R&R DIARY 2017年10月

 

10月31日 〜ハロウィンにゃんこ〜

にゃんスタCATSのボスから「ハロウィンなんだから、タヌサリのハロウィン写真を送ってけろー」と、連絡あり。かぶりものが大嫌いなタヌサリちゃんなのだが、頑張って撮ってみたよ(笑)。

無理矢理ハロウィン帽をかぶせられたタヌちゃんは、ちょっとムッとしております。

無理矢理ハロウィン帽をかぶせられたタヌちゃんは、ちょっとムッとしております。


 
 

2017-10-31

10月27日 〜大仕事終了!〜

夏の終わりからボソボソちまちまやってた大仕事が、終わりましたー!
半分趣味みたいな感じで始めたので、空き時間にちょっとずつ進めてたんだけど、ようやく終了してめっちゃ嬉しい。思わず、ひとりで乾杯しちゃった。
別に秘密にするようなことでもないんだけど、何かの事情で世の中に出なかったら悲しいので、公開できるようになるまで内容はヒ・ミ・ツ。
 
IMG_2803

2017-10-27

10月24日 〜にゃんだらけ定例ミーティング〜

毎月一回やってるにゃんだらけ定例ミーティング。次回もいろいろ新しいこと・面白いことをやりたくて、実現可能・不可能含めて、たくさんのアイデアが出たよ。まだ4ヶ月あると思うとちょっと余裕な気がするけど、きっとあっという間に開催日になっちゃうんだろうな〜。
 
にゃんだらけ最終f

2017-10-24

10月21日 〜人生初のぎっくり腰〜

雨の土曜日。
夜、女子会をやることになっていたんだけど、雨がひどいので急遽うちでおでん会をやることになる。昼間、その準備をしていたら、なんとなーく腰が痛い。え? これ、もしかして、世に言うぎっくり腰? 重たいものを持ってギクって衝撃があったわけではないけれど、なんだか変だ。変だぞー。
幸い、平行移動はできたので、無事に女子会は終了。さぁ、寝ましょうと思ったら、痛くて靴下が脱げない。やっとこさベッドに横になったら、寝返りするのに一苦労(涙)。
日曜日一日ゆっくり過ごして、月曜日に整形外科医に行く。レントゲンを撮ったら、骨には異常がなくて、「年のわりには(大きなお世話ぢゃ)、きれいな骨をしていますよ。変形もないし、無理しなければそのうちに直ります。人間の自然治癒力を信じなさい。変な整体とかに、行っちゃダメですよー」って、お医者さんにいわれた。
歩くのに支障はなかったので予定の仕事も休まずにやって、お医者さんにいわれた通りの運動を毎日やったら、一週間もしないうちに腰の痛みはなくなった。重症じゃなくて良かったけど、日頃からちゃんと背筋や腹筋を鍛えておかなくてはとキモに命じたよ。
 

飼い主さんの一大事に、お目目まるまるでビックリなタヌサリちゃん

飼い主さんの一大事に、お目目まるまるでビックリなタヌサリちゃん


 
 

2017-10-21

10月20日 〜「劇団☆新感線 髑髏城の七人 風」〜

劇団☆新感線の「髑髏城の七人 Season風」を見に行った。
捨之介と天魔王を松山ケンイチ、無界屋蘭兵衛を向井理。
夏の間は海で遊び呆けていたので(天気が悪くて、あまり遊べなかったのだけど)、Season鳥は見逃してしまったので、初回のSeason花以来である。

何回見ても面白い「髑髏城の七人」

何回見ても面白い「髑髏城の七人」


 
同じ話なのだけど、細部にわたって脚本や演出が変わっていて、とても興味深かった。ちゃんとストーリーを読みたくなって、帰宅してからアマゾンでポチして、思わず原作本を買っちゃった。
 
こちらも、面白い〜☆

こちらも、面白い〜☆


 
お芝居以外の感想としては、向井理の顔の小ささ! あまりにも小さいので、時々、芝居に没頭できないくらいだったよ(笑)。
 
夜のTOKYO BAY。この後、一緒に観劇した友達と、豊洲で一杯☆

夜のTOKYO BAY。この後、一緒に観劇した友達と、豊洲で一杯☆


 
 

