R&R DIARY 2016年5月

 

5月24日〜5月31日

5〜6年ぶりのロサンゼルス。90年代は1年に10回も行ったこともあるくらい頻繁に通ってた街だけど、2000年以降は今回を含めて5回目とすっかりご無沙汰してしまっている。90年代はSHAKEや厚見くんやX JAPANのメンバーが住んでいたり、いろんなバンドがしょっちゅうレコーディングだなんだで行ってて、雑誌も売れてたから取材予算も豊富で仕事がいっぱいあったんだよね。今、思えば、音楽バブルの恩恵を受けまくっていたラッキーな時代だったなー。
 
久しぶりのロサンゼルスはいろんなところが様変わりしてたけど、一番ビックリしたのは「ジャパニーズ・カリフォルニア・キュイジーヌ」と呼ばれる独自に進化した日本食。アメリカで生まれたカリフォルニア・ロールは有名だけど、最近は「何でも巻いてしまえ!」というのが流行しているのか、中身がカニとかチキンとか、ハンバーグとか餃子なんてのもあった。日本では見たこともない巻寿司ばかりだけど、そのどれもがそこそこ美味しいのだ。あと、地元の人が食べてた「カリフォルニア・ロールを二段に重ねてタワーにして、その上に照り焼きソースをかける」というメニューも人気だとか。うーん、味は想像できるけど、あんまり食べたくないかな(笑)。
 
日本は5月半ばにして夏日があるという暑さだったけど、ロサンゼルスは意外に涼しかった。「朝晩以外はいつも真夏」というイメージだったので、夏物の薄い洋服ばかり持って行ってしまい、現地でジャケットや長袖のシャツを購入した。これも、地球規模の異常気象の一環なのかしら。と、ちょっと心配になったよ。
 

こんな観光客初心者みたいなこともしてみました(笑)。

こんな観光客初心者みたいなこともしてみました(笑)。


 
 

2016-05-31

5月23日 new!

個人的にだーい好きな映画&ドラマ「猫侍」を作っている会社さんで、打ち合わせ。うふふ。何でかな? 来月になったら発表できると思うので、お楽しみに〜!
 

お土産に、「猫侍」クリアファイル・セットをいただきました。うれぴー♡

お土産に、「猫侍」クリアファイル・セットをいただきました。うれぴー♡


 
「猫侍」の女優猫あなごちゃんとのツーショット。めっちゃ嬉しかったので、また載せちゃお☆

「猫侍」の女優猫あなごちゃんとのツーショット。めっちゃ嬉しかったので、また載せちゃお☆

2016-05-23

5月21日

NINJAMAN JAPAN@初台ドアーズ。
久しぶりのライヴ……って、今年初めてじゃないかぁ〜(涙)。でも、彼ららしいステージで、楽しかったよ。

2016-05-21

5月19日

オペレッタ「こうもり」@東京文化会館
 
昼間に打ち合わせをいくつかやって、ちょっと早めに上野に着いた。ちょうど話題の若冲展をやっていて、上野公園はごった返してたよ。本当はわたしも見に行きたかったんだけど、テレビで3時間待ちとか4時間待ちなんてやってたので、早々にあきらめた。お散歩しようかなと思っていたのだけど、夕方は肌寒くなってきたので、カフェで上野名物(?)パンダ・ラテアートを頼んでみた。そしたら、かなりお年を召したおねーさまが慣れない手つきで作ってくれたのが、これ。うう、残念すぎる。
思わずTwitterに写真をあげたら、友達から「何これ? ホラーですか?」というツイートが来たくらい。
 

これが、上野のホラー・パンダ!

これが、上野のホラー・パンダ!


 
上野に来た目的は、ウィーン・フォルクス・オーバーのオペレッタ「こうもり」を見るため。「オペレッタの王様」「ウィーン・オペレッタの最高傑作」といわれている作品である。真面目なオペラはちょっと疲れてしまうことがあるんだけど、オペレッタは喜劇で楽しいので、3時間半があっという間だったよ。作曲がヨハン・シュトラウスⅡ世なので知ってる曲が多くて、それもよかったな。普段は来ることが少ない上野を、満喫した一晩だった。
 
思わずシャンパンを飲みたくなるような、楽しい舞台♡

思わずシャンパンを飲みたくなるような、楽しい舞台♡


 
 
 
 

2016-05-19

5月16日

5月下旬に一週間ほど海外に行くことになり、にゃんだらけVol.1に「キャットシッターのお仕事」で参加してくれたキャットシッターさんに、タヌサリのお世話をお願いすることにした。その打ち合わせでシッターさんが家に来てくれて、餌やトイレの場所だけでなく、猫の性格や普段の生活時間等を丁寧に聞いてメモしてくれた。シッターさんを頼むのは初めてだけど、ちゃんと遊んでもくれるそうなので、普段ほっぽらかしにされてるタヌサリは逆に嬉しいかもしれないな〜。
 
