R&R DIARY 2015年1月

 

1月28日

◆PATRÓN TEQUILA LOUNGE in La Mezcaleria JICARA Bar & Grill◆
テキーラが大好きな某ミュージシャンが招待されてたパーティに、急に彼が行けなくなってしまったので、かわりに声をかけてもらった。タナボタ〜♪
でも、わたし、正直いってテキーラにあまりいいイメージがなくて、今まではほとんど飲んだことがなかったの。なんか罰ゲームで、ワンショット一気飲みっていう印象が強くて……。だけど、このパーティーで美味しいテキーラをいただいて、ホントに目からウロコだったよ。オリジナル・カクテルも美味しかったけど、ロックでそのままいただくのも、美味しい。やばい、癖になりそう(笑)。

大人の高級テキーラとして、人気上昇中の「パトロン」。

大人の高級テキーラとして、人気上昇中の「パトロン」。


 

2015-01-28

1月27日

JUPITER@タワーレコード渋谷店プレミアム・ライヴ
新年早々セカンド・アルバム「THE HISTORY OF GENESIS」をリリースしたJUPITERが、渋谷のタワレコでプレミアム・ライヴを開催するというので、フランスのJAPAN EXPOの時にお世話になったトマ(今は日本在住で、モデルをやってるイケメンくん)を誘って見に行く。きっとニュー・アルバムの曲がたくさん聞けるだろうなと思っていたら、なんと本編9曲は全部ニュー・アルバムの曲! めっちゃ聞き応えがあったよ!
ライヴでは初披露の「THE MOON」が聞けたのも、嬉しかった。この曲、大のお気に入りなんだよね。メンバーは初めての演奏に緊張して、あまりステージで動けなかったといってたけど、きっといい曲に育っていくと思う♪
そして、今回もZINくんがデンジャラスな天然MCを連発(笑)。曲順を間違えて、メンバーに助けを求めるところが可愛かった。
ちょっと先だけど、4月から春のツアーも決まっているし、楽しみだな〜。

出演者情報に、日本エレキテル連合の名前が(笑)。

出演者情報に、日本エレキテル連合の名前が(笑)。

2015-01-27

1月25日

とっても不思議な夢を見たので、朝のtwitterとfacebookに書いたら、「ロックンロール日記にも、載せてください」という意見をいただいたので、書いておくね↓↓↓
 
昨日、変てこな夢を見た。あまりにも不思議な感覚だったので、毎朝恒例のtwitterに書きたかったのだけど、文字数が足りなかったのでこちらに書きます☆
旧知の鹿鳴館店長ペペちゃんと、RAINBOWの話をするためにどこかの温泉に車で向かっているわたし。どうやらその温泉には、RAIBOWを好きな人が集まっているらしく、二人はワクワクしてるのだけど、森の中で道に迷ってしまう。そしたら、撮影中のJくんがやってきて、「虹を見るんなら、あっちに行った方がいいよ」と教えてくれる。その方向に走っていると今度はSUGIちゃんが出て来て、いつものあの口調で「おーしまさん、何やってんの。こっちだよ」といって別の方向を指差すの。それでそっちに行ったら鹿鳴館のVIP ROOMで(注:鹿鳴館にVIP ROOMはない)、その内装が金ピカでものすごくて、なんだかすごい楽しくて……。
という文字にすると、なんてことない夢なんだけど、起きた時の妙にリアルな感じがすっごい不思議だったの。4時くらいだったのでもう一度寝て6時頃に起きた時、その夢をまだすっごくクリアに覚えてたんだよね。普通、夢って起きるとたいてい忘れてるし、二度寝なんかしたら見たことすら忘れていそうなものなんだけど。それもまた不思議。
すみません、ホントに超個人的なつまんない話で。でも、twitterでfacebookに書くって宣言しちゃったから、書いちゃった。
朝のtwitterには、「誰か、夢占いで占ってほしー」って書いたけど、「よくない夢です」とかいわれたら悲しいかも。
今日は、その夢の余韻でハッピーな一日をすごせたので、それで良しといたします(^^)/
 
↑↑↑これが、twitterでは文字数が足りなくて、facebbokに書いた文章。たくさんの方からコメントをいただいたのだけど、みなさん、「それはいい夢だ」っておっしゃる。「金色」や「虹」が出てくるといい夢らしいんだけど、厳密にいうと「RAIBOW」はバンドの名前なので、虹は見てないんだけどねー(笑)。「宝くじを買うべきだ」というご意見があったので、買ってみるよー!

