[ROCK'N ROLL DIARY]

2013年4月28日

 オーロラ四人娘が、衣装を提供してくれているスーパー・ラヴァーズさんで、インストアイベント。

男の子のファンも来てくれました♪

 コラボTシャツを販売することも決定したよー! 二人でデザインを考えて、決めたデカTシャツなので、是非、みんなもゲットしてねー。

コラボTシャツ、ゆったり着てね♪

 6月には、大阪、札幌、原宿でインストア・イベントもあるので、お楽しみにね〜!

詳細は、こちら→http://ameblo.jp/vijulovex

2013年4月27日

 今日も、謎のレコーディング。そろそろ全容を発表できる日も近い……はず。早く発表して、楽になりたいなー(笑)。

楽曲ができがっていく過程を見るのは、楽しいです♪

2013年4月23日

 劇団☆新感線橋本じゅんさんが出演しているので、メタルくんにチケットをとってもらい、シアターオーブで公演中の草なぎくん主演の「二都物語」を見に行く。いやー、つよぽん、カッコよくてビックリ〜! 酒びたりでワイルドな主人公がぴったりで、久々にドキドキワクワク、客席で一人ニタニタの危ない人になってた。カーテンコールの時、笑顔で手を振るつよぽんに、「かわいーい!」と手を振ってたら、隣に座ってるメタルくんに冷たーい視線で見られてしまった、トホホ。

草なぎくんの腕の筋肉に、くらっ

 ちょうどお芝居が始まる時、携帯に「SUGIZOMORRIEさんと飲むから、おいでっていってる」というメールが届いた。「これから草なぎくんのお芝居を見るの♡♡♡」と返信して、終演後に駆けつけたら、二人の王子から「草なぎくん、どうだった?」「どこが好きなの?」と、質問攻めにあってしまった(笑)。それにしても、MORRIESUGIZOも本当に博学で、クラッシックやコンテンポラリーダンスの話など相当コアなことを話していて、聞いたことのない名前のオンパレードにちんぷんかんぷんだった。二人とも、興味があることの掘り下げ方は、共通してるのかもしれないな。同席していた人に帰り際、「さっき二人の話に出てきたクラッシックの作曲家、知ってた?」と聞いたら、「全然聞いたこともないです」といわれて、「あ、わたしだけじゃなかったのね」とホッと胸をなでおろしたのだった。

 それにしても、草なぎくんの舞台に酔いしれ、ロック界の王子二人の話を間近で聞いて、この日はかなりゴージャスな一晩になったと思う。わたしも、もっと勉強しなくちゃ。

2013年4月22日

 今日は、うちの愛描タヌちゃんサリちゃんの誕生日♪

 前にも書いたかもだけど、タヌサリは捨てられっ子だったので、本当の誕生日はわからないの。それで、うちに来た日から逆算して、ちょうど生まれた頃じゃないかと思う日が大好きだったおばあちゃんの命日だったので、その日を誕生日に決めたんだ。今年で、4歳。すくすく元気に育ってくれて、ありがとう!

いつも一緒の仲良しさんなのです。

 それで、この日の晩(夜中を過ぎてたから、厳密には翌日)、不思議なことが起こったの。いつものようにベッドの布団の上で二匹が丸くなってて、わたしが寝ようとしたらこっちをじっと見つめているんだ。それで、「Happy Birthday」ソングを3回歌ってあげたら、それまで丸くなってた二匹が起き上がって、左右対称にぐるっと一回周って、それから同時に頭をぺこっと下げたの。もー、びっくり!! これって、偶然!? でも、こんな偶然あるんだろうか……。わたしが唖然としてたら、そんな姿を尻目に、タヌちゃんはいつものようにけだるそうに布団の上に丸くなり、サリちゃんは尻尾を振って布団の中に潜り込んできた。翌日、すぐ母に報告したんだけど、母は「夢でも見たんじゃないの。あんた、大丈夫?」っていうような眼で、わたしのことを見るだけだった。やっぱり、単なる偶然なのかな(涙)。それでも、タヌサリがお礼をいってくれたみたいな気がして、とっても嬉しかったよ。

