[ROCK'N ROLL DIARY]

2014年1月24日

 某お仕事で、hideちゃんの横須賀のご実家にお邪魔する。いつ伺ってもあたたかく歓迎してくださるhideちゃんのご両親は、この日もスタッフ全員のお昼ゴハンを用意してくださっていた。その豪華なことといったら! そして、お母さまの手料理の味は絶品! hideちゃんが小さい頃太っていて、それは美味しいお母さまの料理を、毎日たくさん食べていたからだというのは有名な話。しかも、品数+量がすごく多いし、さらに「松本家の掟」と呼ばれる「お皿に盛られたものは、絶対に残してはいけない」という決まり(?)があって、ついつい食べ過ぎてしまう。この日も、いただいた昼食だけで軽く1日のカロリー分は、オーバーしていたと思う。でも、本当に美味しかったので、わたしもぺろりと完食してしまった。こんなに愛情たっぷりの食事を小さい頃から食べていたなんて、hideちゃんは幸せだったんだな〜と実感。あ、もちろん、食べるだけじゃなくて、お仕事もちゃんとしてきたよー!

鳥ごぼうかけゴハンは、お母さまのオリジナルだそう。
たくさんのhideちゃん人形! かわゆす!

 横須賀から帰ってきて、夜はアシケンさんことデザイナーのアシケンタさんの個展のオープニング・レセプションに、Sarinoくんを誘ってお邪魔する。ゴシック・テイストあふれるアシケンさんの作品はどれも興味深くて、途中でお琴の演奏があったり、とても素敵な空間だった。知り合いもたくさん来ていて、SuGまあたんの姿も。結局、パーティが終わった後の二次会にもご一緒して、いっぱい飲んでしまった。

アシケンさんのHP
http://ameblo.jp/mousou-og-ashiken/

アシケンさんと一緒に、パチリ。
2014年1月21日

 メタリカの映画『メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー』を3D+imm soundシステムの映画館に見に行く。

 最近、また持病のめまいが頻発しているので、3D映画は敬遠してるんだけど(なので、すごく見たい「ゼロ・グラビティ」も映画館では見れないでいる)、これはすごく興味があったので、映画館に行くことにした。

 さすがメタリカ、かなりお金のかかっている映画で、ライヴシーンの迫力はすごい。ステージの演出も凝っていて、臨場感たっぷり。3D+imm soundシステムは日本ではここにしかないという宣伝につられて、はるばる平和島まで来たことはあった。

 だけど、宣伝されていたストーリー部分はさっぱり意味が分からなくて、「すべては主人公の夢だった」みたいな一番「こうであってほしくない」と思う展開で、こちらはかなりガックリ。まー、ものすごくお金のかかったプロモーション・ビデオとか、メタリカのライヴ映画だと思えばいいのかもしれないけどね。もっとしっかりしたストーリーが、ライヴとリンクしているのかと思っていたので、☆2つかな(笑)。


2014年1月18日〜19日

 今週は毎日飲んでたからってわけでもないと思うけど(だって、いつものことだもん)、週末の土日、昼間は元気なのに、夕方が近づくと何となく風邪っぽく不調になるという不思議な現象が起こる。身体がだるく熱っぽくなって、本格的に風邪でダウンしてしまうのが怖くて18時くらいから、ベッドの中へ。両日ともかなり前から楽しみにしていたライヴがあったんだけど、やむなくあきらめる。翌朝起きると元気で、太陽が出ている間はへーきなんだけど、太陽が陰り始めると体調が悪くなってくるの。冬大嫌い病もここまで来たか……とも思うのだけど、原因不明なだけになんとなく気持ち悪い。早く治りますよーに!!