2015-01-27

1月24日

20年くらい前に一緒にお仕事したマネージャーさんと、久しぶりに打ち合わせ。以前よく会っていたアーティストさんの、記念日のお手伝いをさせていただくことになった。
かなり前のことなのに、連絡をもらえたことが、嬉しい。マネージャーさんと話している時、今はあまり会わなくなってしまった人たちの名前がポンポン出て来て、超懐かしかったよー。こちらも、詳細は後日。

2015-01-27

1月23日

昼間、某ギタリストから電話がかかって来て、あることを頼まれた。実は、昨日(四谷丹波亭)も一昨日も別のギタリストと飲んでたんだけど、その二人とも同じような話をしていたのね。3日続けて、3人の別のギタリストから、似たようなことを頼まれる……っていうのもなんだか面白いなと、個人的にウケて笑ってしまった。
内容はまだ内緒なんだけど、どれも実現したら面白そー。早く発表できるようになると、いいな♪

2015-01-27

1月22日

知り合いの方が、四谷にお好み焼き屋をOPENしたので、行ってきたよ☆

vk6XY6NxwzA2EGBo6ycjBksSofeYlLVasepHXuHW_iHNgQLZz3JHFL.uoAasgcxulzSSq9J9gUX_m6ZzKens8dUxv4a3ZIFVTVjZs51OqFWUjWzTa5yigW8HeifvfA--

四谷丹波亭


京風のお好み焼きという東京ではちょっとめずらしいお店だけど、知り合いの方がお店オススメの美味しいメニューと次から次へと出してくれるので、めっちゃたくさんいただいた。お好み焼きも美味しかったし、一品料理の塩ホルモン焼きや海苔巻レタスちゃんも絶品。あまりにも美味しすぎて、料理の写真を撮るのも忘れ、ひたすらパクパク食べ続けてしまった。すみません、次回はいっぱい写メします。
 
写真は、一緒に行った某ギタリストくんと。このsnowmyというデザートがまた絶品で、お腹いっぱいだったのにも関わらず、おかわりちゃいました(笑)。

写真は、一緒に行った某ギタリストくんと。このsnowmyというデザートがまた絶品で、お腹いっぱいだったのにも関わらず、おかわりちゃいました(笑)。


 
四谷丹波亭はこちら↓
http://tanbatei.net/tanbatei/
 
 

2015-01-27

1月18日

カメラマン菅野秀夫さんが発起人である「#空でつながる Dearest Fukishima Vol.3 Photo exhibition 〜4年目の空に〜」に参加することになって、その作品作り=写真撮影。今まで趣味でよく写真は撮っていたけれど、ちゃんと作品として発表するのは初めてなので、大緊張である。しかも、福島復興支援のメッセージのある作品にしなくてはならないので、まず「どんな写真にしようか?」というところから考え始める。前回の写真展にうかがったときに、参加したみなさんの素晴らしい写真を見ているので、「自分らしく、メッセージが伝わる写真を撮りたい」と意欲だけは人一倍あるのだけど(笑)。
 
まずコンセプトを決める。それがまた、「何でそんな面倒くさいシチュエーションを?」と自分でも思うようなコンセプト(笑)。それで数日間そのシチュエーションが撮れる場所で、毎日、空を見上げてるのだけど、そういう時に限ってなかなかいい写真になりそうな空に出会えない。本当に、空って毎日表情が違うんだよね。お正月は「あ、今、シャッターを切ったら、いい写真になりそう」と思える空にいっぱい出会えたのに、いざカメラを構えて待っているとなかなかそういう空には出会えない。うーん、奥が深すぎる……。
 
