアップになっているよ。PV視聴やスペシャルコメント等があるので、是非、チェックしてね!
http://www.youtube.com/user/ninjamanjapan

2013年3月9日

 Moran@新宿BRAZE

 映像を駆使したMoranのワンマン・ライヴ。5人編成になってから初めてのワンマン・ライヴで、彼らのやりたいことがしっかりと表現されてる素晴らしいライヴだった。中盤の「Vegaの花#2」の朗読が、とってもよかったなー。朗読を聞くのはあまり好きじゃないんだけど、すごく自然にするっと耳に入ってきた。あ、もちろん、演奏もすごくよかったよ。
この日は、ゴールじゃなくて、スタート地点。次の経由地は、恵比寿のリキッドだそう。半年先の話だけど、とっても楽しみだな!

2013年3月7日

 4月から始まる某番組のための、謎の収録。まだいえないんだけど、お楽しみにね〜。

2013年3月4日〜6日

 VijuLoveNightが終わった後、めずらしくビールが飲みたくなくて、「ちょっと調子が悪いな」と思っていたのだけど、朝起きたらまさかの高熱! 悪寒と吐き気もひどくて、ベッドから起き上がれない。食欲も全然ないし、苦しくてうなりながら一日を寝て過ごした。途中であまりにも辛くて、救急車を呼ぼうかと思ったくらい。パソコンはもちろん、携帯の電話をかけるのもしんどく、MORRIEのソロ・ライヴに行くために待ち合わせしていた友達に、やっとの思いでキャンセルの連絡した。

 翌日、熱は微熱になったものの、終日ベッドの中。結局2日間48時間のうち、47時間半はベッドの中にいた。ノロとかインフルエンザだと周りの人に迷惑をかけるので、病院に行こうかと思ったのだけど、近所の病院が軒並み午後は15時か16時からの診療で、暗くなってから病院に行くと寒いしそれだけで病状が悪化してしまう気がしたので、とりあえず寝て過ごした。

 3日目。ようやく起きられるようになって、食欲も出てきた。熱もないし、鼻も喉も異常がないので、病院に行くのはやめてしまった。この日だけはまだ病み上がりという雰囲気だったので、無理はしないようにしていたが、ほぼ完治した様子でビールも飲みたくなってきた。

 こういう感じで、急に熱が出て動けなくなって、2―3日でけろっと治ってしまうことが時々ある。鼻水も喉の痛みも残らないので、風邪なのかどうかもあやしいところ。周りの人に聞いても、あまりそういう症状は聞いたことがないという。ホント、これって何なんだろう? 寝不足とか疲れとかストレスとか、原因になるようなことは多々思い当たるのだけど、こういう症状を経験した人って、他にもいるのかしらん。わたしは、自分で「知恵熱」と呼んでるのだけどね。んー、この病気の正体(?)は何なのだろう? 不思議だなー。

2013年3月3日

 毎月恒例! VijuLoveCaféVijuLoveNightの日!

 本日のゲストは、MSTRCrack6)、NINJAMAN JAPANReiまゆ(DaizyStripper)、YuhsukeHIRORUVISH)、FEST VAINQUEURのみなさま。総勢15名の豪華ラインナップです。MSTRとは、もちろん千聖くんのことなんだけど、出演しているメンバーをほとんど知っているというので、DJゲストの時にはアシスタントとして(?)、ずっとスタジオにいてもらった。きゃー、豪華&頼もしすぎるアシスタント

司会コンビです♪ 元気すぎるFEST VAINQUEUR
10代の頃から知ってるゆうすけくんが、大人に見えた(笑)RUVISH
「最後の男」Reiくんの参加で、Daizyさんは全員がViju☆Love☆NightDJ経験者になりました。めでたい〜! 感謝!
あ、わたしだけニンニンポーズをやってない(笑)。NINJAMAN JAPAN CRACK6のMSTRさんと……(笑)。

 夜は、VijuLoveNightこの日も、カオスだったよ〜! FEST VAINQUEURはメンバー全員、RUVISHは4人がDJブースに上がったもんだから、入りきらない人がブースの前に出てきたり、HALくんはふつうにお客さんに混じってブースの反対側にいたり(笑)。途中で事務所の先輩バンドDaizyReiくんが飛び入りしてくれたりで、とっても盛り上がった。

 RUVISHも当初はYuhsukeくん琉霞くんのDJの予定だったのに、気がついたらレオンくんHIROくんも最初からブースに立ってた。レオンくんなんて、「今日は僕、見に来ただけですから」なんていってたのに(笑)。

 この日、正式にオーロラ四人娘としてデビューしたEru.くんGAKUくんGAKUくんのダンス・コーナーも定着してきて、彼がフロアに出るとお客さんが自然と踊るスペースを作ってくれて、VijuLoveNightの新たな名物になりそう♪ この日は、CHIYUくんが遊びに来ていて、SuGが大好きなEru.くんが「LOVE SCREAM PARTY」をかけたら、マスクをかけたままDJブースに乱入して、二人を応援してくれたよ。

DJさん大集合! すごい人数です。

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