NEWS

NEWS 「hide Perfect Treasures」新インタビュー

「hide Perfect Treasures」が12月13日に再販されるにあたって、当時のことを振り返ったインタビューをCSIのオフィシャルInstagramとFacebookに掲載していただきました。

でも、SNS限定で「読めない」という方もいらっしゃるようなので、こちらにも載せておきますね。

「hide Perfect Treasures」はまだ予約もできますから、インタビューを読んで興味を持ってくださった方は、是非!

オフィシャルサイトはこちら → https://csij.co.jp/hide2/

 

【hide Perfect Treasures再販記念インタビュー】

Q.1 hideさんと出会ったきっかけと、そのときの印象も覚えていたら教えてください。

 実は、hideちゃんと最初に会ったのがいつどこだったのか、はっきり覚えてないんです。hideちゃんの方も覚えてなくて、「いつの間にか仲良くなってたよなー」とお互いに言ってたのを覚えてます。記憶力が良いPATAちゃんによると、1988年に音楽雑誌ロッキンf誌主催のオールナイトイベントがあって、バックステージの大宴会の時に「よぉって挨拶してたから、もう知り合いだったんじゃないの?」だそうです。PATAちゃんとも、お互いにいつどこで最初に会ったのか覚えてない。あの頃は毎日が打ち上げみたいな日々だったので、Xに限らず、仲が良かったバンドのメンバーとも最初にどこで出会ったのかほとんど覚えてないですね。

 当時、目黒のライブハウス鹿鳴館に行くとしょっちゅうhideちゃんがいたので、誰かに紹介されて飲みに行ったのが最初の出会いじゃないかと思います。Xのライヴを初めて見たのもその頃で、当時は派手なバンドが多かったけど、その中でもダントツにド派手でしたね。あと、音がめちゃめちゃ大きかった。なのに、歌もギターも流れるようなメロディで、不思議なバンドだなーってすぐに大好きになりました。

 最初に取材をしたのは、知り合ってから少したって、XがSONYからメジャーデビューすることが決まってからのこと。いつも居酒屋で騒いでばかりだったのに、会議室でテレコを前に真面目な話をするのがテレくさかったのか、hideちゃんは「聞きたいことがあったら、飲み屋で聞け!」って言ってましたね。それから、何十回?何百回?も取材をさせてもらったけど、いつもhideちゃんの話が面白くて楽しくて、わたしは笑い転げてばかりでした。仕事なのに楽しませてもらって、とてもいい思い出ばかりです。

 

Q.2 このトレジャーブックを執筆することになったときのお気持ち、心情等は?

 トレジャーブックの話を聞いた時は、「hideちゃんは自分のトレジャーブックが出るって聞いたら、きっと喜ぶだろうから、是非、作りたい」と思いました。hideちゃんはものを集めるのが好きだったし、集めたものを愛でるのも好きだったので、素敵な本ができるだろうなと夢が広がりました。ただ「hide   MUSEUM」で見た、ものすごい量のアイテムを思い出して、チラッと嫌な予感が脳裏をよぎったのですが、実際に制作作業に入ったらそれはそれは大変でした。hideちゃんのご実家に何度もうかがって、大切に保管してある品々を見せていただきながら本に付属するレプリカを選ぶのですが、その作業が本当に大変で。お母様がとても丁寧に当時の思い出を語ってくださるので、これも入れたい、あれも入れたいと、選抜作業に苦労しました。直筆の絵画にしても散文にしても、レコーディング中のいたずら書きに至るまで、どれもこれも本当に凝っていて、ストーリーがあるんですよ。ずっと見ていても、全然飽きないんです。その大量の宝物の中から50アイテムを選ぶのは、至難の業でした。最後の最後まで、ずーっと悩んでました。

 嬉しかったのは、この本の作業で松本家にうかがった時、何度もhideちゃんから聞いていた「お母様の手作り餃子」を、ごちそうになったことです。とても美味しくて、感動しました。当時、hideちゃんはよく阿佐ヶ谷の餃子屋に行ってたのですが、そこは博多の鉄鍋餃子だったんですよ。「うちの餃子はもっと大きくて中味が多いんだけど、ここのもうまいよな」っていってて、hideちゃんの餃子の絶対的な判断基準はお母様の餃子なんだなーと思ったものです。

