R&R DIARY 2014年8月

 

8月31日

今年は忙しすぎて、大好きな夏を楽しめないでいるうちに、8月最終日になってしまった。8月31日は日曜日で、知り合いの海の家も今日が最終日。いろんなイベントが行われるというので、かなり行きたいなーと思っていたのだけど、悩みまくった末、やっぱり日比谷の野音に来てしまった。
 
IMG_1175
 
夏の終わりの野音ということで、まずビール♪ 雨の予報も出ていたけど、お天気もよくて、夏の終わりの夕暮れ時、楽しい時間を過ごすことができた。
 
IMG_1178

↑いつもポジティブなこのイベントの主催者星子さん☆

この日の出演バンドは、こちらをご覧ください(笑)。

2014-08-31

8月30日

NINJAMAN JAPAN@新宿ReNY
ニコ生レギュラー番組「月刊NINJAMAN JAPAN」6月にゲスト出演してくれためっちゃ元気なガールズ・バンドGacharic Spinさんのお誘いで、新宿に新しくできたライヴハウスReNYで開催されるイベント「異物混入〜混ぜるなキケン〜Vol.1」に、出演。しかも、Gacharic Spinさんと、BiSのリーダー、プー・ルイさんの新バンドLUI◇FRONTiC◆松隈JAPANさんとの、スリーマン! わわわ、どう考えても、NINJAMAN JAPANは超アウェイ! でも、キャパ800人の円形会場という魅力的なスペースなので、武器を使った殺陣を2回メニューに入れて、攻撃的な楽曲をたくさん並べたセットリストを演奏した。
 
IMG_1164
 
 
お客さんの8〜9割は男性というNINJAMAN JAPANにとってはめずらしいパターンのライヴだったけれど、初めて見る男の人もすぐにノってくれて、すごい盛り上がりだった。メンバーもすごい手応えを感じていたので、また男性のお客さんが多いイベントにも出てみたいな〜と口々に感想を話していたよ!
 
IMG_1154

↑この日の全出演者。頼りがいのあるBlack Satan Devils団のメンバーと。

2014-08-30

8月29日

NINJAMAN JAPAN@柏ThumbUp
レコ発ツアーとして、熊谷〜宇都宮と回って、この日は柏でのライブである。CDリリース前後に関東近郊でライヴをやろうと思った時、最初に思いついたのがこのライヴハウスの相談役(?)として頑張ってるLADIES ROOMのGEORGE。電話をしたら快諾してくれて、この日のイベントを組んでくれた。翌日、「LADIES ROOMが町田のプレイハウス(インディーズ時代のLUNA SEAが拠点としていたことで有名な老舗ライヴハウス)でライヴだから、今日は早く帰る」といってたのだけど、「見てってよー」と頼んだら、トリのニンジャくんのライヴまでちゃんと見てくれた。
 
IMG_1152
LADIES ROOMのライヴにはときどき顔を出すんだけど、久しぶりにゆっくりいろんな話(どーでもいい思い出話とか、昔の仲間の近況報告とか)ができて、楽しかったなー。事務所にも階段にも、hideちゃんのポスターがいっぱい貼ってあったのも、嬉しかった。ツーショット写真を撮ったのなんて、ン十年ぶりかな(笑)。
 
 

2014-08-29

8月27日

本日は、NINJAMAN JAPANのニューシングルCD+DVD「忍の戦士 ニンジャマン」の発売日です!
忍の戦士 ニンジャマン
 
新しいシングルをこの日に発売しようと決めてから、約5ヶ月。たくさんプロモーションしたかったので、いろんなことを早め早めにやろうと頑張ってきた。なかなかうまくいかないことも多かったけど、とにかく日々めちゃめちゃ忙しかった。1枚のCD(作品)を世の中に送り出すって、本当に大変なんだよね。今まで作品を生み出すところまでは関わることも多かったけど、最後まで全部やることはそんなになかったので、本当にいろいろ勉強になった。
事務作業も忙しかったけど、クリエイティブ作業も忙しかったよー。曲作り〜レコーディングには全部関わっていたし、カップリングの「FIRE BALL」はPVまで作っちゃったからね。もっというと、CDについてる約50分のDVD映像のうち、三分の二くらいは作ってる。最近、映像関係の方から「プロとして、お金をもらってもいいレベルだよ」といわれるけど、やっぱりこれを仕事にはできないなー。自分で「面白そう」と思って始めたのだけど、いやいや大変すぎる。きっとこの素人にちょっと毛が生えた感がいいんだと思うし、映像は奥が深すぎる&時間とお金と手間がかかりすぎるんだもん(笑)。
でもでも、頑張って作ったので、この日記を読んでくださってる方、是非、大島の力作を見てやってくださいまし。
「FIRE BALL」PV    https://www.youtube.com/watch?v=hc9F_I_in08
「忍の戦士 ニンジャマン」PV(こちらは、プロの映像ディレクター川井竜一氏の作品) https://www.youtube.com/watch?v=npJ6I45ExqY
もし、気に入ってCDと50分のDVDを全部チェックしてみたくなった素敵なあなた(笑)は、こちらからどーぞ。
http://www.amazon.co.jp/忍の戦士-ニンジャマン-NINJAMAN-JAPAN/dp/B00KYFEWNC/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=undefined&sr=1-3&keywords=NINJAMAN+JAPAN
 
