R&R DIARY 2017年5月

 

5月31日

親知らずを抜いた。
実は、わたくし、両方の奥歯のさらに奥に、親知らずを蓄えて今まで生きてきた。それがとうとう虫歯になり、抜歯することになってしまった。
歯を抜くなんて、いつ以来のことだろう。前の晩はお酒抜き、朝食も抜いて、ドキドキしながら歯医者に行った。同じく親知らずを抜いた友達から「麻酔をかけてるから全然痛くはないんだけど、ゴキゴキギコギコ音が聞こえてめっちゃこわいよ」と脅されていたので、かなり緊張していったのだけど、拍子抜けするくらいするっと抜けてしまった。「え、もう終わりですか?」って感じ。
その後は血が止まらない時のための抗生物質や痛み止めをもらって、夜はまたもや酒抜きだったけど、心配した傷みもなかったので薬も飲まずにすんだ。
でも、近い将来、もう一本、抜かなくちゃいけないんだよね……やっぱ、ちょっとユーツだな。

2017-05-31

5月29日

LUNA SEA @日本武道館
この日は、28年前、彼らが初めて町田のプレイハウスで、ライブをした日。記念日を大切にする彼らは、この日にライヴを行うことが多いけれど、今年は武道館一日だけのコンサートというプレミアムなステージだけに、チケットはあっという間にSOLD OUT。たくさんのSLAVEが集まって、LUNA SEA28回目のバーステーを祝福した。
安定した中にも、エッジのきいた鋭さとエネルギッシュなパワーを発散させるLUNA SEAのステージ。ベテランならではのスキルの高い演奏と、常に前を見つめて挑戦し進化し続ける姿勢は、とても刺激的で心地が良かった。
ラストには、RYUICHIから「ニューアルバムのテーマは、愛にします」という発表がある。現段階の予定では、今年中(年末?)にリリースされるらしい。さらに、今年も恒例の12月23日(土)、24日(日)にさいたまスーパーアリーナで、ライヴを行うことを発表になった。
この日は東海林のり子さんと待ち合わせをして、ご一緒にライヴを見させていただき、終演後のメンバーへのご挨拶も一緒させていただいた。メンバーも初期からお世話になっていた東海林さんが来てくれたことをすごく喜んでいたよ。懐かしいギャグが飛び出したりして、楽しかったな。
 
IMG_0007
 

2017-05-29

5月24日

團菊祭五月大歌舞伎@歌舞伎座

久しぶりの歌舞伎観劇。開演16:30、終演21:02と、かなりの長丁場である。ちょっと難しいストーリーである第一幕の「壽曽我対面」は、ランチにシャンパンを1杯いただいてしまったこともあってか、かなり睡魔との戦いであった。

続く「伽羅先代萩」2幕はストーリーもわかりやすく、海老蔵さんというスター(出て来るだけで、華が違う!)が出演していたので、楽しく観劇することができた。

歌舞伎はそんなに馴染みがあるわけではないけど、ストーリーをちゃんと知りたいなと思って、思わず観劇本を購入してしまったよ。今度は、ラブリンが出演している公演を、見に行きたいな♡

5月大歌舞伎のチラシ☆

5月大歌舞伎のチラシ☆

2017-05-24

5月19日

久しぶりに、jealkbの取材。7月19日にリリースするNEW ALBUM 「IDENTITY」についてのインタビューなので、今回は音源制作の中心となっているedieeとsapotoの2人がスタジオで待っていてくれた。
昨年、加入したsapotoくんには初取材。jealkbはインディーズの頃から音源制作に関わっていて、最近はステージにもサポート・ギタリストとして登場していたから、ファンの人にはおなじみのメンバーである。ステージネームsapotoは、もちろん、サポートメンバーだったから。相変わらず、haderuくんのネーミングセンスはテキトーなのかサイコーなのかわからないけど、めちゃユニークだ。
思わず原稿にも書いてしまったのだけど、いつもjealkbの取材は面白すぎて(笑)マークだらけなんだけど、この日は音楽職人2人のインタビューだったので、いつになく真面目だった。音も今までに比べてかなりヘヴィで、彼らの本気度が伝わって来る作品になっている。
 

