R&R DIARY 2015年4月

 

4月23日

MU presents Monthly 3man event!!「BATTLE COLOSSEUM Vol,03」@高田馬場CLUB PHASE
この日はDaishiくんのバースデーだったので、彼が参加しているバンド3つ(MU、Brother、NINJAMAN JAPAN)が総出演。つまり、彼は3バンド全部に出演したのだ〜。どひゃー、お疲れさま!
 

DSC07252

この日の主役、Daishiくん。後光が射しております☆


 
NINJAMAN JAPANは、最初のお芝居部分で、Metalくんが他のメンバーの顔に落書きをするという斬新なスタート! いつも下手のDaishiくんがセッティングの都合で上手だったり、かなりレアなステージだったと思うよ。
 
DSC07150

猫メイクのSarinoくん。


 
DSC07297

ライヴの後は、笑顔でにんにんポーズ。


 
 

2015-04-29

4月20日

「2015Eva HAPPY あにまる FESTA」@六本木俳優座。
杉本彩さんが主宰する公益財団法人動物環境・福祉協会Evaのイベントに、漫画家の柴田亜美さんがトークゲストとして出演すると聞いたので、応援に行ってきた。亜美さんは実際に自宅で「保護犬預かりボランティア」をしていて、その漫画を描かれているくらいの犬好きさん。うちのたぬさりちゃんも「保護猫」候補だったわけだし、とても人ごととは思えない。
イベントの最初に、杉本彩さんが【ONE ~とある ひとつの いのち~】というストーリーを朗読された。保健所で殺処分になる犬の話。いままで朗読劇というものをちゃんと聞いたことがなかったけど、こんなにも説得力のあるものなんだとビックリ。客席のあちこちからすすり泣く声が聞こえてきて、わたしも涙をこらえるのに必死だった。
亜美さんのblogに、このストーリーが載ってるので、みなさん、是非、読んでみて!↓
http://ameblo.jp/mangakanoinutachi/entry-12016951353.html#main
イベントが終わってからは、いつものように(?)亜美さんとお店から追い出されるまで一緒に飲んだんだけど、この日はいつにも増してペット話が多かったよ。家族同様に大切にされているペットがたくさんいる一方、まるでゴミみたいに殺処分されてしまう犬猫が毎年何十万匹もいるという現実が、あまりにもせつなすぎる。うちのマンションはペット2匹までと制限されているので、これ以上飼うことはできないけれど、自分にできることはなんだろう……と考えさせられた一日だった。
公益財団法人動物環境・福祉協会Eva http://www.eva.or.jp/happyanimalfesta
 

IMG_1194

うちの天使たちも、段ボール箱に入れられて、公園に置かれていたのを、ボランティアさんに発見されました。みつけてくれたボランティアさんに、感謝です!


 

2015-04-29

4月19日

Stylish Wave春の嵐final@新宿ReNY。この会場でMCをするのは初めてなのだけど、ステージ前面にスペースがないため、客席横にあるお立ち台がMCの立ち位置だった。わっ、お客さんが近い! でも、MCタイムが始まると前の方のお客さんはちゃんと座ってくれるし、毎回拍手してくれるし、とってもあたたかかった。
O.Aのthe Raidの演奏のあと、星子さんとのオープニング・トーク。そして、一番手は意表をついてHEROの登場。お客さんを一気に、盛り上げてくれたよ。それでは、一緒にMCに出てくれたみなさんと撮った写真を大公開!!
 

話はやっぱり音楽のことより、猫の話が多かったような!? 

HEROのSARSHIくんと。話はやっぱり音楽のことより、猫の話が多かったような!?


 
Black Gene For the Next SceneのICEくんと。

Black Gene For the Next SceneのIceくんと。メイクした右目が見えるように、わざわざ割れたサングラスをかけてたのに、トークで触れなくてごめんなさい☆


 
GIGAMOUSの式くんと。この写メは「自撮りのプロ」という式くんが、自分のスマホで撮ってくれた。さすが!

GIGAMOUSの式くんと。この写メは「自撮りのプロ」という式くんが、自分のスマホで撮ってくれた。さすが!


 
NOCTURNAL BLOODLUSTのHIROくんと。彼がMCに出てくれたのは初めてなんだけど、あのキャラを崩さずにめっちゃ面白かった。次回も、是非、やってほしー!