写真展は、2015年3月5日(木)~3月11日(水)
詳しくは、こちら→ http://cannosan.wix.com/sora

あ、これは写真展の作品とは、まったく別の写真。空を見上げていたら、鳥みたいに見える雲が浮かんでいたので、撮りました☆

あ、これは写真展の作品とは、まったく別の写真。空を見上げていたら、鳥みたいに見える雲が浮かんでいたので、撮りました☆

2015-01-27

1月14日

真田十勇士@赤坂ACTシアター
吉田メタル、わっしょい後藤、森野憲一と、NINJAMAN JAPANチームが出演している舞台を見に行く。主演は、最近、テレビのバラエティ番組でもよくお見かけする上川隆也さん。事前に「アクションがすごい」と聞いてはいたんだけど、傾斜のきつい舞台を見てビックリ。お芝居の世界では、立ち回りをきっちり見せるために、ステージの後方に向かって傾斜のついた舞台を八百屋舞台を呼ぶのだけど(要するに、坂になってるのだ)、今までに見たこともない三段階になった八百屋舞台だったの。そこで繰り広げられる派手なアクションは、とても見応えがあったよ。
主役の真田幸村はもちろん、十勇士も個性あふれるメンバーで楽しかった。メタルくんのちょっと情けない入道役、ハマりすぎ(笑)。
終演後、NINJAチームとその仲間たちと飲みに行く。メタルくん「どこ行きます?」わたし「肉食べないと、死んじゃうでしょ?」メタル「今日は昼夜二回公演だったから、肉だと嬉しい!」という暗黙の了解(?)的会話がなされつつ、近くの居酒屋へ。連日、ハードな舞台が続いてるから、たくさん食べてパワーをつけてほしい。
「明日は昼公演だから、1時間くらいで」なんていいながら、結局終電ギリギリまで食べて飲んでお店を出たら、十勇士の1人を演じている三津谷亮くんにバッタリ。同じく、見に来てくれた友達と近くでゴハンしてたそう。すっごいイケメンくんで、舞台の上では一輪車に乗って走り回ってた。それがカッコよくて印象に残ってたんだけど、もともと一輪車の世界チャンピオンだったんだって。メタルくんが紹介してくれたので、ついルンルンしちゃった♡……と最後まで楽しい、充実した夜だった。

上川さん素敵すぎ。そして、里見浩太朗さんの圧倒的存在感が、すごかった。

上川さん素敵すぎ。そして、里見浩太朗さんの圧倒的存在感が、すごかった。


 
 

2015-01-27

1月13日

BatAAr(スウェーデン)@目黒鹿鳴館
現在、二度目の日本ツアー中のBatAArは、この日がツアー・ファイナル。12月30日の世界のヴィジュアル系バンドオムニバスDVD「DNA」発売記念イベントの後、年末年始も年越しライヴ〜名阪と勢力的にライヴをしていたという。
メンバー全員が大好きだというDIR EN GREYを彷彿させるヘヴィ&ラウドな曲がメインで、かなり激しいステージを見せていた。本編最後にに演奏された「All the Weight of the World」は、とてもいい曲だったよ。

アンコールには、全員がツアーTを着て登場。かなりイケメン度の高いバンドです。

アンコールには、全員がツアーTを着て登場。かなりイケメン度の高いバンドです。


 
ほとんどヘドバンしてたので、ライヴ写真はみんなぶれちゃってた。ごめん。ライヴの激しさが、伝われば……。

ほとんどヘドバンしてたので、ライヴ写真はみんなぶれちゃってた。ごめん。ライヴの激しさが、伝われば……。


 

BatAArのセットリスト
2015.01.13 目黒鹿鳴館

SE [IN REVERSE]
M1 RISKBREAKER
M2 VICIOUS
M3 MIST
M4 TERTIUS BESTIA
M5 MORDCENTRAL
M6 OWLS AND SNAKES
M7 THE DISTANCE
M8 All the Weight of the World

ENCORE:
E1 HUMANATURE

E2 REFRAIN FROM YOUR PORCELAIN

ライヴが終わって、満足感いっぱいのメンバーとパチリ! 

