R&R DIARY 2017年11月

 

11月30日 〜毎年恒例酉の市〜

毎年恒例、新宿花園神社の「酉の市」に行って来たよ。
 

 
別に「熊手」を買うわけでもなく、毎年スタイリストのミカリンと星子さんと、同じ屋台で飲んだくれるだけ(笑)。昨年は欠席だったTOKIEちゃんが今年は参加で、4人でひたすら飲んだくれてた。
この行事が終わると、年の瀬の突入って感じだなー。
 

 

2017-11-30

11月27日〜29日 〜お伊勢参り〜

母が「お礼参りに行きたい」というので、伊勢神宮に行く。前に来た時、「小学校のお受験に合格しますように」と願をかけてた甥っ子は、既に中学生である(笑)。
 

行きの新感線の中から、見事な富士山が見えました。


 

伊勢神宮は、なぜか、他の場所とは空気が違うような気がする。いい「氣」が、たくさん流れているような。


 

立派な樹から、エネルギーをもらおうとする86歳の母。


 

内宮池に紅葉が写って、とてもきれいでした。


 

ついこんな写真を撮ってしまうのは、やはり習性なのかしらん。


 

内宮を参拝した後のお楽しみは、やっぱりおかげ横丁♪ もりわじんさんの猫がお出迎え。


 

伊勢に来たら、やはり本場の赤福を食べなくちゃ。おいしー。


 
たくさんお買物しちゃったので、INAちゃんの「Nekodes」バッグが大活躍。

たくさんお買物しちゃったので、INAちゃんの「Nekodes」バッグが大活躍。


 

大好きな「月夜見宮」にも、行きました。


 
ライトアップで有名な「なばなの里」。

ライトアップで有名な「なばなの里」。


 

紅葉も見頃で、トクした気分。鏡池に映る紅葉が神秘的でした。


 

有名な「光のトンネル」。SF映画の1シーンみたいですね。


 
2泊とも温泉旅館に泊まって、伊勢神宮の旅を満喫。伊勢神宮はホントにいい空気がいっぱいなので、また行きたいなー!
 
 

2017-11-27

11月23日 〜ロッキーホラーショーAGAIN〜

大、大、大好きなので、もう一回見に行っちゃった。ロッキーホラーショー♪ 今回は、1970年代に、初めてニューヨークの8th street theaterにわたしを連れて行ってくれた長ーいつきあいの友達と一緒だよ。
 

 
この間見たのが初日だったので、舞台全体の流れがすごく引き締まっていて、ずいぶんと変わった印象だった。終演後、メタルくんにそれをいったら、「何も変わってないですけど?」というのね。台本とか演出は変わってなくても、テンポ感とか歌の感じとかアドリブとかで(多かったし)、全然印象が変わるのはバンドのライヴと同じなんだと思うな。いいお芝居を見た後は、ビールが美味しいのも、ライヴと同じでござる(笑)。
 

オープニングのこのシーンだけ、撮影OK☆


 

2017-11-23

11月19日 〜EarthShakerライヴ〜

Earthshaker@渋谷Rex
2週間続けて、SOLD OUTのRexに行った。Earthshakerの1986年武道館再現ライヴ。一時期活動を共にしていたkeyのTOSHIも一緒の5shakersで、めちゃめちゃ楽しかった〜。
 

 
名曲「MORE」はもちろん、聞く曲ほとんどを無意識のうちに一緒に歌いながら、「いっぱい取材したよなー」「地方のライヴにもずいぶん行ったなー」「LAのレコーディングにも取材で行ったよなー」と、いろんなことを思い出した。
終演後、久しぶりにメンバーに会って、マーシーと話していたら「同じ時代を駆け抜けて来た仲間やんか」とひとこと。ひゃー、ずるいよ、マーシー! まるで歌詞みたいじゃないの(笑)。

メンバー5人がすごく生き生きと、お客さんもとても楽しそうだった2時間。86年当時は、メンバーもお客さんもわたしも、30年後にこんな日が来るとは予想してなかったと思うけど、こーいうの素敵だな☆って思ったよ。またライヴ行きたいな。

思わず当時の雑誌のライヴレポを捜しちゃった☆

2017-11-19

11月17日 〜蟹〜

北海道直送の蟹を食べた。ずいぶん前、ツアーで北海道に行くと、よく蟹を送ってくれた某ミュージシャンのことを思い出したよ。
どうしてるのかな……。

2017-11-17

11月16日 〜紅葉〜

紅葉狩りで、10年ぶりに長瀞に行って来たよ。

すっかり秋です☆


10年前と同じ人と一緒に行ったので、「せっかくなんで前回と同じコースをたどろう」ということで、おそばを食べて、川下りをして、夜のライトアップを見て。ところが一緒に行った人が、「前回、ロープーウェイに乗って、山の上の動物園に行った」というのだけど、わたしはどうしてもそれが思い出せなかったの。
 

山の上にあった鐘の向こうに沈む夕日。


 
うー、そしたら! やっぱり、紅葉スポットの近くに山があって、上には小さな動物園もあった。ガーン。ロープウェイの近くに行ったら、いろいろ思い出したけど、動物園のことだけスポっと記憶から抜け落ちてしまっていたなんて、かなりショック。「物忘れ外来」に行った方がいいのかなと、真剣に考える今日この頃……。
 

2017-11-16

11月12日 〜Schwarz Stainライヴ〜

Schwarz Stain@Rex

Kayaくんと最初に出会ったのは、Manaさまがプロデュースしてデビューしたこの2人組のユニットSchwarz Stainの取材だった。その頃は2人組のユニットはまだそんなに多くなく、4つ打ちビート全開のダンサブルな音楽も当時のシーンの中では斬新で、異彩を放っていた。