2013年4月21日

 Stylish Wave Extra@川崎クラブチッタで、司会をさせてもらう。HPには「司会:高橋仁HERO)」って書いてあったけど、仁くんは最初の挨拶と2回一人しゃべりをして、アーティストの感想を聞くのはわたしの担当だったの。やっぱ、仁くん、めっちゃ面白い〜。彼が一人で会場を盛り上げた後にMCとして出ていくのは、かなりプレッシャーがあったよ。楽屋でもライヴと変わらないハイテンショントークで、めっちゃ笑わせてくれたしね。

名MCの仁さま、MoranのSoanくんと♪

 出演バンド8バンド、約4時間半の長いイベントだったけど、毎回、旬なバンドが勢揃いでかなりのオトク感。緊急参戦したJupiterの二度目のライヴもあったし、どのバンドもたった25分の演奏時間なのに、終わった後は汗だく、床に倒れこんでしまう人が何人もいたほど全力投球だった。前回は幕間のトークに参加してくれなかったMEJIBRAYも、今回はメトくんが車椅子に乗って登場。かわゆーいオーラを、ふりまきまくってた。

最後に出演バンドが、お客さまにごあいさつ♪

 星子さんは、気がつくとステージの脇で写真を撮ってtwitterにアップしていて、後半になったら「twitterにあげすぎて、ストッパーがかかっちゃったみたいで、更新できなくなった〜」と悲鳴を上げてた。ここに行くと、当日の写真がたくさん見れると思うよ♪
http://www.facebook.com/s.hoshiko?ref=ts&fref=ts

ファンは好きなミュージシャンの名前を、思い切り叫びます♪

 終わった後に客席で簡単な打ち上げがあり、いろんなバンドのメンバーと話ができて楽しかった。こーいうイベントって、本当にいいなって思う。5月26日の「GENERATION」も楽しみだな〜←あ、次はお客さんとして、客席から楽しむ予定だよん。

2013年4月20日

 SCREW@渋谷AX→Creature Creature@渋谷REX

 SCREWを本編を全部見て、雨の中、渋谷を大移動してREXにたどりついたんだけど、すごいお客さんで会場はパンパン。SOLD OUTだとは聞いてたけど、これじゃ、中に入れない……。結局、ロビーでモニターを見ていたライターの土屋京輔さんと一緒に、テレビ観賞(笑)。だって、本当に酸素がないとしか思えない状況だったんだもの。この中で盛り上がっているお客さんは、すごいなと思った。

 会場にはYOUちゃんも来ていて、Creature Creatureの世界を楽しんでいたよ。終演後は、そのまま近くの居酒屋で打ち上げに参加。楽しかったので、ちょっと飲みすぎちゃった。

2013年4月19日

 超お久しぶりに、漫画家柴田亜美さんの事務所にお邪魔する。2年前に一念発起して13キロもダイエットした亜美さん、すごく細くなってる〜。しかも、トレーニングしてるから、筋肉もちゃんと付いてて、ポン!キュッ!ポン!の理想的なプロモーション。最近、会う人ごとに「太りました?」といわれるわたしには、まぶしすぎる……と思っていたら、まだ外も明るいのにお茶の代わりにシャンパンが出てきたよ。さすが、柴田さん! そして、打ち合わせが終わってから同行してた吉田メタルくんも一緒に、麻布十番の老舗焼き鳥屋さんへ。焼き鳥は塩で食べるのなら、太らないんだって。メタルくんも身体つくりのプロだから、二人の話には説得力があった。なんだか、ビール飲んで、トクした気分♪ 

2013年4月17日

 Jupiter@高田馬場AERA
 いよいよ動き出したJupiter初のライヴ。高田馬場AREAで行われていたイベントに初お目見えしたのだけれど、ぎゅうぎゅうでステージはほとんど見えなかった。テクニカルな演奏は健在で、MCでHIZAKIくんTERUくんがかなり素に近い感じで話したり、新鮮だったよ。ZINくんの歌い方やMCも個性的で、彼らのスタートの場にいることができて、ラッキーだった。これからの活躍が、とても楽しみ〜。

記念すべき初ライヴでした。

 Jupiterの演奏が終わって楽屋に行ったら、このイベントを主催するArt CubeのヴォーカルZくんが声をかけてくれた。実は、ZくんMoi dix MoisSethくんだったの。Moi dix Moisの時とはずいぶん感じが変わっていたので、気がつかなくてごめんなさい。でも、相変わらず妖艶だったよ。

2013年4月15日

 オーロラ四人娘の新曲レコーディング。またみんなと一緒に踊れるノリノリの曲を制作中だよ。お楽しみにね〜!

