[ROCK'N ROLL DIARY]

2013年6月29日

 数日前から調子が悪かったパソコンが、とうとうお逝きになってしまった。嫌な予感がしてたのでできるだけバックアップをとるようにしてたんだけど、メールの送受信記録が消えてしまって、これは非常に困っている。急遽、持ち運び用のMacBook Airと映像編集のために購入したiMacをメインに使い始めたんだけど、やっぱりWindowsからの乗り換えは勝手が違っていろいろ手間取ってる。それにしてもパソコンって、忙しい時に限って壊れるような気がする(笑)。わたしの日頃の行いが、悪いせいだからなのかな〜。

2013年6月28日

 某レコーディング。今日は、仲良しのドラマーさんに来てもらって、ドラム録りである。今年に入ってからこの日記にも、レコーディングの話がずいぶん出てくるけど、ようやく来月の10日頃にその全貌があきらかになる……らしい。かなり豪華なメンバーが登場しているプロジェクトなので、発表を楽しみにしててね!

2013年6月27日

 なんと1年半ぶりにシングルをリリースするyasuの取材。「イエス」を出したのって、もうそんなに前のことになるんだっけ?と思ってたら、yasu自身も「ほんのちょっと前のことのような気がする」といってたよ。そうそう、この間、森重に会った時の話をしたら、「えっ、一緒に野音に行ったのって、もう10年も前のことなの? 信じられない!」と、そっちにも驚いてた。なにしろ、最近のヤチュリン、聞けば聞くほど仙人のような生活をしてるからね。家にこもって一日中創作活動をしている日が、すごく多いみたい。「そんな生活をしてたら、ひからびちゃうよ」といったら、「どーせ、ひからびてますよ」って口を尖らかしていたけど、その仕草がちょっと可愛かった……とは、敏腕編集者さんの弁。8月から47都道府県ツアーが始まるAcid Black Cherry。「ツアーが始まれば、少しは人間らしい生活が送れるようになる」といってたけど、ホント、体調に気をつけて頑張ってほしーな。

2013年6月25日

 ようやくVISUAL ROCK PERFECT GUIDE 500の校了が終わった翌日に、早くも次の本の打ち合わせ。こちらは来年の5月頃の発売予定なんだけど、ちょっと変わった本なので、わたしとしても作るのが楽しみ。最初にこの本のお話をいただいた時に、「自分がファンだったら、絶対に買うだろうな」って思える企画なので、今からワクワクしてる。詳細は……いつ頃発表できるんだろ(笑)。

2013年6月24日

 ようやく! VISUAL ROCK PERFECT GUIDE 500の発売が、7月18日に決定した。途中でいなくなってしまったシンコーミュージックの編集者さんから、「こういう本を作りたい」という連絡があったのが、昨年の7月だったから、企画から発売までまるまる一年かかったことになる。いや〜、ホントに苦節一年。手間と時間とストレスが、めっちゃかかった大変な仕事だった。500枚のアルバムを紹介するデータ本なのでとにかく細かい作業が多く、途中でマジに体調を崩してしまった。細かい文字がぎっしり詰まっている本なので、視力も確実に悪くなったと思う。自分がいかに細かいチェック作業が性に合わない体質かということが、あらためて身にしみてわかった。

 でも、この本が大変だったのは、そういう実質的な作業だけでなく、わけわかんないヴィジュアル系への偏見から、途中で出版自体がなくなりそうになってしまったからなんだ。それも、原稿がほぼ出揃って、さあ完成に向けて頑張りましょうという時に、そのアクシデント(?)が勃発したの。それからの苦労は、並大抵じゃなかったよ。本のあとがきにも書いたけど、そんな最悪の状況の中、この仕事を投げ出さずに頑張れたのは、レヴューを書いてくださったライターのみなさんのあたたかい言葉があったから。本当に励まされたし、この素晴らしい仲間たちのために絶対に本を出版しなくてはって、強く思ったよ。

 そんな血と汗と涙とハッピーが詰まったVISUAL ROCK PERFECT GUIDE 500、コラムもいっぱい入っているので、読み応えもあると思うよ。是非、読んでくださいまし。

