[ROCK'N ROLL DIARY]

2013年12月31日

 大晦日はあちこちで年越しライヴをやっているけれど、わたしは母と猫とおこたで紅白歌合戦。今年も楽しいことがいっぱいあって、いい一年だった。すべてに、感謝。

猫とコタツとみかん。年末年始の三種の神器です(笑)。
2013年12月30日

 BatAAr(fromスウェーデン)@高田馬場PHASE
 Creature Creature@目黒鹿鳴館

 以前、東京に遊びに来たメンバーと飲みに行ったことがあるBatAArが、年末に日本でライヴを数本やるというので、その第一本目を見に行く。ちょっと緊張してる感じもあったけど、初々しくて勢いのあるステージだった。イタリアのD.N.RやスウェーデンのSEREMEDY(解散)等、日本のヴィジュアル系に憧れて、活動を始めたバンドが少しずつ増えているのは嬉しい。BatAArはなんと4本も都内でライヴをやるらしく、その行動力はさすがである。あ、写真を撮り忘れたけど、ギターのパトリックは長身ですっごい美形だよ。

 そして、恒例になりつつあるCreature Creatureの年末鹿鳴館〜忘年会を兼ねた打ち上げへ。今年もたくさんいいライヴを見せてくれて、ありがとー!! 打ち上げは朝までコースだったらしいけど、わたしはてっぺん超えたあたりでフェイドアウト。2013年の素敵なライヴ収めだった。

2013年12月29日

SuG@国立代々木第二体育館
SUGIZO@渋谷AX

 漫画家の柴田亜美さんと遅めのランチを原宿でいただいて、その後、SuGの1年ぶりの復活ライヴに行く。ランチのお供は、明るいうちからシャンパン〜♪ でも、2杯でやめておいて「このまま飲み続けたら、酔っぱらってSuGのライヴに行って、大騒ぎをしてしまうから」と我慢したわたしたちって、えらい!?(笑)。 

 SuGはかなり初期の頃から取材していて、彼らの初ワンマン@目黒鹿鳴館で武瑠くんが号泣したシーンも、よく覚えている。1年ぶりとは思えない、1年ぶりだからこその両方の魅力を兼ね備えたライヴで、お客さんも含めてみんながハッピーな笑顔いっぱいだった。

 本編を終えたところで、ちょうど隣の会場である渋谷AXに移動。こちらは強力なビートとギター、ヴァイオリンの織り成すすさまじい音の洪水で、脳天をノックアウトされるような快感に浸る。LUNA SEAX JAPANももちろんだけど、SUGIちゃんが創るソロの音楽って好きだなー。なんか潔い感じが、するんだよね。そして、アンコールで奏でたヴァイオリンの素晴らしかったことといったら。音に魂を込めるって、こういうことなんだなって、感じることのできるライヴだった。

2013年12月28日

 2014年に向けて、半年くらい前から動いている某プロジェクトのミーティング。今年の仕事納めが、来年のお仕事の打ち合わせって、なんだかポジティブでいいよね。

Alice Nine@赤坂BLITZ

 今年はサリちゃん脱走事件があったりで、なかなかライヴに行けなかったAliceちゃんのツアーファイナルのライヴ。この日はアリス九號.時代の曲をやるというコンセプトのライヴで、懐かしい曲をたくさん演奏していた。当然のことなんだけど、昔に比べると演奏が安定していて、スキル・アップが一目瞭然。「Aliceちゃんたちも、大人になったのね」と、ちょっと感慨深いものがあった。来年は、10周年。もっともっと大きく羽ばたいてね!

2013年12月26日

NINJAくんとお友達ナイト@池袋EDGE

 NINJAMAN JAPANのメンバーがやっているバンドと、NINJAMAN JAPANの共演というありそうでなかったイベント(笑)。メンバー同士みんな知り合いなので、楽屋も和気あいあい、年末にふさわしい楽しいイベントだった。謎のバンド、偽NINJAMAN JAPANも初めて登場したしね。気になるその正体は……写真を見て、チェックしてね!