2014年1月17日

ガラ劇番外編ガラくたメタル「人狼ゲーム」@中野ウエストエンドスタジオ

 昼間、打ち合わせを終えた後、中野駅に。NINJAMAN JAPANの芝居台本を書いてくれているガラくんのお芝居を、Metalくんが演出したガラくたメタルシリーズ第一弾を、漫画家の柴田亜美さんと見に行く。Black Satan Devils団モリケンや、よくNINJAMAN JAPANを見に来てくれる女優のオキヌさんも出演していて、楽しかったよ。ガラくんの書く本は多重構造になっていて、あとから「あー、そうだったのか〜」と気がつくことが多く、じっくり見れば見るほど楽しめるのだ。

 終演後は、やっぱり近くの焼肉屋で打ち上げ兼新年会。まー、みなさん、マッコリ、がんがん飲むわ飲むわー。実は、この日、SarinoDaishiLidaNINJAチームも、昼の部はガラくたメタル、夜の部はアクションをやってくれてるチームBLATSの舞台と、観劇デーだった。それで、終わったらSarinoくんも飲み会に参加するかもと聞いていたので電話してみたら、既に解散して帰りかけていたのだけど、「おいでー」のひとことで呼び戻してしまった。こういうワサワサした飲み会って、楽しいよね。この日も、おいしいお酒が飲めたのだった♪

左上から、モリケン、Metal、大島。左下から、ガラくん、柴田さん、オキヌちゃん。
2014年1月16日

 NINJAMAN JAPAN翔-show-」発売記念インストア@新宿タワーレコード

タワーレコードのポップ。ありがとうございます!

 この日は、Lidaくんの誕生日! Metalくんは舞台の初日だったので欠席だったけど、タワレコの控え室で「誕生日記念」のコーヒーじゃんけんをした。Metalくんの代わりにわたしが参加したんだけど、なーんと負けたのは予想通りLidaくん! こういう時、キメてくれるよねー! 誕生日の人のおごられた気分、とってもよかったわ(笑)。 

発売翌日のインストア・イベントに、メンバーは笑顔笑顔♪
Deweyからのプレゼントのケーキを食べるLida。帽子は、Daishiからのプレゼント。

 その後、LUNA SEAのマニュピレーターとして有名な菊池ちゃんが、スタイリストのミカリンやヘアメイクのイシちゃんと飲んでるという情報があって、合流。菊池ちゃんも13日がお誕生日だったので、女性3人に囲まれての素敵な(??)お誕生日飲み会だった……はず(笑)。一軒目で勢いがついたので次の店に行くと、そこには、LUNA SEAのマネージャーとスタッフ嬢が! 実は、わたしも含めてこの6名、97年の二週間の東南アジアツアーを一緒に回った仲間達なのだ。上海の最終日には、打ち上げの後、みんなで菊池ちゃんの部屋に集まって部屋飲みをしたっけなー。そんな懐かしい思い出話をしつつ、「あれから15年くらいたつのに、今も一緒にこうやって飲めるなんて素敵なことだよねー」といって、みんなでバンバンお酒を飲み、夜は更けていったのだった♪

D-kikuこと菊池ちゃん、お誕生日おめでとう!
2014年1月15日

 今日は、NINJAMAN JAPANのミニ・アルバム「翔-Show-」の発売日。朝から、twitterは大賑わいだったよ。そして、Metalくんは日本武道館で「超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014」に、出演! 開演前に武道館の近くでチラッと会ったんだけど、ステージでNINJAMAN JAPANのことも話してくれて、置きチラシも2000枚近くファンの人が持っていってくれたらしい。仮面ライダーのファンの人が、NINJAMAN JAPANのライヴにも興味を持ってくれるといいな〜っ。

2014年1月12日

ZEAL LINK 7th Anniversary@渋谷公会堂

 出演は、vistlipダウトDDaizyStripperBULL ZEICHEN88ユナイトと、超豪華。ちょうど日本に来ていたexSEREMEDYSEIKEを誘って、最初から最後までじっくりと「現在のヴィジュアル系シーン」を堪能する。

 新しいプロジェクトを2つ始めているというSEIKEと、ライヴが終わった後は居酒屋レストランへ。納豆以外は何でも日本食OKという彼だけに、お店選びは楽だったよ。日本や海外のヴィジュアル系バンドシーンの話や、ファッションや音楽の話がたくさんできて、とても楽しい時間だった。以前、番組に一緒に出演したぽっくんも、後から合流。SEIKEの日本語表記は「清家」だと聞いたので、だったら日本の高貴な苗字もつけようということになり、「綾小路清家」という名前を提案してみた。そしたら、とっても喜んでくれて、twitterで「これから、綾小路清家という名前になりました」とツイートしてくれてた。SEIKEくん、素直〜(笑)。早く彼のバンドのライヴも、日本でできるようになるといいね!

