R&R DIARY 2015年8月

 

8月31日

夏が大好きな大島なので、今夏前半の猛暑はWELCOME!って感じで、毎日がとっても楽しかった。
でも、後半はお盆休みが終わった頃から急激に涼しくなって、夏の余韻を楽しむどころか、ブツって断ち切られるような雰囲気になってしまって、とっても残念(涙)。
夕方、日が陰る頃に海に行ってボディボードをやって(サーフィンあらため)、海の家で暮れゆく空と夕焼けを眺めながらビールを飲むのが至福のひとときだったのだけど……。
本州にはほとんど影響がなかった遠くを通過した台風16号のせいで、巨大な波が海の家を襲い、どこもめちゃめちゃに壊されてしまったの。
 

この獰猛な波が、砂浜を襲い……。

この獰猛な波が、砂浜を襲い……。


 
海の家はめちゃめちゃに、破壊されてしまいました。

海の家はめちゃめちゃに、破壊されてしまいました。


 
営業期間の8月を10日以上も残して、海の家はほとんどが撤退。ここで25年以上も海の家を経営している方が、「こんなことは初めてだ」と嘆いてました。
名残惜しくて、8月最後の日に海の家の跡地に行ったら、「青空海の家」をやってて、常連さんが集まってました。
 
お客さんのために、ビールサーバーも用意してくれてたんだよ。

お客さんのために、ビールサーバーも用意してくれてたんだよ。


 
今年最後の浜辺のビール。ちょっとほろ苦かったけど、堪能しました。

今年最後の浜辺のビール。ちょっとほろ苦かったけど、堪能しました。あ、ちなみにこの男の子は海の家の店長さんの息子さんで、わたしはずっとからまれてました(笑)。


 
こうして、2015年の夏は強制終了。でも、いい思い出がいっぱいできたから、気持ちを入れ替えて、これからは秋を楽しもーっと!
 
 

2015-08-24

8月25日

90年代にLADIES ROOMが大変お世話になったLIFE SIZEレーベルのボス、A氏の勇退パーティーが都内某所で開かれた。わたしは、そのあと、BLUE-Bの時にも、大変お世話になった方である。
 
LADIES ROOMのメンバーは乾杯の音頭をとるシークレット・ゲストなので、A氏に悟られないようにJR恵比寿駅の改札口で待ち合わせをして、全員一緒に行動するようにと、スタッフさんからの指示がある。で、必然的に引率者はわたし。昔からマネージャーでもないのに、彼らの引率者になって、いろんなとこに行ったよな……なんて思いながら、メンバーに「時間厳守」と書いてメールを送付。すぐにNAOから「時間厳守(笑)」という返信が来たけど、だって、90年代はLADIES ROOMに限らず、時間通りに集合するバンドの方が少なかったんだもの。
 
ところが! 集合時間の20分以上も前にNAOから「早く着いたから、近くのカフェでコーヒーを飲んでる」というメールが。5分前には、Hyakuからも「着いたー。GEORGEももう着いてて、喫煙所にいる」という連絡があった。ふーん、みんな、大人になったのねーと感心しながら集合場所に行くと、Hyakuが「GEORGEが財布をなくしたらしい」という。「え、またー?」というNAO。やっぱり、何事もなく始まらないところが、LADIES ROOMらしいよね。結局、10分くらいしてからGEORGEが「財布、誰かが拾って、警察に届けてくれてた」といって、集合場所にあらわれた。「よかったね」といったら、「でも、おまわりさんが俺の格好を見て、なかなか財布を渡してくれないんだ。『俺のですー!』っていってるのに、『名前は? 生年月日は?』ってしつこいんだ」と、プリプリ。まー、なんとなく、そのおまわりさんの気持ちもわかるけどね(笑)。
 

LADIES ROOMと一緒♪

LADIES ROOMと一緒♪


 
 
A氏や昔のスタッフさんと懐かしい思い出話に花が咲き、パーティーはあっという間におひらき。その場に集まった人たちが一緒に過ごした濃〜い時間は、音楽業界も今とはまったく違う構造だったので、誰もが「あの頃は、ハチャメチャだったけど、楽しくできたよなー」って遠くを見るような目で、異口同音にいってたのが、印象的だった。
 
ラグビー好きのA氏に、みんなでメッセージを書きました。メンバーのメッセージも、あるよ。

ラグビー好きのA氏に、みんなでメッセージを書きました。メンバーのメッセージも、あるよ。


 
 