2017-10-20

10月16日 〜カリスマ美容ライターすがちゃんのバースデーパーティ〜

お友達のすがちゃんのバースデー・パーティが、青山のオシャレなお店で盛大に開催された。彼女/近藤須賀子さんはカリスマ美容ライターとして大活躍していて、「プチ整形の真実」や「9割の人が間違っている化粧品効きめの真実」という著作も出している。一方、にゃんだらけにも「にゃんでも屋」のスタッフとして参加してくれている猫好きさん。150名近く集まったパーティのほとんどは美容業界の人で、わたしは完全にアウェーだったけど、しっかり美味しいものを食べてシャンパン飲んで、楽しませてもらったよ。
 

巨大なバースデーケーキ。これも、しっかりいただきました♡

巨大なバースデーケーキ。これも、しっかりいただきました♡


 

2017-10-16

10月14日 〜大学ゼミの同窓会〜

何年?何十年?ぶりかに、大学時代のゼミの同窓会に出席した。会場が大学だったので、久しぶりにキャンパスに行ってみたいと思ったのもあった。

こんな建物、なかったよなーなどと思いながらのキャンパス散策も楽しかった。

こんな建物、なかったよなーなどと思いながらのキャンパス散策も楽しかった。


 
大学時代、わたしは経済学部経済学科に在籍していて、3ー4年は「マーケティング論」のゼミを受講していた。当時は音楽のことばかり考えて、全然勉強してなかったのだけど、今となってみれば、あの頃、もっとちゃんと勉強しておけばよかったなーってすごく思う。最近、受験に挑戦したり、大学に通ったりする芸能人の方が何人もいるけれど、その気持ち、ちょっとわかるような気がするな。
 
 

2017-10-14

10月11日 〜懐かしの餃子屋にて〜

Xや東京ヤンキースのスタッフだったOちゃんから誘われて、90年代にしょっちゅう行ってた餃子屋に行って来た。この近くに住んでたhideちゃんやPATAちゃんもよく来ていた店で、六本木のテレビ朝日で「ミュージックステーション」にXが出演した後、わざわざここまで移動して打ち上げをやったこともあった。「Seth et Holth」のロケか何かの後も、ここに来たような覚えがある。
餃子は昔と同じ味で、当時の思い出話をしながら、楽しい時間を過ごした。帰り際、壁に、hideちゃんのサインを発見。ちょー懐かしかったな。
 

色褪せないように、ちゃんとビニールが書けられてました。

色褪せないように、ちゃんとビニールが書けられてました。

2017-10-11

10月6日 〜打ち合わせ→ヘッドロックカフェ〜

打ち合わせが終わった後、渋谷の「ヘッドロックカフェ」に飲みに行った。
この店は、元プライベーツのマネージャー〜メーカーのA&Rのお仕事をした後、「やっぱり音楽をやりたい!」と40代でパンクバンドを結成してお店を始めた旧友「なみじん」がやってる店。なみじんは、たくさんの猫と一緒に「猫屋敷」に住んでる猫好きさんでもある。
いつも元気いっぱいでエネルギッシュななみじんなのに、夏の初めに脳梗塞になってしまい、長期入院。でも、いつもポジティブな日記をfacebookにのせていて、リハビリを頑張ってる姿を応援をしていた。この日は、退院してお店に3日間だけ顔を出すというので、久しぶりに顔を見に行って来た。「お店に出ることが、今の僕のリハビリ」といってるなみじんの姿に、逆に元気をもらったよ。
 

なみじんと一緒に、記念撮影。不屈の精神に、感動!

なみじんと一緒に、記念撮影。不屈の精神に、感動!

2017-10-06

10月1日 〜ワークショップ@電脳音楽塾〜

いつもお世話になってるINAちゃんの電脳音楽塾で、久しぶりのワークショップ。「音楽業界で働きたい人のための業界入門講座」は、3回目の開催となる。最初は2年くらい前にやらせてもらい、資料もその時に作成したのだけど、あらためて見直してみてビックリ。たった2年なのに、自分で作った「音楽業界MAP」がかなり様変わりしているのだ。CD、雑誌等の印刷物の衰退、ネットを中心とした新しいメディアや表現方法の台頭。あまりの変化の大きさにビックリしながら、資料を新たに作り直した。そんな発見ができるのも、このワークショップのよいところである。
2時間ノンストップで話し続けたけど、後から振り返ってみると「ここはもっと丁寧に説明した方がよかった」と思うところもあったり。ワークショップって、奥が深いね〜。
 

IIDの入口にあったワークショップの看板(?)。

IIDの入口にあったワークショップの看板(?)。

2017-10-01