ライヴが終わって、満足感いっぱいのメンバーとパチリ! また日本にツアーに来る予定があるとか♪

2015-01-18

1月11日

Lida HAPPY BIRTHDAY!@新宿G-ark
NINJAMAN JAPANのファンクラブ会員限定のイベント。メンバーの誕生日イベントをするのは初めてなのだが、芸達者すぎる5人の趣向を凝らした演し物に、爆笑の連続だった。
イベントは、4人のメンバーとLidaがそれぞれタッグを組み、演し物を披露するという流れ。
Lida with Dewey→Dewey考案のコント
Lida with Metal→キーワードを決めて、5分間の即興芝居。
Lida with Daish→アコースティックギター2本で、布袋寅泰さんのカヴァー。ときどきモノマネ。
Lida with Sarino→二人羽織で2014年の時事ニュース。

かなり衝撃的だった二人羽織。Sarinoくんの台本と、Lidaくんの芸達者ぶりに大喝采でした。

かなり衝撃的だった二人羽織。Sarinoくんの台本と、Lidaくんの芸達者ぶりに大喝采でした。


Lidaくんのハピバに、みんな楽しそうです♪

Lidaくんのハピバに、みんな楽しそうです♪


 
Lidaくんはすべての演し物に出演した上、お客さん全員のケーキについたろうそくの火を消して周るという企画まであり、お誕生日なのにいちばん働かされていた(笑)。
お祝いされるよりも感謝の気持ちを伝えたいというLidaくんのホスピタリティ?

お祝いされるよりも感謝の気持ちを伝えたいというLidaくんのホスピタリティ?


 
ファンクラブ会員限定のイベントなので、この面白さをみなさまにすべてお伝えできないのが残念ですぅ〜!(笑)。
Lidaくん、Happy Birthday! お花と金メダルが、似合ってます!

Lidaくん、Happy Birthday! お花と金メダルが、似合ってます!


 

2015-01-18

1月9日

月刊NINJAMAN JAPAN第九回 ゲストは、UCHUSENTAI:NOIZ。
いやー、絶対にこの日の放送はめっちゃ騒々しくなるって思ってたけど、予想以上だったよ。
2015年一発目の放送なので、NINJAMAN JAPANは全員出演&フルメイク・フル衣装。対するUCHUSENTAI:NOIZも全員出演&フルメイク・フル衣装。総勢10人はスタジオ史上最多の出演人数だそうで、全員が入りきるかどうかちょっと心配だった。しかも、どちらのバンドも髪立ててるわ、衣装はごっつくて幅とるわ、声大きいわ……で、スタジオ内の熱気がすごかったよ。

ダブル戦隊バンド登場。視聴者のみなさんんからのコメントに、興味津々の10人。

ダブル戦隊バンド登場。視聴者のみなさんからのコメントに、興味津々の10人。


 
前回、Rayflowerが出演してくれた時、トークテーマを決めるダーツが壊れてしまったからか、スタジオ内の人数が多すぎるから危なくてダーツができないからか、今回のトークテーマは地味に(笑)くじ引きで決めることに。でも、トークの内容はめっちゃ派手で、とにかくうるさすぎて時々誰が何いってんだか、わからないくらいだった。
 
あら。写真だと真面目にトークしてるように見えるけど、そんなシーンあったかな??

あら。写真だと真面目にトークしてるように見えるけど、そんなシーンあったかな??


 
NINJAくんたちは、相変わらず笑顔&笑顔。

NINJAくんたちは、相変わらず笑顔&笑顔。


 
大騒ぎのUCHUSENTAI:NOIZさんがスタジオを出たあと、残ったNINJAMAN JAPANの5人のメンバーは新コーナーとして、「番組のテーマソングを、生放送中に作ってみよう」コーナーを始めた。で、いきなりテンポを決めたり、コンセプトを考えたり。これから何回かかるかわからないけど、視聴者のみなさんからのアイデアも盛り込みつつ、番組のテーマソングを作っていく予定。詳しくは、ここを見てみてね。
http://ninjaman-japan.com/2015/01/10/739
 
そんな真面目なNINJAMAN JAPANが面白くなかったのか、番組終了後に一緒に記念撮影をしようと残ってくれてたUCHUSENTAI:NOIZのメンバーはしびれをきらして、スタジオのドアからちらっとカメラに映り込んでみたり、エンディングでスタジオに乱入しようと変な格好の準備を始めたり。スタジオの中だけでなく、待合室でも超パワフルなNOIZさんたちだったのだー!
 