 

2014-08-27

8月25日

『CRYSTAL ROCK NIGHT SUMMER LIVE IN DAIBA  未来をEYEしてるゼ』TOSHI@ZEPP DIVERCITY TOKYO
IMG_1180
 
最近、世間を騒がしているTOSHIくん。
実は、彼が「金スマ」に出たとき、「TOSHIが、出てるよ!」っていろんな人からメールやメッセージが届いた。ちょうど車に乗っていたのでテレビは見られなかったけど、あとからネットで番組を全部見た。うーん、聞けば聞くほど、すごい話だ。TOSHIがX JAPANを脱退してからも、何回か取材をしてるし、顔を会わせる機会も数回あった。洗脳騒動の真っ最中に行った婦人公論のインタビューの顛末は、この日記にも詳しく書いたしね。今、覚えば、あの時の変な感じもなんとなく「そうだったのかー」と思える。
ソロ・デビュー「Made In HEAVEN」の時には、彼を追いかけた「MADE IN TOSHI」という本を作ったし、その後もずっとライヴを見たり取材をしたりしていただけに、「あの頃、実はこんなことがあったんだー」ってちょっと考えてしまったな。
でも、彼のソロ作品は素晴らしかったし、久しぶりのライブは楽しみだった。ちょうど「MADE IN TOSHI」を作った時のことをいろいろ思い出していたので、なんとなくこの日のライヴではソロ・デビュー曲である「Made In HEAVEN」を歌うんじゃないかなーと思ってた。
「お帰りなさい」「ただいま」とファンと挨拶を交わす和気あいあいな雰囲気の中、SUGIZOが集めてくれたという若手ロック・ミュージシャンが組んだバンドをバックに、ソロの曲、X JAPANの曲を次々と歌うTOSHI。途中ちょっと喉が疲れてるのかなと思うシーンはあったけど、暖かさと迫力ある歌声は、健在。予想通り「Made In HEAVEN」も歌ってくれて、彼の澄んだ高音を聞きながらLAの砂漠にPV撮影をしにいったことなど、一人二階席で思い出に浸っていた♪
コンサート中盤にはTOSHIがhideのソロ曲を歌うというめずらしいコーナーもあり、最後は弾き語りで「FOREVER LOVE」と「雨音」をプレイ。元気で生き生きと歌うTOSHIの姿を見ることができて、よかったな。
あと約一ヶ月後に迫った横浜アリーナでのX JAPANのコンサートが、とっても楽しみ〜!

2014-08-25

8月24日

Rayflower@赤坂BLITZ
 
結成直後にO-EASTのイベントで見て以来、久しぶりのRayflower。だって、なかなかライヴをやってくれないんだものー(笑)。
なにしろメンバーが、忙しい人ばかりだからね。リーダーが都啓一くん(SOPHIA)、ヴォーカルが田澤孝介(Waive)、ギターがYUKI(ΛuciferDUSTAR-3、AcidBlack Cherry)、ベースがikuoくん(BULL ZEICHEN 88T.M.Revolution)、ドラムがsakura(ZIGZOS.O.A.P)……と、書くのだけでも大変。バンド名のスペルとか、間違ってないかしら(笑)。
このバンド、とにかく音が気持ちいい。骨があるんだけど肩肘張ってるわけじゃなくて、全員のスキルをさらっと楽曲にのせてるところが、聞いてて本当に心地いいのだ。これだけキーボードが活躍しているロックバンドって、日本にはあまりいないもんね。久しぶりに聞く田澤孝介の歌のうまさにしびれ、久しぶりに聞くsakiraのちょっと癖のあるドラムに心が躍ったよー。
これだけのメンバーが集まっているのだから、ちょっと前だったら「スーパーバンド結成!」なんて大ニュースになるところなのに、自分たちだけでぬるっと始めちゃってるところがまた、カッコいい。
そして、何気にこのバンド、昔からよく知ってるミュージシャンばかりが集まってるんだよね。SOPHIA結成当時から知ってて97年にプロデュースした西城秀樹トリビュート・アルバムに松岡くんとユニットを組んで参加してくれた都くん、L’Arc〜en〜Cielの頃から取材後によく飲み行ってたsakuraとはもう20年を超えるつきあいかも。
みんな昔よりもカッコよくなってるのが、嬉しいな。それぞれいろんなバンドをやってるから、スケジュール調整が大変だって都くんはいつも悲鳴をあげてるけど、そんな中で集まって音を出してるから余計に瞬間を瞬間を大切にしてる気がするな〜。
IMG_1149