2013年6月19日

 打ち合わせ〜打ち合わせ〜渋谷REX(笑)。Jupiterがライヴを行うので、見に行く。一応、出演することは公表されているのだけれど、HIZAKI姫曰く、「まだ方向性を探っているので、あくまでシークレット」なのだとか。この日はちょっとしたトラブルがあったけど、ZINくんが独特の空気感でうまく切り抜けていた。まだ短いライヴしかやってない彼らだけど、早くワンマンが見てみたいな〜。


2013年6月17日

 NINJAMAN JAPAN@池袋EDGE

 若手バンドのゲストとして出演したこの日のイベントだけど、パリのJAPAN EXPO前の最後のライブということで、メンバーへの激励メッセージを募るミニ壮行会のようなライヴとなった。集まってくれたみなさま、メッセージを書いてくれたみなさま、ありがとう!! みんなの応援を胸に、パリでも頑張ってきてくれるはず〜!

いつもパワフルなNINJAくんたちです。
2013年6月15日

 「VISUAL ROCK PERFECT DISK GUIDE 500」(シンコーミュージック刊)7月18日発売決定! めでたい。でも、作業は延々と続く(笑)。データ本のチェック作業って、本当に気にし始めたら永遠に終わらない気がする。そして、細かいチェック作業は、わたしの性にはあってないって、わかってはいたけど、いやというほど再確認させられたこの数カ月である。

2013年6月14日

 山に登らない登山部の会合が、夜、渋谷の某所である。ホントはHIZAKI部長が山に行こうと計画を立てていたのだけれど、あいにくの雨模様で毎度の飲み会会合になった。たまーにしか活動してない登山部だけど、わたしが参加したのはいちご狩りと海水浴と今回の3回。どこが登山部なんじゃ〜という声も聞こえてきそうだけど(笑)、この日は新入部員が一人。ただの飲み会だと思って参加したJupiterZINくんは、結局、最後まで飲み会の主旨をわかってなかったみたいだった。しかも、肌が弱くて日焼けが苦手だというので、きっと海も山もダメかもしれないなー。変な登山部(笑)。

2013年6月12日

 NINJAMAN JAPANワンマン@高田馬場PHASE「祭Lida!わっしょい!?」

 パリのJAPAN EXPOが目前に迫っているのに、ドラマーが脱退してしまったので、急遽、若手ドラマーDEWEYくんが先月の25日から参加。でも、そこはピンチをチャンスに変えるNINJAくんたち、DEWEYくんLIDAくんのギター×ドラム・バトルをハイライトに、いつも通り笑いありアクションありの楽しい舞台を見せてくれた。そして、この日のステージでDEWEYくんが、NINJAMAN JAPANの新メンバーとして活動していくことが発表になった。今年の頭にDAISHIくんが正式加入して、メタル・バンドとしてもグレードが上がった彼らだけに、ツーバスが得意なDEWEYくん加入はさらにバンドとしてのスキルアップ間違い無し。初めてのステージで、しっかりセリフもこなしていたDEWEYくんの新しい才能に、乞うご期待!

新メンバーのNINJAMAN JAPAN
2013年6月11日

 来年5月に出版予定の本の打ち合わせ。まだ2013年も半分すぎてないのに、約1年後の話なんて、鬼が笑うぜ〜♪と思っていたら、原稿の締め切りが11月下旬だって。あら〜、あんまり時間ないじゃないか。今、抱えている複数の仕事が終わったら、今年は仕事納めにしたかったのに、それもできない雰囲気。あーうー……(涙)。

2013年6月10日

 昨年からずーと作業を続けてきた「VISUAL ROCK PERFECT DISK GUIDE 500」(シンコーミュージック刊)の「あとがき」を、やっとやっとやっと書いた! これで作業が全部終わったわけじゃないけど、とにかくほっと一息。なにしろ依頼されて始めた仕事なのに、ようやく原稿が揃った昨年暮れにいきなりストップがかかっちゃったからね。その理由が本当にトホホ……な理由で、めっちゃ腹立った。いろんなことと戦って、たくさんの人の協力があって、ようやく日の目を見ることになった本なので、愛情もひとしお。いつかことの顛末を、ちゃんとどこかに書きたいなと思う。いや、暴露話とかじゃなくて、単純に苦労談ね(笑)。