気合い入りまくりのニューアルバム「IDENTITY」。

気合い入りまくりのニューアルバム「IDENTITY」。

2017-05-19

5月16日

にゃんだらけの打ち合わせで池袋のサンシャイン近くを歩いていた時のこと。向い側からどこかで見たことあるイケメンくん2人が、段ボール箱を抱えて歩いてくる。おっと、その2人は、復活天照のDaishiくんと晃くんの2人だった。
1月の復活ライヴを収録したDVDが出来上がったので、お店に挨拶回りをしている途中だそう。
おかしかったのが、最初は晃くんが段ボール箱を持っていて、記念写真を撮る時にはなぜかDaishiくんが持っていて、別れ際にはまた晃くんが持っていたこと。別に2人の間でそのことについて何か会話があったわけではないのに、ごーく自然に段ボール箱が受け渡されていたの。もしかして、写真を撮る時は、ヴォーカルをたてようというDaishiくんの優しさ!?(笑)。
真相はわからないけど、復活天照のライヴ、とってもよかったから、是非、DVDをチェックしてね。
 

段ボール箱マジック!?(笑)。

段ボール箱マジック!?(笑)。

2017-05-16

5月14日

DIAURAの取材。
最初は達也くんのソロ・コーナー〜全員揃っての、14th 両A面 Single「Noah/シャングリラ」インタビュー。
自信作「Noah/シャングリラ」は、マジにいい楽曲で、なにげにチームにゃんだらけスタッフにも大好評=ヴィジュアル系とかとロックとか関係なく、フツーの人が「よい」と思う楽曲という意味。みなさん、この曲は、チェックした方がいいと思うよ〜!
この日の撮影は新しい衣装だったのだけど、いつも奇抜なスタイルの佳衣くんのヴィジュアルがまるで「シザーハンズ」のようだった。「シザーハンズみたいだね」といったら、本人も「そうですね」といってたので、確信犯かしら。
 

実際に雑誌(Stuppy)に載った写真。これじゃ、シザーハンズ感がわからないかな(笑)。

実際に雑誌(Stuppy)に載った写真。これじゃ、シザーハンズ感がわからないかな(笑)。


 
表紙は、ナイトメアの咲人くん。

表紙は、ナイトメアの咲人くん。


 
 

2017-05-14

5月10日

今年もゴールデンウィークは、ガッツリお休み。お天気がいい日が多かったので、毎日、お昼からプハーしてゴロゴロ……したかったのだけど、なんやかんやPC作業などがあり、結局、バタバタしてるうちに終わってしまった。
そして、今日は、福ねこ展 at 百段階段展@目黒雅叙園 に行ってきたよ。
雅叙園の中にある東京都指定有形文化財の百段階段(昭和時代の歴史的建造物)を会場にしたユニークな展覧会。「和室で楽しむねこアート」というサブタイトルがついていたけど、会場の趣にあわせて和テイストの作品がずらりと並んでいて見応えがあった。
 

入口。百段階段には、靴を脱いで上がります。

入口。百段階段には、靴を脱いで上がります。


 
日本で初めて猫を神仏像にした猫アートの先駆者もりわじんさんの作品。

日本で初めて猫を神仏像にした猫アートの先駆者もりわじんさんの作品。


 
誕生日を記入した福招き猫366匹。自分の誕生日を見つけて、楽しめます。ちなみに、わたしは、この子をお買い上げ♡

誕生日を記入した福招き猫366匹。自分の誕生日を見つけて、楽しめます。ちなみに、わたしは、この子をお買い上げ♡


 
平日の昼間なのに、会場はすっごい混雑してた。猫人気、恐るべし。にゃんだらけも、がんばらにゃいと!

2017-05-10

5月2日

hide Memorial Day@CLUB CITTA
一部はこの日のために編集された約120分のライブ・ダイジェスト・フィルム『hide FILM ALIVE』、二部はhide初のドキュメンタリー映画『hide 50th anniversary FILM JUNK STORY』。オフィシャルのレポを頼まれていたので、じっくり見させていただいた。特に、第一部は新編集だったので、なんだか新鮮な気持ちで見ることができたよ。
レポート記事は、こちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000001-exmusic-musi
 
空き時間にバックステージに行ったら、たくさんの知り合いに会えた。この日は仕事だから一人で行ったのだけど、いろんな人が集まっていて、なんだか本当にhideちゃんがみんなを集めてくれてるような、ホッコリした気分になれたよ。
 

開場前には、お花がずらり。 

開場前には、お花がずらり。


 
会場2階の『KARAOKE GIG~hideの部屋へようこそ~』に、飛び入り出演したhideちゃん所縁のミュージシャンの方々。

会場2階の『KARAOKE GIG~hideの部屋へようこそ~』に、飛び入り出演したhideちゃん所縁のミュージシャンの方々。


 
バックステージで乾杯してた木村世治くんとINAちゃん。

バックステージで乾杯してた木村世治くんとINAちゃん。

2017-05-02