NOCTURNAL BLOODLUSTの尋くんと。彼がMCに出てくれたのは初めてなんだけど、あのキャラを崩さずにめっちゃ面白かった。次回も、是非、やってほしー!


 
 
 
MCに出てくれたのはギタリスト・コンビだったんだけど、樹威くんも一緒に☆ JUNくんの表情が、かわいすぎ。

MCに出てくれたのはギタリスト・コンビだったんだけど、樹威くんも一緒に☆ JUNくんの表情が、かわいすぎ。


 
LYCAON-1と一緒に。MCに出てくれたのは、サトシくんと有希くんでした。

LYCAON-1と一緒に。MCに出てくれたのは、悠希くんとサトシくん。サトシくんの日本語が、ちょっとうまくなったような(笑)。


 
ライヴもMCも、とっても楽しい一日だった。来月もStylish waveのMCの予定が入っているので、来場される方、どうぞよろしくにゃん。
 

2015-04-27

4月16日

4月16日
 
SUGIZOくんの超ロング・インタビュー。LUNA SEAの25周年ツアーが終わったばかりで、「LUNATIC FEST.」を6月に控えているという絶妙なタイミングでのインタビューに、聞くこといっぱいだった。星子さんが、「どんなに原稿が長くなっても、大丈夫」といってくれたので、ここぞとばかりに聞きまくり。90分の予定が150分(2時間半)になるという、本当に現在のSUGIちゃんが丸わかりという感じの取材になった。ぶっ続けで2時間半熱く語り続けてくれたSUGI ちゃんに、感謝感謝である。
 
取材場所の会議室にSUGIZOくんが座り、さぁ、インタビューを開始!という時、SUGIちゃんがわたしが使っているテレコを見て、「いまだにこれ使ってるんですか? そういえば、昔、テレコに録音したインタビューを消しちゃったこと、ありますよね?」と、ひとこと。えっ、ドキッ。あんまりよく覚えてないけど、そういうことがあったような……。「それ、どうしたんだっけ?」と聞いたら、「どうしたかは覚えてないけど、そのインタビューをしたのが音響ハウスだったことは、覚えてる」とのこと。SUGIちゃんの記憶力の良さにはいつも驚かされるんだけど、音響ハウスでインタビューしたってことは、多分、90年代のことだろーな。もちろん、この日は(てか、最近はずっと)テレコとiPhoneの二台使いで、ミスのないようにしっかり録音したよ。
 
取材が終わった後は、近くのお店でみんなで会食。星子さんが「久しぶりだから」と、取材後に会食をセッティングしてくれたのだ。SUGIちゃんは、「このあともスタジオに戻って作業をしなくちゃだから」とビールを一杯半しか飲まなかったけど、みんなと和やかな(たまにお決まりの星子さんいじりもあり♪)ひとときを過ごしていたよ。
 
インタビューを読んでもらえればわかると思うけど、驚くほど多岐に渡る活動をしていて、めちゃ忙しいSUGIちゃん。でも、みんなとコミュニケーションをとる時間をちゃんと作ってくれて、ホントに優しいな〜と思った。
 
毎回なんだけど、彼は常にエネルギッシュなので、取材をするといつも元気をもらえる。この時わたしはちょっとへこみ気味だったんだけど、彼のポジティブ・パワーをもらって、元気になった。そのパワーを読者に感じてもらいたいと思って、頑張って原稿を書いたよ。4回に分けて掲載されてるので、全部読むのはかなり時間がかかるかもしれないけど、是非、読んでほしーな!
 
超ロング・インタビューは、こちら
http://www.club-zy.com/sp/sugizo/main

2015-04-27

4月12日

ファンクラブ旅行二日目。前の晩遅くまで騒いでいたわりに、メンバー全員朝ごはんをガッツリいただいていた。

朝からテンション高い、元気なニンジャくんたち。

朝からテンション高い、元気なニンジャくんたち。ここで、Metalくんはさよならでした。


 
まだ午前中なのに、勝沼ワイナリーでいろいろなワインの試飲。メンバーも、かなりいただいてましたよ☆

まだ午前中なのに、勝沼ワイナリーでいろいろなワインの試飲。嬉しそうなこの笑顔!