↑シングル「U-TOPIA」。2曲ともアクティブな元気の出る楽曲です♪

2014-08-24

8月23日

今日は、毎年恒例、ESP学園にて、「ビジュアルロックの学園」の日!
星子誠一さんと一緒に、ヴィジュアル系の歴史やいろいろなエピソードなどを、入学希望の若者たちに話させてもらった。ゲストは、GIGAMOUSのseiyaくん。彼とは、前の前のバンドのときに何回か取材をさせてもらったことがあり、2年くらい前には一緒にタイ料理を食べに行ったこともある。トークが上手なのは知ってたけど、いやー、ホントにうまい。もしかしたら、わたしや星子さんよりも、いいこと話してたかも!?(笑)。
 

GLOW2157↑こんな感じで、3人でトークしたよ♪

GLOW2184

↑聞いてくれたみんなと一緒に♪

毎年、このイベントで話させてもらって思うことは、「今は、こういう学校があって、いいなー」ということ。むかーしむかし、バンド活動に熱中して単位を落としまくり、卒業も危うかった大学生のわたしは、就職活動が始まる頃、「なんでもいいから音楽業界で働きたい」と思って、ツテを捜しまくってた。大学はなぜか経済学部で音楽業界とはまったく関係がなかったので、「とりあえず業界系の学校に行ってみよう!」と思い立ったのだけど、当時はESPのような総合的な音楽業界をめざす人のための学校はなかった。それで仕方なく、文章を書くためのコピーライターの学校と、ラジオのDJになるためのDJの学校に通うことにしたのだけど、そこで学んだことが礎となって、現在の自分があると思うので、やっぱり学校で学ぶということはとても大切だと思う。たぶん、まだみんな10代の夢をたくさん持っている生徒候補生の方々は、目をキラキラさせて脱線しまくりのわたしたちの話を興味深そうに聞いてくださって、とっても清々しい気持ちになった。

みんなの夢が叶うといいね!

IMG_1138

↑ESPの小野寺副校長と星子さんと一緒に楽屋で、パチリ

IMG_1142

↑学園の入り口にあったパネルと一緒に、4人で記念撮影。

どこかに星子さんがいるの、わかるかな〜?

2014-08-23

8月22日

NINJAMAN JAPANが、NACK5のBEAT SHUFFLEに生出演するので、大宮のスタジオに行く。
MCは、もちろんDJ浅井さん。
持ち前の軽妙なトークで、ニンジャくんたちのユニークな個性を引き出してくれた。
一番おかしかったのが、SarinoくんがRYUICHIの物真似をした瞬間。
彼はLUNA SEA大好きっ子で、カラオケに行くとLUNA SEAの曲ばかり歌っていたというが、
ホントにRYUICHIくんの特徴をよくつかんでいた。
他のメンバーに、「ラジオを聞いてる人は、今日のゲストはNINJAMAN JAPANと河村隆一だと思ったんじゃない?」といわれるほど(笑)。
ゲスト出演中、ずっと笑いがたえない楽しい時間だった。
IMG_1128

 ↑浅井さん、ありがとうございました。

そういえば、来月、NINJAMAN JAPANは浅井さんがヴォーカルをつとめるバンドCemetery Cemetery と、名古屋と大阪で対バンするんだよー。

公演日:2014年9月21日(日)
会場:名古屋M.I.D

公演日:2014年9月23日(火、祝)
会場:西九条BRAND NEW

Cemetery Cemeteryは出演しないけど、この二日間の間にLidaの故郷である姫路でもライヴがある。

公演日:2014年9月22日(月)
会場:姫路BETA

わたしも、行こーかな。秋の関西。今、思案中。

2014-08-22

8月17日

Stylish wave MAX @ Tsutaya O-EAST
今回も司会をさせていただいた。登場バンドは、全8組! 5時間超えの長丁場イベントだったけど、一気にいろいろなバンドを見ることができて、楽しかったよー。MCはライヴが終わってからの転換時間に、ライヴ直後のメンバーが登場して、感想やこれからの活動予定などを話してもらった。なにしろ、ライヴが終わったばかりだから、みんなホントに汗だく。それでも、いろいろ話してくれて、感謝感謝なのだー。
 
