R&R DIARY 2016年10月

 

10月31日

Raphael「悠久の檜舞台 第壱夜 白中夢」@Zepp Tokyo
 
IMG_2912
 
1997年の結成から、20年。華月の17回忌。YUKITOの引退。……いろいろなことが交差しあい、昨年から「解散するために」活動していたRaphaelの2DAYS LAST LIVEの初日。とても切なく悲しく、でも、とても暖かく力強く密度の濃い3時間だった。多分、こういうライヴを体験することは、ものすごく希少なのではないかと感じた。
アンコールも含めて、全25曲。おしゃべり好きなYUKIくんの長めのMC、入れ替わり立ち替わり登場する豪華なゲスト陣、貴重な華月のテイクや映像も交えての演奏……と、見どころ満載、心を揺さぶられるシーンが何回もあった。
「僕たちは、やっぱりミュージシャンだから」「産みの楽しみを知っているから」といって、新曲も披露してくれた。十代で武道館公演を成功させ、これからという時にメインコンポーザーが急逝して活動休止。その後もメンバーは音楽活動を続けるも、苦難の日々だったことは想像するに難くない。そんな中で、メンバーがまた集まって、新しい音楽を生み出すのはいろいろな面で大変なこともあっただろうけど、この日にこうして宣言して演奏したことは、とてもよかったのではないかと思う。
 
IMG_2910
この日のライヴの長いレポを、オフィシャルブック「卒業」に寄稿しました。詳しくは、そちらを読んでね。
 

2016-10-31

10月29日

ハロウィン2日前。ずっと取材をさせてもらってる某ミュージシャンや編集者と久しぶりに会おうということになり、指定されたのが渋谷の東北郷土料理の店。あらら、ハロウィン前の土曜日、しかも渋谷の駅近のお店なんて大丈夫かしらと思っていたら、ちょっと大人っぽい雰囲気のお店で、お客さんも大人の方が多かったので、渋谷の街のハロウィン協奏曲とは無縁な静かな感じ……と思ったら、野球の「SMBC日本シリーズ2016」最終戦だったらしく、そちらのファンで大盛り上がりだった(笑)。
お食事を終えてからちょっとセンター街の方に行ってみたんだけど、いやー、毎年のことだけど、とにかく騒ぎたい人がたくさん集まっていて、大変な感じだった。人が多すぎて写真も撮れず、すごすごと引き上げてきたよ(笑)。
 
 
 

2016-10-29

10月22日

今日は、なんと行きたいライヴが3つもかぶってしまった。昔はそういうことってしょっちゅうあったけど、最近はめずらしいかも。ちょっと悩んだけど、いちばん最初に声をかけてくれて、次にいつ見られるかわからないWaiveに行くことにした。
Waive@赤坂BLITZ

会場は、パンパンでした。

会場は、パンパンでした。


 
 
活動を休止したのが2005年だから、約10年ぶり。その間、2010年に一度復活ライヴを行っているので、二回目の復活になるのだけど、今回はツアーもやってチケットもSOLD OUTで(しかも、抽選に漏れた人がかなりいたらしい)、まさに絶好調。「時代が彼らの追いついた」なんて表現してる業界人もいたけど、彼らの音楽は普遍的にいい曲揃いなので、またたくさんのお客さんが集まって笑顔でいるのが素敵だなと思った。
ライヴを見ながら、「本当にいいバンドだな〜」と実感し、田澤くんの本音のMCにちょっとホロリ。なんとなくまた次があるような素振りもあり、そんなに遠くないうちに再再々結成(?)のライヴがあるといいなぁ〜って思ったよ。
 
懐かしい曲がいっぱい! このイラストを見ると、当時を思い出します☆

懐かしい曲がいっぱい! このイラストを見ると、当時を思い出します☆


 
久しぶりに会う貮方くんや高井淳くんも、元気そうでよかった。淳くん、すごく大人っぽくなった気がして終演後にそれを伝えたら、「いや、もう十分に大人な年ですから」と笑われてしまった。
会場では、しばらくソロ活動を休んでいた杉本くんの無料配布音源が配られていた。収録されていたのは「オフホワイト」という曲で、すごくさわやかで気持ちのアッパー↑になる楽曲♪。杉本くんのヴォーカルも、ちょっと変化したように感じる。ソロライヴも発表になって、楽しみだね!
 
ソロライヴの告知も、入ってました!

ソロライヴの告知も、入ってました!