コンパクトサイズの二人、かわゆす♪

2013年4月14日

 LADIES ROOM@池袋EDGE

 超懐かしい〜!LADIES ROOMのライヴに行ってきた。GEORGEにはたまに会うことはあるけど、百太郎Naoに会うのは久しぶりだし、ライヴを見たのなんて本当にいつ以来だろう。懐かしい曲のオンパレード、百太郎の人を食いまくったメチャおもしろMC、全然変わらないルックス、「Swapping Party」でのクラッカー、最後のGOERGEのお尻見せ……。本当に、いい意味で変わってなくて、すごく嬉しかった&楽しかった。変わってたことといったら、演奏がうまくなってたこと(笑)と、JUNがいなかったことかな(←これは、残念だったけどね)。

華やかなLADIES ROOMのライヴ

 それで、気分が盛り上がって、中打ち→昔、みんなのたまり場だった渋谷のバーへ。90年代にGOERGEが中心になってミュージシャンのスキー・ツアーがよく企画されてて、わたしもよく参加したんだけど、そのロッジを経営してた方の渋谷のお店。いろんなパーティが行われた懐かしい店で、エクスタシー系の人がたくさん出入りしてた。今も同じ場所にあったなんて、全然知らなかった。残念ながらお店のオーナーさんはロッジに行ってて会えなかったけど、店の雰囲気も変わってなくてまたまた大盛り上がり。ジョリー・ピックルスいとたんえばかんGEORGEの後輩バンドなどがたくさん集まって、にぎやかだった。後半はレッドアイを飲んでたら、GEORGENaoに「なに守りに入ってんの?」「大島さん、お酒弱くなったね」って口々にいわれたけど、わたしが見たところ、2人とも似たりよったりなような気がするんだけどな〜(笑)。

2013年4月13日

 A(エース)@O-WEST

 開演は18時からだったんだけど、歩いて5分もかからない場所で17時から同じ事務所のFEST VAINQUEURがワンマンをやっているという。えっ、同じ事務所なのに、なんで〜?(笑)。それで、まずFEST VAINQUEURが出演しているライヴハウスに行ったのだけど、ちょっと遅くなったら客席はもうパンパン。マジに身の危険を感じたので、1時間くらいで中座。

 そして、時間ぴったりにO-WESTに移動。マーチングバンド12人、会場を異空間へと導く俳優さんが、A(エース)の独特な音空間をサポートする。ヴァイオリンがメンバーにいるというめずらしい構成のバンドなだけに、クラシカルなロックはとても個性的だ。コンセプチュアルなステージ構成も、楽しい。ゲスト出演の風弥くんは最初、ギターを持って出てきてびっくりしたけど、もちろんドラムの見せ場もあり。そして、サプライズでライヴを終えたFEST VAINQUEUR全メンバーがステージに乱入と、盛りだくさんで贅沢なステージだった。

 客席には、同じ事務所のDaizy Stripperも全員来ていて、風弥くんや後輩たちの活躍をお兄さんのように見ていたよ。終演後は、レーベルメイトが一堂に会して、大盛り上がり。とっても楽しい夜だった。

2013年4月12日

 D@渋谷公会堂

 祝十周年。バンドを10年続けること自体大変なのに、渋谷公会堂で十周年を迎えられるなんて、素晴らしい。しかも、この日にスピードスターとの契約も発表して、Dは本当に頑張ってるんだなーと思ったよ。

祝! 十周年!