・NOCTURNAL BLOODLUST
トーク出演は、DaichiくんとMasaくん。春のO-EASTの時はオープニングアクトだったのに、年末の12月19日には恵比寿リキッドルームでワンマンが決まっている彼ら。伸び盛りの勢いのあるステージだったよ。
 
・DEZERT
トーク出演は、SORAくん。春に続いて二度目のトーク出演だったのだけど、独特の空気感とテンポになんだか振り回された気が……(笑)。
 
・FEST VAINQUEUR
トーク出演は、KAZIくんとHIROくん。ライヴも明るくて楽しい彼らだけど、トークも関西ノリ全開でめっちゃ面白い。途中で、星子さんの似顔を胸に描いたHALくんも、それを見せるだけのために登場(笑)。
IMG_1069

↑これは、ライヴ前に撮った写真。ライヴ直後のトークのときには、汗で半分消えてました(笑)。

IMG_1066

↑ライヴ直前に楽屋で。この日は、全員浴衣と甚平という夏仕様の衣装でした☆

(あれ、一人足りない……)

・Black Gene For the Next Scene

トーク出演は、RameたんとSalaくん。いつもトークにはヴォーカルのIceくんが出てくれるんだけど、この日はSalaくんの誕生日だったので、お誕生日トーク!? 悪魔風新曲の衣装とカチューシャが、可愛かった。

・BORN

トーク出演は、猟牙くんとTOMOくん。トークしている間にも汗が流れてくる二人だったけど、いつものようにエネルギッシュに話してくれた。新曲のタイトルは、なかなか衝撃的です(笑)。

・Lycaon

トーク出演は、悠希くんとサトシくん。ほんわかな語り口がイロっぽい悠希くんと、英語なまりのイントネーションが楽しいサトシくんのコンビ。以前よりもサトシくんの日本語が、流暢になってる気がしたよ。

IMG_1070

↑ステージだけでなく、楽屋でもあやしい二人!?

・SCREW

トーク出演は、鋲くん。自称(?)口べたな鋲くんを心配して、同じ事務所の後輩猟牙くんとTOMOくんが、何も言わずにくっついてステージに出てきた(笑)。出番直前にそれを教えてくれたのは和己くんで、「鋲が一人で心配なので、よろしくお願いします」と、まるでお父さんみたいな口調だったよ。

IMG_1075 2

↑後輩という名の保護者二人に囲まれる宇宙人(?)鋲くん

・Jupiter

トリを飾ったのは、このイベントではおなじみになりつつあるJupiter。O-EASTのステージに、大輪の薔薇の花を咲かせてくれた。彼らは最後だったので、トークはなし(涙)。

IMG_1071

↑浴衣姿のHIZAKI姫と、記念写真。

その後、恒例の好きな人コールを経て、出演者全員が「イケメンの花道」(星子氏命名)を作り、お客様に挨拶をする「お見送り会」。初の試みだったこのお見送り会だったけど、両側に出演者がずらっと並んで、お客様を送る様子は圧巻だった。めっちゃ興味があったから、いちばん最後にわたしもこの花道を通ってみたのだけど、これは気持ちいい! 絶対にお客さんは、嬉しいはず! またやってほしーなーっ!

IMG_1079

↑最後のお見送り会に、雷丸くんTシャツを着て登場したMASASHIくん。これ、イベントのオープニングで星子さんが着ていたTシャツを、「いーな。ほしーな」といって、もらったものなんだよ。中打ちで写真を撮ったので、顔が暗くて、すみませんです〜。

2014-08-20

8月13日

8/27リリースのNINJAMAN JAPAN「忍の戦士 ニンジャマン」のカップリング曲「FIRE BALL」のPVが、公開になりましたー!
 

FBPV2↑この画像をクリックすると、YouTub ver.が見られます。

実は、このPV、大島が撮影〜編集しているのですー! つまり、監督デビュー作品!!