 
バーベキュー広場に移動。お天気もよくて、サイコーのBBQ日和です。

バーベキュー広場に移動。お天気もよくて、サイコーのBBQ日和です。


 
DSC06981

炭を並べて、火をつけるところからスタート。これが、なかなか難しい。野菜の切り方、お肉の焼き方に、それぞれのパーソナリティが出ていて、面白かったです。


 
オリエンテーリングも、無事に終了。メンバーは1人ずつ分かれてチェックポイントに隠れているはずだったのですが、Sarinoくんが道を間違えて、予期せぬ展開が(笑)。

オリエンテーリングも、無事に終了。メンバーは1人ずつ分かれてチェックポイントに隠れているはずだったのですが、Sarinoくんが道に迷って、予期せぬ展開が(笑)。


 
二日間、めいっぱい楽しんで、ファンクラブ旅行終了。童心に返ったみたいな二日間で、とても楽しかった。ライヴだけじゃないニンジャくんたちの魅力を、もっと多くの人に伝えられたらな〜と思った旅行だった。
参加して一緒に遊んでくれた方々、どうもありがとう!
NINJAMAN JAPANホームページ→ http://ninjaman-japan.com
NINJAMAN JAPANファンクラブ→ http://www.official-fanclub.jp/product/category/list/index/pc/38365
最新PV。変身前と変身後のギャップ(?)が、お楽しみいただけます→ https://www.youtube.com/watch?v=npJ6I45ExqY
 

2015-04-18

4月11日

NINJAMAN JAPANのファンクラブ旅行に同行して、春の甲斐の国を存分に満喫したよ。
この旅行の一泊二日の行程が、すごかった。
一日目:昇仙峡→善光寺→温泉旅館→メンバーと大宴会→アコースティック・ライヴ→メンバーのお部屋訪問
二日目:ワイナリー見学(ワインの試飲)→バーベキュー→オリエンテーリング
と、二日間、予定がめいっぱい。しかも、行き帰りのバスもメンバーが同乗して、ずっとゲームやらトークをして盛り上がっていた。二日間終わった時に、バスの運転手さんから、「今までいろんなバンドの旅行の運転手をしたけど、今回がいちばん面白かった。運転しながら、何回吹き出しそうになったことか」と、お褒めの言葉をいただいたくらい(笑)。
 

バスの前で、気合いを入れるメンバー。今回の旅行、いちばんはしゃいでたのは、メンバーだったという噂が(笑)。

バスの前で、気合いを入れるメンバー。今回の旅行、いちばんはしゃいでたのは、メンバーだったという噂が(笑)。


 
昇仙峡にあったお地蔵さんの前で。メンバーの顔が、ちょっとお地蔵さんっぽく見えるのは、このせい!?

昇仙峡にあったお地蔵さんの前で。メンバーの顔が、ちょっとお地蔵さんっぽく見えるのは、気のせい!?


 
ここが、噂の昇仙峡! 国の特別名勝にも指定されている滝の前で、なぜかSarinoが手にしているのは……?

ここが、噂の昇仙峡! 国の特別名勝にも指定されている滝の前で、にんにんポーズをキメます!


 
甲斐善光寺。お寺の地下にあるご戒壇めぐりを、下見で一度ここに来ているLidaは、めちゃめちゃ楽しみにしてました。

甲斐善光寺。お寺の地下にあるご戒壇めぐりを、下見で一度ここに来ているLidaは、めちゃめちゃ楽しみにしてました。


 
お忍び大宴会! 乾杯の後は、メンバーも一緒においしい料理をいただきました♪

お忍び大宴会! 乾杯の後は、メンバーも一緒においしい料理をいただきました♪


 
一日目最後のお部屋訪問が終わったあと、メンバーは全員揃ってお風呂に行って、その後、修学旅行状態で盛り上がったらしいよ!

2015-04-18

4月10日

WOWWOW LIVEでオンエアされるPsycho le Cémuのダイジェスト版上映&トーク&メンバーと写真撮影会のMCをする。
2月のライヴがすごく楽しかったので、あの衣装のメンバーに会えることを楽しみにしていた。みんなカラフルだし、とってもかわゆす。とくに、この人→ん、人かな?