SarinoくんのプロジェクトAnnie’s Black。 SIXX FOURTEEN 。Lidaくんが、下手にいます。
[MU:] 。Daishiくんが、上手にいます。 出た〜っ、偽NINJA。いったい誰が!?
一人増えました(笑)。 さらに、増えました。かなりシュールなステージです。
こちらが、本物。

2013年12月20日

 LEZARD@O-WEST 

今は池袋EDGEの店長さんをやりつつ、ミュージシャンとしても活躍中のえばかんから紹介してもらったバンドLEZARD来夢くん公祐くんVijuLoveCaféVijuLoveNightにも出演してくれて、二人のキャラを知ってたので、ワンマンを楽しみにしていた。
昨年の1月に結成して4月に初ライヴ、すぐにこの日のワンマンを発表したというのだから、勢いがハンパじゃない。さらに、次の目標は来年8月のLIQUID ROOMだという。すごーい、はやーい!! キラキラ楽しいバンドなので、これからの活躍が楽しみだな。

 その後、近くでやっていた某社の忘年会に出席。場所はビルの屋上(アウトドア、目の前に強力なストーブあり)、いきなり社長とINORANと隣の席に通され、最初からおいしいお酒をいただいた。それにしても、INORAN、変わらない……てか、昔よりもさらにいい男になってる気がする。知り合いもいっぱいいたし、久しぶりに会う人もいたしで、楽しかった。いい気分で、帰宅したら、LUNA SEAA WILL」の初回限定盤が届いていた。超バッチリなタイミング! ずっとヘヴィロテで、聞いてるよ!!

13年ぶりの超力作です!
2013年12月19日

 今年、久しぶりに再会して、仲良くしている漫画家の柴田亜美さんと、SuGMasatoくん、遅れて来たMetalくんという謎の4人組で飲み会。まあたんは、最近、お芝居関係に知り合いが多く、劇団☆新感線にもとても興味があるんだとか。めずらしい組み合わせだから写真を撮っておけばよかったと思うのだけど、たいてい楽しい飲み会の時はそんなことすっかり忘れて飲んだくれてしまうので、後悔することが多い。この日もやけに盛り上がって、いっぱい飲んでしまったのだ〜。

2013年12月18日

 来年に向けての某プロジェクトの打ち合わせ。今年の大仕事「VISUAL ROCK PERFECT DISC GUIDE500」も、「DEAD ENDトリビュート」も1年がかりだったけど、この仕事も着手してから半年以上もたってる。ああ、早く発表にならないかな〜と思いつつ、今日も真剣なミーティングだった。

2013年12月17日

 いつもお世話になってる英語サイトROKKYUU Magazineの忘年会に、参加。某焼き鳥屋さんで行われたんだけど、日本語ペラペラの外人さんたちが焼き鳥をパクパク食べている姿は、とっても可愛かったよ。みんなよくVijuLoveNightに遊びに来てくれてたので、おやすみになってしまって、「毎月集まれる場所がなくなって、寂しい」といってた。レギュラーDJのぽっくんや、Bijuたん漫画を描いてくださる白夜さんも来ていて、楽しい夜だったよ♪

2013年12月16日

 NINJAMAN JAPANのオリジナルギターを作ってくれたESPミュージカルアカデミーギタークラフト科の長谷川先生と学生さんたちとメンバーとで、お疲れ様会。NINJAMAN JAPANは楽器を作っていただいた弦楽器隊の3人以外にSarinoくんDeweyくんも参加して、忘年会のようだった。ギターを製作していく上でいろいろコミュニケ―ションをとっていたLidaくんDaishiくんMetalくんと学生さんは、楽器談議に花が咲いていて友達同士みたいに和気あいあいだったよ。学生さんは全員既に就職が決まっていて、このお疲れ様会の後に最後の一人もこれからお仕事をする会社のある街に旅立っていったという。NINJAMAN JAPANの楽器を作ったことが、学生さんのこれからの人生において小さな宝物になってくれたらいいなと思う。