 
この日は、お友達の漫画家柴田亜美さんと待ち合わせをして、ライヴ前に白ワインで景気付け。SOLD OUTでぎゅうぎゅうの会場で、久しぶりのSchwarz Stainに酔いしれた。アンコールにはManaさまも登場して、とっても華やかだったよ。
終演後、久しぶりにManaさまとおしゃべり。Manaさま、20年前と全然変わらない。Kayaくんと並ぶと美しすぎて、後光が射してた。懐かしかったので、秘蔵写真を載せちゃお。MALICE MIZERがデビューした時、某一般誌で取材した時の記念写真です。
 

2017-11-12

11月8日 〜DIAURA取材→THE RISKYOSライヴ〜

DIAURAの取材。
4枚目のアルバム「VERSUS」を11月29日にリリースする彼ら。夏に取材した時に、まだ完成はしていなかったものの、その片鱗を聞かせてもらって超期待していた。本当に素晴らしいアルバムが、完成した。最近、若手のバンドのライヴや音源にあまり感動できなくなっているのだけど、このアルバムは自分的に久々の大ヒットである。
インタビューしていても、メンバー4人から「いい作品を作り上げた」という自信が伝わって来て、取材してるこちらまで元気になれる。
全曲聞けるトレーラーは、こちら

 
その後、元プレゼンスのヴォーカルで、LAIDのプロデュースなどをやっていたSHIGERUがベースを弾いているバンド「the Riskyos」を渋谷ラママに見に行く。SHIGERUは会うのはちょっとお久しぶりで、すごく楽しそうにベースを弾いていた。わたしはプレゼンスになってからのSHIGERUしか知らなかったのだけど、実はその前のバンドではベースを弾いてたんだって。ベテランの実力派バンドかと思いきや、ヴォーカルは20代のイケメンくんだったよ。きっと、80年代メロディアスジャパメタが好きな人にはドンピシャなバンドだと思うので、気になる人は、要チェック!

イベントタイトル名が、なんて自虐的な(笑)。

イベントタイトル名が、なんて自虐的な(笑)。


後光が射してます、ベーシストのSHIGERU。

後光が射してます、ベーシストのSHIGERU。


終演後に、ツーショット♡

終演後に、ツーショット♡


 

2017-11-08

11月7日 〜ロッキーホラーショー〜

ロッキーホラーショー@六本木ブルーシアター
今でも「好きな映画は?」と聞かれると、絶対、いの一番に名前が出てくる「ロッキーホラーショー」。1980年代にニューヨークの8thストリートシアターで、毎週金曜日(土曜日だったかな?)の夜にレイトショーやってて、初めて見た時から大ファンになったホントに摩訶不思議な映画。元はミュージカルで、日本はもちろん、ニューヨークやロサンゼルス、ロンドン等、あっちこっちでステージも見た。

この猥雑な雰囲気が、たまりません!

この猥雑な雰囲気が、たまりません!


六本木ブルーシアターは、この公演がラストなのだそう。

六本木ブルーシアターは、この公演がラストなのだそう。


今回は、25年来の友達で、プロデュースしてたバンドNINJAMAN JAPANのリーダー&ベーシストである吉田メタルがタイトルロールのロッキー役である。シンプルなセットをうまく生かした新解釈の演出や、ダンサーズ一人一人まで楽しんでいるのが伝わってきて、舞台全体にすごいパワーがあった。思わず、普段はあまり役に立ちそうもないグッズを購入しちゃったよ(笑)。
これが、普段使いそうもないグッズ。光線銃¥800-なんて、どこで使うんでしょ(笑)。

これが、普段使いそうもないグッズ。光線銃¥800-なんて、どこで使うんでしょ(笑)。


 
終演後も気分はウキウキだったので、一度行ってみたかった「聖地」に行ってみた。すごい高い店かと覚悟していたのだけど、そうでもなくてホッ。舞台の余韻に浸りながら、焼肉をパクついたのだった。
SMAPの「聖地」でございます。昨年暮れのメンバー忘年会が行われた店で、72時間テレビでもここで堺正章さんと対談してました。なんて、ミーハーな(笑)。

SMAPの「聖地」でございます。昨年暮れのメンバー忘年会が行われた店で、72時間テレビでもここで堺正章さんと対談してました。なんて、ミーハーな(笑)。


 

2017-11-07

11月2日-5日 〜72時間ホンネテレビ〜

つい見ちゃいました〜、72時間ホンネテレビ。
前にも書いたかもだけど、実は生まれて初めてファンクラブに入会したの。「新しい地図!」
いままでファンクラブのお仕事はいーっぱいやってきたけど、自分が会員の立場になることはなかったので、すっごく新鮮である。毎日のように、ファンクラブから告知のメールが送られて来て、そっかー、ファンクラブってこんなにワクワクするものなのね♡と、遅ればせながら実感している今日この頃。
楽しみにしていた72時間ホンネテレビも、全部とはいえないまでも、ずいぶん見てしまった。とくに、森くんが登場する時は、3人がオートレース場を訪問した時に見始めてしまったので、日曜日の午後ということもあって目が離せなくなって、4時間もぶっ続けて見ちゃったよ。
 

こんなスクショが撮れるなんて、ウソみたい(笑)。

こんなスクショが撮れるなんて、ウソみたい(笑)。


 
楽しい番組でした!

楽しい番組でした!


 
 

2017-11-02