 

Q.3 初版発売から5年を経て、再版にあたっての想い

 初版の発売から、5年経つんですね。制作を始めたのはその2−3年前だから、もっと昔のことのように感じられます。今回は英語翻訳冊子付のPremium International Version。2018年に書き下ろした「Never ending dream-hide history」(KADOKAWA)も翌年に台湾翻訳版が発売されたし、今度はトレジャーブックの英語版ということで、hideちゃんの魅力がワールドワイドに広がっていくのは、とても嬉しいです。

 レプリカも、本物そっくりにとても精巧に作られていて、hideちゃんの息吹を感じることができます。きっと、この本を手に取った方には、よりhideちゃんの生き方や考え方を身近に感じてもらえるのではないかと思います。そんな方が世界中にどんどん増えていったら、本当に素敵なことだと思いますね。

 

 

[NEWS] 2021-11-23

にゃんだらけ にゃんだらけin大阪無事に終了

初の関西開催「にゃんだらけin大阪」が、無事に終了しました。

水面下で今年6月の予定で進んでいたのが9月に延期になり、緊急事態宣言下でさらに延期となり、ようやく11月6日(土)7日(日)に開催。

それまでずーっと曇天が続いていたという大阪地方は、2日間共、11月とは思えないあたたかい晴天日となりました。

おかげさまでお客様もたくさん来てくださり、大盛況。

入場制限や一時期当日券販売中止になってしまったり、ご迷惑をかけてしまいました。

でも、無事に開催できて、よかったー!

また行きたいな。

2日間の「ご報告」がオフィシャルページに掲載されてますので、是非、ご覧ください☆

https://nyandarake.tokyo/inosaka_report

 

[にゃんだらけ] 2021-11-23

にゃんだらけ びじゅたんスタンプ2発売開始

びじゅたんのLINEスタンプ2が、発売になりました!

4年前に1を発売した時は、まだ写真使用がNGだったので、せっせとイラストを描いたんだよ。

小さなスタンプなのに、洋服とかに妙に凝ってしまって、すっごい時間がかかって大変だった💦

今回は写真もOKということで、ちゃんと撮り下ろして、楽かなーと思ったら、さにあらず。

いろいろやることあって、前よりは時間がかからなかったけど、それなりに大変でした。

でも、可愛くできたと思うので、是非、見てくださいなー!

購入はこちらから → https://store.line.me/stickershop/product/17154701?l=universal154701?l=universal

 

 

[にゃんだらけ] 2021-10-23

NEWS 「hide Perfect Treasures」英語翻訳冊子付で、再販決定!

2016年に発売されて即完売となっていた「hide Perfect Treasures」が、再販決定!

Premium International Versionということで、英語翻訳冊子がつきます。

発売されたのは2016年だけど、この本の話が持ち上がって、資料や写真の整理を始めたのはその3年くらい前だから、スタートは2013年頃だったかな。

なんともう8年も前のことになるんですねー。

時間と情熱をかけて作った幻の貴重本を、当時、手に入れられなかったファンの方に届けることができて、とても嬉しいです。

しかも、英語翻訳冊子付のインターナショナルバージョン!

昨年、「Never ending dream-hide history(KADOKAWA)の台湾語版も発売されたので、これで2カ国語目です。

ファンのみなさん、是非、チェックしてみてくださいね!

 

hide トレジャーブック 『hide Perfect Treasures ~Premium International Version~』再版

[NEWS] 2021-09-22

にゃんだらけ にゃんだらけVol.11開催

2月に開催予定だったにゃんだらけが、6月26日(土)27日(日)に新宿住友ビル三角広場にて、開催されました。

昨年のVol.10は延期その後中止だったので、なんと1年4ヶ月ぶり。

久しぶりの開催なのに、初めての会場で、初めての長時間開催で、初めての大型ビジョン使用と、初めて尽くし。

実は約2年半前にこの会場で「10回目記念」を開催することが決まって、いろいろ思い描いていた計画があったのだけど、コロナ禍で実現できないことも多かったです。

それはとても残念だったのだけど、この時期になんとか開催できて、クラスター発生もなく終えられたことに感謝です。

関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

 