綾小路清家という高貴な日本名が決まった(?)スウェーデンのヴィジュアル系ミュージシャンSEIKE。
2014年1月11日

NINJAMAN JAPAN翔-Show-』リリース記念特番@Japan Visual TV

 20:00からスタジオで特番スタートということで、夕方から準備に余念のないメンバー。さぁ、全員のヘアメイクも完成し、打ち合わせも終わって、衣装に着替えようとした瞬間、「あ……」というDaishiくんの変な声が。見ると、持ってきた衣装を手に持って、顔をひきつらせている。PV撮影の時に衣装の一部を忘れてきて、スタッフさんをドンキに走らせた……という栄光の過去を持つDaishiくんゆえ、その表情を見た瞬間、全員が「まさか……」と絶句。Daishiくんは、「やってもーた……」と、ひとこと。

 見たことある人ならわかるように、NINJAMAN JAPANの衣装はいくつものパーツに分かれていて、その数は一人10個以上に上るのだ。しかも、この日、彼が忘れてきたのは、衣装の中でメインともいえる上着と呼ばれる部分。特番開始まで、あと30分しかない。そこで、他のパーツを寄せ集めて、なんとかごまかせないかとみんなで知恵を絞り合い、ヘアメイクさんが安全ピンで留めて、なんとか衣装っぽく誤魔化せるようにしてくれた。大笑いのメンバーは、急遽、twitterのプレゼント企画として、「間違い捜し」なる質問コーナーをやることになり、ドタバタながらも番組がスタート。まー、始まってしまえばなんとかなるもので、番組はいつものようにメンバーの爆笑トークで進んでいったけど、ホント、本番前は冷や汗ものだった。

番組が終わりました〜! 1人殊勝な表情の人が。
座ってるとわかりにくいけど、よーく見るとやっぱり変だと思いません(笑)?

 アルバム「翔-Show-」に参加してくれたkiyoちゃん岡野さんからのメッセージ、12月1日の主催ライヴに出演してくれたUCHUSENTAI:NOIZADAPTER。KiNGのメンバーからの愛あふれるコメントや、ライヴ映像なども流れ、和気あいあいの1時間半だった。

 この放送は翌日からオンデマンド放送で何回でも見ることができるので、是非、みなさま、NINJAくんたちの爆笑トークと、Daishiくんの間違いさがしを楽しんでくださいまし。

http://japanvisual.tv/net-tv/13460

2014年1月10日

 NINJAMAN JAPAN/little HEARTS. Tourファイナル@赤坂BLITZ

 昨年末に、仙台、名古屋、大阪に参加させていただいたlittle HEARTS. Tourのファイナル・ライヴ。天井の高い会場なので、パリのJAPAN EXPOで披露した武器を使った殺陣をやることになっていて、新年早々メンバーはみんな張り切って稽古をしていた。

 出演バンドは、VijuLoveCaféVijuLoveNightでとてもお世話になったMoranユラさまマコトくん福助。くんがいるTHE BEETHOVEN、以前に一緒にゴハンしたことあるseiyaくんの新バンドGIGAMOUSメガマソheidi.と、知り合いだらけ。最近、あまりライヴに行けないので、ここぞとばかりにしっかり見させてもらったよ。客席にも、AijiくんミネムラくんAki.くんと、たくさんのミュージシャンが顔を揃えていた。

 バックステージでもいろんなミュージシャンと話ができて楽しかったんだけど、Soanくんに「アケピーさん、痩せました?」といわれて衝撃を受け、おもわずtweetしてしまう。だって、今、人生で一番体重が重くなってて、日々、体重計に乗るのが怖い毎日を送っているんだもん。そしたら、THE BEETHOVENのライヴが終わった直後にステージ裏であったユラさまにも「痩せました〜?」と、聞かれる。「おかしいなぁ、ヘアスタイルのせいかしら??……」と思っていたら、帰り際に遭遇したマコトくんも、「あーっ、やっと会えたー、痩せました?」とニヤニヤ。いや、マコッちはわたしのtweetを見て、ネタとして話したと思うんだけど、それにしても不思議だなー。まー、たとえ目の錯覚だとしても、太って見えるよりはいいかと油断して、帰りにまたまたビールを飲んでしまった大島であった。