IMG_2032

番組のエンディングで、スタジオに乱入! もちろん、予定外。NINJAMAN JAPANのメンバーも、ビックリです。


これが、新しい衣装!?

これが、UCHUSENTAI:NOIZの新しい衣装!?


戦隊モノ対決を約束して、全員集合記念写真!

戦隊モノ対決を約束して、全員集合記念写真!


1月13日発売のニューシングル「ROMANTIC☆AMADEUS」と、ライヴ会場で発売中のツアーDVD(なんと6時間の映像収録!)

1月14日発売のニューシングル「ROMANTIC☆AMADEUS」と、ライヴ会場で発売中のツアー2枚組DVD(なんと6時間の映像収録!)


 
 

2015-01-12

1月7日

JUPITERインストア・イベント@新宿タワー・レコード で、トークコーナーのMCをする。
この日は、セカンド・アルバム「THE HISTORY OF GENESIS」の発売日当日。メンバー全員、フル衣装フルメイクで、気合い入りまくってる。5人が登場した途端、タワーレコードの明るい店内が別世界になったような感じだったよ。
 

21:00からイベント・スタートというのも、夜に輝くJUPITERらしい!?

21:00からイベント・スタートというのも、夜に輝くJUPITERらしい!?


 
JUPITERの楽曲は基本的にメロディアス・メタルというジャンルに入る楽曲が多く、ドラマティックに荘厳に展開していくので、1曲が長いことが多いのだけど、このアルバムは本当に力作揃い。なにしろCD1枚で、トータル71分。聞き応えのある曲のオンパレードである。
それなのに、HIZAKI姫はトークの時に、「今回は、シンプルに、コンパクトに、聞きやすくをキーワードに作りました」なんていうので、リアクションに困ってしまった(笑)。わたしはもともとメロディック・メタルが好きだから「聞きやすい」という表現には賛成だけど、「シンプルに、コンパクトに」は、なんて答えればよいのか、戸惑ってしまいましたねー。
出番前に楽屋で雑談していた時、ZINくんが「今年の目標は、破天荒でクールな男のなること」と爆弾発言(?)していたので、トークタイムの時に「今年の目標は?」と聞いて、お客様の前でその言葉を披露させてしまった。
HIZAKI姫の今年の目標は、「登山部で山に登ること」だった。

HIZAKI姫の今年の目標は、「登山部で山に登ること」だった。


 
そんなZINくん、楽屋では「破天荒でクールな男になるために、今まではあまり聞いてなかったMOTLEY CLUEを聞きたい」と話していた。それはもちろんいいアイデアだと思ったのだけど、その次に「MOTLEY CLUEって、人の名前ですよね?」という衝撃のひとことが! ドヒャーン! LAメタルをあまり通ってこなかったZINくんは、MOTLEY CLUEをマリリン・マンソンみたいに人の名前をバンド名にしてると思ったんだって。
その言葉を聞いて、昔、デヴィッド・ボウイをバンド名だと信じていたyasu(Acid Black Cherry)のことを思い出したよ(この時の顛末は、昔のロックンロール日記にたっぷり書いてあるはず)。たしかに洋楽のバンド名と人の名前は、わかりにくいことが多いけどねー(笑)。
JUPITERのトークタイムが終わって、サイン会をしている間、タワーレコードの店内をウロウロしていたら、カメレオのTakeshiくんにバッタリ会ったよ。ちょうどこの日がベスト・アルバム「5 BEST」のリリース日だったので、プライベートでお店に遊びに来て、スタッフさんに挨拶してたという。「カメレオは、他のメンバーも、発売日とかにふらっとお店に来てくれるんですよ」と、お店の方が話していた。
メンバー1列に並んで、お客様の私物にサイン会。