それにしても、大変だったー💦

いつもの台東館も開催前は大変なのだけど、そんなの比較にならないくらい、めっちゃめちゃしんどかったです。

次回からは古巣の台東館に戻りますので、また、マイペースでやっていきたいなと思ってます。

 

Vol.11の写真と動画が公開になってますので、ご覧くださいませ。

 

・にゃんだらけVol.11のご報告はこちら http://nyandarake.tokyo/vol11report

・にゃんだらけVol.11の動画はこちら  https://www.youtube.com/watch?v=c3np1apfKEY

・会場リポート(大型ビジョンで放映された会場リポートを、12回に分けて公開しています)→

 https://www.youtube.com/c/nyandaraketokyo_channel

 

 

[にゃんだらけ] 2021-07-17

NEWS 「hide word FILE」が、プレジデント社から再発売!

2018年5月にセブン&アイ出版から発売された「hide word FILE」が、プレジデント社から復刊されました!

初回発売時は、発売前に増刷が決った大ヒット本です。

再発売を記念して、本の中から抜粋したhideミニストーリーが、下記のサイトに掲載されています。

是非、お読みください。

https://president.jp/articles/-/45347

 

[NEWS] 2021-05-01

NEWS 「hide×HIDE」スペシャル番組に出演します(ゲスト:TUSK)

「FOOL’S MATE ARCHIVES hide×HIDE」追加販売決定記念スペシャル番組に、出演します。

  • 番組タイトル:「FOOL’S MATE ARCHIVES hide×HIDE」追加販売決定記念スペシャル

  • 放送日時:2021年4月16日(金)20時〜21時

  • 視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv331299258

  • ゲスト:TUSK(板谷祐/新宿心音会・THE SLUT BANKS)

  • 司会進行:大島暁美

この番組は、FOOL’S MATE ARCHIVES豪華メモリアル本「hide×HIDE」追加販売を記念して、お送りいたします。全編無料です!

 

ニコ生番組、TUSKと大盛り上がりで終了しました。番組最後には、なんとTUSKが「GOOD BYE」を歌うというサプライズも! 当日の夕方、いきなりメールで「アコギを持ってく」と連絡くれて、びっくりしました。

去年、出演した「hide Birthday Party 2020」のステージで歌った時は力みすぎてしまい、hideが夢に出てきて「あの歌はもっと力を抜いて歌うもんだ」といわれたからだそうです。真面目なTUSKらしいね☆

2,000名以上の方にご視聴いただき、コメントも1250件以上(4月20日現在)。ご覧いただいた方、ありがとうございました。すごく楽しかったです。

しばらくは、アーカイブで見られるみたいなので、見逃してしまった方は、是非〜!(追記4月20日)

 

[NEWS] 2021-04-09

NEWS HIZAKI「Rusalka」発売記念YouTube Liveに、出演します

HIZAKI New Mini Album「Rusalka」発売記念YouTube LIVEで、MCをします。

4月15日(木) 18:00より、YouTube Liveにて生配信。

HIZAKIソロライブ(「Rusalka」全曲) & ライブメンバーでのトークイベントです。

 

 

[NEWS] 2021-04-07

にゃんだらけ にゃんだらけVol.11開催延期

2月20日(土)21日(日)に開催予定のにゃんだらけVol.11は、延期が決定しました。

ほんの数日前までは、たくさんの企業に協力してもらって、最先端の感染対策をした上で、開催する気満々でした。

でも、緊急事態宣言が発出され、世の中の空気ががらっと変わってしまった気がします。

二度目の緊急事態宣言下、エンタータイメント業界では感染対策をした上で活動を続けているところも多いですが、にゃんだらけは出展者様のためにたくさんの来場者様に来ていただかなくてはなりません。

そんなイベントの特性上、開催することは難しいと判断せざるをえませんでした。

でも、中止ではなくて、延期です。

みなさまが安心して会場に遊びに来ていただけるようになったら、パワーアップして同じ会場・期間で開催します!