 それにしても、この一週間の間に、わたしとLidaくんDeweyくんは4回も一緒に飲んでる。普段はほとんど飲まないNINJAMAN JAPANなのに、集中する時は一気にくるもんだね。まー、年の瀬、忘年会シーズンだから、よしとしよう(笑)。


2013年12月15日

 PENICILLIN@渋谷AX

 HAKUEIくんのバースデー・ライヴ。2週間前、Stylish wave generationでも一緒だったPENICILLIN。その打ち上げの時にHAKUEIくんが隣に立ってて、横顔を見ながら「ホントに、きれいな顔立ちをしてるよなー」と思っただけに、ライヴ中「43歳になりました」といってるのを聞いて、ビックリたまげた。「奇跡の43歳」って誰かがいってたけど、うなずけるー!

 ライヴはお客さんも一緒になってHAKUEIくんの誕生日をお祝いするという空気があふれていて、とてもあたたかくて楽しかった。そのあたたかい空気を一瞬で凍らせる千聖くんのギャグは、もはや職人芸だね(笑)。ちょうど日本に寒波が来ていたので、そのあと、twitterで「日本に寒波を襲来させたミスター、えらい」とつぶやいたら、「頑張って大寒波到来させてやります」という返事が来たよ(笑)。

Acid Black Cherryからも、お祝いのお花が届いてました。

 その後、スタイリストミカリンベーシストトキエちゃんと合流して、女性3人の飲み会。いいライヴを見て、美味しいお酒と食事ができて、HAPPYな一夜だった♪

2013年12月10日

 JAPAN EXPO忘年会ハイアットリージェンシー

 サリちゃん脱走事件長編執筆のためにずっとこもっていたので、12月は連日飲み会&忘年会の連続。たいていは居酒屋とかカジュアルな店の飲み会なのだが、この日はなんと一流ホテルのパーティ会場である。さすが、JAPAN EXPO! 新宿駅LidaくんDeweyくんと待ち合わせて、いざ会場へ。でも、わたしが招待状の時間を読み間違えてしまって、受付時間ジャストに到着してしまった。広い会場に入ったら、先に来てるのは一組だけというほぼ一番乗り状態。次々とお客様が入ってくる様子を、3人で椅子に座ってボーと見ていたら、なんとYOSHIKIが入ってきた!! 東京にいるのはtwitterで知ってたし、去年のJAPAN EXPOのパーティにシャンパンを持って駆け付けたという話も聞いてたのだけど、まさかここで会えるとは! 久しぶりに会うYOSHIKIはまったく変わってなくて、「久しぶり、元気?」「何でいるの?」と話す様子を見ていたら、なんだかタイムマシンに乗って、Xをしょっちゅう取材していた頃に戻ったような気がした。

 一緒に行ったNINJAMAN JAPANのドラマーDeweyくんは、YOSHIKIを見てドラムを始めたという彼の熱烈なフォロワー。YOSHIKIにその話をしたら、にこやかにDeweyくんと握手してくれた。その時のDeweyくんの顔といったら! ビデオに撮っておきたかった(笑)。

「今日も、5分しかいられないんだ」というYOSHIKIは、その後始まった主催者のスピーチの途中で帰ってしまった。でも、ちょっとだけだったけど、久しぶりに会えて嬉しかったな〜。それからフランスでお世話になった方や、海外向けのお仕事をしている方たちと話したり飲んだりしているうちに、パーティはお開きの時間に。結局、わたしたち三人はその会場に最初から最後まで、たぶん一番長くいたように思う。ひゃひゃひゃ。