 

2016-05-16

5月13日

久しぶりに、摩天楼オペラのANZIくんとゴハンする。彼とは何回か知り合いと少人数で飲みに行ったことはあるんだけど、この日は「ちゃんと自分で報告したいことがある」というので、何人かで会うことになったの。話はこの二日後に発表になった「バンド脱退」についてだったんだけど、彼はお世話になった人にはちゃんと自分で伝えたいと、いろんな人に会ってると話してた。律儀だにゃん。
 
バンドの解散とか脱退とかは真剣に音楽を続けていく上では避けて通れないことが多いし、彼も自分の気持ちに嘘はつけないと決意したのだそう。もちろん、残念だなとは思うけど、ANZIくんも摩天楼オペラの他のメンバーも考え抜いて出した結論だろうから、どちらの未来も明るいものであってほしいと心から思う。
 
ANZIくんから「ラスト・ライヴをやるので、良かったら来てくださいね」といわれて「もちろん、絶対行くよ!」と返事したのだけど、日にちを聞いたら7月22日、にゃんだらけVol.2の前日じゃないか! ひょえー! Vol.1の時は開催日の一週間くらい前からやることがテンコ盛りで、お風呂に入る時間も惜しいくらいだったのだけど、7月22日のライヴに行くために「Vol.2の準備は早めに終わるように頑張る!」と心に誓ったのであった。頑張らねば−!!
 
 

2016-05-13

5月12日

調布FMの番組「ペットヴィレッジ調布FM店」に、にゃんだらけ代表として出演することになり、その収録。チームにゃんだらけのなおちゃんも一緒に、にゃんだらけVol.2の話をいっぱいしてきた。6月に2週に渡って(再放送も含めると、4週にわたって)オンエアされるので、是非、聞いてね。
 

にゃんだらけ公式キャラ「にゃんじゃまんジャパン」の話もしてきましたー!

にゃんだらけ公式キャラ「にゃんじゃまんジャパン」の話もしてきましたー!


 
調布FMの番組「ペットヴィレッジ調布FM店」
6月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火) 22:30〜
 
 
 

2016-05-12

4月29日〜5月8日

ゴールデンウィークでございます☆
 
今年は年始からずっと忙しかったし、お仕事相手の企業さんが軒並みガッツリお休みだったので、わたしもしっかりOFFることにする。個人的にやりたいことも、いっぱいあったからね。
 
タヌサリを連れて、海と温泉のある場所へ。最近の大島のバカンス定番地に、長期滞在である。
 
某日:近所でお茶摘み体験ができるというので、ミニ・ツアーに参加した。摘んだお茶の葉は、ちゃんと煎って後日自宅に届けてくれるという。自分で摘んだ新茶なんて、うれしーな。

お茶の新芽は、目にも鮮やかなグリーンでした。

お茶の新芽は、目にも鮮やかなグリーンでした。


 
某日:友達に誘われて、昼間っから海の見える素敵なバーでシャンパン三昧。これぞ、リゾートの定番だね。昼間のお酒は酔いが早いのか、この日は一日これで終わってしまったけど、たまにはこんな日があってもいっか(笑)。
青い空と碧い海を見ながら、昼間からプハーするのは最高に幸せです。

青い空と碧い海を見ながら、昼間からプハーするのは最高に幸せです。


 
某日:時々、参加しているお料理教室。先生は元フランス料理のシェフだった方で、有名な結婚式場の総料理長だったので、和食や中華も教えてもらえるこじんまりとしたお教室である。この日のメニューは、お弁当。ランチボックスに入れるようなお弁当を想像していたら、こーんなに豪華なお弁当だった。みんなで作った後は試食のランチができるので、とっても楽しいのだ。
 
贅沢なお弁当です☆

贅沢なお弁当です☆


 
某日:美味しいお豆腐で有名なお店でランチをした後、お土産にできたて豆腐を購入したら、おからをたくさんいただいた。それで、ネットで調べたりして、おから料理を何品か作ってみたよ。定番のおからのハンバーグ、たまごを入れてふわふわのスクランブルエッグみたいにする料理(ネットで見つけたので、名前がわからない)、それから冷蔵庫の残り物をテキトーに入れてみた卯の花。こんな風に自己流アレンジ料理を作るのって、久しぶり。自分の時間がたくさんあるのって楽しいな♡と痛感したよ。
 
オカラって、ホントに美味しいね。もっといろいろ作りたくなったよ。

オカラって、ホントに美味しいね。もっといろいろ作りたくなったよ。


 
 
 

2016-05-08