新開催日発表を、楽しみにお待ちください。

[にゃんだらけ] 2021-01-13

NEWS あけましておめでとうございます

2021年あけましておめでとうございます。

2020年は、今までの常識が覆ってしまった大変な一年でした。

世の中全体が揺れる中、わたしが携わるエンターテイメント業界とイベント業界は本当に大打撃でした。

大きな仕事も小さな仕事も軒並み没になり、書いた原稿はお蔵入りとなり、にゃんだらけVol.10は延期の末に中止となりました。

そんな中、迎える新しい年。

でも、いつまでも下を向いているわけにはいきません。

今年の年明けは、例年以上に気合いを入れて、お迎えしたいと思います。

2月20日(土)21日(日)予定のにゃんだらけVol.11は、今までにないスケールとアイデアのコロナ対策を講じた上で、開催する方向で準備を進めています。

http://nyandarake.tokyo/

2021年が良い年となりますように。

 

[NEWS] 2021-01-01

NEWS オフィシャルサイト本格OPEN!

旧サイトがCLOSEしてから4ヶ月以上も経ってしまいましたが、ようやく本格OPENいたします!

コロナ禍、緊急事態宣言と、今まで経験したことのない日々の中でしたが、ぐーたらドキドキはらはらしながら、少しずつ作業を続けてきました。

やっと公開できて、嬉しいです〜😃

Twitterやfacebook、Instagramといろいろやっておりますが、こちらのページでもみなさまと繋がっていけたらいいなと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年誕生日

2020年誕生日

 

[NEWS] 2020-08-19

にゃんだらけ にゃんだらけYouTube番組公開!

にゃんだらけVol.10開催予定日の2020年7月18日(土)19日(日)に、会場を都立産業貿易センター台東館からYouTubeに移して、web番組を4本公開しました。

オフィシャルYouTube http://www.youtube.com/c/にゃんだらけchannel

タイトル:猫好きさんの祭典にゃんだらけVol.10 @ YouTube会場

実は、動画制作やっております。

そして、謎の出演もしております(笑)。

1本15分くらいなので、是非、ご覧くださいませー。

 

 

[にゃんだらけ] 2020-07-18

にゃんだらけ にゃんだらけVol.10開催中止のお知らせ

7月18日(土)19日(日)に期日を延期したにゃんだらけVol.10は、開催中止になりました。

詳細は、オフィシャルサイトをご覧ください。

http://nyandarake.tokyo/archives/9344

 

尚、Vol.10開催予定日の7月18日(土)19(日)には、web上で代替イベントを行う予定にしております。

詳細が決まり次第、オフィシャルサイト・SNSで発表いたしますので、どうぞお楽しみに。

 

[にゃんだらけ] 2020-06-11

NEWS 「ヘドバンしながら老後を考える」シマアツコさんと対談しました

ポータルサイトtayoriniにて、「V系の大先輩に聞く! 老後と、仕事と、趣味の話――ヘドバンしながら老後を考える」で、ロックンロール日記のイラストでもおなじみの漫画家シマアツコさんと対談しました

聞き手は、バンギャルライター藤谷千明さん、バンギャル漫画家蟹めんまさんです。

前編

https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/bangal/head_banging_01/ 

後編

https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/bangal/head_banging_02/

 

[NEWS] 2020-05-19

にゃんだらけ にゃんだらけVol.10開催日延期のお知らせ

6月13日(土)14日(日)に開催予定のにゃんだらけVol.10は、開催日程が変更になりました。

 

・新しい開催日

2020年7月18日(土)19日(日)

都立産業貿易センター台東館6階

 

詳細は、オフィシャルサイトのNEWSをご覧ください。

http://nyandarake.tokyo/archives/9277

[にゃんだらけ] 2020-05-13

NEWS 台湾版「Never ending dream -hide story-」重版決定!

4月29日発売予定の「Never ending dream -hide story-」台湾完全翻訳本の重版が、発売日前に決定しました。

https://www.kadokawa.com.tw/product_detail11264.htm

 

[NEWS] 2020-04-27

NEWS 「Never ending dream -hide story-」台湾完全翻訳本発売決定!

hideが旅立って20年のメモリアルに発売されたパーフェクトヒストリー「Never ending dream -hide story-」(大島暁美著)の台湾完全翻訳本が4/29に発売決定! 詳細は以下のURLをご確認ください。

https://www.kadokawa.com.tw/product_detail11264.htm

 

[NEWS] 2020-04-22

NEWS 大島暁美オフィシャルサイト プレオープン

大島暁美オフィシャルサイト プレオープン

旧サイトからのデータ移動作業中。

本格オープンまで、今しばらくお待ちください。

[NEWS] 2020-04-15