2014年1月5日

 三が日からコタツでウダウダしながらも、時間を見つけてはNINJAMAN JAPANのニュー・アルバム「翔-Show-」の全曲紹介トレーラー映像を作ってる。もともと映像編集には興味があって、VijuLoveNightの転換映像やエンディング、VijuLoveCaféのオープニング映像を作ったりしていたのだけど、トレーラーを自分で作ろうと思ったのには、理由がある。

 前にお仕事をお願いした某映像作家さんが、センスもスキルも常識もない困った方で、最終的にはわたしやメンバーが朝までべったりついて、あーだこーだリクエストを出してなんとか作品を完成させたことがあった。ライターもそうだけど、カメラマンとか、ミュージシャンとか、役者とか、脚本家とか、エンターテイメント・ビジネスのお仕事って、資格があるわけではないので、「僕はプロの××です」と宣言した瞬間から、プロとしての看板をあげることができる。だから、中には「とんでもくん」もいるわけで、だったらスキルは発展途上でも、愛情がある人が作る方がいいものができるだろうって思ったんだ。

 もちろん、本格的なPVを作るノウハウはないので、リード曲「風の彼方へ」のPVは信頼できる監督さんにお願いした。他に、プロのディレクターが編集してくれたライヴ映像が2曲あったので、残りの収録曲を紹介する短い映像を作ってみた。2曲は撮りためていたレコーディングやライヴ前の映像を使ったんだけど、いざ撮った映像を見たら自分が想像していたのとは全然違っていて、「あー! もっとたくさん撮っておけばよかった!」とコタツの中で、猫に八つ当たりしながらの作業だったよ(笑)。

 まだまだ発展途上だけど、頑張って作ってみたので、見てくださいませ。

 NINJAMAN JAPAN ミニ・アルバム「翔-Show-」全曲トレーラー
 https://www.youtube.com/watch?v=heeVygEqCUQ

 NINJAMAN JAPAN風の彼方へ」PVフル・バージョン
 https://www.youtube.com/watch?v=iOlCLL1lJNI

 今年の目標が、具体的にできたよ⇒もっとちゃんと、映像制作の勉強をするぞー!!

2014年1月4日

 NINJAMAN JAPAN@O-WEST
 jealkb@渋谷公会堂

 年明け早々、ライヴのハジゴ……というか、jealkbのライヴをオフィシャルでレポートするお仕事があったため、NINJAMAN JAPANはただ楽屋に行っただけで、ライヴを見られなかったの。いろいろ渡すものがあったり、打ち合わせたり、1月11日の特番用にADAPTER.の福助。くんのコメントを撮ったり。バタバタとお仕事終えて、渋谷公会堂へ。

福助。くんとLidaくんのツー・ショット。新年早々おめでたい二人!?

 毎回、思うことだけど、jealkbのライヴって楽しい。本当に、これでもかっていうくらい楽しさてんこ盛りで、ものすごくいろんなネタがある。ライヴ・レポを頼まれるといつも、書きたいことが多すぎて文章量が足りない〜と、悲鳴をあげたくなる! 曲も、メロディのしっかりしたロックを中心に、ダンス・ナンバーやポップ・ナンバー等バラエティに富んでいて、ホントに飽きないのだ。

 この日の原稿はネットの配信ニュース用だったので、なんと締め切りは翌日のお昼まで! 雑誌業界では滅多なことがない限り、こんなにギリギリの原稿はないのだが、ネットの世界では常識なのだ。1年のしょっぱなからネット世界の掟を痛感させられたのだが、正直、いいライヴの後は美味しいビールを飲みたいから、配信用緊急原稿はもうやりたくないな。だって、ライヴの余韻に浸りたいじゃない〜 (笑)。

2014年1月3日

 初詣は、いつもの通り、近所の神社に行って、一年間の無病息災等々をお願いしてきた。

 そして、今年は知り合いに聞いて、心願成就石のある神社へも! もちろん、願いを込めて、しっかりお参りしてきたよ! 何をお願いしたかは、内緒〜(笑)。

この石を触ってお願い事をすると、叶うんだそう。
2014年1月1日

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

2014年の初日の出。今年は、きれいに見えました♪

ロックンロール日記目次へ 大島暁美サイトトップへ