以前から映像制作に興味を持っていることはこのページでもチラチラ書いていたと思うのですが、NINJAMAN JAPANの映像はCMとかカラオケ用とか、結構いろいろ作ってきました。PVも、実はドキュメンタリータッチの「Long walk」は撮影〜編集をしています(このPVは、「忍の戦士 ニンジャマン」のDVDに収録されています)。でも、それは撮りためていた映像を編集して作った作品なので、コンセプトをちゃんと決めて、PV用の撮影をして、作った作品はこの「FIRE BALL」が初めてとなります。

歌詞の「走れ走れ走れ」からインスピレーションを得て、メンバーがひたすら走っている作品。しかも、いろいろ東京名所を回ってます。

FBPV9

↑東京タワー

FBPV6

↑スカイツリー

そして、普段からライヴで芝居をしている彼ららしく、小ネタも満載。相当笑えますよ。

FBPV8

↑雷門の前で、何やってるんでしょー(笑)。

FBPV5

↑バトン渡しサザエさんバージョン(この意味、わかる人いますか?)

FBPV7

↑心温まる1シーン。でも、このあとに悲劇が(笑)!

さらに、チアガールのかけ声の部分は、本当にチアガールを登場させてしまおうということになり、ジャン! こちらが、その衝撃写真!?

IMG_0925 のコピー

↑NINJAMAN JAPANのライヴではおなじみの3人。いったい、誰でしょう(笑)。

撮影技術と編集技術はおいといて……。とにかくとってもユニークで楽しいPVになったので、是非、みなさん、見てくださいねー。

http://youtu.be/hc9F_I_in08

2014-08-20

8月8日

毎月第二金曜日は、ニコ生「月刊NINJAMAN JAPAN」の日。
この日のゲストは、なんと!! プロレスラーの神取忍さんと、「鳳神ヤツルギ」の公式ダンス曲を作っている沖縄出身のデュオ、アキダスさん。
毎回異色のゲストをお迎えするこの番組も、初の二組ゲストで、しかもかなりの異種格闘技戦。
MCとして出演したSarinoとDeweyの二人は、相当緊張してたよ(笑)。
 
最初のゲストは、神取忍さん。
ミスター女子プロレスという異名をもつ神取さんだけに、最初はMCの二人もコチンコチンだったけど、あっという間にまさかの意気投合。
神取さんもノリノリで、予定時間をすぎてもトークが終わる気配すらなく、マネージャーさんが何回もマキの合図を出すほどだった。
実は、YOSHIKIの大ファンで、テレビ番組の企画でデートをしたこともあるという神取さん。
「素敵だよね〜」と話す表情は少女のようで、とっても可愛い方だった。
 

爆笑の連続でした〜。


 
気合い入れをしてもらったDewey。目から☆が、5つくらい出てました星

気合い入れをしてもらったDewey。目から☆が、5つくらい出てました☆


仲良くガッツポーズ!

仲良くガッツポーズ!


 
スタジオ内がかなりのハイテンションになったところで、神取さんが退場。
その雰囲気の中に次のゲストのアキダスさんが加わったのだけど、違和感なく流れにのってまたもや爆笑の連続。
思い切りキャラクターがわかるニコ生用語トークは、かなりウケたよ。
さわやかなアキダスさんと、暑苦しい(?)NINJAくん二人。

さわやかなアキダスさんと、暑苦しい(?)NINJAくん二人。


 
たぶん、ちょっとしたらアーカイブ放送があると思うので、見逃した人は是非、見てみてくださいませ!
 
 

2014-08-10

8月1日

8月になりました。
1997年から続いているこのホームページが、8月1日(書いてる日は違うのですが)からblog形式に変更になりました。
今までのホームページは更新に時間がかかったり、手間がかかったり、旧態然としてたのですが、あまりに長くあのスタイルでやっていたので、愛着があったんですけどね。単なるノスタルジックかもしれないけど(笑)?
とりあえずシステムが変更になったので、こちらの形式で、今まで通りにみなさまに喜んでいただけるような日記を綴っていけたらと思います。
8月1日は、昼間、NINJAMAN JAPANの取材を、渋谷にある某会社でやっていただきました。
全員揃ってのインタビューはめずらしいので、みんなちょっと緊張気味。
でも、いろいろな角度から質問をしていただいて、メンバーも楽しそうでした。
 
その後、わたしは赤坂ACTシアターにて、大人新感線『ラストフラワーズ』を観劇。
今、大人気の「大人計画」と「劇団☆新感 」がタッグを組んだお芝居なので、チケットは東京も大阪も即日完売ということで、会場は熱気ムンムン。
タイトルからしてレトロ感いっぱいなこのお芝居、まだ公演中なので多くは語れないけど、型破りな発想とお祭り騒ぎのような脚本と演出を、存分に楽しませてもらいました。
個人的には、いつもNINJAMAN JAPANにBLACK SATAN DEVILSとして参加してくれている桃太郎さんや南さんが、とってもさわやかな笑顔でダンスしているシーンにハマりました。
楽しかったです♪
 
 
 

2014-08-10