みんなと別れた後、帰りが同じ方向だったNAOを「もう一杯、飲みに行こうよ」と誘って、渋谷のロックなバーへ。ここ数年ちゃんと話してなかったのに、まるで昨日も話してたみたいに、ブランクが全然なかったのが嬉しい。
 

2015-08-23

8月24日

NINJAMAN JAPAN@渋谷CLUB CRAWL
5分間番組「忍の戦士 ニンジャマン 疾風怒濤編」公開記念として、初めての人にも気軽に見てもらえるように、料金1500円の3回戦ライヴ。
第一部「「激しいNINJAMAN JAPAN」
第二部「聞かせるNINJAMAN JAPAN」
第三部「お祭り騒ぎのNINJAMAN JAPAN」
という三部作。久しぶりのライヴだったので、メンバー一同気合い十分のステージだったよ。
 

おなじみ! 正義の味方NINJAMAN JAPANの登場シーン。


 
続いて、ヒーローならでは。決めポーズ!

続いて、ヒーローならでは。決めポーズ!


 
この日は、各回、じゃんけんに負けたメンバーが前説をしてました。1回目の、Sarino。

この日は、各回、じゃんけんに負けたメンバーが前説をしてました。1回目の、Sarino。


 
現在、毎週金曜日の22:00に新作がアップされる5分感番組(実は、厳密にいうと5分じゃない……笑)「忍の戦士 ニンジャマン〜疾風怒濤編〜」を更新中!
https://www.youtube.com/user/ontv366

2015-08-22

8月23日

A9 11th Anniversary Live「Re:birth-天翔-」@豊洲PIT
久しぶりにAlice Nineのライヴ。彼ら自身、昨年の富士急コニファでの10周年ライヴ以来、まる1年ぶりのライヴである。この1年の間、地下活動を地道に行っていて、メンバーそれぞれ他ユニットやサポート活動でも力を養っていただけに、どんなライヴになるのかとても楽しみだった。
 

新しい試みや新曲なども織り交ぜながら、躍動感あふれるステージを披露した彼ら。久しぶりのライヴだっただけに、100%の本調子とはいえない部分もあったけれど、力強く復活を印象づけてくれた。
アリスちゃんがいないシーンはなんだかイマイチつまらないので、これから堰を切ったようにガンガン活躍してほしー!!
 
IMG_4323
 
そして、ライヴが終わった後、やはり久しぶりに集う「Alice Nineのライヴでよく会う女4人組」で、餃子とビールの宴。編集者、カメラマン、デザイナー、ライター(大島)と、全員がかなり長い間アリスちゃんの仕事をしてきた仲間たち。久しぶりにいろんな話ができて、楽しかったな♪
 
 

2015-08-21

8月16日

毎年恒例、夏の風物詩「stylish wave MAX’15@新宿Reny」で、司会。今、旬なバンドばかり8バンドも一度に見られるという超オトクなイベントで、出演バンドはほとんど知り合いだったので、トークもとっても楽しかった♪
今回もMCに出てくれたメンバーと一緒に記念撮影をしたので、一気に公開!
 

まずトップバッターのJin-Machineからは、閣下さま☆ 

まずトップバッターのJin-Machineからは、閣下さま☆


 
MCには、一緒にあっつさんも出てくれたんだけど、姿が見えなかったのでツーショット。名前を呼ぶ前にMCスペースに乱入してきた二人、ライヴと同じく超ハイテンションだった。
 
ギガマウスの式くんは、自撮りで撮ってくれました。

ギガマウスの式くんは、自撮りで撮ってくれました。


 
衣装も演奏もカッコよかったギガマウス。式くんは、かわゆーいにゃんこを、飼い始めたらしい。楽屋でうれしそーに、猫の写真を見せてくれたよ。
 
グリーヴァの狂鬼くん

グリーヴァの狂鬼くん


 
今回の出演バンドで、唯一「はじめまして」だったグリーヴァ。噂通り、激しい演奏で会場はヘドバンの嵐だった。名前とルックスから「怖い人なのかな」と思ってた狂鬼くんは、実はナイスガイだった。
 