楽屋でちょっとおやすみ中(?)のパンクモンスターくんを、パチリ。

楽屋でちょっとおやすみ中(?)のパンクモンスターくんを、パチリ。


 
トークショーは、当然、ステージの上で行われたのだけど、メンバーが登場したのはステージ袖からではなく、客席横の通路側の出入り口からだった。そう、衣装が大きすぎて、袖から出られなかったのだー。椅子も最初に用意されていた通常椅子に座れたのは、Lida、DAISHI、seekの3人のみ。YURAサマとAYAくんが椅子に座れなかったのは、意外だったな。絶対に座れないと思っていたseekは、Lidaくんにしっぽを椅子の中にたたんでもらって、器用に座っていた。
Psycho le Cémuのメンバーは話が上手なので、トークショーはとっても盛り上がった。当初の予定を15分もオーバーしてしまって、カンペを出すスタッフの方の表情が、どんどんシビアになってたくらい。めっちゃ楽しかったよ!
 
華やかな衣装の5人。ホントに、かさばるし、重そうな衣装だね。

華やかな衣装の5人。ホントに、かさばるし、重そうな衣装だけど、これが観客をパラレルワールドへ誘ってくれるのだ!


 
期間限定だけど、トークショーの様子が全編上がっているので、ニコ生放送を見られなかった人は、こちらへ。
http://st.wowow.co.jp/detail/6475
 
IMG_2951

メンバーと記念撮影。メンバーが華やかすぎて、自分が地味すぎる……(笑)。


 
 
WOWWOW LIVE「サイコ・ル・シェイム 15th Anniversary Live ~TOKYO PARALLEL WORLD(フィフティーンス アニバーサリー ライブ トウキョウ パラレル ワールド)~ ~はじまりの奇跡~」のオンエアは、4月19日(日)22:00から! お見逃しなく!
 
 
 
 

2015-04-18

4月3日

またまたお昼から、雨の予報。
「哲学の道を歩かないと、京都に来た気がしない」と母がいうので、雨が降り出す前に、午前中から銀閣寺へ。
母との京都旅行は今回で7回目なんだけど、毎回必ず歩くのが哲学の道なんだ。
2キロにわたって続く桜並木が見事だし、点在する小さなお店をのぞきながらそぞろ歩くのが楽しい。
朝早かったのでお店は空いてなかったけど、人も少なくてゆっくり歩けた。
その後、今日から一般公開が始まった京都御所を見て、ホテルに戻ってチェックアウトの用意をしていたら、天気予報通り雨が降ってきた。
屋根のある寺町通と錦市場を散策しているうちに、雨足が強まってきたので、予定を早めて帰京することにする。
お天気には恵まれなかったけど、毎年恒例の春の京都旅行。今年も、母と一緒に行けてよかった。
また来年も、来れるといいな。

哲学の道の銀閣寺と反対側の終点あたりに、地域猫のたまり場がある。今年は、小さなワゴンの中に7匹も。めちゃ癒されたよ。

哲学の道の銀閣寺と反対側の終点あたりに、地域猫のたまり場がある。今年は、小さなワゴンの中に7匹も。めちゃ癒されたよ。


 
 
 

2015-04-11

4月2日

奈良二日目は、すっきり晴れて快晴〜!
朝の和定食をしっかりいただいた後、歩いて春日大社と東大寺を回る。
お宿が奈良公園の中にあったので、歩いて行ける観光スポットが多くて、とても便利だ。
午後に京都に移動して、寺町通にあるホテルにチェックイン。
そこから「二条城の桜のライトアップ」を見ようと、地下鉄3駅分くらいプラプラお散歩。
でも、二条城のチケット売り場はものすごい人で、あまりの行列の長さに城の中に入場するのは、断念した。
夜桜はここだけではなく、京都の街のあちこちで見られるからね。
それにしても、よく歩いた一日だった。
わたしよりも元気な80歳の母に、感服!

桜と東大寺。大仏さまは、すごい迫力だった。

桜と東大寺。大仏さまは、すごい迫力だった。


 

2015-04-11

4月1日

今日から3日間、春恒例の母娘京都旅行。今年は、初めて奈良に足を伸ばしてみた。
初日の奈良は、あいにくの雨模様。お宿の近くの興福寺で有名な五重塔と阿修羅像を見た後、古い町並みに小洒落たお店が立ち並ぶならまちを散策。
肌寒かったので早めにお宿に戻り、ゆっくり過ごした。
 

雨に煙る五重塔と、やる気のない鹿くん。

雨に煙る五重塔と、やる気のない鹿くん。

2015-04-11