 ライヴは新旧いろんな曲を取り混ぜて、ヴォリュームたっぷり。お客さんもいっぱいで、熱いんだけど、ハートウォーミングなステージだったよ。

 終演後にロビーで電話をしていたら、「大島さんですよね?」と見覚えのある顔が。それは、髪を短く切って、かなり若いイメージになったHIZUMIくんだった。「切りすぎちゃった」なんていってたけど、元気そう。最近は、デザイナーの他にプロデュースをしたり、いろいろ頑張ってるみたい。よかった、よかった。

 あ、打ち上げの乾杯は、この日に販売したというDシャンパン。いやー、さすがです。ちょっと甘みがあって、上品な味のシャンパンだった。

2013年4月11日

 メタルくんが、劇団BRATS公演『RED KILL~真っ赤な嘘の描き方~』の演出をしていて、劇中にNINJAMAN JAPANの曲がたくさん使われていることから、この日の終演後にLIDASARINODAISHIの3人がアフタートークに出演することになった。それで、全員揃って観劇。この劇団の公演は以前にも見させてもらったことがあるけど、いろんな仕掛けがあってとても面白い。ハラハラドキドキの本編のあと、グダグダぽよんぽよんのアフタートークはそのギャップが大きすぎて、なかなか興味深かった。
 ちなみに、このお芝居にNINJAの曲を選んでくれたのは、劇団BRATS安田桃太郎さん。「決して、演出家の権力をかさにして、使ったんじゃないからね〜」って、メタルくんはアフタートークで力説してたよ(笑)。

 そのあと、みんなで近所の居酒屋でミーティング。いえいえ、場所は居酒屋だけど、真面目なミーティングだったのよ〜。だって、その時間、周りには居酒屋しかなかったんだもの←むなしい言い訳(笑)。

2013年4月7日

 VijuLoveCaféVijuLoveNightの一日。

 今日もたくさんのゲストが来てくださって、楽しい放送になった。景夕くんは初出演のオーロラ四人娘の二人と背格好が似ているので、Eru.くんGAKUくんに「一緒にやりませんか?」と誘われていた(笑)。そしたら、「ヤだよ! だけど、よく見たら服までかぶってる」って、大笑いしていたよ。

いつもめっちゃ面白い景夕くんと靖乃くんのデコボコ・コンビ!? カッコよすぎるLOST ASH。いつも仲良し4人一緒です♪
若者オーラ全開のオーロラ四人娘! 人気急上昇中! R指定の楓くんと七星くん
ステージと普段のキャラが違いすぎる(笑)耀さま 今回も華やかでした〜!

 その後は、いつものようにVijuLoveNightへ。

 久しぶりに大島もDJをやったら、MALICE MIZERの時にDaikiくんが飛び入りして、隣でマジに歌ってくれた。ひゃ〜、生Daikiヴォイス! これは、貴重な体験♪ たしかに声が低いから、GACKTくんの歌は歌いやすいのかもと思っていたら、昔からカラオケでよく歌ってるんだって。鉄板だわ(笑)。

 他にも、この日は飛び入りオンパレードだった。VijuLoveCaféに出ていて、VijuLoveNightでもよくDJをやってくれる耀くんは、いつのまにか摩天楼オペラをかけている宮脇巨匠の隣に! 彼はVijuLoveCaféVijuLoveNightの間ゲーセンに行って、クレーンゲームのぬいぐるみを2個ゲットして、誕生日プレゼントにくれるという離れ業を。ホント、ベースだけじゃなくて、ゲームも天才なのだ〜。

仲睦まじそうに、何かを語る巨匠と耀くん

 普段着でフラッと遊びに来てくれた七星くんは、気がつくとDJブースの中にいて、この日の誰よりもブースの滞在時間が長かったかもしれない(笑)。

 Eru.くんぽっくんのDJタイムの大半に飛び入り参加してくれて、ぽっくんもすごく嬉しそうだった。景夕くんは見るたびに新しいグラスでビールを飲んでたし、靖乃くんはフツーにフロアで楽しんでくれてたし、この日のVijuLoveNightはとーっても自由で楽しい空間になってよ。

出来の悪いパパと出来の悪い息子コンビ!? 記念写真♪ いい感じに酔っぱらってる人も(^^)/

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