 
 
 

2016-10-22

10月14日

VIJUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ
昨年のLUNA FESの反省から、今回はお仕事抜きで参戦。20年ぶりの「エクスタシー・サミット」が楽しみだったけど、わりと最近もライヴを見たりしてるバンドが多いので、そんなに懐かしい感はなかったな。いろいろなことがありながらも、たくさんのバンドが現役で頑張っている姿には、ジーンと来るものがあったよ。
 
IMG_2657
 
もう一日参戦する予定が、家庭の事情で行けずじまい。残念だけど、仕方ない。チケットを無駄にするのはあまりにももったいないので、若者ミュージシャンにあげたらめっちゃ喜んでくれた。こーいうステージを見て、たくさん刺激を受けて、頑張ってくれるといいな。
 
IMG_2666
 
 
 

2016-10-14

10月12日

KING@渋谷DESEO
先日のLAID大復活の時、会場には駆けつけたもののライヴは見られず、RYOくんに「じゃあ、KINGで」といわれたので、約束通りライヴを見に行く。あ、KINGはRYOくんのソロ・プロジェクトではあるものの、Junichiroくんもいるし、LAIDのポリシーは脈々と受け継がれている気がする。最先端の音というわけではないけれど、この年代のミュージシャンが生み出す音は、やっぱり好きだなー。なんかホッコリする。爆音ハードなロックなのに、ホッコリするという形容詞も変だけどね(笑)。
 
NINJAMAN JAPAN@渋谷
今年はライヴが少ないNINJAMAN JAPANの貴重なステージ。最近は客席を使ってのプチ芝居も多く、しょいけんとの息もピッタリだった。
でも、ライヴが始まったのが21:30で、撤収したら23:00すぎ。終わってちょっとプハーしたかったのだけど遅すぎてできず、帰りにコンビニでレバニラ炒めと缶ビールを買って帰って、家で一人で飲んでた。オヤジ度120%だわ。
IMG_2654
 
 

2016-10-12

10月11日

SiXX@渋谷REX
IMG_2637
 
DAISHIくんがPsycho le Cémuの他にやっているバンドSiXXを見に行く。前にやってたThe ROMEOがかなり激しい音楽性のバンドだったので、サックスも入った大人のロックバンドという感じのSiXXに、ビックリ。実は、知り合いに「すごくいいよ」と勧められたので見に行ったのだけど、DAISHIくんがのびのびと歌っていて気持ちよいライブだった♪
†яi¢к@渋谷REX
四人編成になった†яi¢кは、初めて。実力派揃いだから、メンバーが減ってもそんなに音楽性は変わらないんじゃないかなと思っていたけど、やはり安定のカッコよさだった。新曲の「FIXER」も、いい曲だよ。
 
KAMIJO×星子さん飲み会
 
その後、KAMIJO×星子さん仲直り(?)会。KAMIJOくんがTwitterに星子さんとのツーショット写真をあげて報告してたので、この日記にも書いても大丈夫かな。最近は、ミュージシャンと飲んでも、日記に書けないことも少なくないので……(笑)。
 
先日、KAMIJOくんやHIZAKIくんと飲んだ時、「ずっと会ってないけど、星子さん、元気かな」っていわれて、「一緒に飲みたい」というのでセッティングしたの。そしたら、HIZAKIくんやMASASHIくん、ZINくん、お久しぶりのYOHIOも来て、耽美派飲み会になってたよ。しばらく距離を置いてたKAMIJOくんと星子さんだけど、すっかり意気投合して盛り上がっていたので、よかった、よかった(^^)/。
 
 
 

2016-10-11

10月8日

「愛犬救命アドバイザー」の講座を受ける。
なぜ愛猫じゃなくて、愛犬なのか?……実は、古い友人のこぐれやこちゃんが「愛犬救命協会」というのをやっているので、興味があって受講しに行ったの。
愛犬が倒れた時にレスキューできるようにと、基本的なノウハウを教えてくれるこの講座。猫は犬と違ってあまり外には出ないけど、何かあった時に少しでも早くに助けられたら、いいなーと思った。
 

修了証をいただきました。これで、わたしも、愛犬救命アドバイザー!

修了証をいただきました。これで、わたしも、愛犬救命アドバイザー!


 
こぐれやこちゃんは、音楽関係の友人なんだ♪ にゃんだらけVol.2に出展してくれた滝川クリステルさんの団体「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」のHちゃんや、今、にゃんだらけを手伝ってくれてるTちゃんも、元はといえば音楽関係の古い友人。長年のつきあいである友達と、こうやって再会したり、一緒に何かやるようになるというのも、不思議だな〜。まさに、動物に感謝!だね。
 
その後、豊洲PITであるPsycho le Cémuのツアーファイナル「2016 TOUR THE WORLD」に、行く。
 
今、何かと話題の豊洲です。

今、何かと話題の豊洲です。


 
Psycho le Cémuのライヴは、いつもホントに楽しいんだけど、この日もいろいろテンコ盛りでちょー楽しかった。ステージ上に15人のメンバーが登場したのは、圧巻だったよ。
ライヴが終わってバックステージに行ったら、まだ衣装を着ていたLidaくんとユラさまを見つけたので、一緒にパチリ。なんだかご利益ありそうな写真です。
 
お金が貯まりそう♡

お金が貯まりそう♡


 
お金が目減りそう(笑)。

お金が目減りそう(笑)。


 
その後、打ち上げにも参加させてもらったんだけど、メンバーはみんなライヴの反省とか、次のコンセプトの話などを真面目にしてた。端っこの方でずーっと馬鹿話してた大人チームは、真面目なメンバーを見習わなくっちゃだわ〜。
 
 

2016-10-08