2013年6月8日

 摩天楼オペラ@ZEPP東京

 昨年から「合唱」をテーマに活動を続け、半年以上の時間をかけて迎えたグランド・フィナーレであるこの日のワンマン。ファンでびっしりと埋まった会場の熱気はすごかったし、ステージ上のメンバーの気合いもすごかった。自分たちの音楽に対する揺るぎない自信がひしひしと伝わってくるとても充実したいいライヴだった。集まったバンド仲間や関係者の数も多くて、彼らに対する期待の大きさを感じることができた。この日のライヴで、メンバーは一つの大きな作品を作り終えた満足感を感じているのではないかと思うけれど、次の目標がとても楽しみだ。

2013年6月6日

 同じく某レコーディング。今日は、ヴォーカリスト△さんの歌録りだった。△さんが普段録り慣れているスタジオで、おなじみのエンジニアさんとレコーディングすることになったので、あまり行く機会のない街に行くことに。△さんがレコーディングしている間、近くを散歩してみたんだけど、東京とは思えないほんわかした空気が新鮮だった。やはり数テイクで歌録りを終えてしまった△さん、とても迫力ある歌声にワクワクした。仕上がりが、楽しみ〜。

2013年6月5日

 9月上旬の発売に向けて、急ピッチで作業が進む某レコーディング。今日は、20年来の知り合いであるドラマー×氏のレコーディングだった。お仕事の現場でも遊びの場でも、いっつも楽しく笑わせてくれる×氏の迫力あるドラミングは聞いててすごく心地よかった。ホントにいいドラムをたたくのに、普段は明るくて気さくすぎる×氏。もちろんレコーディングはさくさく終わり(ほぼワンテイクだったからね)、楽しいスタジオ作業だった。

2013年6月3日

 某レコーディングの打ち合わせ→東海林のりこさんの誕生日パーティ。恒例の東海林さんのお誕生日パーティは、毎年、たくさんのミュージシャンを呼んで華やかに行われるのだけど、今年は東海林さんが手を骨折されて療養中だったこともあり、ちょっと大人な雰囲気のお店で、ちょっと大人な人たち(!?)が参加しての開催となった。昔、TBSでお仕事していた方の旦那さんが経営されている広尾のめっちゃオシャレなお店で、優雅にシャンパンと懐石料理で乾杯♪ 心配だった東海林さんのお怪我も快方に向かっているそうで、なごやかな雰囲気の中でお祝いをすることができた。ロッキンママの笑顔に癒された一夜、楽しかったよ♪

お誕生日ケーキです♪
ロッキンママ東海林さんの笑顔に、癒されました。
2013年6月1日

 今月のVijuLoveCaféVijuLoveNightは、しょっぱなの第一日曜日♪

 VijuLoveCaféのゲストは、THE KIDDIEDuelJewelTAKA&MASATOdefspiral
Shun&祐弥(DuelJewel)、来夢&公佑(LEZARD)と今回も豪華なメンバー。あれ、Shunくんと祐弥くんはダブル出演になってるね(笑)。

いつも楽しいTHE KIDDIEの5人。あらっ、佑聖くんが……!?
祝! 隼人くん復活!!記念。なんと全員揃ってのViju☆Love☆Café出演初めてのDuelJewel。
今回はいつもの3××トリオではなく、2××コンビでの出演! Shunくんと祐弥くん しっかりニューアルバム「Voyage」を片手にTAKAくん、MASATOくんと。
めっちゃ明るい来夢くんと公佑くん。実は、公佑くんはViju☆Love☆Café出演二度目なんです☆
今月の新人くんALIVEのメンバーと♪

そして、夜はVijuLoveNight。前半はスピーカーの音が出ないというトラブルに悩まされたけど、出演DJさんの頑張りでラストは自然発生的にVijuLoveNight名物のブリッジができるほどの盛り上がりを見せた。

Leela&Chikaタイムに、MASATOくんが飛び入り♪ キュートでエネルギッシュな来夢くんと公佑くん
オーロラの二人は、お揃いのSuper LoversのTシャツで。 TAKAくん笑顔全開で、咲いてまーす♪
向かうところ敵なし!? 最強コンビ誕生!? Shunくんと祐弥くん
お客さんに混じって、踊るぽっくん
出演者全員集合でーす。

みなさん、お疲れさまでした! 来月は大島がJAPAN EXPOでパリに行くので、VijuLoveCaféVijuLoveNightは第二週となります。間違えないでね〜!


ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