メンバー1列に並んで、お客様の私物にサイン会。


 
バッタリ会ったTakeshiくん。一人プロモーション、えらいです☆

バッタリ会ったTakeshiくん。一人プロモーション、えらいです☆

2015-01-12

1月3日

夜の23:00から、BS朝日でSUGIZOが辻仁成さんとの対談をするというので、オコタでテレビを見ることにする。
「SUZUKI presents『極上空間』小さなクルマ、大きな未来。」@BS朝日
車という小さな空間の中で、ドライブしながら語り合うというユニークな番組だ。わたしは辻さんを直接知らないのだが、SUGIちゃんが普段のままのしゃべり方で話していたので、勝手に親近感を持ちながら見ていた。辻さんに鎌倉の美味しいお蕎麦屋さんを紹介してたけど、相変わらず美味しいお店を見つけるのが上手なんだなーと思ったよ。
二人が話している中で印象に残った言葉が、「時間は作るもの」というひとこと。忙しい二人の会話の中から出てきた言葉だから、説得力がある。つい使い始めたばかりの今年の手帳に、太文字で書いてしまった。
時間は作るもの。
今年、大切にする言葉にしよう。
 
 

2015-01-12

1月1日

あけましておめでとうございます。

 

元旦の日の初日の出。残念ながら水平線の上をうっすら雲が覆っていて、絵に描いたような初日の出は見られなかったけど、朝焼けはとても綺麗でした。

元旦の初日の出。残念ながら水平線の上をうっすら雲が覆っていて、絵に描いたような初日の出は見られなかったけど、朝焼けはとても綺麗でした。


 
昨年は進行途中のプロジェクトが軒並み延期になってしまって、どうにも消化不良の年でした。短いタームで取材〜原稿書きをこなす通常のライター稼業に比べ、大きなプロジェクトの仕事は時間がかかるし、一筋縄ではいかないことは、ここ数年の経験でわかってはいるけれど、もうほぼ完成しているものもあるので、今年はひたすらそれらのプロジェクトが前に進むことを願ってやみません。
 
温泉でゆったり朝風呂に入ってお部屋に戻って来たら、初日はこんなに高く昇っていました。

温泉でゆったり朝風呂に入ってお部屋に戻って来たら、初日はこんなに高く昇っていました。


 
 
あと、昨年は持病のめまいが悪化して体調不良のことが多かったので、今年はもっと身体のことを考えて暮らしていきたいです。一度は治ったと思っためまいが再発したのは、映像編集に手を出して、長時間動くパソコン画面を見続けていたからだと自分でもわかっているし、各方面からも指摘されているので、映像編集は楽しいけどほどほどにしなくては。と、思っております。
 
お雑煮を作りました。近所の和菓子屋さんで買ったつきたてのお持ちが、美味しすぎてヤバい(笑)。

お雑煮を作りました。近所の和菓子屋さんで買ったつきたてのお餅が、美味しすぎてヤバし(笑)。


 
 
個人的には、家族のこともあるので昔みたいに頻繁にライヴに行ったり飲み会に顔を出したりはできないけど、やりたいことはいっぱい。ここに羅列したいけど、どう考えても全部やることはできないので、自分の日記にこっそりと目標を書いて、ちょっとずつ進めていけたらいいなと思ってます。

そして、今年は大きな災害が起こったり、不幸な出来事がない1年になりますように。

夢は大きく、地球規模の世界平和!

目標は小さく、日々楽しくすごしていくこと!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

一日の三分の一はわたしの肩にのってるマフラー猫のサリちゃんと。昼間から日本酒を飲んでいい気分。すっぴん&酔っぱらいくんの表情なのは、お正月だから許してね♡

一日の三分の一はわたしの肩にのってるマフラー猫のサリちゃんと。昼間から日本酒を飲んでいい気分。すっぴん&酔っぱらいくんの表情なのは、お正月だから許してね♡

2015-01-04