Black Gene For the Next Sceneから、Iceくん

Black Gene For the Next Sceneから、Iceくん


 
MCタイムになると、いつも筋肉話になってしまうIceくん。この日は、某筋肉コンテストの予選を通過したという超レアな話題を話してくれたよ。
 
ベルのMCは、ハロくんと夢人くん。

ベルのMCは、ハロくんと夢人くん。


 
夢人くん曰く、次のアルバム・タイトルは「暗黒の彼方へ」(だっけ?)。必死に否定するハロくんとのやりとりが、面白かった。
FEST VAINQUEURは、HALくんとKAZIくん

FEST VAINQUEURは、HALくんとKAZIくん


 
みんなに伝えたいニュースがありすぎるというFEST VAINQUEURの二人。司会がふらなくても、ちゃーんと話してくれるからとーってもやりやすいのだ。さすが関西人♪
 
「いきものがかり」もどき?

「いきものがかり」もどき? GOTCHAROCKAのJUNくんと十夜くんと


 
MCのときに、JUNくんがいきなり「大島さんを真ん中にしたら、いきものがかりみたいになる」というから、大焦りしたのだ(笑)。何も打ち合わせをせずにMCタイムに突入したら、自由すぎる感じになってしまった。
 
飲み友達(?)のテロリンが、楽屋にいたのでパチリ。嘘です、ガチャロッカのサポートです☆

飲み友達(?)のテロリンが、楽屋にいたのでパチリ。ウソです、GOTCHAROCKAのサポートです☆


 
Lycaonのメンバー全員と。

Lycaonのメンバー全員と。


 
イベントの最後を飾ってくれたのは、解散発表しているLycaon。stylish wave恒例の、最後に出演バンドがステージに再登場したシーンでは、なんとシークレットで各バンドの代表からLycaonのメンバーに花束をプレゼント。
 
これが、その時の様子。

これが、その時の様子。ごめん、この画像、緋遊くんのtwitterから、勝手にもらっちゃった。


 
でも、こういう和気あいあいな雰囲気って、常にシーンのことを考えているstylish waveだからできることだなって、痛感した。Lycaonのメンバーもすごく嬉しそうで、見ているこっちまでちょっとジーンとしてしまったよ。
長丁場だったので見てるお客さんも大変だったと思うけど、最後まで盛り上がってくれて、ありがとう。楽しい夜でした☆
 

2015-08-20

8月14日

月刊NINJAMAN JAPAN第16回
ゲストは、とりん星から来た究極の一人エンターテイメント・アイドル、TЯicKYさん。ほんわかしたテンポ感と、独自の世界観で楽しいトークを展開してくれた。

IMG_4181

とりん星から来たアイドル☆ TЯicKYさん。女の子みたいだけど、男の子でーす!


 
ホストのNINJAMAN JAPANからは、Sarino、Lida、deweyの3人。

ホストのNINJAMAN JAPANからは、Sarino、Lida、deweyの3人。


 
Metalの乱入(?)に、緊張気味のTЯicKYさん。

Metalの乱入(?)に、緊張気味のTЯicKYさん。


 

いつものように、和気あいあい。TЯicKYさんも、番組の最後までおつきあいくださいました。


 
みんなで、記念撮影☆

みんなで、記念撮影☆


 

トリさまだけに、ファンのみなさまことは「ひよこ隊」と呼ぶそう。TЯicKYさんさんが着ていたのは、ひよこ隊Tシャツでした!


 
実は、Lidaとはかなり仲良しのTЯicKYさん。番組が終わってからも、二人でずーっと楽しそうに話をしていたよ。
番組内でメンバーが毎月少しずつ作っている番組のテーマソングにも、今回、TЯicKYさんが考えたパートが入っている。あと少しだけど、視聴者から歌詞を募集中なので、是非、みなさま、最後のピースを考えて応募してくださいまし。
http://ninjaman-japan.com/2015/08/17/993

2015-08-18

8月上旬

夏を満喫中。
今年は、梅雨の時期に体調が悪かったので(持病のめまい)、大好きな夏のパワーでエネルギーをチャージしてます。
 

IMG_4140


 
川


 
花火

花火


 
夏祭り

夏祭り


 
IMG_4066

御神輿


 
盆踊り

盆踊り


 
IMG_3905

早朝のお散歩


美味しいものをいっぱい食べて、プハーッして、いっぱい寝ているせいか、はたまた夏のパワーか、早朝に浜辺を散歩しながら呼吸法をしているせいか、梅雨が明けてから一回もめまいが起こってない。このまま、めまいくんとお別れしたいな〜☆
 
 

2015-08-18