来年は、15周年だそうです♪
2013年12月8日

 hide Birthday Party@クラブチッタ

 今年もたくさんの人にお祝いされて、チッタは熱い熱気に包まれていた。hideちゃんの誕生日だもーん! ということで、会場に着いたのはまだ4時頃だったのに、ドリンクはビールを注文。DJライヴを楽しみながら、楽屋にも顔を出して懐かしいミュージシャンたちとたくさん話ができて、とても楽しいイベントだった。DIEちゃんにビールをもらい、INAちゃんシャンパンをもらい、PATAちゃん焼酎の緑茶割をもらい……。どんどんお酒が出てくるのは、hideちゃんのBirthday Partyならでは(笑)。

 サリちゃんが脱走したことをみんなfacebookで知っててくれて、裕士さんCHIROLYNは拡散してくれてたらしい。全然知らなかったけど、いろんな人がいろんな場所でサリちゃんの帰宅を祈っててくれたことを知って、感動。INAちゃんには「大島さんの猫が見つかった話は、最近で一番いい話だったよ」といわれて、すごく嬉しかった。ファンの方に、「hideちゃんが見つけれくれたんですよ」っていわれたけど、きっと雲の上から心配してくれてたのかもしれないね。

 イベントが大盛り上がりのエンディングを迎えたのが、22:00。それから大打ち上げが始まるというので、場所の地図をいただいたのだけど、最近は昔みたいに遅くまで飲まない大島は帰宅組。裕士さんに「行かなきゃ、ダメでしょー!」といわれて、「最近、12時くらいになると眠くなっちゃうんですよ」といったら、ずっこけられてしまったよ。

2013年12月1日

 ESP MUSICAL ACADEMY PRESENTS NINJAMAN JAPAN主催イベント
〜短編活劇!出動!! エンターテイメントセキュリティーポリス!! オリジナルギターお披露目編〜@高田馬場 ESPホール [ESP Club 1ne 2wo]

 あ、タイトルが長い……というわけで(笑)、NINJAMAN JAPANのオリジナル・ギター完成披露のイベントが、ゲストにADAPTER。UCHUSENTAI:NOIZKiNGの3バンドを集めて行われた。ライヴはもちろん、芝居部分ではオリジナルギターを作ってくれたESPの先生や生徒さんの他、各バンドのヴォーカリストもゲスト出演してくれて、華やかで楽しいステージとなった。

 では、写真で綴るこの日のライヴの様子、スタート!

名工によって作られたギター&ベースお披露目会に、BLACK STAN DEVILSから「楽器を盗む」という予告状が。そこで、我らがエンターテイメントセキュリティーポリス略してESPことNINJAMAN JAPANのメンバーが集められた。 楽器を制作した名工たち(ESPの先生と生徒さん)が、幕でおおわれた大切なギターとベースを持って登場。
ゲストのADAPTER。の福助くん、KiNGのRYOくんも、盗まれた楽器を心配してくれる。 でも、なんだかちょっと変な言動が気になる。
実は、福助くんとRYOくんに変装したBLACK STAN DEVILSの二人だった。 そこへ、ANGEL TAKAさま登場!
福助くんとRYOくんも無事で、イケメンヴォーカリスト3人が揃い踏み♪ TAKAさまが、NINJAMAN JAPANの楽器に貼られたお札も取ってくれた!
楽器のお札がとれたので、NINJAMAN JAPANも元気にライヴをスタート。 ダンサー(?)も交えて、派手なステージを見せる。
実は、名工たちが作っていたのは、NINJAMAN JAPANのための楽器だった。 アンコールでは、オリジナルギター&ベースを使って、初演奏。
最後は、全員揃って、お客様にご挨拶☆ オリジナルギター&ベースを手に持って、満面の笑顔の3人。
完成したベースに初めて触って、感動するMetal。 出番直前に、ゲスト3人を楽屋でパチリ。キマッてるね!
初ステージのESPの先生と生徒さん。出番前に楽屋で、気合を入れます。

この日の舞台の様子は、シンガポールの放送局HELLO JAPANでオンエアされる予定。日本でも見られるようになるかもなので、決まり次第お伝えするね!


ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